【総合】トピック立てるまでもない質問【プレイ全般】

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  • (PostNo.101483)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【プレイ全般】

投稿記事by shirige » 2013年5月20日(月) 01:39

簡単なところだと
  • Rei's Minimap(導入されているので説明は省略します)
  • BiblioCraft
    http://www.minecraftforum.net/topic/168 ... -05152013/
    アイテム「Tape Measure」:一度基準点で右クリック使用し、測定したい場所で再度右クリック使用すると、その間の距離が表示されます。
1.5.1でも良ければぱっと思いつくのはこの辺ですかね。
一番楽でおススメなのは「Rei's Minimap」ですね。自分は毎回導入しています。
空中で爆発したのを調べるのはちょっと思いつかないですね。


返信ありがとうございます。大変分かりやすい説明で嬉しいです。
早速BibliocraftとMineFactoryReloaded2を試してみます。
後、書き忘れたのですがクライアントのバージョンは1.5.1と1.2.5を別に所持しているので後者のModはそちらで試してみますね
Rei'sMinimapの方は調べてみると他にも色々機能があったようなのでこっちでも他に何か出来ないか探してみます。
丁寧に解説の方ありがとうございました。
shirige
ID:7d0559ad
水から上がったとこ
 
記事: 5
登録日時: 2013年5月10日(金) 03:06

  • (PostNo.101507)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【プレイ全般】

投稿記事by hekaton » 2013年5月20日(月) 06:40

shirige さんが書きました:
簡単なところだと
  • Rei's Minimap(導入されているので説明は省略します)
  • BiblioCraft
    http://www.minecraftforum.net/topic/168 ... -05152013/
    アイテム「Tape Measure」:一度基準点で右クリック使用し、測定したい場所で再度右クリック使用すると、その間の距離が表示されます。
1.5.1でも良ければぱっと思いつくのはこの辺ですかね。
一番楽でおススメなのは「Rei's Minimap」ですね。自分は毎回導入しています。
空中で爆発したのを調べるのはちょっと思いつかないですね。


返信ありがとうございます。大変分かりやすい説明で嬉しいです。
早速BibliocraftとMineFactoryReloaded2を試してみます。
後、書き忘れたのですがクライアントのバージョンは1.5.1と1.2.5を別に所持しているので後者のModはそちらで試してみますね
Rei'sMinimapの方は調べてみると他にも色々機能があったようなのでこっちでも他に何か出来ないか探してみます。
丁寧に解説の方ありがとうございました。

Rei's Minimapについても説明しておいた方が良かったですね。
同MODには「WayPoint」という機能があり、現在いる場所を記録しておけます。
(Menuを開くと、Menu下部に「WayPoint」との表示があり、Addしてポイント名、表示色を設定後OKで記録します。
後からポイント名や表示色の変更したり、ポイントの削除や複数箇所の記録も可能。)
ポイントを記録した地点は他の場所から見ると、直線距離でどれだけ離れているかが分かります。
また、空間に対して記録するので、ポイント周辺が爆発で崩れてもポイント表示はのこります。
発射基点をWayPointに記録し、着弾地点からみれば、どれだけ飛んだかが分かります。
同様に着弾地点を記録しておけば、次の着弾地点との距離も分かります。

MineFactoryReloaded2の方は「一応測量できる」程度なので、使い勝手が悪くあまりお勧めできません。
(Optifineのズーム機能使用中でも使用できます。表示内容は相対位置ではなく絶対位置のx、y、zになります)
MineFactoryReloaded2を使うよりBiblioCraftのメジャーを使った方が測量には向いているかと思います。
(こちらは、最初に指定したポイントから何ブロック離れているか分かります。上限は試してみた事がないので分かりませんが1000ブロックまではいけました。)
MOD用テクスチャ色々作ってます
【32x32】hek's TexturePacks for MODS
画像
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hekaton
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石炭掘り
 
記事: 222
登録日時: 2012年11月18日(日) 05:51

  • (PostNo.101677)

Re: ギフトコードについて

投稿記事by ゲスト » 2013年5月20日(月) 23:43

返信有難う御座います。
なんとかmojangとの連絡はとれたのですが、メールアドレスが間違えていたため、トランザクションIDが分かりません。
Visaで払ったらしいのですが、この場合はMoneybookersとも連絡を取らなければならないのでしょうか?
よろしければどなたかトランザクションIDの回復方法を教えていただけませんか?
ゲスト
ID:5dacb860
 

  • (PostNo.101864)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【プレイ全般】

投稿記事by shirige » 2013年5月21日(火) 23:56

Rei's Minimapについても説明しておいた方が良かったですね。
同MODには「WayPoint」という機能があり、現在いる場所を記録しておけます。
(Menuを開くと、Menu下部に「WayPoint」との表示があり、Addしてポイント名、表示色を設定後OKで記録します。
後からポイント名や表示色の変更したり、ポイントの削除や複数箇所の記録も可能。)
ポイントを記録した地点は他の場所から見ると、直線距離でどれだけ離れているかが分かります。
また、空間に対して記録するので、ポイント周辺が爆発で崩れてもポイント表示はのこります。
発射基点をWayPointに記録し、着弾地点からみれば、どれだけ飛んだかが分かります。
同様に着弾地点を記録しておけば、次の着弾地点との距離も分かります。

MineFactoryReloaded2の方は「一応測量できる」程度なので、使い勝手が悪くあまりお勧めできません。
(Optifineのズーム機能使用中でも使用できます。表示内容は相対位置ではなく絶対位置のx、y、zになります)
MineFactoryReloaded2を使うよりBiblioCraftのメジャーを使った方が測量には向いているかと思います。
(こちらは、最初に指定したポイントから何ブロック離れているか分かります。上限は試してみた事がないので分かりませんが1000ブロックまではいけました。)


返信遅くなりすみません。MineFactoryReloaded2の方は色々動画とか探してみてみたんですが確かに使いづらく感じました
今はBiblioCraftを使って測定しています。大変わかりやすいModを紹介頂きありがとうございます。
Rei'sminimapについても丁寧な説明をされて嬉しいです。より分かりやすく操作する事が出来ました。
話はずれますが、測量機能もそうですが他にも便利な機能があったのを今更知ったのでこの質問を通じてこのModの利便性に気が付けました。
一から十まで丁寧に教えて頂き大変助かりました。本当にありがとうございます
shirige
ID:7d0559ad
水から上がったとこ
 
記事: 5
登録日時: 2013年5月10日(金) 03:06

  • (PostNo.102085)

pam's mod内 Harvest Craft のアイテムについて

投稿記事by ゲスト » 2013年5月23日(木) 00:26

pam's modのHarvest Craftに candlenut というアイテムがあるのですが、これの使い方ご存じの方いらっしゃいませんでしょうか
食用でもなくcandleberryのようにロウになるわけでもなく……

ご教授お願いいたします
ゲスト
ID:bc399f95
 

  • (PostNo.102095)

廃坑、洞窟探索とブランチマイニング

投稿記事by posmoda » 2013年5月23日(木) 01:26

マインクラフトを購入してすぐに廃坑を自宅の地下に見つけて、かれこれ一ヶ月くらい制圧し続けています。
洞窟や渓谷と複雑に入り組んでいてモブが思わぬところからわき、大変ですがそれはそれで冒険を楽しんでいます。

ですが、目的の半分である鉱物採集が、モブにやられてしょっちゅう全ロストするのでもったいない気がして来ました。
また鉄鉱石や石炭に比べて金やダイヤはあまり見つからず、効率という面では疑問におもうようになってきました。

そこで質問なのですが、ブランチマイニングと廃坑、洞窟探索ではどちらのほうが鉱石採集では効率がいいと皆さん思いますか?
ブランチマイニングだと無駄に石を掘らなければならない分大変だと思うのですがどうでしょうか。
アバター
posmoda
ID:5494ba38
水から上がったとこ
 
記事: 2
登録日時: 2013年3月17日(日) 01:51

  • (PostNo.102098)

Re: 廃坑、洞窟探索とブランチマイニング

投稿記事by enkunkun » 2013年5月23日(木) 01:45

posmoda さんが書きました:

戦い方を変えることや、防具を揃えるという方法もあるというのはさておき。
Minecraftの内部的な話になりますが、1つのチャンクというものにダイヤモンドの鉱脈は1つしかありません。
そのため、ダイヤモンドが欲しいならば洞窟探索するよりもブランチマイニングした方がいいかもしれません。
しかし、ゲームとしてはブランチマイニングするよりも洞窟探索のほうがスリルがあったりして面白いかと思いますので、その辺りはお任せします。
enkunkun
ID:e34c9600
金掘り
 
記事: 446
登録日時: 2012年3月27日(火) 13:05

  • (PostNo.102135)

Re: 廃坑、洞窟探索とブランチマイニング

投稿記事by posmoda » 2013年5月23日(木) 15:52

enkunkun さんが書きました:
posmoda さんが書きました:

戦い方を変えることや、防具を揃えるという方法もあるというのはさておき。
Minecraftの内部的な話になりますが、1つのチャンクというものにダイヤモンドの鉱脈は1つしかありません。
そのため、ダイヤモンドが欲しいならば洞窟探索するよりもブランチマイニングした方がいいかもしれません。
しかし、ゲームとしてはブランチマイニングするよりも洞窟探索のほうがスリルがあったりして面白いかと思いますので、その辺りはお任せします。


ご回答有り難うございます。
もともとアクションが得意でないもので、鉄防具を装備していても死んでしまうのです… :(

やはり、貴重鉱石を狙うならブランチマイニングのほうが高効率なんですね。
はじめは廃坑探索でスリルと実用一石二鳥かと思っていたのですが、
洞窟や廃坑の壁にダイヤはあまり見かけないし、探索だとうろうろ歩きまわる手間を考えても納得です。
これからは廃坑制圧を楽しみつつ、並行して本格的にブランチにも手を出していこうとおもいます。
ありがとうございました。
アバター
posmoda
ID:5494ba38
水から上がったとこ
 
記事: 2
登録日時: 2013年3月17日(日) 01:51

  • (PostNo.102503)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【プレイ全般】

投稿記事by 太鼓の暇人 » 2013年5月25日(土) 18:29

マインクラフト1.4.7環境で下のMODとforgeを導入しています
MOD
[1.4.6]DigAll_v2.2.1
[1.4.6]MineAll_v2.5.1
[1.4.6]mod_CutAllSMP_v2.4.6_forge6.5.0.467
[1.4.6]PickupWidely_v1.2
[1.4.6]ReiMinimap_v3.2_06
[1.4.7]mod_StorageBox_v3.0.1_forge6.6.0.497
[1.4.7]ReverseCraft_v3.0.2
additionalpipes-2.1.0-1.4.6
AdvancedMachines_1.4.6
AdvancedPowerManagement-1.1.55-IC2_1.112
AdvFiller_1.4.6-7_Build11
buildcraft-A-3.4.3
BuildCraft-Z-ValvePipeAM-1.4.6
CraftGudie-1.6.5.12
diamondrush146ml1
EasyCrafting-1.1.3
ExtraTanks_1.4.6r3
forestry-A-1.6.4.2
glasspipe-universal-0.0.1.11
industrialcraft-2_1.112.170-lf
industrialcraft2comboarmors-1.11
InventoryTweaks_1.46
ironchest-universal-1.4.6-4.5.2.207
LogisticsPipes-MC1.4.7-0.7.0.97
mod_AdvancedSolarPanels_3_3_2
multiPageChest_1.2.2_Universal
NanoLaser_v1.1
NBTRecipe_V1.0.0b
NihongoMOD_v1.1.8_forMC1.4.6
Railcraft_1.4.6-6.14.0.0
RedPowerCore-2.0pr6
RedPowerDigital-2.0pr6
RedPowerMechanical-2.0pr6
RedstoneHammer146
safetyvalve-universal-0.0.2.16
SpawnChecker_146v4_116c
ThermalExpansion-2.1.6
UsefulMillet_V3.0.0Beta7(MC1.4.6)
QuarryPlus-1.3.4.4

その状態でプレイしているとあるときからFPSは60台を保っているのに
ブロックを壊したときにラグが発生します
その上機械の動作が遅くなりました
たとえば素手で土を破壊したときは
シャコシャコシャコ ポン(ドロップなし) パッ ・・・ ポン
みたいな感じで
破壊するまでの時間が長ければ長いほどラグが大きくなります
一度
mods
config
minecraft.jar
以外は再生成したのですが改善されません
オプティファインも入れて軽量化してみたのですが
FPSが改善されるだけでラグはそのままでした
改善する方法はありますか?
教えてください
太鼓の暇人
ID:3c9c4799
 

  • (PostNo.102555)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【プレイ全般】

投稿記事by ハヤチカ » 2013年5月25日(土) 22:16

太鼓の暇人 さんが書きました:マインクラフト1.4.7環境で下のMODとforgeを導入しています
MOD
[1.4.6]DigAll_v2.2.1
[1.4.6]MineAll_v2.5.1
[1.4.6]mod_CutAllSMP_v2.4.6_forge6.5.0.467
[1.4.6]PickupWidely_v1.2
[1.4.6]ReiMinimap_v3.2_06
[1.4.7]mod_StorageBox_v3.0.1_forge6.6.0.497
[1.4.7]ReverseCraft_v3.0.2
additionalpipes-2.1.0-1.4.6
AdvancedMachines_1.4.6
AdvancedPowerManagement-1.1.55-IC2_1.112
AdvFiller_1.4.6-7_Build11
buildcraft-A-3.4.3
BuildCraft-Z-ValvePipeAM-1.4.6
CraftGudie-1.6.5.12
diamondrush146ml1
EasyCrafting-1.1.3
ExtraTanks_1.4.6r3
forestry-A-1.6.4.2
glasspipe-universal-0.0.1.11
industrialcraft-2_1.112.170-lf
industrialcraft2comboarmors-1.11
InventoryTweaks_1.46
ironchest-universal-1.4.6-4.5.2.207
LogisticsPipes-MC1.4.7-0.7.0.97
mod_AdvancedSolarPanels_3_3_2
multiPageChest_1.2.2_Universal
NanoLaser_v1.1
NBTRecipe_V1.0.0b
NihongoMOD_v1.1.8_forMC1.4.6
Railcraft_1.4.6-6.14.0.0
RedPowerCore-2.0pr6
RedPowerDigital-2.0pr6
RedPowerMechanical-2.0pr6
RedstoneHammer146
safetyvalve-universal-0.0.2.16
SpawnChecker_146v4_116c
ThermalExpansion-2.1.6
UsefulMillet_V3.0.0Beta7(MC1.4.6)
QuarryPlus-1.3.4.4

その状態でプレイしているとあるときからFPSは60台を保っているのに
ブロックを壊したときにラグが発生します
その上機械の動作が遅くなりました
たとえば素手で土を破壊したときは
シャコシャコシャコ ポン(ドロップなし) パッ ・・・ ポン
みたいな感じで
破壊するまでの時間が長ければ長いほどラグが大きくなります
一度
mods
config
minecraft.jar
以外は再生成したのですが改善されません
オプティファインも入れて軽量化してみたのですが
FPSが改善されるだけでラグはそのままでした
改善する方法はありますか?
教えてください

ただ単純に処理が重くなってるだけじゃないですか?
新規ワールドなどでも同じようなことが起これば別だが
あと何を壊しているときとかも書いておいたほうがいいのでは
あと設置物等もか
フィラーで広範囲にグラスファイバーとか敷き詰めようとしたらFPSも落ちたりしたからな
色々やってみてください、こちらではどういう状態かも分からないのでね
基本的に間違っている
ハヤチカ
ID:c5a09a29
石掘り
 
記事: 134
登録日時: 2013年3月05日(火) 20:44

  • (PostNo.102561)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【プレイ全般】

投稿記事by 太鼓の暇人 » 2013年5月25日(土) 22:52

ただ単純に処理が重くなってるだけじゃないですか?
新規ワールドなどでも同じようなことが起これば別だが
あと何を壊しているときとかも書いておいたほうがいいのでは
あと設置物等もか
フィラーで広範囲にグラスファイバーとか敷き詰めようとしたらFPSも落ちたりしたからな
色々やってみてください、こちらではどういう状態かも分からないのでね

と書いてあるのですが
新規生成されたワールドではラグは発生しなかったのですが
古いワールドでもFPSは80ぐらいまであるんですが
ラグだけあります
こんなこともあるのでしょうか?
太鼓の暇人
ID:3c9c4799
 

  • (PostNo.102566)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【プレイ全般】

投稿記事by enkunkun » 2013年5月25日(土) 23:13

太鼓の暇人 さんが書きました:(略)
新規生成されたワールドではラグは発生しなかったのですが
古いワールドでもFPSは80ぐらいまであるんですが
ラグだけあります
こんなこともあるのでしょうか?


ありますよ。その古いワールドとやらにどれぐらいのブロックがあるのかわかりませんが。
enkunkun
ID:e34c9600
金掘り
 
記事: 446
登録日時: 2012年3月27日(火) 13:05

  • (PostNo.102874)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【プレイ全般】

投稿記事by 64bit » 2013年5月26日(日) 18:51

拙者の環境だとフルスクリーンにした時カーソルが表示されないんだが・・・
OSは7 pro 64bitでバージョンは1.4.7で1.4.6でも同症状が。
別に最大化で対応してるからいいんだけどさw
誰とは言わんが枝弁
ポアも当職にとってはへきへきに開示レベルナリ
開示と言う名の爆弾が落ちて
風の谷にきのこ雲が登る
苦し紛れの愛され路線
先細りが見えている

開示がなんだ
実害はないぞ
開示がなんだ
前科はつかない
64bit
ID:a429db86
大工さん
 
記事: 59
登録日時: 2012年11月24日(土) 15:33
お住まい: 高會堂ビル 301

  • (PostNo.103223)

農作物の成長について

投稿記事by とおりすがりA » 2013年5月28日(火) 16:19

質問スレッドで「ソースコード内部に関する情報」を訊くのはアリなんだろうか。教えてください

表題の通り、作物の生長についてです。
農作物が成長するのに明かりが必要だというのは周知の事実だと思うのですが
明かりの強さについてはどうなんでしょうか。モブのスポーン同様、
明るさレベル毎に判定が行われ、「明るければ明るいほど成長機会が多い」という事になったりはしない?
それともあくまで成長する為の最低条件の一つで、明るさレベル8以上であれば変わらないのでしょうか。

公式ウィキの「キノコ」の項には明るさと増殖速度は無関係と明記されていますが、他も同じなんだろうか
ごくたまに各所で「明るいほど早い」という情報が散見され、少し混乱気味であります
とおりすがりA
ID:2fdfba36
 

  • (PostNo.103272)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【プレイ全般】

投稿記事by ゲスト » 2013年5月28日(火) 20:54

マルチで友達のサーバーに入りたいのですが
画像のように出て入れません。
別の鯖から入ろうとしてもCant reach serverと出たり、communication errorと出てまったくだめです。

ver1.5で1度マルチで遊べました。
それ以前も普通に遊べていたのですが

ですが、工業用MOD ver1.4.7で遊ぼうとすると無理でした。
なにが原因なんでしょうか?
教えてください、お願いします。
ゲスト
ID:8e654137
 

  • (PostNo.103274)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【プレイ全般】

投稿記事by ゲスト » 2013年5月28日(火) 21:04

ID:8e654137 です。
画像忘れました。
ゲスト
ID:8e654137
 

  • (PostNo.103280)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【プレイ全般】

投稿記事by squarep » 2013年5月28日(火) 21:23

ゲスト さんが書きました:ID:8e654137 です。
画像忘れました。

クライアントが1.4.7ではない可能性があります。クライアントのバージョンを確認してみて下さい。
squarep
ID:78321e12
ラピスラズリ収集家
 
記事: 1367
登録日時: 2012年8月25日(土) 16:29

  • (PostNo.103282)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【プレイ全般】

投稿記事by ゲスト » 2013年5月28日(火) 21:46

squarep様
できましたー!
あほすぎて恥ずかしいです。
ほんとうにありがとうございました!
ゲスト
ID:8e654137
 

  • (PostNo.103780)

帯電クリーパースポナー

投稿記事by かっぱえびせん » 2013年5月31日(金) 07:50

 今製作中のスカイブロックで帯電クリーパースポナーを作ろうと思いました。しかし帯電クリーパーの作り方が分かりません。

一回帯電クリーパーを出してしまえばMCエディット使ってスポナーを作れるんですが・・・

帯電クリーパーのスポーン方法教えてください。
ダンジョンハード

恐ろしいほど難易度が高い。ダンジョンハードをやる

スカイブロックアーガ

公開中おもしろいよ。スカイブロックアーガをやる。
アバター
かっぱえびせん
ID:3be43c81
大工さん
 
記事: 55
登録日時: 2012年12月31日(月) 10:47
お住まい: ジ・エンドの中にいるエンダードラゴンさんの上

  • (PostNo.103784)

Re: 帯電クリーパースポナー

投稿記事by squarep » 2013年5月31日(金) 08:04

かっぱえびせん さんが書きました: 今製作中のスカイブロックで帯電クリーパースポナーを作ろうと思いました。しかし帯電クリーパーの作り方が分かりません。

一回帯電クリーパーを出してしまえばMCエディット使ってスポナーを作れるんですが・・・

帯電クリーパーのスポーン方法教えてください。

スポーンエッグと/weatherコマンドを利用すれば帯電クリーパー自体は出せます。又、Bukkitの鯖を用意する事ができるならAdmincmd等のプラグインに含まれる/mobコマンドや/tコマンドを用いて出すこともできます。
鯖とは言ってもマルチをするためじゃないので設定も特に他の人を意識する必要もありませんし、制作のためだけとはいえBukkitのプラグインでポーションを出すことなどもできる上独自機能を使わなければプラグインを抜いても同じ事がシングルでもできます。一度やってみる価値はあると思いますね.
squarep
ID:78321e12
ラピスラズリ収集家
 
記事: 1367
登録日時: 2012年8月25日(土) 16:29

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