【総合】トピック立てるまでもない質問【プレイ全般】

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  • (PostNo.104098)

Re: 帯電クリーパースポナー

投稿記事by Koteck3244 » 2013年6月01日(土) 14:03

かっぱえびせん さんが書きました: 今製作中のスカイブロックで帯電クリーパースポナーを作ろうと思いました。しかし帯電クリーパーの作り方が分かりません。

一回帯電クリーパーを出してしまえばMCエディット使ってスポナーを作れるんですが・・・

帯電クリーパーのスポーン方法教えてください。

http://www.minecraftwiki.net/wiki/Chunk_format#Mobs
この項目の「 Creeper has these additional fields: 」のところに書いてあるように「powered」などを設定すればいいのではないでしょうか。
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  • (PostNo.104313)

松明とMOBについて。

投稿記事by ゲスト » 2013年6月02日(日) 10:04

去年UPされた動画などで、洞窟内で松明を置いておくとMOBが寄ってこない
などの事を言っていたのですが、1.52ではスポーンさせないだけで、
よってこないようにする方法はないのでしょうか?
洞窟内で大きな空洞に出くわし、ある程度松明をおいていっているんですが、
いろんな穴から出てくる出てくる・・・・・分岐してるところに置いて効果があるなら、
ものすごく助かるんですけどね;
ゲスト
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  • (PostNo.104381)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【プレイ全般】

投稿記事by squarep » 2013年6月02日(日) 12:51

松明を置いても寄ってこなくすることは以前からできません。多分その松明はEE2で追加されていた結界松明ではないでしょうか。
どちらにしろ寄ってこないようにしたければModか柵建てるかぐらいでしょうね。
squarep
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  • (PostNo.104407)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【プレイ全般】

投稿記事by 通りすがりA » 2013年6月02日(日) 14:07

質問文の情報が少な過ぎてなんとも言えませんが

それってもしや敵性モブの「背光性」の事ですか?
背光性の事というのであれば、松明は間接的には一応、「モブが寄って来なくなる」効果は有りますよ
モブの移動プロセスというのが、
付近の移動可能なブロックをランダムで10箇所選出し、その内の一番「明度が低いブロック」に移動先を決定する
というものですから、そういう意味では松明で明るくしたエリアにはモブが「近寄り難い」という事になるかと思います

…ただこれは1.4x以前の仕様なのでそれ以降も変わってないかは存じませんし、
以前の仕様だろうとあくまでランダムなので、確実に寄って来ないようにするといった事は不可能ですね
通りすがりA
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  • (PostNo.104454)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【プレイ全般】

投稿記事by ブリアレオス » 2013年6月02日(日) 17:00

通りすがりA さんが書きました:質問文の情報が少な過ぎてなんとも言えませんが

それってもしや敵性モブの「背光性」の事ですか?
背光性の事というのであれば、松明は間接的には一応、「モブが寄って来なくなる」効果は有りますよ
モブの移動プロセスというのが、
付近の移動可能なブロックをランダムで10箇所選出し、その内の一番「明度が低いブロック」に移動先を決定する
というものですから、そういう意味では松明で明るくしたエリアにはモブが「近寄り難い」という事になるかと思います

…ただこれは1.4x以前の仕様なのでそれ以降も変わってないかは存じませんし、
以前の仕様だろうとあくまでランダムなので、確実に寄って来ないようにするといった事は不可能ですね

背光性については、Minecraft Japan Wikiにも記載があり、おそらくはソースを読んでの事だと思いますが、
検証による背光性の有無は確認できていなかったと思います。
1.5.1環境で50回程試してみましたが、暗い方へ移動したのは20回(40%)でした。試行回数が少なすぎるので、データとしての信頼性は皆無ですが。
 ■■ 投稿する前に ■■
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  • (PostNo.104735)

松明とMOBについて。

投稿記事by ゲスト » 2013年6月03日(月) 16:37

やはり、寄ってこなくするためには暗い場所に通じる場所を、
一個一個柵で塞いでいくしか無いんですね。MOD使いたくないし・・・
素直に近くにベット置いて、死にながら頑張ってみようと思います。
レスくれた皆様、ありがとうございました。
ゲスト
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  • (PostNo.104884)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【プレイ全般】

投稿記事by akikaze(feider1) » 2013年6月04日(火) 00:00

自分1人で解決出来そうになかったので、質問させていただきます。


シングルのクリエイティブで少し大きめの建築物を建てていたのですが、
天井や照明をつけた後、急にゲームプレイに支障をきたす程重く、カクつくようになりました。
軽量化MODやFPS向上MOD、設定の見直し、MCEditで湧いているmobの削除などを試し、
現在カクつきはするものの、とりあえずプレイは出来る程度には動くようになりました。
しかし、他に作ってある別ワールドや、別の方が管理されているマルチサーバーでも
ずっとカクついたままで、このままでは動画作成の計画が潰れてしまうという危機に陥ってしまいそうです。


自分のPCのスペックは、

OS:Windows XP 32bit
CPU:Core(TM)2 CPU
メモリ:2GB
ビデオカード:NVIDIA GeForce 7900 GT/GTO

Minecraft:1.5.2
Java:Version 7 Update 21


導入しているMOD(verは全て1.5.2に合わせてあります)

・OptiFine
・OptiFine日本語化
・World Optimizer


一体原因が何なのか自分には全く分からず、
ここの参加者の方は詳しいだろうと思い、質問をさせていただきました。
動画作成のために集まってくださり、建築資材を集めてくれているメンバーの苦労を
水の泡にしたくないので、なんとか以前のように溶岩や水の傍でカクつくことはあっても
基本的に快適なプレイが出来ていた状態に戻したいです。
情報が足りなければ調べながらでも出していきますので(PCに詳しい訳ではないので…)、
どうか皆さんの知恵を貸して下さい。
akikaze(feider1)
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登録日時: 2013年3月19日(火) 23:45

  • (PostNo.104973)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【プレイ全般】

投稿記事by ブリアレオス » 2013年6月04日(火) 01:19

akikaze(feider1) さんが書きました:
自分1人で解決出来そうになかったので、質問させていただきます。


シングルのクリエイティブで少し大きめの建築物を建てていたのですが、
天井や照明をつけた後、急にゲームプレイに支障をきたす程重く、カクつくようになりました。
軽量化MODやFPS向上MOD、設定の見直し、MCEditで湧いているmobの削除などを試し、
現在カクつきはするものの、とりあえずプレイは出来る程度には動くようになりました。
しかし、他に作ってある別ワールドや、別の方が管理されているマルチサーバーでも
ずっとカクついたままで、このままでは動画作成の計画が潰れてしまうという危機に陥ってしまいそうです。


自分のPCのスペックは、

OS:Windows XP 32bit
CPU:Core(TM)2 CPU
メモリ:2GB
ビデオカード:NVIDIA GeForce 7900 GT/GTO

Minecraft:1.5.2
Java:Version 7 Update 21


導入しているMOD(verは全て1.5.2に合わせてあります)

・OptiFine
・OptiFine日本語化
・World Optimizer


一体原因が何なのか自分には全く分からず、
ここの参加者の方は詳しいだろうと思い、質問をさせていただきました。
動画作成のために集まってくださり、建築資材を集めてくれているメンバーの苦労を
水の泡にしたくないので、なんとか以前のように溶岩や水の傍でカクつくことはあっても
基本的に快適なプレイが出来ていた状態に戻したいです。
情報が足りなければ調べながらでも出していきますので(PCに詳しい訳ではないので…)、
どうか皆さんの知恵を貸して下さい。

純粋にPCスペック不足だと思います。
建造物を立てた事による描画処理の増加、天井・照明を付けた事による光源処理の増加
特に光源処理はもともと重いので、一番効いていると思います。
軽量化MODを使用してもその状態では、動画撮影でもPCに負荷が掛かる事ですし
(具体的に言うと、平均60fpsあるのが動画撮影で30台まで下がる位に負荷がかかります)
諦めてPC買い替えるしかないと思います。
 ■■ 投稿する前に ■■
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登録日時: 2013年5月29日(水) 17:48

  • (PostNo.105038)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【プレイ全般】

投稿記事by Koteck3244 » 2013年6月04日(火) 09:23

akikaze(feider1) さんが書きました:
自分1人で解決出来そうになかったので、質問させていただきます。


シングルのクリエイティブで少し大きめの建築物を建てていたのですが、
天井や照明をつけた後、急にゲームプレイに支障をきたす程重く、カクつくようになりました。
軽量化MODやFPS向上MOD、設定の見直し、MCEditで湧いているmobの削除などを試し、
現在カクつきはするものの、とりあえずプレイは出来る程度には動くようになりました。
しかし、他に作ってある別ワールドや、別の方が管理されているマルチサーバーでも
ずっとカクついたままで、このままでは動画作成の計画が潰れてしまうという危機に陥ってしまいそうです。


自分のPCのスペックは、

OS:Windows XP 32bit
CPU:Core(TM)2 CPU
メモリ:2GB
ビデオカード:NVIDIA GeForce 7900 GT/GTO

Minecraft:1.5.2
Java:Version 7 Update 21


導入しているMOD(verは全て1.5.2に合わせてあります)

・OptiFine
・OptiFine日本語化
・World Optimizer


一体原因が何なのか自分には全く分からず、
ここの参加者の方は詳しいだろうと思い、質問をさせていただきました。
動画作成のために集まってくださり、建築資材を集めてくれているメンバーの苦労を
水の泡にしたくないので、なんとか以前のように溶岩や水の傍でカクつくことはあっても
基本的に快適なプレイが出来ていた状態に戻したいです。
情報が足りなければ調べながらでも出していきますので(PCに詳しい訳ではないので…)、
どうか皆さんの知恵を貸して下さい。

World Optimizerの作者が同じく軽量化のLightRendererを出されているので、それもあわせて導入してはいかがでしょうか。( viewtopic.php?f=13&t=2260
この2つのMODはOptifineとの相性の問題もあるので対応したバージョンを導入するようにしてください。また、導入する順番も注意してください(トピックで作者の方が説明しておられます)。

また、両MODの配布トピックにて、「Minecraftまたはパソコンの負荷を軽減する方法」というスポイラーのさらに中のスポイラーに「起動オプション」というものがあります。これでメモリ量を指定することで今以上に快適にプレイできるかと思います。

追記:あらためて質問を見直したのですが、メモリ2GBはマインクラフトを「快適に」プレイするには、ちょっと物足りないかな、という気もします。もし金銭的に余裕があれば、メモリを増強する、あるいは新しいパソコンに買い換えるのも一つの手かなと思います。
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登録日時: 2012年5月17日(木) 02:14

  • (PostNo.105321)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【プレイ全般】

投稿記事by kb10uy » 2013年6月05日(水) 16:38

土曜日にクレカでminecraftの購入処理をしたのですが、
confirm and payのボタンを押したあと、purchase completeの画面が出ませんでした。
これは購入できていないのでしょうか。それとも、ただ単に土曜日だったからなのでしょうか。
MOD入れまくってMOJANG画面で3分経過させるのが夢
kb10uy
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木を殴ってる
 
記事: 30
登録日時: 2013年6月05日(水) 16:31

  • (PostNo.105467)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【プレイ全般】

投稿記事by (*´∀`pもえq) » 2013年6月05日(水) 23:06

質問失礼致します。

今年の3月あたりから既に起こり続けている現象なのですが、
プレイ中、地図埋めで遠出したりすると、
特定のチャンクに入った途端、フリーズします。

そこからは、どれだけ待っても一切動かず。
仕方なく「セーブしてタイトルへ戻る」ボタンを押すのですが
Shutting down internal server... と出たまま
更に動かなくなります

次に起動して、同じチャンクに入ると、また上記の現象に陥る悪循環。
工業MOD関連で必要になるので、地図を埋めに行きたいので
今かなり困ってます…
落ちた時のエラーログなども表示されないので更に厄介。
調べてみても、似たような症状の方がおらず、解決策もあるのかどうかすら皆無です

よろしくお願いいたします┏○

導入MODとVer
MinecraftVer 1.4.7
  • minecraftforge-universal 6.6.0.497
  • Gui API 0.15.2
  • OptiFine HD_U_D3
  • Optifine HD_U_D1 Localize Fix
  • CodeChickenCore 0.8.1.6
  • CostomMobSpawner 1.11
  • Jutil 2.1.1
  • MMMlib 6
  • Biosphere (※1)
  • HugeTrees 2.3.2
  • SinglePlayerCommands 4.5
  • WorldEdit 5.5.1
  • CutAll 2.4.6
  • DigAll 2.2.5
  • MineAll 2.5.5
  • WorkBenchEX 1.0.1
  • ReverseCraft 3.0.2
  • BetterFurnaces 2.2
  • Rei's Minimap 3.2_06
  • AccessChest 2.2.5
  • AddtionalPipes 2.2.0 (※2)
  • AdditionalBuildcraftObjects 1.0.2.108 (※2)
  • CompactSolarsArrays 4.0.3.29 (※2)
  • LogisticsPipes 0.7.0.96 (※2)
  • TeleportPipes 1.9
  • ATM 3.0.10
  • Bamboo 2.6.0.2
  • BetterDungeons (※1)
  • BlackDiamond 2
  • BuildCraft 3.4.3
  • CJB API (※1)
  • CJB MAIN (※1)
  • CJB QuickCraft (※1)
  • CJB chat (※1)
  • CJB Measure (※1)
  • CJB Minimap (※1)
  • CJB MobFilter (※1)
  • CJB Moreinfo (※1)
  • CJB Teleport (※1)
  • CJB X-ray (※1)
  • CustomableNpc 02
  • DragonMount 0.93
  • Mo' Creatures 4.5.1
  • EnhancedShears 1
  • Figure 1
  • ForestryForMinecraft 2.0.0.11
  • はりぼて水車・風車・他 1
  • IDChecker (※1)
  • IndustrialCraft2 1.115.207
  • IronChest 5.0.0.229
  • Lamp 1
  • LittleMaidMod 5
  • LittleMaidMod LittleVocal (※1)
  • LittleMaidMod Claire (※1)
  • NEI RedPowerPlugin 1.4.3.1
  • NEIPlugins 1.0.4.7
  • NihongoMOD 1.2.0
  • RedPower Combat 2.0pr6
  • RedPower Core 2.0pr6
  • RedPower Digital 2.0pr6
  • RedPower Mechanical 2.0pr6
  • SecretRoomsMod 4.5.0.190
  • SpawnChecker 4_116
  • SuperSlopes (※1)
  • TaleOfKingdoms 1.4.2.7
  • TF2 Teleporter (※1)
  • TwilightForest 1.15.4
  • Zabuton 2

※1...Ver不明MOD
※2...工業系MODのアドオン
他、LittleMaidMod音声変更なども入っておりますが
導入MODが多すぎて確認できなかった為省かせて頂きました。

MODなのかどうかは不明ですが、Little Maid Mod作者様のトピックにて発見した
EntityListParchも入っています┏○
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登録日時: 2012年4月09日(月) 11:23
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  • (PostNo.105506)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【プレイ全般】

投稿記事by enkunkun » 2013年6月06日(木) 03:50

(*´∀`pもえq) さんが書きました:

ForgeModLoader-client-0.log にエラーは記録されていませんか?
enkunkun
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登録日時: 2012年3月27日(火) 13:05

  • (PostNo.105544)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【プレイ全般】

投稿記事by rui » 2013年6月06日(木) 15:47

少々初歩的な質問で申し訳無いのですが、洞窟探検中に添付画像のようなところに出くわしました。
中途半端な大きさの空間がランダムかつ複雑に入り組んでいるため、迷うことがしばしば・・・
探索済みかそうでないかすらわからない状態(右側松明置き手法も使えないため)
結構深い位置にあり、ダイヤとか鉱物資源が豊富なので、捨てるには惜しいですし。
こういうところの探索ってみなさんどうやっているんでしょうか?お知恵をお貸しください。
rui
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  • (PostNo.105548)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【プレイ全般】

投稿記事by squarep » 2013年6月06日(木) 15:56

rui さんが書きました:少々初歩的な質問で申し訳無いのですが、洞窟探検中に添付画像のようなところに出くわしました。
中途半端な大きさの空間がランダムかつ複雑に入り組んでいるため、迷うことがしばしば・・・
探索済みかそうでないかすらわからない状態(右側松明置き手法も使えないため)
結構深い位置にあり、ダイヤとか鉱物資源が豊富なので、捨てるには惜しいですし。
こういうところの探索ってみなさんどうやっているんでしょうか?お知恵をお貸しください。

まず付近を掘り抜いて入り組んだところを全て一地点から見えるようにし、それぞれの洞窟の入り口にドアなどをつけますね。
探索済みのところには何かしら目印を建てることもできるようになりますし、掘り抜いた地点に地下拠点を構えることもできます。
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登録日時: 2012年8月25日(土) 16:29

  • (PostNo.105570)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【プレイ全般】

投稿記事by micshi » 2013年6月06日(木) 17:45

rui さんが書きました:

私はそれでも松明を片方において(私の場合は進路が左、帰路が右)進みますね。
迷っても絶対に松明が右に来るように進めばいつかは帰れるわけですし。
松明方置きで済まなかったり湧きつぶしができない大空洞が続いたら洞窟には普通存在しないブロックで方向を記しておきます。
あとめんどくさいですけどクッションになる穴倉をいくつも掘って、その穴倉と穴倉をつなぐ道を覚えておけば、少ない記憶量で帰り道を記憶できると思います。
何もしてません
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記事: 217
登録日時: 2012年11月25日(日) 15:35

  • (PostNo.105599)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【プレイ全般】

投稿記事by ゲスト » 2013年6月06日(木) 19:32

1.探索済みで行き止まりの通路は丸石か何かしらでバリケードを張る。
2.独自の「後で探索する」マークをあらかじめ決めておく

これだけでかなりの数「迷い」を潰す事が出来るかと。
極端なハナシ、鉱石なんかを取り尽した通路をどんどん塞いでいけば、最終的に一本道になる訳です。
…当然分かれ道の先に更に分かれ道が有ったり、
通路の奥の方で別の道と繋がってたりする場合も有りますが、まぁそこは応用でなんとか…
ゲスト
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  • (PostNo.105655)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【プレイ全般】

投稿記事by (*´∀`pもえq) » 2013年6月06日(木) 22:45

enkunkun さんが書きました:
(*´∀`pもえq) さんが書きました:

ForgeModLoader-client-0.log にエラーは記録されていませんか?


お返事遅くなり、申し訳ございません。

とりあえず、あまりそういう事(?)に詳しいわけではないので、
minecraftを起動後、問題のチャンク付近まで向かい
一旦minecraftを終了。 ログが大量にありすぎて
もはや何がなんだか…だったため、ForgeModLoader-client-0.log を削除。
その後minecraftを起動し、問題のチャンク付近からそのまま落ちる場所まで進み
フリーズ。 セーブしてタイトルへ戻るをクリック。 それでも固まるので、強制終了。

つまり、minecraftを起動し、問題のチャンク付近から、
問題のチャンクへ突入。その後落ちるまでのログ…。
を、貼りたかったのですが、文字数多すぎてむりだったので

問題のチャンクギリギリの付近で一旦止めて
log削除。先ほどの繰り返しで、minecraftを起動。
batファイルで起動している事もあり、頑張ってログを見ながら
フリーズする寸前までの短いログをコピーしました。

フリーズした後は一切ログも表示されませんでした。

2013-06-06 22:38:51 [INFO] [STDOUT] setupTexture: "/mob/littleMaid/LittleVocal_V
UD1/Aku_VUD1/littlemaid_Aku_3a.png", id: 2356
2013-06-06 22:38:51 [INFO] [STDOUT] setupTexture: "/mob/littleMaid/LittleVocal_V
UD1/Haru_VUD1/littlemaid_Haru_34.png", id: 2357
2013-06-06 22:39:05 [INFO] [STDOUT] Allocated subtessellator, count: 1
2013-06-06 22:39:07 [INFO] [STDOUT] setupTexture: "/armor/ic2/quantum_1.png", id
: 2358
2013-06-06 22:39:07 [INFO] [STDOUT] setupTexture: "/armor/ic2/quantum_2.png", id
: 2359
2013-06-06 22:39:07 [INFO] [STDOUT] setupTexture: "/gfx/forestry/items/liquids.p
ng", id: 2360
2013-06-06 22:39:07 [INFO] [STDOUT] littleMaidMob-Change Dominant.
2013-06-06 22:39:07 [INFO] [STDOUT] littleMaidMob-ID:3836, TextureModel:default
2013-06-06 22:39:07 [INFO] [STDOUT] setupTexture: "/codechicken/nei/nei_sprites.
png", id: 2361
2013-06-06 22:40:33 [INFO] [STDOUT] setupTexture: "/mob/littleMaid/MMM_SR2/Engag
eOctaver_3c.png", id: 2362
アバター
(*´∀`pもえq)
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石掘り
 
記事: 91
登録日時: 2012年4月09日(月) 11:23
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  • (PostNo.105692)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【プレイ全般】

投稿記事by enkunkun » 2013年6月07日(金) 05:31

(*´∀`pもえq) さんが書きました:

ごめんなさい、Shutting down internal server なので 内部サーバー側の問題でした。
crash-reportsフォルダにserverで終わるテキストファイルはありませんか?
enkunkun
ID:e34c9600
金掘り
 
記事: 446
登録日時: 2012年3月27日(火) 13:05

  • (PostNo.105709)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【プレイ全般】

投稿記事by rui » 2013年6月07日(金) 12:52

御返事遅くなりました。
>squarep
大規模な空洞が繋がってる場所は固まっており、
分かれ道は細い通路になっているようなので、頑張って空洞化してみます。

>micshi
やはり片側松明はいるんですね・・・・
もうランダムに置いちゃって帰り道がわからなくなってしまったので、近くの
壁から階段堀したら、何とか地上にでれました。
何度か潜って地形暗記しないと、方向感覚が厳しくなりそうです。;

1.探索済みで行き止まりの通路は丸石か何かしらでバリケードを張る。
2.独自の「後で探索する」マークをあらかじめ決めておく

バリケードとか塞ぐのがなぜか抵抗が自分の中であったのですが、
素直に塞いでいくようにしたところ、案外洞窟って狭い?って思うようになりました。
あとは探索前にマークつけることは、考えもしなかった・・・・(そのまま素通りしてたw)

皆様回答有難う御座いました。参考にしつつ頑張って資源集めしていこうと思います。
rui
ID:aea45947
 

  • (PostNo.105739)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【プレイ全般】

投稿記事by hato3 » 2013年6月07日(金) 17:18

rui さんが書きました:こういうところの探索ってみなさんどうやっているんでしょうか?お知恵をお貸しください。


遅レスですが、色々方法があって興味深いですね。

私の場合、多少の対策をしても迷うため+プレイする時はまとまった時間があるため、迷う前提でとにかく進んでまず松明を立てて制圧。
近くが全て制圧できるか、疲れたら階段堀で地上に出て拠点(遠方の洞窟の場合は仮拠点)へ戻る。を繰り返します。
この時はmobがスポーンする確率が高いので、資源は一部の石炭しか取りません。石炭は松明用ですね。

それを洞窟中が明るくなるまで繰り返しますが、ある程度になると以前脱出した階段があるので毎回掘らなくてもなんとか…。
mobを見かけない、もう未探索エリアがほぼないという状態になったら、装備を調えて回収に向かいます。回収は資源を取る以外以前の手順と同じです。

見落としが発生するので非効率ですが、まよって同じ所を行ったり来たりするよりはこの方法が好きですね。冒険しているという感じで(無理矢理な言い訳である)。

他にプレイ動画などでよく見る方法で私でも迷わなかったのは、レッドストーン・ネザーラック・木の苗などで方向を記録、ジャック・オ・ランタンで方向を記録(かぼちゃは方向が分かりやすいため)、露天掘り、リスポーンポイントの周辺のみ探索してコンパス使用、など。
試してみたが迷った物は、右(左)松明ですがこれは途中で引き返す事があるため突然逆に付いている松明を目撃して結局迷う。通路を封鎖する方法、これは良さげなのですが迷いながらこれをすると、通り道をふさいでしまったり、資源後取りなのでまだ資源がありほとんど封鎖できないという状況に。

方向感覚ばっちりの人からしたら考えられない感じなのでしょうけどww
hato3
ID:1286d91f
石掘り
 
記事: 108
登録日時: 2011年8月28日(日) 19:50

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