modを追加した状態で、動画投稿する際に関わる著作権などの問題について

テクスチャやMODの導入に関する質問はこちらでどうぞ!
フォーラムルール
質問関連フォーラムで質問する時は、必ず次のトピックを一読/厳守お願い致します。
viewtopic.php?f=5&t=999
  • (PostNo.321192)

modを追加した状態で、動画投稿する際に関わる著作権などの問題について

投稿記事by RyotA00 » 2018年10月18日(木) 23:54

modを追加した状態で、動画投稿する際に関わる著作権などの問題について教えてください。

おそらくバージョンなど関係なさそうですが、1.7.10でyoutubeに動画投稿を考えてます。

私は、まだ動画投稿を一切していないのでyoutubeで広告を張ることはできませんが、今後広告を張る可能性があることと、広告云々の話以前にmodを導入した状態で動画投稿すること自体問題がないのかを知りたいです。

又、広告を張り つまり商業目的で動画投稿を始めるとした場合には必ず、mod製作者に了解を得ないといけないと思いますが、その方法がわかりません。
mod製作者にメールなどをするべきなのか、そもそもHP等に掲載されているのかがわかりません(modによって方法は違うと思いますが大体で答えていただけると嬉しいです)
もしmodを導入した状態で動画を投稿された経験のある方がいましたらどのような方法でその許可を得ているか教えてください。

ちなみにここ数日の間に導入しようとしているmodは以下の通りです。

ArchitectureCraft
Aroma1997Core
AromaBackup
minepainter
worldedit
worldeditcui
Waila
Vic's Modern Warfare Mod

以上です。

よろしくお願いいたします。
RyotA00
ID:af54bebb

• (PostNo.321281)

Re: modを追加した状態で、動画投稿する際に関わる著作権などの問題について

投稿記事by elise_blacklab » 2018年10月23日(火) 10:15

RyotA00 さんが書きました:私は、まだ動画投稿を一切していないのでyoutubeで広告を張ることはできませんが、今後広告を張る可能性があることと、広告云々の話以前にmodを導入した状態で動画投稿すること自体問題がないのかを知りたいです。

さすがに各MODのライセンスを検索してここに貼ってあげるようなお節介さんはここにはいない(というかいたらいたで困る)ので,まず公式の配布ページに掲載されている利用規約(LICENSE)をよくご確認のうえ,商用利用が問題ないもののみを使用するようにしましょう.
ちなみに某有名氏のLMM動画に平然と広告が載っているのは秘密だ

RyotA00 さんが書きました:又、広告を張り つまり商業目的で動画投稿を始めるとした場合には必ず、mod製作者に了解を得ないといけないと思いますが、その方法がわかりません。

だいたいフォーラムへのリンクや,制作者へのメールアドレスが,配布ページやパッケージ内のREADMEにあるので,ライセンスが不明なものはそちらに連絡を.
ライセンスで商用利用が許可されている場合は,それが制作者の意思になりますので,ライセンスの指示に従えば問題ありません.
メイドつくってたりします.http://6docvc.net/
アバター
elise_blacklab
ID:0f87040f
掘り廃人

記事: 2555
登録日時: 2014年6月25日(水) 18:30

• (PostNo.321342)

Re: modを追加した状態で、動画投稿する際に関わる著作権などの問題について

投稿記事by RyotA00 » 2018年10月26日(金) 19:01

返信ありがとうございます
おかげである程度のことは理解できたので助かりました。
RyotA00
ID:af54bebb

Return to 質問:MOD/テクスチャ/その他ツール関係

x