【黄昏の森】The Twilight Forest 総合【質問】

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Re: 【黄昏の森】The Twilight Forest 総合【質問】

投稿記事by neko22321 » 2016年7月02日(土) 11:58

wikiのほうにも書いたのですが、実績のナーガの甲冑士の解除方法があったのでコメントさせていただきます。
ナーガの鱗を23個用意して鎧→レギンス→鎧の順でクラフトすると解除できました。(ver2.3.7)
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  • (PostNo.276608)

Re: 【黄昏の森】The Twilight Forest 総合【質問】

投稿記事by myonta » 2016年7月03日(日) 09:36

neko22321 さんが書きました:wikiのほうにも書いたのですが、実績のナーガの甲冑士の解除方法があったのでコメントさせていただきます。
ナーガの鱗を23個用意して鎧→レギンス→鎧の順でクラフトすると解除できました。(ver2.3.7)

情報ありがとうございます。修正しておきました。
私も確認してみたところ、クラフト順序としてレギンス→鎧の順でクラフトすればOKみたいですね。
なんだか裏技をさぐっているような気分になってきますねこれはw
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  • (PostNo.278108)

Re: 【黄昏の森】The Twilight Forest 総合【質問】

投稿記事by ゲスト » 2016年7月21日(木) 10:13

1.利用しているマインクラフトのバージョン
1.7.10

2.利用している黄昏の森のバージョン
twilightforest-1.7.10-2.3.7

3.利用しているForgeのバージョン
10.13.4.1614

5.質問内容
黄昏の森のダンジョンのチェストから他MODのアイテムを出現させる方法はありますか?
ちなみに深これのアイテムなどを出したいです。
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  • (PostNo.278314)

Re: 【黄昏の森】The Twilight Forest 総合【質問】

投稿記事by myonta » 2016年7月23日(土) 00:22

ゲスト さんが書きました:黄昏の森のダンジョンのチェストから他MODのアイテムを出現させる方法はありますか?

ありません。少なくとも黄昏の森にそういった機能(コンフィグや設定)は無いです。

可能性としては、コマンドブロックを駆使すれば出来ないことはないかもしれません。
それ系のトピックなどで聞いてみるとよいですが、出来たとしてもかなり敷居は高そうです。

あとは「チェストの内容を自由にカスタマイズする」といった趣旨のMODがあれば実現できそうですが、
そういうMODは聞いた事ありませんね・・・。

主観で恐縮ですが、難しいご希望だと思います。
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  • (PostNo.280406)

Re: 【黄昏の森】The Twilight Forest 総合【質問】

投稿記事by ゲスト » 2016年8月13日(土) 21:01

twilightforestの時間帯は基本夕方ですよね?いつも使ってる影mod入れてると普通に夜になったり朝なにったりする。
なんか雰囲気でないからだれか1.7.10でtwilightforestにあう影mod教えてください
ゲスト
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  • (PostNo.280524)

Re: 【黄昏の森】The Twilight Forest 総合【質問】

投稿記事by myonta » 2016年8月15日(月) 01:07

ゲスト さんが書きました:twilightforestの時間帯は基本夕方ですよね?いつも使ってる影mod入れてると普通に夜になったり朝なにったりする。
なんか雰囲気でないからだれか1.7.10でtwilightforestにあう影mod教えてください

代表格ですがSEUSでしたら特に問題なく常時夕暮れ演出でかなりいい感じの雰囲気だったと思います。

黄昏の森の仕様上、空をよく見るとバニラの星空が見えてしまっていたり
たまに何というか空の光がチラつく(?)ような現象があったりとやや不完全さが否めませんが
プレイにはそう気にならない程度です。

ちなみに朝になったり昼になったりしてしまうシェーダーって何をお使いなのです?
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  • (PostNo.281022)

Re: 【黄昏の森】The Twilight Forest 総合【質問】

投稿記事by DrLuigi » 2016年8月20日(土) 16:06

Minecraft: 1.7.10
The Twilight Forest: v2.3.7
Forge: 10.13.4.1614
OptiFine: 1.7.10 HD U D6

画像
画像
上の画像のように沼地と焼け沼の草の色がおかしいのですが、やはりOptiFineのせいなのでしょうか?
Twitterやってます。

プロアクティブMOD Unofficial for 1.10.2: 配布所
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  • (PostNo.281048)

Re: 【黄昏の森】The Twilight Forest 総合【質問】

投稿記事by myonta » 2016年8月21日(日) 00:45

DrLuigi さんが書きました:上の画像のように沼地と焼け沼の草の色がおかしいのですが、やはりOptiFineのせいなのでしょうか?

この場合はリソースパックが原因と思われます。

見たところTEXD2をご利用じゃないですか?
該当のリソースパックは「建築重視で遊ぶ場合」バイオームによって色が変わる仕様が景観的に
邪魔になる事へ配慮し、リソースパック側でバイオームごとの色変化が発生しないようになっています。

7zip等でTEXD2のzipを開き、「\assets\minecraft\textures\colormap\」にある、
「foliage.png」と「grass.png」を削除してください。(または「\colormap」をフォルダごと削除)

これで通常世界、黄昏の森どちらもバイオームごとの色変化が復活すると思います。


・・・と思ったのですがすみません、早とちりました。
これリソースパックは未使用のバニラですかね??

となるとoptifineのビデオ設定にたしかバイオームごとの色変化についてON/OFFがあったような・・・。
ちょっと記憶が曖昧です。

optifineを抜いてみるとどうですか? きちんとバイオームごとに色変化しますか?
もしoptifineを抜けば正常になるようであればそれが原因だとは思いますが、forgeのバージョンもちょっと気になります。

TF2.3.7がリリースされて既に丸1年以上過ぎており、他MODは新しいforgeで動かすように調整されていくなか
黄昏の森に限っては当時のままですのでforge 10.13.2.1291あたりで動かすのが無難かと思われます。

技術的な事は分かりませんが、forgeは1291を境にその先はJAVA7と8絡みの件なのか、仕様が変わっているらしいです。
(起動した時に1291まではそのまま起動するところ、1291より新しバージョンだとファイル読み込み画面みたいなものを挟む)

少なくともforge1291+optifine1.7.10_HD_B7ですと正常に動作していますので、ご参考まで。
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  • (PostNo.281346)

Re: 【黄昏の森】The Twilight Forest 総合【質問】

投稿記事by DrLuigi » 2016年8月24日(水) 14:37

myonta さんが書きました:この場合はリソースパックが原因と思われます。

見たところTEXD2をご利用じゃないですか?
該当のリソースパックは「建築重視で遊ぶ場合」バイオームによって色が変わる仕様が景観的に
邪魔になる事へ配慮し、リソースパック側でバイオームごとの色変化が発生しないようになっています。

7zip等でTEXD2のzipを開き、「\assets\minecraft\textures\colormap\」にある、
「foliage.png」と「grass.png」を削除してください。(または「\colormap」をフォルダごと削除)

これで通常世界、黄昏の森どちらもバイオームごとの色変化が復活すると思います。


・・・と思ったのですがすみません、早とちりました。
これリソースパックは未使用のバニラですかね??

となるとoptifineのビデオ設定にたしかバイオームごとの色変化についてON/OFFがあったような・・・。
ちょっと記憶が曖昧です。

optifineを抜いてみるとどうですか? きちんとバイオームごとに色変化しますか?
もしoptifineを抜けば正常になるようであればそれが原因だとは思いますが、forgeのバージョンもちょっと気になります。

TF2.3.7がリリースされて既に丸1年以上過ぎており、他MODは新しいforgeで動かすように調整されていくなか
黄昏の森に限っては当時のままですのでforge 10.13.2.1291あたりで動かすのが無難かと思われます。

技術的な事は分かりませんが、forgeは1291を境にその先はJAVA7と8絡みの件なのか、仕様が変わっているらしいです。
(起動した時に1291まではそのまま起動するところ、1291より新しバージョンだとファイル読み込み画面みたいなものを挟む)

少なくともforge1291+optifine1.7.10_HD_B7ですと正常に動作していますので、ご参考まで。

なるほど、確かに数か月前に遊んだ時はちゃんと草の色が適応されてました。
Forgeのバージョンさげるしかないのですかね…
あと、ミニマップでは草の色がしっかりと反映されてました。
Twitterやってます。

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  • (PostNo.281916)

Re: 【黄昏の森】The Twilight Forest 総合【質問】

投稿記事by ゲスト » 2016年8月30日(火) 15:19

マイクラ:1.7.10
黄昏の森:1.7.10-2.3.7
forge:10.13.4.1558-1.7.10

質問
黄昏の森の解除できる実績をほとんど解除したのですが、レッドキャップ工兵を倒すものが倒したのに解除できません。
自分はゴブリン騎士の拠点で倒したのですがそのせいですか?
これは移動する際にクリエイティブを使ったとか関係してるんですかね?
ちなみに亡霊鉱山(中)では一回もレッドキャップ工兵を見たことがないです。
ゲスト
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  • (PostNo.282029)

Re: 【黄昏の森】The Twilight Forest 総合【質問】

投稿記事by myonta » 2016年8月31日(水) 19:50

ゲスト さんが書きました:マイクラ:1.7.10
黄昏の森:1.7.10-2.3.7
forge:10.13.4.1558-1.7.10

質問
黄昏の森の解除できる実績をほとんど解除したのですが、レッドキャップ工兵を倒すものが倒したのに解除できません。
自分はゴブリン騎士の拠点で倒したのですがそのせいですか?
これは移動する際にクリエイティブを使ったとか関係してるんですかね?
ちなみに亡霊鉱山(中)では一回もレッドキャップ工兵を見たことがないです。

ですね。亡霊鉱山(中)で倒す必要があります。
あの実績はしっかりどこで倒されたか判別しているようです。

工兵とレイスは出現確立が低いですので、発見できなければ別の亡霊鉱山に探しに行くのが良いかもしれません。ただでさえ敵がわんさか出る場所なので、ヘタに沸き潰しをコントロールしたりして同じ鉱山で粘るのは結構危険です。
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登録日時: 2014年9月17日(水) 13:14
お住まい: 実家minecraft1.6.2 別荘minecraft1.7.10

  • (PostNo.283981)

Re: 【黄昏の森】The Twilight Forest 総合【質問】

投稿記事by ゲスト » 2016年9月25日(日) 00:07

こんばんは。

スケルトンドルイドについての質問があります。
黄昏の森でスポーンした狼を懐かせて、その狼でスケルトンドルイドを倒させようとしても、うまくできませんでした。
バニラのスケルトンと同じようにスケルトンドルイドを狼で倒す方法てありませんか?
ゲスト
ID:db92f8be
 

  • (PostNo.284023)

Re: 【黄昏の森】The Twilight Forest 総合【質問】

投稿記事by myonta » 2016年9月25日(日) 14:17

ゲスト さんが書きました:こんばんは。

スケルトンドルイドについての質問があります。
黄昏の森でスポーンした狼を懐かせて、その狼でスケルトンドルイドを倒させようとしても、うまくできませんでした。
バニラのスケルトンと同じようにスケルトンドルイドを狼で倒す方法てありませんか?


あります。

 ・スケルトンドルイドに素手でも良いのでとにかく一撃入れる
 ・スケルトンドルイドの魔法弾に一度で良いので被弾する

このどちらかでオオカミが対象のスケルトンドルイドをタゲってくれるようになります。
これは黄昏の森ではなくマインクラフトのオオカミの行動AIの仕様によるもので、
オオカミは勝手に敵対MOBへの攻撃を行わないようになっています。

もし上述2つの手段でもオオカミが攻撃してくれない場合は何らかのバグです。
黄昏の森以外の導入MODのいずれかがAIに干渉している可能性が考えられますので、
怪しいと思われるMODを抜くなどして色々試してみてください。

また、念の為forgeのバージョンにも注意が必要です。
黄昏の森2.3.7は1年以上更新されていない為、極力、forge 10.13.2.1291あたりで動かす事をお勧めします。
それ以上新しくなればなるほど何らかの不具合が発生する可能性が高まるとお考えください。
(恐らく次のバージョンで1558には対応する模様です)
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  • (PostNo.284396)

Re: 【黄昏の森】The Twilight Forest 総合【質問】

投稿記事by ゲスト » 2016年9月29日(木) 22:19

こんばんは、ものすごく初歩的な質問なのですが黄昏の森では草ブロックは伝播しないのでしょうか?
整地していて、掘った場所がずっと土ブロックのままなので気になってしまい・・・

verは
マインクラフト:1.7.10
Forge:1.7.10-10.13.4.1614
黄昏の森:1.7.10-2.3.7
です。
ゲスト
ID:45624ded
 

  • (PostNo.284469)

Re: 【黄昏の森】The Twilight Forest 総合【質問】

投稿記事by myonta » 2016年9月30日(金) 19:29

ゲスト さんが書きました:こんばんは、ものすごく初歩的な質問なのですが黄昏の森では草ブロックは伝播しないのでしょうか?
整地していて、掘った場所がずっと土ブロックのままなので気になってしまい・・・

verは
マインクラフト:1.7.10
Forge:1.7.10-10.13.4.1614
黄昏の森:1.7.10-2.3.7
です。


する場合としない場合がありますが、基本的には「しない」と思った方が良いかもしれません。

これがかなり謎いのですが、おっしゃるように整地などして広範囲に渡り土ブロックがあると伝播せず、
草ブロックばかりの中にポツンと土ブロックがあるような場合には伝播します。
ただし必ずしもそうとは言い切れず、伝播しないと思いきやなぜか伝播する箇所が発生したりもします。

黄昏の森の地上は明かりレベルとしてはMAXの15扱いになっているようですので伝播する筈なのですがね。
仮に実際は15無いとしても作物が普通に育つ事から、少なくとも9は確実にある=やっぱり伝播する筈なのに不思議です。。。

もしかして目立たないながらに普通にバグなのかな~と思いつつ個人的にはもう諦めています^p^
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記事: 99
登録日時: 2014年9月17日(水) 13:14
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  • (PostNo.293070)

Re: 【黄昏の森】The Twilight Forest 総合【質問】

投稿記事by ゲスト » 2017年1月11日(水) 22:33

競合報告ですが
mc1710
forge10.13.4.1614
黄昏2.3.7
とmystcraft0.12.3.01
を導入時エラーは吐きませんがゲートが開きません
IDは調べようとしたのですがmystのほうが分からず質問させていただきますが何か競合回避策はありますか
ゲスト
ID:477e2bfc
 

  • (PostNo.293459)

Re: 【黄昏の森】The Twilight Forest 総合【質問】

投稿記事by こしょう » 2017年1月16日(月) 17:40

質問です。
twilightforest-1.7.10-2.3.7を導入した身内での工業のマルチで友人がヒドラの巣付近で
エンドに飛ばされるという怪現象が発生したのですが、バグでしょうか?
こしょう
ID:825ecc14
水から上がったとこ
 
記事: 1
登録日時: 2017年1月16日(月) 17:35

  • (PostNo.293469)

Re: 【黄昏の森】The Twilight Forest 総合【質問】

投稿記事by elise_blacklab » 2017年1月16日(月) 19:56

こしょう さんが書きました:質問です。
twilightforest-1.7.10-2.3.7を導入した身内での工業のマルチで友人がヒドラの巣付近で
エンドに飛ばされるという怪現象が発生したのですが、バグでしょうか?

競合と思わしき事象の質問は個別に質問カテゴリで行う方がよろしいかと.
メイドつくってたりします.http://6docvc.net/
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elise_blacklab
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掘り廃人
 
記事: 2448
登録日時: 2014年6月25日(水) 18:30

  • (PostNo.294462)

Re: 【黄昏の森】The Twilight Forest 総合【質問】

投稿記事by myonta » 2017年1月29日(日) 02:01

ゲスト さんが書きました:競合報告ですが
mc1710
forge10.13.4.1614
黄昏2.3.7
とmystcraft0.12.3.01
を導入時エラーは吐きませんがゲートが開きません
IDは調べようとしたのですがmystのほうが分からず質問させていただきますが何か競合回避策はありますか


もし黄昏側で回避するのであれば、黄昏の森のコンフィグでDimension IDをまず使わないであろう数字に変更する、とかですかねえ。

考えられる原因はmystcraftのDimension ID被りが濃厚だとは思うのですが、mystcraftの日wikiを見てきたところ
mystcraftの使用Dimension IDは「9(1個)」との事。。。黄昏の森は「7」ですので、書いてある通りであれば被る筈はなく別の原因という事に。
ただmystcraftはほぼ無制限にディメンションを生成するMODのようですので、仮に10個のディメンションを生成しておいて
その10個全てにDimension IDとして「9」が割り振られる事なんてあるのかな? といった印象です。

ID Checkerを使うなどして、黄昏の森抜きで一度現状のmystcraftのDimension IDを見てみると良いかも、です。
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登録日時: 2014年9月17日(水) 13:14
お住まい: 実家minecraft1.6.2 別荘minecraft1.7.10

  • (PostNo.300027)

Re: 【黄昏の森】The Twilight Forest 総合【質問】

投稿記事by ゲスト » 2017年4月07日(金) 16:36

失礼します
黄昏の森に別MODの敵を自然スポーンする設定にすることはできますか?
ゲスト
ID:835b1eb9
 

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