メタデータとテクスチャの謎

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メタデータとテクスチャの謎

投稿記事by カモネギ » 2017年7月02日(日) 05:11

例えば、剣のメタデータ1、2にテクスチャを新しくつけるようなリソースパックを作りたいのですが、どうすればいいですか?新しい模様の剣とか弓とかを自分のマルチサーバーで使いたくて、、、調べても見つからなかったので、よろしくお願いします!
自宅に引きこもってダイヤピッケルと語り合う仕事してます。
カモネギ
ID:5fd53ff7
水から上がったとこ
 
記事: 8
登録日時: 2017年3月26日(日) 11:36

  • (PostNo.304726)

Re: メタデータとテクスチャの謎

投稿記事by mk。 » 2017年7月12日(水) 22:55

私の場合ですがそれでもよければ。
まず、assets\minecraft\textures\items\(フォルダ名)
つまり一回層下にテクスチャを置きます。
次に、assets\minecraft\models\item\(フォルダ名)に、
{
"parent": "item/handheld",
"textures": {
"layer0": "items/(フォルダ名)/(テクスチャのファイル名)"
}
}
とだけ書いたmodelsファイルを置きます。(json形式)
ちなみにdamageごとにテクスチャを差し替えるには鉄ツールがおすすめです。(理由は後述)
たとえば鉄の剣の場合、
{
"parent": "item/handheld",
"textures": {
"layer0": "items/iron_sword"
},
"overrides": [
{ "predicate": { "damage": 0.004 }, "model": "item/(フォルダ名)/(modelsファイル名)" },
{ "predicate": { "damage": 0.008 }, "model": "item/(フォルダ名)/(modelsファイル名)" },
     :
     :
     :
]
}
と、元の剣のmodelsファイルを書き換えます。
このoverridesというのはテクスチャ差し替えますよーみたいな意味でpredicateはこんな時はこれ!みたいな感じ、damage等は細かい条件指定って感じです。
damageは無傷…0、破壊…1として耐久値がどのくらいか指定するものです。
ちなみに鉄ツールは耐久値が250なので0.004ごとにダメージ値が1増えます。
弓等はpullなどの条件もあるのでよくわかりません…

と、一応こんな感じです。
mk。
ID:3940d012
水から上がったとこ
 
記事: 10
登録日時: 2017年5月06日(土) 19:34


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