影 MOD 全般で暗すぎて松明が余計に必要になる問題について

テクスチャやMODの導入に関する質問はこちらでどうぞ!
フォーラムルール
質問関連フォーラムで質問する時は、必ず次のトピックを一読/厳守お願い致します。
viewtopic.php?f=5&t=999
  • (PostNo.306156)

影 MOD 全般で暗すぎて松明が余計に必要になる問題について

投稿記事by sirase » 2017年8月11日(金) 13:47

初めて投稿させて頂きます、よろしくお願いします。

Shader Packs(以下 影 MOD と表記)

影 MOD (主に SEUS v11.0)を導入してその美しさに感激していたのですが、バニラの状態と比較して
暗所が暗すぎてまともに視認できない事に気付きました。
例えば、バニラ状態であればネザーのネザーラックを掘り進んで、元来た通路を塞いで
プレイヤーが埋まった状態にしても、内部でブロックがどう配置されているかは松明なしで視認できます。

vanilla.png
バニラ (明るさ設定最大)

それに対して、SEUS v11.0 を適用した場合、下記のようにかなり暗く、ギリギリブロックが分かるかな?
程度になってしまいます。

SEUS.png
SEUS v11.0

ネザーラックは少し明るさがあるのでこのぐらいですが、完全に真っ暗な場所だと SEUS を入れると全く見えず
移動することがほぼ不可能になります。バニラだとその状態でも移動するぐらいは出来る程度には見えます。
普段はバニラの明るさ設定で明るさを最大に設定しています。
この明るさ設定は、影 MOD には影響しないようです。

なんとか、追加の松明なしでこの綺麗な影 MOD でプレイできないかと試行錯誤しているのですが、
全く解決しそうにないので、どうすればバニラの明るさ最大相当レベルまで影 MOD (主に SEUS)の
明るさを上げることが出来るのか教えて頂けないでしょうか?

SEUS の問題かなと思い、下記の影 MOD も全て試しましたが、バニラよりかなり暗いです。

18-38-560-kuda-shaders-v6526.zip
Lagless-Shaders-Mod.zip
MrMeepz Shaders v05 Ultra DoF.zip
SEUS-v11.0.zip
Sildurs Vibrant Shaders v1.163 Medium.zip

SEUS をいじる際、参考にしたのは下記の動画になります。
https://www.youtube.com/watch?v=LgP5zbPQxic

上記動画中に出てくる
コード: 全て選択
+ final.nolight                      = 0.00003f

コード: 全て選択
+ final.nolight                      = 3f

ぐらいまで徐々に上げてみたのですが、改善していないように思えます。
何か方法あればご教示お願いします。
それとも、影 MOD を入れるということは、松明を余計に消費する覚悟が必要で、こういうものなのでしょうか?(仕様?)
--
Java: 1.8.0_144
Minecraft: 1.12
Mods: OptiFine_1.12_HD_U_C4
sirase
ID:9a0ad9a9
水から上がったとこ

記事: 1
登録日時: 2017年8月11日(金) 12:59

Return to 質問:MOD/テクスチャ/その他ツール関係

x