CustomMobSpawnerとCaveword2、Just Another Spawnerに関して

テクスチャやMODの導入に関する質問はこちらでどうぞ!
フォーラムルール
質問関連フォーラムで質問する時は、必ず次のトピックを一読/厳守お願い致します。
viewtopic.php?f=5&t=999
  • (PostNo.318595)

CustomMobSpawnerとCaveword2、Just Another Spawnerに関して

投稿記事by ばさら » 2018年8月02日(木) 07:29

初投稿なので至らぬ点があれば申し訳ありません。

使用Modと使用バージョンは以下のとおりです。(大半は意味がないと思うので関係があると思われるものは下にまとめて記述します。)
Minecraft本体バージョン・1.7.10
Minecraft Foregeバージョン・10.13.4.1614-1.7.10
MapleTreeMod:v1.1.33k
CutALL:v2.5.0
MineALL:v2.6.1
adventurebackpack:1.7.10-0.8c
Aether:1.7.10-1.6
Atum:1.7.10-0.6.77
Bamboo:2.6.8.5
Biomes O'Plenty:1.7.10-2.1.0.2308-universal
Caveworld:2.3.3
CraftGuide:1.7.10 forge.jar
CustomMobSpawner:3.3.0
DragonMounts:f41
Mo’Creatures:6.3.1
EternalFrost:2.0b6(AetherとディメンションIDが競合したため、ディメンションID4から5に変更)
Flan's Mod:4.10.0
Gilded Games Util:1.9
Intelilnput:2.6
InventoryTweaks:1.59-dev-152
Liteloader:1.7.10-04
VoxelMap:1.7b
Mystcraft:0.12.3.04
NameWakander:1.3.1
OptiFine:HD_U_E7
SlashBlade:R87
SpawnChecker:2.1.4.128
Twilight Forest:2.3.7
WeponMod:1.14.3

【Minecraft本体バージョン・1.7.10】
【Minecraft Foregeバージョン・10.13.4.1614-1.7.10】
【Biomes O'Plenty:1.7.10-2.1.0.2308-universal】
【Caveworld:2.3.3】
【CustomMobSpawner:3.3.0】
【Mo’Creatures:6.3.1】
【Twilight Forest:2.3.7】
configファイルの書き換えにはNotepad++を使用しています。

先日、Mo'creaturesとCustomMobSpawner、 Biomes O' Plenty、Twilight ForestとCavewordなどディメンション追加系Modを多くを導入しました。
Mo'screaturesの日本語Wikiを読んでCustomMobSpawnerの設定を行いました。
具体的には
・サメやクラゲなど、湧きバイオームが指定されてないMobの湧きを指定
・Twilight ForestでのバニラMobの湧きの設定
・Twilight Forestでの固有Mobの湧きの設定(ダンジョン内Mobはやり方がわからず指定不可)
・Cavewordでの固有Mob(バニラMobはデフォルトで湧きました。)の設定
です。
とりあえずバイオームが指定されていないMobと黄昏の森の設定はできたのですが、Cavewordの設定ができませんでした。
具体的にはケイブマンや弓兵ゾンビなどのCaveword固有のMobへの指定ができなかったです。
マイクラ内のF3でCavewordのバイオームを確認するとIce Mountainとなっていて、CustomMobSpawnerのconfig(.minecraft\config\CustomSpawner\caveworld\EntityBiomeGroups.cfg)でバニラのゾンビやスケルトン、クリーパーやクモには「MC|Ice Mountain」と記述されていて、それを消すとCavewordでは湧かなくなりました。
なのでケイブマンや弓兵ゾンビなどにもMC|Ice Mountainを指定して見たのですが、全く湧きませんでした。

とりあえずの応急処置として.minecraft/config/CustomSpawnerのGlobal.cfgのB:doMobSpawning=falseをtrueに変えれば黄昏の森のダンジョン内Mobも含めすべて正常に湧くのですが、サメやクラゲ、マンタやエイなどもともと湧きバイオームが指定されていないMobが湧かなかったりするかもしれないという不安があり、それが払拭されるまではなるべくしたくはありません。
そこで日本語Wikiを参照して、CustomMobSpawnerを削除して、Just Another Spawnerを導入しました。
結果は確かに他ディメンションのMobは全て正常に湧くのですが、OrverWorldのMobがほぼ全く湧きません。敵対、中立Mobは湧いてくれるのですが、ウシやヒツジにブタとニワトリ、Mo'creatureで追加される友好敵Mobはほんの少量(全種類合計で5匹ほど。チャンク生成時?には0で、少し放置すると数匹湧く状態)しか湧いてくれません。Just Anothre Spawnerの設定はデフォルトです。
調べても「スポーン率を変える方法」などの設定方法しか出てこないので質問させて頂いてます。

一番安心できるのはやはりB:doMobSpawning=falseをtrueに変えてもサメやクラゲやマンタ、エイなどもともとCustom Mob Spawnerで指定されていないMobが湧くようになる、という事実があればいいのですが、CustomMobSpawnerでバイオームを指定して、かつfalseの状態でも一度も見かけたことがないので判別することができません。
二番目の解決策としてはJust Another Spawnerのバグ?を回避して友好的Mobを正常に湧かせる、という方法です。
三番目の解決策としてはCustom Mob SpawnerでCaveworldのMobを指定する、ということなのですが、現状Caveworldのバイオームを指定しても湧いてくれないのでおそらく無理です。

どなたか
・別にB:doMobSpawning=falseをtrueを変えてもほぼ全部正常に湧くか
・Just Another Spawnerはどうしたら友好Mobが正常に湧くようになるか
・Custom Mob Spawnerはどう記述したらケイブマンとか湧くようになるか
のどれかがわかる方、教えてください。お願いします。

長文、乱文失礼しました。
ばさら
ID:5681657b
水から上がったとこ
 
記事: 1
登録日時: 2018年8月02日(木) 05:46

Return to 質問:MOD/テクスチャ/その他ツール関係

x