【超基本】MODを入れる前に環境の準備を…

テクスチャやMODの導入に関する質問はこちらでどうぞ!
フォーラムルール
質問関連フォーラムで質問する時は、必ず次のトピックを一読/厳守お願い致します。
viewtopic.php?f=5&t=999
  • (PostNo.31079)

【超基本】MODを入れる前に環境の準備を…

投稿記事by モッツァ ゆっけりあーの » 2012年3月24日(土) 14:23

MODの入れ方って最初はちんぷんかんぷんですよね? 僕もそうでした

非常に恥ずかしいミスがあるため訂正

そのため分かりやすくまとめておきます
※1管理者権限を持っている事が前提です※
※2ここではwindows7の場合です他OSはもってないため知りません
minecraftをインストール済み&購入済みであることが前提です
以下の用語を覚えてることが前提です
フォルダ
ユーザー
C:←顔文字じゃありませんよ
エクスプローラー
ファイルの移動・コピー
規定のプログラム
階層

-したごしらえ-
まずはMODをどうたらこうたら言う前に、必要なソフトを用意しましょう

用意するもの 7zip
Q 7zipとは?
A .zipファイルや.rarファイル等の圧縮されたファイルを解凍せずに中身を閲覧できたり、
ファイルの追加、削除ができるソフトです。
送られてきたファイルの中身を見るのにも役立ちます

※winRARでも同じような事は可能ですが僕は7zipしか所有していないのでここでは7zipでの解説をします

その次に minecraftのデータ郡がどこに格納されてるか確認しましょう

minecraftのデータは
C;Users\ユーザー名\AppData\Roaming\.minecraft に格納されています

でもここで最初は詰むはず

だって あれ? AppDataがユーザーフォルダにないジャン!
って思う方もおおいはず

ですがAppDataはちゃんとあります なぜならそれは”隠しフォルダ”だからです
隠しフォルダについては→ http://policy.jugem.cc/?eid=296

windowsの初期設定では隠しフォルダは非表示になっています
上記のサイトで表示方法がわかるみたいです

隠しフォルダを表示できるようにします

これで下ごしらえは完了です

-minecraft.jarについて-

minecraftは AppData\Roaming\.minecraft内に入ってる と書きましたが
そのなかにbinというフォルダがあり、さらにその中にはminecraft.jarというファイルがあります
これはminecraftの中枢に当たるようなもので例えるならエンジンのようなものです(これがなければ動かない)

基本的にこれ以外は弄りません


-MODについて-

MODは大きく分けて2種類あります

1つ目は、 あるMODを導入するのにあらかじめ導入する必要があるMOD これを”前提MOD”といいます

2つ目はそれ以外です(システムを書き換えたり、新しいアイテム・ブロック・MOB・要素を追加したり~etc)

MODについて・環境の準備が出来たら今度は導入してみましょう

慣れてくれば、readmeを読まずに導入手順もわかってきますよ(読まないと後悔する恐れがあるので分かっていても見ておきましょう。確認のために。幸せの為に(-_-;))

今回はModLoaderを導入してみましょう

0 minecraft.jarを7zipで開く(解凍ではない)
1ModLoaderをダウンロード リンク下の方にModLoaderとありますのでDownRoad(Direct)をクリック→http://www.minecraftforum.net/topic/75440-v124-risugamis-mods-everything-updated/
2ダウンロードが完了したらそのダウンロードしたModLoader.zipを解凍しましょう
37zipで開いたminecraft.jarに、先ほどModRoaderを解凍して出てきたファイルたちを7zipで開いたminecraft.jarにドラッグ&ドロップModLoaderというフォルダーをいれるんじゃないぞ!ModLoaderというフォルダーの中身を入れるんだぞ!
4確認がでるので[はい]をぽちっとな
5コピーが完了したら 7zipで開いていたminecraft.jarを閉じる
…であってるとおもうなぁ(´・ω・`)まちがっていたらごめんなさい 
それはきっと 自分の説明力不足です はい


注意事項 
minecraftのバージョンとMODのバージョンを必ずあわせてください、違うとエラーを起こし、起動できなくなります
配布先のフォーラムをよく読んでください!

ここへいけば分かりやすいかも いやきっとこっちの方がいいです はいw
http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/25.html
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=6&t=4023
最後に編集したユーザー モッツァ ゆっけりあーの [ 2012年3月27日(火) 17:04 ], 累計 1 回
過去の記事を修正しています
モッツァ ゆっけりあーの
ID:175c10b9
木を殴ってる
 
記事: 26
登録日時: 2011年12月26日(月) 00:51

  • (PostNo.31139)

Re: 【超基本】MODを入れる前に環境の準備を…

投稿記事by koyobai4892 » 2012年3月24日(土) 22:58

横から失礼します。
一応、私の知識を書いておきます。

ちなみに、ModRoaderではなくModLoaderですよ。

圧縮・解凍ソフトに7-zipとありますが、
ビジュアル的で、なおかつ高機能なBandizipというものがあります。
あと、フリーです。

必要はないかもしれませんが、JARアーカイブのファイルを関連付けすることができます。
他にも多数の拡張子あわせて37つぐらいだった気がします。

なお、D&Dによる書庫への新規追加も可能です。

Bandizip
http://www.gomplayer.jp/bandizip/


Appdataは隠しフォルダであることはトピ主も記述していますが、
Windowsキー + R(キーボード上)を押すと、
ファイルを指定して実行というウィンドウが開くと思います。

ここに「%APPDATA%\.minecraft」と入力してOKを押すと、同様にそのフォルダに入ることができます。


次に、前提MODの導入です。
必須とは言いませんが、minecraft.jarのバックアップを強く推奨します。
でないと、失敗した時毎回公式から落とすハメになります。

私の方法だと、
minecraft.jarを選択し右クリック>コピーと選択し、同フォルダに貼り付け。
すると、minecraft~コピー.jarができるはずです。
それを「minecraft.jar.bak」と改名します。

以上です、失礼しました。

/****************************/

追記:
おっと、抽象トピックだったのを忘れてました。
初心者用のなので私が勉強しろと言うのはおかしく思えたので消しときました。
koyobai4892
ID:fb70b3b7
 

  • (PostNo.31606)

Re: 【超基本】MODを入れる前に環境の準備を…

投稿記事by モッツァ ゆっけりあーの » 2012年3月27日(火) 17:02

スペリング大事

指摘ありがとう御座います

あとBandizipでしたね 更に便利なソフトもあったとは
教えていただきありがとう御座います(´・ω・`)

そうでしたね・・・バックアップの重要さを書き込み忘れていました…

.jarに入れるタイプのMODだと競合等で起動できなくなった場合また再インストールですもんね
私もなんかいこれで苦しんだことやら
最後に編集したユーザー モッツァ ゆっけりあーの [ 2013年12月27日(金) 16:13 ], 累計 1 回
過去の記事を修正しています
モッツァ ゆっけりあーの
ID:175c10b9
木を殴ってる
 
記事: 26
登録日時: 2011年12月26日(月) 00:51

  • (PostNo.32794)

Re: 【超基本】MODを入れる前に環境の準備を…

投稿記事by ナナシィ » 2012年4月03日(火) 13:01

すいません解凍レンジで解凍してもモッドはできますか?
ナナシィ
ID:f36c17f4
 

  • (PostNo.32804)

Re: 【超基本】MODを入れる前に環境の準備を…

投稿記事by miyabi » 2012年4月03日(火) 13:50

ナナシィ さんが書きました:すいません解凍レンジで解凍してもモッドはできますか?

自分で対応できないようなら、実績のある7zipなりWinRARなりを使用する方が無難だと思いますよ。
マイクラサーバを立てる前に、PCの基礎知識を身につけましょう。
サーバ管理補助ツール MCSC(Windows専用) の開発をしたり、Minecraft Modding Wikiの管理したりしてます。
アバター
miyabi
ID:91b90127
ブタ飼い
 
記事: 6888
登録日時: 2011年8月07日(日) 14:35
お住まい: さいたまさいたまさいたま!

  • (PostNo.33206)

Re: 【超基本】MODを入れる前に環境の準備を…

投稿記事by モッツァ ゆっけりあーの » 2012年4月05日(木) 05:13

ナナシィ さんが書きました:すいません解凍レンジで解凍してもモッドはできますか?


MODはダウンロードすると大抵は.zipで降ってきますがたまに.rarとかもあるのでどちらかと言えば7zipやbandizip等を使用したほうがいいと思います。

bandizipはこのトピの返信でお教えくださったもので
7zipより高機能でした。
これをインストールするまで 7zipで閲覧、CubeIceで解凍・圧縮を行なっていました
最後に編集したユーザー モッツァ ゆっけりあーの [ 2013年12月27日(金) 16:03 ], 累計 1 回
過去の記事を修正しています
モッツァ ゆっけりあーの
ID:175c10b9
木を殴ってる
 
記事: 26
登録日時: 2011年12月26日(月) 00:51

  • (PostNo.33212)

Re: 【超基本】MODを入れる前に環境の準備を…

投稿記事by miyabi » 2012年4月05日(木) 07:52

モッツァ ゆっけりあーの さんが書きました:どの解凍ソフトでもちゃんと解凍できるのならだいじょうぶですよ。もしかしたらwindows標準の解凍ウィザードでもできるかもたぶん・・・

解凍は出来ますが、minecraft.jarに投入する際、過去に上手く行かなくて圧縮・解凍ソフトを変更したら成功しました。
という事もあったので、どれでも大丈夫というわけではなさそうです。
(何より珍しいソフトを使われると、質問されたときに対応しきれません)
マイクラサーバを立てる前に、PCの基礎知識を身につけましょう。
サーバ管理補助ツール MCSC(Windows専用) の開発をしたり、Minecraft Modding Wikiの管理したりしてます。
アバター
miyabi
ID:91b90127
ブタ飼い
 
記事: 6888
登録日時: 2011年8月07日(日) 14:35
お住まい: さいたまさいたまさいたま!

  • (PostNo.33434)

Re: 【超基本】MODを入れる前に環境の準備を…

投稿記事by nop666 » 2012年4月06日(金) 19:22

miyabi さんが書きました:
モッツァ ゆっけりあーの さんが書きました:どの解凍ソフトでもちゃんと解凍できるのならだいじょうぶですよ。もしかしたらwindows標準の解凍ウィザードでもできるかもたぶん・・・

解凍は出来ますが、minecraft.jarに投入する際、過去に上手く行かなくて圧縮・解凍ソフトを変更したら成功しました。
という事もあったので、どれでも大丈夫というわけではなさそうです。
(何より珍しいソフトを使われると、質問されたときに対応しきれません)


パス名が長くなると誤動作する「腐った」解凍ソフトも結構あるので、何でもというわけにはいかないですね。
ちなみに、WindowsXP標準の解凍ウィザードも腐ってます。
http://blogs.wankuma.com/yo/archive/200 ... 78481.aspx
私も昔はあなた方のようなクラフターだったが、膝に矢を受けてしまってな…
nop666
ID:d4f7dd8e
金掘り
 
記事: 428
登録日時: 2011年10月02日(日) 01:46
お住まい: 舞鶴鎮守府

  • (PostNo.33750)

Re: 【超基本】MODを入れる前に環境の準備を…

投稿記事by 農民T » 2012年4月09日(月) 00:33

圧縮解凍ソフトについてですが、7zip等の実績のあるソフトを使ったほうが良いようです。
WindowsXPの zipfldr.dll(Compressed zipped Folders)を使用したところ
ファイル追加出来る場合とそうでない場合がある事を確認しています。
圧縮解凍ソフトのLhazでも類似した現象を確認しました。
原因までは判明していないのですが、7Zipを使っていれば問題は起きないようです。
サイン フォーラムの運営をお手伝いしてます 農民T@Twitter / ホームページ / グローバルモデレータ宛PM
アバター
農民T
ID:1e61d455
ラピスラズリ収集家
 
記事: 1037
登録日時: 2011年7月05日(火) 02:36
お住まい: 幻想郷 人里

  • (PostNo.41683)

Re: 【超基本】MODを入れる前に環境の準備を…

投稿記事by りゅう » 2012年6月03日(日) 11:30

minecraftのデータは
C;Users\ユーザー名\AppData\Roaming\.minecraft に格納されています


Cの後がコロンじゃなくてセミコロンになってますよ・・・
画像
りゅう
ID:e21b113b
石掘り
 
記事: 121
登録日時: 2011年9月27日(火) 00:59

  • (PostNo.140757)

Re: 【超基本】MODを入れる前に環境の準備を…

投稿記事by natureIni » 2013年11月17日(日) 14:22

37zipで開いたminecraft.jarに、先ほどModRoaderを解凍して出てきたファイルたちを7zipで開いたminecraft.jarにドラッグ&ドロップ

ここだけまだ直っていませんよ。あと新ランチャーになったからの方法も書かれた方がよろしいかと思います。
睡眠好きわんたん好きです PM Twitter
MCFountainRPGの運営です HP JPMCSrvs
バナー
画像
アバター
natureIni
ID:b9a4cc8e
レッドストーン掘り
 
記事: 591
登録日時: 2013年10月01日(火) 15:58
お住まい: 神奈川

  • (PostNo.226920)

Re: 【超基本】MODを入れる前に環境の準備を…

投稿記事by yagi » 2015年4月11日(土) 10:46

はじめて、MODを入れようと考えているものです。

minecraftは AppData\Roaming\.minecraft内のbinが見つかりません。
違う場所なのか。それとも探し方が悪いのでしょうか?
yagi
ID:36a8e145
 

  • (PostNo.226939)

Re: 【超基本】MODを入れる前に環境の準備を…

投稿記事by ブリアレオス » 2015年4月11日(土) 12:12

yagi さんが書きました:はじめて、MODを入れようと考えているものです。

minecraftは AppData\Roaming\.minecraft内のbinが見つかりません。
違う場所なのか。それとも探し方が悪いのでしょうか?

このトピックの情報は旧ランチャー環境に基づいている為に古く、現行ランチャー環境には対応していません。
現行ランチャー環境でのMOD導入方法はMinecraft Japan Wiki等を参照して下さい。
現在MODの多くはMinecraftForgeを前提としているので、このトピックに書かれている方法でMODを直接jarファイルに入れる事は稀です。
 ■■ 投稿する前に ■■
  フォーラムルール
  質問関連フォーラムで質問する時は、必ず次のトピックを一読/厳守お願い致します。

  【必読】質問の仕方について
  viewtopic.php?f=5&t=999
ブリアレオス
ID:9bfe9c7d
掘り廃人
 
記事: 2513
登録日時: 2013年5月29日(水) 17:48


Return to 質問:MOD/テクスチャ/その他ツール関係

x