【質問する人は読んで下さい】質問方法のガイドライン【テクスチャ/MOD/その他ツール】

テクスチャやMODの導入に関する質問はこちらでどうぞ!
フォーラムルール
質問関連フォーラムで質問する時は、必ず次のトピックを一読/厳守お願い致します。
viewtopic.php?f=5&t=999
  • (PostNo.33468)

【質問する人は読んで下さい】質問方法のガイドライン【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by 農民T » 2012年4月06日(金) 23:47


このトピックでは「テクスチャ/MOD/その他ツール関係」フォーラムにおける質問方法のガイドラインを決め、掲載します。質問をする人はこのトピックをよく読んでから質問を行うようにして下さい。
質問を行う前に 【 必 読 】 質 問 の 仕 方 を読んで下さい。
「適切な質問場所を選び、事前に自分で調査を行い、適切な質問をする」事について解説と注意があります。
また トピック・記事投稿の際の注意 も必ず確認して下さい。

質問する前の注意
▼普段回答していただいている方へ▼
このトピックは、質問に回答していただいている一般ユーザーの方でも投稿可能にしてあります。
回答する上で必要だと思う内容や、特定の質問用のテンプレートを投稿するなどして活用してください。
必要があればファーストポスト(この記事)に追加しますので、モデレータ宛てに連絡を下さい。
なお、このトピックが「ガイドラインの作り方議論」で埋まってしまっては意味が無いので
議論や推敲は 「トピックの立て方」「記事の投稿の仕方」のガイドラインを考える にてお願い致します。

このトピックはガイドライン専用です。ガイドラインと関係のない書込みは別トピックへ移動を行います。
サイン フォーラムの運営をお手伝いしてます 農民T@Twitter / ホームページ / グローバルモデレータ宛PM
アバター
農民T
ID:1e61d455
ラピスラズリ収集家
 
記事: 1037
登録日時: 2011年7月05日(火) 02:36
お住まい: 幻想郷 人里

  • (PostNo.112831)

Re: 【質問する人は読んで下さい】質問方法のガイドライン【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by 宮小路瑞穂 » 2013年7月09日(火) 05:28

質問する人へ
質問する時は、以下の記載をお願います。
  • 厳守:質問後に解決したら必ず解決した事を記載する、自己解決の場合含めどうしたら解決したかを必ず記載する事!
  • Minecraft本体のバージョンと導入MOD全てをバージョン付きで記載する。(調べる側の手間にしかならないので画像で一覧を張るのはNGです)
  • エラーログを記載する(エラー落ちしない場合は除く。フリーズやブラックアウト時は下記リンクを参考にログを取得し記載する)
    http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/ ... d_be903e79
  • 問題が起きた時の行動をなるべく詳細に記載する。
    良例:フォレストリーのマルチファームを設置し、ビルドクラフトのパイプを隣接して設置するとエラー落ちします
    悪例:FFMのマルチファームを自動化していたら途中でエラー落ちした
  • 最小構成(前提MOD+該当MODのみ)での動作確認を行い、結果を記載する。
    例:BuildCraftのアドオンadditionalpipesのパイプを設置したらエラーが発生した場合、
      前提MODのForge及びBuildCraft、additionalpipesのみの環境を別に作り、動作確認を行なう。
  • その他、質問者が質問された場合は可能な限り回答を行う(わからない場合は調べるか再度聞きましょう)
    例:PCにインストールされているJAVAのバージョンを記載して下さい。
     これはMinecraft関連以外の原因だったりPC自体の設定の変更が必要だったりすることがあるためです。
MODのバージョンアップで問題が出た場合の記載方法について。
エラーログや導入MODを記載する前に
  • 何のMODをどのバージョンからどのバージョンへアップデート(入れ替え)て問題が出たと記載
  • MODのバージョンアップを行ったときの手順を記載する。
  • 導入MODの記載は、その他導入MODなどわかるよう一言記載しMOD一覧を記載する。
最後に編集したユーザー 宮小路瑞穂 [ 2013年7月14日(日) 02:40 ], 累計 2 回
質問書いて解決したら、回答前に自己解決でも何をして解決したか記載しよう!
回答者はお礼も嬉しいが、結果反応が一番嬉しいのだ。
宮小路瑞穂
ID:9857f2bc
石炭掘り
 
記事: 178
登録日時: 2011年12月26日(月) 04:48

  • (PostNo.197277)

【質問する人は読んで下さい】質問方法のガイドライン【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by ブリアレオス » 2014年10月04日(土) 20:46

※注意事項※
  • MOD名に通称略称使用しない
  • バージョンに「最新」や「1.7.2用」等の言葉は使用しない

下記項目を必ず記載して下さい

● Minecraft本体のバージョン
● 該当MODやテクスチャの【正確な名称】と【正確なバージョン】
● 質問内容(何が知りたいのかを明確に)

トラブル発生時は下記項目も記載して下さい

※注意事項※ 導入MODとエラーログは必ずテキストで記載する(スクリーンショットや画面撮影などの画像は使用しない
画像では回答者が検索機能を利用する事が出来ない為,誤回答を招いたり,回答が付かない場合があります。

 ● 導入しているMOD全ての【正確な名称】と【正確なバージョン】

  • MinecraftForge等の前提MODのバージョンも忘れずに記載して下さい。
  • Flan's Mod等の拡張パックが存在するものは拡張パックの名称とバージョンも記載して下さい。
    (記入例)
    Minecraft 1.4.7
    公式ランチャー(旧)
    導入MOD
    ● minecraft.jar内(導入順)
    • minecraftforge-universal-1.4.7-6.6.2.534
    • OptiFine_1.4.6_HD_U_D5
    ● coremods内
    • CodeChickenCore 0.8.1.6
    • NotEnoughItems 1.4.7.4
    ● mods内
    • buildcraft-A-3.4.0
    • industrialcraft-2_1.112.170-lf
    コード: 全て選択
    [spoiler=(記入例)]Minecraft 1.4.7
    公式ランチャー(旧)
    導入MOD
    ● minecraft.jar内(導入順)
    [list]
    [*]minecraftforge-universal-1.4.7-6.6.2.534
    [*]OptiFine_1.4.6_HD_U_D5[/list]
    ● coremods内
    [list]
    [*]CodeChickenCore 0.8.1.6
    [*]NotEnoughItems 1.4.7.4[/list]
    ● mods内
    [list]
    [*]buildcraft-A-3.4.0
    [*]industrialcraft-2_1.112.170-lf[/list][/spoiler]

    ※ゲストユーザーの方はlistタグやspoilerタグ等のBBCodeは使用出来ませんので,そのまま記載して下さい。

    【バージョンが分からない・・・】
    • MODのファイル内に「mcmod.info」というファイルがあった場合はテキストエディタで開いてみて下さい。
      「version」と記載されている場合はそれに続く文字を記載して下さい。
    • MODのファイル名を変更していない場合,ファイル名にバージョンが含まれている場合があります。
    • それでも分からなければ配布サイトを確認して下さい。

    【導入MODが多くて書くのが大変!!】
    • 外部ツールを利用する
      フォルダ内のファイル名をリストアップしてくれるツールがあります。
      ※これらのツールは自己責任において使用して下さい。いかなる結果についても責任は負いかねます。
      参考リンク Vector > ファイル一覧
    • コマンドプロンプトを使用する(Windows)
      1. .minecraftフォルダをエクスプローラーで開く。
      2. modsフォルダをShiftキー+右クリックする。
      3. 右クリックメニューから「コマンドウィンドウをここで開く」をクリックする。
      4. 「dir /a-d /b >modlist.txt」と入力してEnterキーを押す。
      5. modsフォルダにlist.txtというmod一覧ファイルが出来るのでテキストエディタで開き,コピーする。
      MC ver 1.4.x~1.5.2の場合は下記も追加で行なって下さい。※coremodsフォルダに何も入っていない場合は不要
      1. coremodsフォルダをShiftキー+右クリックする。
      2. 右クリックメニューから「コマンドウィンドウをここで開く」をクリックする。
      3. 「dir /a-d /b >coremodlist.txt」と入力してEnterキーを押す。
      4. coremodsフォルダにcoremodlist.txtというcoremod一覧ファイルが出来るのでテキストエディタで開き,コピーする。
    • MODを利用する(ゲームが起動する場合のみ)
      ModsList Outputter(前提MOD:MinecraftForge,対応ver:1.6.4,1.7.2,1.7.10,1.8)
      MinecraftForgeに読み込まれているModをリスト化し,テキストファイルに出力してくれます。
      配布場所や使用方法は各自検索して下さい。
 ● エラーログ

    下記の場合は必ずログを取得して記載して下さい。
    • クラッシュ画面が表示された。
    • Playボタンを押してもランチャーが閉じたままゲームが始まらない。
    • ゲームが動かなくなり,何を押しても反応しない。
    • 画面が黒く(白く)なったまま動かない。
    【ログの取得方法】
    ※ 注 意 事 項 ※
    • ログには  ユーザー名   PCアカウント名   メールアドレス  が複数含まれる場合があります。
      該当箇所は「****」や「●●●●」等の意味の無い記号で伏せて記載して下さい。
      テキストエディタの置換機能を利用して漏れの無いように。
    • ログは最初から最後まで記載して下さい。特定部分のみを切り出されると,他の有用な情報が拾い出せなくなり,原因の特定が困難になる事があります。
    • ログは長くなるので,登録ユーザーの方は可能な限りspoilerタグ等のBBCodeを使用して下さい。
     クラッシュ画面が表示された場合
    • クラッシュレポートを記載して下さい。
      1. 「.minecraft¥crash-reports」フォルダを開く。
      2. 実際にエラーが発生した日時とファイル名に記載されている日時を確認し,適切なファイルを開き,内容をコピーする。
        ファイル名の書式:crash-YYYY-MM-DD_tt.mm.ss-client.txt(※YYYY:年 MM:月 DD:日 tt:時 mm:分 ss:秒)
     クラッシュ画面が表示されない場合
    • 下記を参考にログを取得して記載して下さい。
    • MinecraftForgeを導入している環境の場合,【MinecraftForge導入時】を優先して下さい。
      旧ランチャー使用時
      (Windowsの場合)
      1. 「Minecraft.exe」と同じフォルダ内に任意の名称のテキストファイルを作成し,下記内容を入力する。
        ※Xms512m(最小メモリ割当),Xmx768m(最大メモリ割当)はご自身の環境に合わせて調整して下さい
        コード: 全て選択
        java -Xms512m -Xmx768m -jar Minecraft.exe
        pause
      2. テキストファイルの拡張子を「.txt」から「.bat」に変更する(バッチファイルとして認識されます)
      3. 作成したバッチファイルからゲームを起動する。
      4. キー入力があるまでウィンドウが閉じなくなるので,エラー内容をコピーする。
      「'java' は,内部コマンドまたは外部コマンド, 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」と表示されて起動出来ない場合,上記コードの「java」の箇所をjava.exeまでのフルパスで記載して下さい
        (例:Windows 7でJava 7 64bit版を使用している場合)
        コード: 全て選択
        "C:\Program Files\Java\jre7\bin\java.exe" -Xms512m -Xmx768m -jar Minecraft.exe
        pause

      新ランチャー使用時
      1. ランチャーを起動し,「Edit Profile」で該当のProfileを開く。
      2. 「Launcher Visibility.」の項目にチェックを入れ,「Close launcher when game starts」から「Keep the launcher open」に変更する(ゲーム起動後にランチャーを閉じなくなります)
      3. 「Save Profile」で保存後,該当Profileを選択し,ゲームを起動する。
      4. ランチャー上部の「Game Output」タブを選択する。
        「Game Output」タブが表示されない場合や「Game Output」タブ内に何も表示されていない場合は「Launcher Log」タブを選択する。
      5. ログが表示されるので,マウスドラッグで全文を選択し,Ctrl+C(Windows)やCommand+C(Mac)でコピーする。
      6. 右クリックメニューの「貼り付け」やCtrl+V(Windows),Command+C(Mac)でログを貼り付ける。

      2017/08/01追記 現在の「最新版ランチャー(ランチャーバージョン2.0.806以降)」でのログ取得方法は変更されています
      方法の詳細は以下の記事をご覧下さい。
      (2017年版)新ランチャーのクラッシュレポート取得方法について【暫定】

      MinecraftForge導入時
      1. ログファイルを探す。
        【1.6.4以前の場合】
          対象のログファイルは「.minecraft\ForgeModLoader-client-0.log」になります。
          マルチサーバの場合,サーバフォルダ内の「ForgeModLoader-server-0.log」になります。
          ForgeModLoader-client-0.log.〇(〇は数字)がある場合はファイル作成日時を確認して適切なファイルを選んで下さい。
        【1.7.2以降の場合】
          対象のログファイルは「.minecraft\logs\fml-client-latest.log」になります。
          マルチサーバの場合,サーバフォルダ内の「logs\fml-server-latest.log」になります。
      2. ログファイルをzip圧縮し,記事に添付する。添付方法は下記の「トラブル発生時の状況 >【スクリーンショットの撮り方と添付方法】」を参照。
        または
        ログファイルをテキストエディタで開いて内容をコピーしてPastebinにアップロード,表示されたページのURLを記載する。
      注意!! ログにユーザー名やPCアカウント名等の個人情報が記載されていないかを必ず確認して下さい。
 ● トラブル発生時の状況

    トラブル発生前に行なっていた事があれば記載して下さい。その情報は原因特定の為に非常に重要となります。
    何を」「どうしたら」「どうなった」のかを出来るだけ詳しく。
    • MODを導入する際に起きたトラブルの場合,行なった手順を箇条書きで分かり易く。
    • エラーが発生しない場合(描画関係がおかしい,アイテムが化ける,等)の場合はスクリーンショットを交えて説明して下さい。
    【スクリーンショットの撮り方と添付方法】
     画像の撮り方
    【ゲーム中の画像撮影】
    1. ゲーム中に「F2」キーを押す。
    2. 「.minecraft¥screenshots」フォルダに画像が生成される。
    【F2キーでの撮影が出来ない場合】
    1. キーボードの「Print Scr」キーを押す(キーボードによっては他のキーと同時押しの場合もあり)
    2. 画像編集ソフト(Windows標準搭載のペイントでも可)を起動する
    3. 「貼り付け」(または「クリップボードから貼り付け」「画像の生成 > クリップボードから生成」等)
    4. 必要に応じてトリミングする(トリミング方法は画像編集ソフトのヘルプを参照)
    5. 適当なフォルダに保存する。
     画像の添付方法
    1. 投稿画面の下の方にある「ファイル添付」タブを選択する。
    2. 「ファイルを選択」ボタンを押す。
    3. 表示されたウインドウから添付したいファイルを選んで「開く」を押す。
    4. ファイル名が表示された事を確認して「ファイルの追加」ボタンを押す。
ブリアレオス
ID:9bfe9c7d
掘り廃人
 
記事: 2513
登録日時: 2013年5月29日(水) 17:48

  • (PostNo.238436)

Mac(OSX)で使用するJavaのバージョンを変更する

投稿記事by miyabi » 2015年7月12日(日) 17:58

OSXはシステムデフォルトでJava6を使用するようになっており、
OSX用MinecraftランチャーもJava6を要求、優先的に使用するため(※現在配布されているOSX用ランチャーでは改善されているようです※)、
Java7やJava8を対象に作成されたMODを動かそうとすると、下記エラーなどが発生し、遊ぶことが出来ません。
java.lang.UnsupportedClassVersionError: mekanism/common/asm/LoadingHook : Unsupported major.minor version 51.0

Windowsであれば、Java6をアンインストールし、Java7や8をインストールすることで簡単に回避することが出来ますが、
上記の通り、OSX用MinecraftランチャーではJava6を消してしまうと、下記ダイアログが表示され、ランチャーを起動することが出来ません。
0.png


このため、Mac(OSX)では下記の手順を取ることで、より新しいバージョンのJavaを使用することが可能です。

1.https://java.com/ja/download/ を開き、最新版のJavaをインストールします。
 この記事執筆時点では、Java 8 Update 45(jre-8u45-macosx-x64.dmg)でした。

2.インストール後、設定画面からJavaのコントロールパネルを開きます。
1.png

3.Javaタブの表示ボタンを押し、詳細画面を表示します。
2.png

4.パスの部分にjava実行ファイルへのフルパスが記載されているので、全部選択し、Command+Cでコピーします。
3.png

5.Minecraftランチャーを起動し、実行するJavaのバージョンを変更したいプロファイルを選んでEdit Profileから編集画面を開きます。
 Executableのチェックボックスにチェックを入れ、右側のテキスト入力欄に、先ほどコピーしたパスを貼付(Command+V)します。
 この状態でSave Profileで保存することで、このプロファイルで起動した場合、新しいJavaが使用されます。
4.png
アバター
miyabi
ID:91b90127
ブタ飼い
 
記事: 6993
登録日時: 2011年8月07日(日) 14:35
お住まい: さいたまさいたまさいたま!

  • (PostNo.280234)

Modリスト出力Mod(ModsListOutPutter)について

投稿記事by Hayabusa58 » 2016年8月11日(木) 20:25

手前味噌で申し訳ないのですが,Post.197277でブリアレオス氏が仰っているModリスト出力mod,「ModsListOutPutter」に関して制作者の私から何点か補足させていただきます。

  • このmodは現在このフォーラム内のこちらのトピックにて公開しております。
  • 制作者と言いましたが,正確には私は前作者の方から制作と更新を引き継がせていただいている者です。引き継ぎ時に私が幾つか変更を加えた都合上,最新バージョンで1.7.10でのみの動作となっております。(1.8以降のバージョンでは正常に出力されないようになっています)
  • 只今鋭意最新バージョンへの対応中ですので,もうしばらくお待ちいただければ幸いです。

以上,宣伝臭くなってしまいましたが,参考になれば幸いです。
モデレーターの方へ…お手数ですが,問題あれば削除か変更お願い致します。
サイン 【利用者の方へ】: フォーラムご利用前に:【必読】投稿ガイドライン / 質問を投稿する前に:【必読】質問の仕方について
【私について】: グローバルモデレータです / 連絡: h_ya58@Twitterまたはモデレータ宛PM に / 自作MODの公開トピックです
アバター
Hayabusa58
ID:8d3bab20
レッドスト―ン掘り
 
記事: 684
登録日時: 2014年5月01日(木) 21:49
お住まい: おふとん

  • (PostNo.302592)

(2017年版)新ランチャーのクラッシュレポート取得方法について【暫定】

投稿記事by ごんた » 2017年5月23日(火) 23:51

2017年に新ランチャーになってから、設定によってはクラッシュ時にクラッシュレポートの全文がその場で出力されなくなりました。
フォーラムで質問する際にはクラッシュレポート全文の記載は必須ですので、以下を参考にしてクラッシュレポートを取得してください。
なお、説明ではOSがWindows10、ランチャーを日本語に設定しています。他のOSや言語を使用している方はご容赦ください。

クラッシュした時の表示画面に【クラッシュレポートを表示】のリンクがありますが、2017年6月8日現在のバージョンでは機能していないようです。
参考: https://bugs.mojang.com/projects/MCL/is ... openissues
ただし、今後のバージョンアップで改善される可能性は高いです。その時はこの記事も修正します。


ゲームを起動して直接取得する方法

1.ゲームを起動する前に
ランチャーの【設定】を選択し、【ランチャーの設定】の項目にある【ゲームの開始時に出力ログを開く】をON(緑色)にする。
20170523_2.png

2.ゲームを起動する

3.クラッシュしたら
出力ログにクラッシュレポートが出力されるので、【 ---- Minecraft Crash Report ----】と書いてある項目を探して項目全てをコピーする。
その後フォーラムの投稿フォーム等にペースト(貼り付け)。(分からない時は出力された内容を全て貼る、ただし長いのでスポイラーを利用する等の工夫が必要)
必要があればメモ帳等のテキストエディタに貼り付けて保存する。
注意:回答する人がエラーの一部を検索する場合があるので、クラッシュレポートは必ずテキストで記載する。スクリーンショットはNG、ダメ、絶対。
20170523_5.png

ゲームディレクトリに残っているログを取得する方法

ランチャーの【起動オプション】からクラッシュするProfileを選択し【ゲームディレクトリ】の項目にある緑の→(フォルダーを開く)をクリック
20170522_2.png

ゲームディレクトリのフォルダが開いたら【crash-reports】のフォルダを開く。(クラッシュレポートがない場合はlogsのフォルダからログを取得)
20170522_4.png

クラッシュした日時のファイルを開いて内容をコピーする。
20170522_6.png

おわりに

クラッシュレポートには、エラーを起こした処理や使用されているJavaのバージョン、導入modやそのバージョン等問題の解決に必要な情報の大部分が含まれています。
フォーラムで質問する際は、PCのスペックなどの必要な情報と一緒に必ず記載するようにお願いします。

※なお、内容の不備に関してはここでの返信は控えていただき、PMかTwitter(@gonnta42)で私に直接連絡をください。
回答者の皮を被った検索代行屋。
Google検索してその内容を伝える程度の能力。

質問する前にまずはggksグーグル検索
アバター
ごんた
ID:3dc7a0e2
ラピスラズリ収集家
 
記事: 1060
登録日時: 2015年9月16日(水) 00:47
お住まい: y11


Return to 質問:MOD/テクスチャ/その他ツール関係

x