【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

テクスチャやMODの導入に関する質問はこちらでどうぞ!
フォーラムルール
質問関連フォーラムで質問する時は、必ず次のトピックを一読/厳守お願い致します。
viewtopic.php?f=5&t=999
  • (PostNo.33471)

【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by 農民T » 2012年4月06日(金) 23:49


このトピックでは「テクスチャ/MOD/その他」フォーラムにおける単発質問を受け付けます
質問をする人は下記トピックをよく読んでから質問を行うようにして下さい。

【 必 読 】 質 問 の 仕 方
【質問する人は読んで下さい】質問方法のガイドライン【テクスチャ/MOD/その他ツール】


このトピックの利用ルール
  • 長引きそうな質問はここではなく、上記ガイドライン等を良く読んだ上でトピックを作成してそちらでする事
  • 単発質問だからといって手を抜いた質問をしないこと
      ※ちゃんと調べ、試し、分かりやすい質問を心がけ、情報をまとめて記載すること
  • 必ず回答がもらえるわけではありません
  • 質問に対する回答が長引く場合は別トピックに分離しますので下記トピックで依頼して下さい
    トピックの移動要望/削除要望などをどうぞ
サイン フォーラムの運営をお手伝いしてます 農民T@Twitter / ホームページ / グローバルモデレータ宛PM
アバター
農民T
ID:1e61d455
ラピスラズリ収集家
 
記事: 1037
登録日時: 2011年7月05日(火) 02:36
お住まい: 幻想郷 人里

  • (PostNo.33497)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by mineクラフター » 2012年4月07日(土) 07:05

私は、以下のMODを導入しようとしたのですが、エラー落ちしてしまいます。どうしたら良いでしょう。(エラーログはとることができませんでした)
環境
本体バージョン MC1.2.3
前提MOD
AudioMod、ModLoader、ModLoaderMP、Gui API、MinecraftForge1.4.1、Robinton's 4096BlockIDs mod
ID競合防止MOD
ID Resolver
導入MOD
ComputerCraft、Apothecarium、SDK's Mod(gunsのみ)、Minecraft Comes Alive、Biosphere、Spawner GUI、SimpleGuns、RecipeBook
Shelf
MOD導入の順番
前提MOD→ID競合防止MOD→個別のMOD
Minecraft 6th Anniversary!!
Minecraft 6周年おめで10
アバター
mineクラフター
ID:5340b6bf
木を殴ってる
 
記事: 14
登録日時: 2011年10月28日(金) 16:52
お住まい: 日本のどこか

  • (PostNo.33508)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by miyabi » 2012年4月07日(土) 12:26

mineクラフター さんが書きました:私は、以下のMODを導入しようとしたのですが、エラー落ちしてしまいます。どうしたら良いでしょう。(エラーログはとることができませんでした)

http://minecraftjp.info/troubleshoot/%E ... 3%E3%81%A8
これを参考にエラーログが見えるようにして下さい。
マイクラサーバを立てる前に、PCの基礎知識を身につけましょう。
サーバ管理補助ツール MCSC(Windows専用) の開発をしたり、Minecraft Modding Wikiの管理したりしてます。
アバター
miyabi
ID:91b90127
ブタ飼い
 
記事: 7022
登録日時: 2011年8月07日(日) 14:35
お住まい: さいたまさいたまさいたま!

  • (PostNo.33518)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by nana » 2012年4月07日(土) 13:37

Modloaderをminecraft.jarに入れて起動して、ログインすると、エラーメッセージも出ず、画面が真暗なままMojangのロゴが出ません。modsフォルダもできません

バージョンは
Minecraft 1.2.3
Modloader 1.2.3
です。
古いバージョンはのはわざとです
nana
ID:977163dc
水から上がったとこ
 
記事: 7
登録日時: 2012年4月07日(土) 12:04

  • (PostNo.33519)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by tsuttsu305 » 2012年4月07日(土) 13:38

nana さんが書きました:Modloaderをminecraft.jarに入れて起動して、ログインすると、エラーメッセージも出ず、画面が真暗なままMojangのロゴが出ません。modsフォルダもできません

バージョンは
Minecraft 1.2.3
Modloader 1.2.3
です。
古いバージョンはのはわざとです


minecraft.jar内のMETA-INF消しましたか?
アバター
tsuttsu305
ID:1995725a
ダイヤモンド掘り
 
記事: 751
登録日時: 2011年10月18日(火) 17:49
お住まい: CloudFormationで建てたスタック

  • (PostNo.33522)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by nana » 2012年4月07日(土) 13:50

tsuttsu305 さんが書きました:
nana さんが書きました:Modloaderをminecraft.jarに入れて起動して、ログインすると、エラーメッセージも出ず、画面が真暗なままMojangのロゴが出ません。modsフォルダもできません

バージョンは
Minecraft 1.2.3
Modloader 1.2.3
です。
古いバージョンはのはわざとです


minecraft.jar内のMETA-INF消しましたか?


もちろん消してます、ログインした後、Would you like to update?→Not now から画面が真暗なままなんです。
nana
ID:977163dc
水から上がったとこ
 
記事: 7
登録日時: 2012年4月07日(土) 12:04

  • (PostNo.33524)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by tsuttsu305 » 2012年4月07日(土) 14:02

nana さんが書きました:もちろん消してます、ログインした後、Would you like to update?→Not now から画面が真暗なままなんです。

ModLoaderは
http://www.minecraftforum.net/topic/754 ... g-updated/
のModLoader該当部分にあるOld Versionsをクリックしたさきの
ModLoader 1.2.3.zipですよね?

また、minecraft.jarへ導入するときに展開(解凍)ではなく開くで中身をいじっていますか?
アバター
tsuttsu305
ID:1995725a
ダイヤモンド掘り
 
記事: 751
登録日時: 2011年10月18日(火) 17:49
お住まい: CloudFormationで建てたスタック

  • (PostNo.33640)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by otogi » 2012年4月08日(日) 03:09

MODLOADERを導入すると画面がブラックアウトします。
本体ver.1.2.5
MODloaderver.1.2.5
META-INFフォルダも削除してます。
導入手順に沿って完璧にしています。
.minecraftフォルダを一度削除して完全なバニラ状態からでもMODloaderを導入するとブラックアウトします。
Optifineでは導入成功しました。
バニラ状態やOptifine導入状態では起動することもできて、プレイもなんら問題なくできます。
もう何が原因なのかさっぱり分からないです@@;
otogi
ID:08b167ec
 

  • (PostNo.34073)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by tekko » 2012年4月12日(木) 10:40

一括系MODでMINEALLというMODをいれました。
MOD自体の導入はできている状態でピッケルを使用し動作確認をしました。

Q、
石ブロックを3x3x3の範囲で掘削したいのですが
↓のやり方で設定をしてみましたが旨く行きません。基本の石炭や鉄を掘削するとちゃんとアイテム化します。
どの様に数値を打ち込めばいいのでしょうか?
石のIDが1なので1,と打ち込み、範囲のところに3x3x3と打ち込みました。

#itemIds (java.lang.String:257, 270, 274, 278, 285)
#blockIds (java.lang.String:1, 14, 15, 16, 21, 49, 56, 73, 89)
#DecDurability (boolean:false)
#DestroyUnder (boolean:true)
#StartMode (boolean:true)
#Key (int:50)
#Limiter (int:3x3x3)
#AutoCollect (boolean:true)
#
#Thu Apr 12 10:25:09 JST 2012
itemIds=257, 270, 274, 278, 285
StartMode=true
DecDurability=false
blockIds=1, 14, 15, 16, 21, 49, 56, 73, 89
AutoCollect=true
Limiter=3x3x3
checksum=46oemg
DestroyUnder=true
Key=50
tekko
ID:7785dd56
 

  • (PostNo.34089)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by ゲスト » 2012年4月12日(木) 15:58

質問です。
CJB MODsを使用してるんですけど、moreinfoの機能の中にあるshow oresの使い方が分からなくて困っています。show oresの中ではKキーを押すと何かあるとあるんですが何も起きなく・・・、
作者のHPを見ても書いていなく動画にも、その機能だけスルーされていてわかりません。
誰か使い方がご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?
ゲスト
ID:f9a8ffe9
 

  • (PostNo.34182)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by Silfzard » 2012年4月13日(金) 00:30

otogi さんが書きました:MODLOADERを導入すると画面がブラックアウトします。
本体ver.1.2.5
MODloaderver.1.2.5
META-INFフォルダも削除してます。
導入手順に沿って完璧にしています。
.minecraftフォルダを一度削除して完全なバニラ状態からでもMODloaderを導入するとブラックアウトします。
Optifineでは導入成功しました。
バニラ状態やOptifine導入状態では起動することもできて、プレイもなんら問題なくできます。
もう何が原因なのかさっぱり分からないです@@;


念のため今所有のModloaderを削除して、新たにダウンロードしなおしてみてください。
Modloaderはファイル名がModloader.zipとなっており対応Ver.が判別しにくいので注意です。
後はmodsフォルダに既に何かmodのzipが入っていて、modloader以外の前提modが必要であったり古いmodであったりした場合にはエラーやブラックアウトの原因となるでしょう。
Modloader導入についての質問は他にも沢山出ていますので、そちらも参考にしてください。

tekko さんが書きました:石のIDが1なので1,と打ち込み、範囲のところに3x3x3と打ち込みました。
#Limiter (int:3x3x3)
Limiter=3x3x3


Mineall 1.2.5対応版では
#Limiter (int:0)
となっており、配布トピックスhttp://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=2592にも

・範囲設定(Limiter)
  Limiterの値から一括採掘する範囲の大きさを設定できます。
 ここに整数Nを設定すると、破壊したブロックを中心として、NxNxNの範囲が一括破壊を行う範囲となります。

と書かれているので、この場合 Limiter=3 とします。

ゲスト さんが書きました:質問です。
CJB MODsを使用してるんですけど、moreinfoの機能の中にあるshow oresの使い方が分からなくて困っています。show oresの中ではKキーを押すと何かあるとあるんですが何も起きなく・・・、
作者のHPを見ても書いていなく動画にも、その機能だけスルーされていてわかりません。
誰か使い方がご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?


CJBが正しく導入されていればKキーを押すとこのような画面となり、鉱石の大まかな位置や種類がわかります。
CJB ShowOres.jpg
CJB Show Ores

X-ray機能を使うと
CJB X-Ray.jpg
CJB X-ray

という画面で、鉱石は判り易いですが立っている地面が分かり難いので鉱石を目標に掘る場合はShow Ores機能の方が使いやすいとも言えます。

デフォルトではKキーでShow Ores機能が使えますが、configや設定画面で何か他の機能のキーと混ざっていたり、他のmodとキーバインドが被っている場合が考えられますので、その辺はご自分の環境を調べてみてください。
最近Blog更新をサボっているしるしるです、コンバンワ
アバター
Silfzard
ID:ee5a111f
大工さん
 
記事: 54
登録日時: 2011年12月18日(日) 23:56

  • (PostNo.34419)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by uminari » 2012年4月14日(土) 23:28

EquivalentExchange2 v1.4.2.0についての質問です。
http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/477.htmlのページの情報とだいぶ異なる動作をしています。
発火の指輪:左クリックで発火しない(火の玉は飛ぶ)
湧水の祭器:チャージ+Cキーで凍結しない(そもそも動作そのものがない)
アイテムのチャージ限度が4までしかない。(元々3以下の物は変わらず)
等々
他のMODと競合しているのかとバニラにEE2だけを入れてみましたが変わりませんでした。

導入状況
MC 1.2.4
ModLoader、ModLoaderMP v1.2.4対応版
Minecraft Forge v2.0.0.67-Client

仕様ツール
mcpatcher-2.3.5_01
前提MODだけこれで入れてます
※手動導入でも同じです

Minecraft Japan Wikiにコメントを書き込めなかったのでこちらで質問させていただきました。
導入ミスなのかバグなのか仕様変更なのか・・・
わかる方いらっしゃいませんか?
uminari
ID:8bddf085
 

  • (PostNo.34512)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by nop666 » 2012年4月15日(日) 16:39

uminari さんが書きました:EquivalentExchange2 v1.4.2.0についての質問です。
http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/477.htmlのページの情報とだいぶ異なる動作をしています。
発火の指輪:左クリックで発火しない(火の玉は飛ぶ)
湧水の祭器:チャージ+Cキーで凍結しない(そもそも動作そのものがない)
アイテムのチャージ限度が4までしかない。(元々3以下の物は変わらず)
等々
他のMODと競合しているのかとバニラにEE2だけを入れてみましたが変わりませんでした。

導入状況
MC 1.2.4
ModLoader、ModLoaderMP v1.2.4対応版
Minecraft Forge v2.0.0.67-Client

仕様ツール
mcpatcher-2.3.5_01
前提MODだけこれで入れてます
※手動導入でも同じです

Minecraft Japan Wikiにコメントを書き込めなかったのでこちらで質問させていただきました。
導入ミスなのかバグなのか仕様変更なのか・・・
わかる方いらっしゃいませんか?

Japan WikiのEE2に関する記述ですが、仕様変更に完全に対応できていません。
各アイテムについてはまだ古いバージョン(EE1 v5あたり)の記述がいろいろと残ってしまっています。
以後回答。

>発火の指輪:左クリックで発火しない(火の玉は飛ぶ)
これはバグの可能性があります。 (アルカナの指輪で同様の不具合が起きることが本家Wikiで報告されています)

>湧水の祭器:チャージ+Cキーで凍結しない(そもそも動作そのものがない)
絶対零度の指輪の実装により、この機能は無くなったようです。
(元々あまり使用されてない機能だったのか、本家Wikiも修正されてません)

>アイテムのチャージ限度が4までしかない。(元々3以下の物は変わらず)
これはどのアイテムでしょうか? 
私も昔はあなた方のようなクラフターだったが、膝に矢を受けてしまってな…
nop666
ID:d4f7dd8e
金掘り
 
記事: 428
登録日時: 2011年10月02日(日) 01:46
お住まい: 舞鶴鎮守府

  • (PostNo.34684)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by uminari » 2012年4月16日(月) 20:42

nop666さん回答ありがとうございます。
バグは自分の力では解決出来そうにないのでおいておくことにします。

>>アイテムのチャージ限度が4までしかない。(元々3以下の物は変わらず)
>これはどのアイテムでしょうか?

チャージが5以上あるものすべてです。
これは仕様変更の可能性が高いですね。
uminari
ID:4bdb2bec
 

  • (PostNo.34694)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by ゲスト » 2012年4月16日(月) 22:09

Mod Loader、ModLoaderMP、Minecraft Forge、を導入した状態では何も無いのですが、Thaumcraft2をmodsフォルダに入れてゲームを起動しようとするとmojangの画面が出た後にエラーメッセージ?がでてゲームが終了してしまうのですが、何が原因なのかわかりません
minecraft、Mod Loader、ModLoaderMP、Minecraft Forge、のバージョンは1.2.5 ThaumCraft2は1.2.5対応のv2.1.2です

27 achievements
182 recipes
Setting user: koromo_sagi, -3770713019973711258
LWJGL Version: 2.4.2
java.util.zip.ZipException: error in opening zip file
at java.util.zip.ZipFile.open(Native Method)
at java.util.zip.ZipFile.<init>(Unknown Source)
at java.util.zip.ZipFile.<init>(Unknown Source)
at aju.a(SourceFile:33)
at gi.a(SourceFile:65)
at gi.<init>(SourceFile:33)
at net.minecraft.client.Minecraft.a(SourceFile:254)
at net.minecraft.client.Minecraft.run(SourceFile:657)
at java.lang.Thread.run(Unknown Source)
ModLoader 1.2.5 Initializing...
Mod Initialized: mod_ModLoaderMp 1.2.5v1
Failed to load mod from "mod_ThaumCraft.class"
Mod Loaded: mod_ModLoaderMp 1.2.5v1
ModLoaderMP 1.0.0 Initialized
Done.
WARNING: Found unknown Windows version: Windows 7
Attempting to use default windows plug-in.
Loading: net.java.games.input.DirectAndRawInputEnvironmentPlugin
Failed to initialize device Wacom Virtual Hid Driver because of: java.io.IOExcep
tion: Failed to acquire device (8007001e)
Failed to initialize device Virtual Touch Driver because of: java.io.IOException
: Failed to acquire device (8007001e)

Starting up SoundSystem...
Initializing LWJGL OpenAL
(The LWJGL binding of OpenAL. For more information, see http://www.lwjgl.or
g)
OpenAL initialized.

Stopping!

SoundSystem shutting down...
Author: Paul Lamb, http://www.paulscode.com
ゲスト
ID:b0b28e16
 

  • (PostNo.34710)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by ゲスト » 2012年4月16日(月) 23:43

MODloaderForgeって何処のリンク押せばいいんでしょう?
MODloaderやMODloaderMPのDLのリンクはまだわかったんですがForgeの方は
それらしき文がないので・・・
ゲスト
ID:17ea2d9b
 

  • (PostNo.34711)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by miyabi » 2012年4月16日(月) 23:52

ゲスト さんが書きました:MODloaderForgeって何処のリンク押せばいいんでしょう?
MODloaderやMODloaderMPのDLのリンクはまだわかったんですがForgeの方は
それらしき文がないので・・・

http://www.mod-buildcraft.com/forums/fo ... aft-forge/
こちらへのリンクが張られていて、ここから辿ればダウンロードすることが出来ます。
また、ForgeはMODloaderForgeではなくMinecraft Forgeです。
マイクラサーバを立てる前に、PCの基礎知識を身につけましょう。
サーバ管理補助ツール MCSC(Windows専用) の開発をしたり、Minecraft Modding Wikiの管理したりしてます。
アバター
miyabi
ID:91b90127
ブタ飼い
 
記事: 7022
登録日時: 2011年8月07日(日) 14:35
お住まい: さいたまさいたまさいたま!

  • (PostNo.34713)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by Silfzard » 2012年4月17日(火) 00:01

ゲスト さんが書きました:
minecraft、Mod Loader、ModLoaderMP、Minecraft Forge、のバージョンは1.2.5 ThaumCraft2は1.2.5対応のv2.1.2です

ModLoader 1.2.5 Initializing...
Mod Initialized: mod_ModLoaderMp 1.2.5v1
Failed to load mod from "mod_ThaumCraft.class"
Mod Loaded: mod_ModLoaderMp 1.2.5v1
ModLoaderMP 1.0.0 Initialized


配布トピックスによるとModloaderMPは前提Modになっていないようですし、log的にもModloaderMPのイニシャライズでエラーになってる風味なのでModloaderMPを入れずに試してみてください。
尚、起動時にちらっと表示されるエラー内容は.minecraftフォルダのmodloaer.logに出力される場合が多いですのでそちらも参考にしてください。
最近Blog更新をサボっているしるしるです、コンバンワ
アバター
Silfzard
ID:ee5a111f
大工さん
 
記事: 54
登録日時: 2011年12月18日(日) 23:56

  • (PostNo.34753)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by ゲスト » 2012年4月17日(火) 17:18

Silfzardさん回答有難う御座いました
ModLoaderMPも入れるものと思っていたのですが勘違いだったようですね
ゲスト
ID:b0b28e16
 

  • (PostNo.34855)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by mohemian » 2012年4月18日(水) 12:14

ちょっと質問させてください。

mac 10.6.8 で遊んでいます。
日本語や、その他もろもろmodはMCPatcherを使って入れています。
そのため、解凍してファイルを入れ替え…等の操作はしておりません。

影modを入れたく、 optifine、影mod(sonic ethers...)、ultra v08、をMCPatcherで導入。
このとき、HD TextureとHD Fontはチェック外してます。

起動することはするんですが、影modは反映されませんでした。

影modはMCPatcherで入れるだけでは反映されないということでしょうか?

おそまつな質問でも申し訳ありませんが
お答えいただけると助かります。
mohemian
ID:09be08e2
水から上がったとこ
 
記事: 7
登録日時: 2012年1月09日(月) 11:27

次へ

Return to 質問:MOD/テクスチャ/その他ツール関係

x