【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

テクスチャやMODの導入に関する質問はこちらでどうぞ!
フォーラムルール
質問関連フォーラムで質問する時は、必ず次のトピックを一読/厳守お願い致します。
viewtopic.php?f=5&t=999
  • (PostNo.46016)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by えりざべす » 2012年7月06日(金) 11:36

マルチでプレイしています。
FFMの農業マシンで、ゴムの苗木だけが栽培されません
他の苗木をセットすると、すぐに植林してくれますがゴムの苗木を一緒にいれれもスルーされ残っています

サーバーver1.2.5
導入MOD
minecraft Foge1.3.1
B.C 2.2.14
IC2
PowerConverters 1.3.4
WibuX's MoreSlabs 3.1
添付ファイル
2012-07-06_11.34.47.png
2012-07-06_11.34.43.png
えりざべす
ID:1dbcfed6
 

  • (PostNo.46026)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by edke » 2012年7月06日(金) 16:03

自分が遊んだバージョン、1.2.3ではゴムの木も一緒に使ってくれたが・・・
1.2.5、またゴムの木専用ができたのかそれとも・・・
とにかく、植林はされるはずなのですが・・・普通の苗木とごっちゃに入れてみたりしてみては。
*初心もっだーの成れの果て*
アバター
edke
ID:a76b853b
金掘り
 
記事: 382
登録日時: 2011年12月12日(月) 21:42

  • (PostNo.46043)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by りゅう » 2012年7月06日(金) 18:50

一部のMODのテクスチャが表示されない

MODの導入は問題なくできているのですが、一部のMODのテクスチャが表示されない状況です。

一部のMODというのは
・RevolverMod
・Zabuton
・FN5728GUNS
です。
画像の中央付近のアイテムのテクスチャと下のアイテムのテクスチャが表示されません。

現在導入済みのMODは
    ・ModLoader
    ・ModLoaderMP
    ・MinecraftForge 3.3.7
    ・Audiomod
    ・OptiFine
    ・BuildCraft 2.2.14 A Core
                B-builders
                B-energy
                B-factory
                B-transport
    ・RedPower 2.0pr5b2 Core
                   Lighting
                   Wiring
                   World
                   Logic
                   Control
                   Machine
    ・industrialcraft2 1.95b
    ・ReiMinimap
    ・CraftGuide-1.4.4
    ・IDwakander2.4
    ・幼女MOD
    ・竹MOD
    ・littlemaidmob
    ・zabuton
    ・FN5728Guns
    ・PE14(FN5728Gunsの派生MOD)
    ・WeaponMod
    ・WorldEditCUI
    ・TooManyItems
    ・PowerConverters_Client_1.3.4.zip

Minecraft 1.2.5

PCのスペックは
OS:WindowsXP HE SP3
メモリ:3GB
CPU:3GHz Core2Duo
グラフィック:AMD Readen HD6670

過去ログを見た感じだと
viewtopic.php?f=6&t=2287
ここの状態に似てるかな?と思ったんですが、ちゃんとした解決法が分からないため質問しました。

上記のURLに似ていると思った理由は、OptiFineが入ってない(導入されていない)状態だと問題なくテクスチャが表示されたため。
しかし、32x32以上のテクスチャを使っているためOptiFineは外せません。
URL先を見た感じだと何か設定で変わるような感じなのですが、わかる方教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

001.png
画像
りゅう
ID:518262dc
石掘り
 
記事: 118
登録日時: 2011年9月27日(火) 00:59

  • (PostNo.46051)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by hiropon » 2012年7月06日(金) 19:56

りゅう さんが書きました:

MCPatcher(以下MCP)を使ってみてはどうでしょうか。
Optifineを高解像度テクスチャを使用するためだけに導入しているのなら、
MCPでも、代用できます。
ただし、jarに入れるタイプのMODは全てMCPを通して導入しなければならなくなるので、
MCPの使い方がよくわからなければ
かなり苦労するかもしれませんが、この私のタコ頭(ハゲっていう意味じゃないよ、絶対に違うよ)でも、なんとか理解できたので、ググってみたりすれば、おそらくわかるのではないでしょうか

ちなみに、付け加えておくと、Optifineの設定による(直接的な)影響ではないと思います
アイテムアイコンを消失させるような項目はありませんので。(そんなことしたらまともにプレイできないし)
もし、Optifineの設定だとすると、
Animationの一番下にある項目3つのどれかでしょうかねぇ。
アイテムの描画に関するところはそこしかない(はず)なので
最近、久しぶりにバニラでプレイしてたら意外と楽しいことに気づいた
hiropon
ID:aa00e6dc
金掘り
 
記事: 425
登録日時: 2012年5月12日(土) 23:23
お住まい: 日本

  • (PostNo.46065)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by bmb78 » 2012年7月06日(金) 20:58

りゅう さんが書きました:
・ModLoader
・ModLoaderMP
・MinecraftForge 3.3.7
・Audiomod
・OptiFine



とりあえず、前提MODの構成が適切ではないです。
Forge 3.3.7 以降を導入する場合、
・ModLoader
・ModLoaderMP
・Audiomod
は入れるべきではありません。
これらの機能はForgeに取り込まれているため、競合などの不具合を起こします。

・MinecraftForge 3.3.7.135
・OptiFine (Forgeのバージョンに対応した物を)

上記2つの前提MOD + 不具合を起こしたMOD だけの環境にして、テストを行ってみてはいかがでしょうか。
アバター
bmb78
ID:831bca9c
大工さん
 
記事: 40
登録日時: 2011年12月21日(水) 08:53

  • (PostNo.46102)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by りゅう » 2012年7月07日(土) 01:25

hiropon さんが書きました:
りゅう さんが書きました:

MCPatcher(以下MCP)を使ってみてはどうでしょうか。
Optifineを高解像度テクスチャを使用するためだけに導入しているのなら、
MCPでも、代用できます。
ただし、jarに入れるタイプのMODは全てMCPを通して導入しなければならなくなるので、
MCPの使い方がよくわからなければ
かなり苦労するかもしれませんが、この私のタコ頭(ハゲっていう意味じゃないよ、絶対に違うよ)でも、なんとか理解できたので、ググってみたりすれば、おそらくわかるのではないでしょうか

ちなみに、付け加えておくと、Optifineの設定による(直接的な)影響ではないと思います
アイテムアイコンを消失させるような項目はありませんので。(そんなことしたらまともにプレイできないし)
もし、Optifineの設定だとすると、
Animationの一番下にある項目3つのどれかでしょうかねぇ。
アイテムの描画に関するところはそこしかない(はず)なので


以前まではMCPを使ってたのですが、MOD導入時の手間を省きたかったのでOptifineに変更したんですよ
画像
りゅう
ID:518262dc
石掘り
 
記事: 118
登録日時: 2011年9月27日(火) 00:59

  • (PostNo.46103)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by りゅう » 2012年7月07日(土) 01:27

bmb78 さんが書きました:
りゅう さんが書きました:
・ModLoader
・ModLoaderMP
・MinecraftForge 3.3.7
・Audiomod
・OptiFine



とりあえず、前提MODの構成が適切ではないです。
Forge 3.3.7 以降を導入する場合、
・ModLoader
・ModLoaderMP
・Audiomod
は入れるべきではありません。
これらの機能はForgeに取り込まれているため、競合などの不具合を起こします。

・MinecraftForge 3.3.7.135
・OptiFine (Forgeのバージョンに対応した物を)

上記2つの前提MOD + 不具合を起こしたMOD だけの環境にして、テストを行ってみてはいかがでしょうか。


ということは前提MODとしてModLoaderやModLoaderMP、Audiomodが必要と書かれているMODでもForge3.3.7以降を導入していれば必要ないということでしょうか?
画像
りゅう
ID:518262dc
石掘り
 
記事: 118
登録日時: 2011年9月27日(火) 00:59

  • (PostNo.46109)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by Desruler » 2012年7月07日(土) 03:01

どうも最近Forge絡みのMODで困っている方が多いようなので書き込みます。

●Mod導入の経験がそこそこある。
●起動は出来ているけどMODが正常じゃない。
●前提MODの導入方法に間違えていない自信がある。

この辺で悩まれている方は
1.Forgeが必要なMODにバージョン指定がされていないか確認する。
2.バージョン指定はされてなく、現在導入しているForgeのバージョンが3.3.7以降である。
以上が該当する場合、Forgeのバージョンを変えましょう。

最新安定版は前提MODを色々取り込んで便利に思うかもしれませんが非常に不安定です。
導入したMODが正しく表示されなかったり、場合によっては動作不良も起こします。
Forgeのバージョン指定がされていなければ、
前提MODが取り込まれていない3.2.3もしくはそれ以前のバージョンを使用する事を強く推奨します。

【追記】
nop666さんへ
私の言葉足らずでした。フォロー有難うございます
最後に編集したユーザー Desruler [ 2012年7月07日(土) 07:18 ], 累計 1 回
私はこのランチャーをオススメしています
画像
Minecraft Changer ※Forge 1.11インストーラー動作確認済み
アバター
Desruler
ID:daf19180
レッドストーン掘り
 
記事: 500
登録日時: 2012年5月16日(水) 08:41

  • (PostNo.46124)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by nop666 » 2012年7月07日(土) 07:02

結論はDesrulerさんが纏めてくれたので少し違う方面から。

ユーザーから見て、Minecraft Forgeは現状Modloader/Audiomod/Modloader MPの完全な代用には「なりません」。
http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/340.html
↑でも、「ビルド148だがMLMP要求のMODはMLMPが無いとエラーを吐いた」「そしてMLMP→forgeの順で導入したらMLMP要求のMODは普通に導入できた」
という報告があります。

「同等の機能がある」と「同じものとして使える」はイコールではありません。
個々のMod作者の方が最新のForgeに対応して下さらない限り、Forgeでそれらを代替するのは(ユーザー視点では)無理です。
どうしてもと言うのであれば、対応できるように自分で改造するか、対応をお願いするしかありません。
後者の場合、くれぐれも無理な要求はしない事。
私も昔はあなた方のようなクラフターだったが、膝に矢を受けてしまってな…
nop666
ID:6633ad89
金掘り
 
記事: 428
登録日時: 2011年10月02日(日) 01:46
お住まい: 舞鶴鎮守府

  • (PostNo.46133)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by りゅう » 2012年7月07日(土) 08:41

hiroponさん
bmb78さん
Desrulerさん
nop666さん
回答ありがとうございます。

どのMODかちょっと覚えていませんが、forge3.3.7以降を要求していた気がするのでMODを抜くなどして様子を見ようと思います。
全然知識がなくてすいません。
Forgeが他の前提MODと同様の機能を取り込んでいたんですね。
まだまだ不安定そうなので安定する+他のMODが対応するのを待ってみます。

素早い回答ありがとうございました。
画像
りゅう
ID:518262dc
石掘り
 
記事: 118
登録日時: 2011年9月27日(火) 00:59

  • (PostNo.46166)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by えりざべす » 2012年7月07日(土) 15:04

edkeさん
場所を変えて作ってみたら、なぜかできるようになりました・・・
今のところ、育って伐採して植林もして、とできています。
原因がわかりませんが、解決しました。
ありがとうございました。
えりざべす
ID:1dbcfed6
 

  • (PostNo.46225)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by ゲスト » 2012年7月07日(土) 23:13

Equivalent Exchange2を導入したいのですがクラッシュしてしまいます
MC1.2.5です
導入の仕方は
1 modloder 1.2.5 を入れる
2 forge 3.3.7.135を入れる
3 DLした"EE2ClientV1.4.6.6.jar" をそのまま
modsフォルダに入れる

これは間違っているのでしょうか
ほかにMOD入れていません
一度バニラに戻してからやっても同じになります
ゲスト
ID:86e84103
 

  • (PostNo.46239)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by ゲスト » 2012年7月08日(日) 00:27

Equivalent Exchange2自体使ったことないですが導入方法の解説をみるかぎり、あなたの導入方法は間違っていますよ。
【記事転載】EquivalentExchangeファイルを展開。出てきた「mods」「resources」の2フォルダを、.
minecraftフォルダ内にフォルダごとコピー&ペースト。上書きしていいか聞かれるのでOKを選択。
ゲスト
ID:440c1872
 

  • (PostNo.46244)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by manzoi » 2012年7月08日(日) 00:38

ゲスト さんが書きました:【記事転載】EquivalentExchangeファイルを展開。出てきた「mods」「resources」の2フォルダを、.
minecraftフォルダ内にフォルダごとコピー&ペースト。上書きしていいか聞かれるのでOKを選択。

最近のEE2はjarで配布してるようですよ。 modsにそのままjarを入れたら私は導入できました


ゲスト さんが書きました:Equivalent Exchange2を導入したいのですがクラッシュしてしまいます
MC1.2.5です
導入の仕方は
1 modloder 1.2.5 を入れる
2 forge 3.3.7.135を入れる
3 DLした"EE2ClientV1.4.6.6.jar" をそのまま
modsフォルダに入れる

これは間違っているのでしょうか
ほかにMOD入れていません
一度バニラに戻してからやっても同じになります

エラー文がないとわかりにくいですね・・・
可能性としては
1.modloderとforgeの競合 最近ではforge独自でmodlorderがあると聞くので競合するかも?
2.EE2とforgeのバージョン これが可能性的に大きいかと思います。配布フォーラムでもう一度確認して下さい。
ちなみに私はEE2が1.4.4.0のforgeが3.1.2.90でちゃんと導入できてます。古いとか言わないで!
色々な鯖で活動中 最近は工業系MODにはまってます。
MOD?bukkit?特に知識ないです。
manzoi
ID:1ba3a2d5
石掘り
 
記事: 128
登録日時: 2012年5月15日(火) 08:27

  • (PostNo.46254)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by bmb78 » 2012年7月08日(日) 01:20

ゲスト さんが書きました:Equivalent Exchange2を導入したいのですがクラッシュしてしまいます
MC1.2.5です
導入の仕方は
1 modloder 1.2.5 を入れる
2 forge 3.3.7.135を入れる
3 DLした"EE2ClientV1.4.6.6.jar" をそのまま
modsフォルダに入れる

これは間違っているのでしょうか
ほかにMOD入れていません
一度バニラに戻してからやっても同じになります


1. Forge #135 以降は ModLoader と競合します
MOD解説-Forge

2. EE 1.4.4.6 は Forge 3.3.8.152 以降が前提です
EE2 配布ページ - Requirements の項
EE2 Changelog
アバター
bmb78
ID:831bca9c
大工さん
 
記事: 40
登録日時: 2011年12月21日(水) 08:53

  • (PostNo.46291)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by CCCPNKVD » 2012年7月08日(日) 10:15

MCSkin3D(http://www.minecraftforum.net/topic/746941-mcskin3d-new-skinning-program-update-14/)を使用しようと落として解凍したのですが。
二箇所の入力欄があるウィンドウが開いてしまうんです、翻訳しようにもコピーができなくて…
なにを入力すればいいんでしょうか
配布フォーラムを見ても全然分からないんです…
そこで配布されているのは全部試したのですが…。(翻訳ではセットアップ版と書いてあるのとzip版も)
どうやったら動くのでしょうか?教えてくださいお願いします!!
最後に編集したユーザー CCCPNKVD [ 2012年7月09日(月) 21:10 ], 累計 3 回
CCCPNKVD
ID:32861ace
石掘り
 
記事: 83
登録日時: 2011年9月11日(日) 20:07

  • (PostNo.46329)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by 諒佑。 » 2012年7月08日(日) 15:33

モッドローダーをいれたんですがmodsファイルがみつかりません。
作っていいようなのですが、どこに作ればよいんでしょうか?
諒佑。
ID:012faae3
水から上がったとこ
 
記事: 1
登録日時: 2012年7月08日(日) 15:29

  • (PostNo.46332)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by ゲスト » 2012年7月08日(日) 15:50

modsフォルダは.mincraftフォルダの直下に作ってください
ゲスト
ID:440c1872
 

  • (PostNo.46417)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by Slowest. » 2012年7月09日(月) 00:29

minecraftを起動させる際、
このような表示が出てしまいます。

IC2を
1.97にアップデートし、その他modも追加で導入したところ
IC2のブロックや、発電機などの装置が消えてしまったので、
configをいじったところ、
このような表示が出るようになってしまいました。

消えたブロックは、治らないのでしょうか?
また、この表示の意味は、
ID競合なのでしょうか?
添付ファイル
mine.png
Slowest.
ID:93d6968e
水から上がったとこ
 
記事: 4
登録日時: 2012年4月22日(日) 14:23

  • (PostNo.46438)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by HawkEye » 2012年7月09日(月) 09:31

Slowest. さんが書きました:minecraftを起動させる際、
このような表示が出てしまいます。

IC2を
1.97にアップデートし、その他modも追加で導入したところ
IC2のブロックや、発電機などの装置が消えてしまったので、
configをいじったところ、
このような表示が出るようになってしまいました。

消えたブロックは、治らないのでしょうか?
また、この表示の意味は、
ID競合なのでしょうか?

IDがアップデート前と変わってしまっているから
以前のIDと合わせてみて

それにしてもこんなエラー出てくるようになったのか・・・IC2側のアプデの成果かそれともForge側の機能か・・・
mod紹介動画上げてました
http://www.nicovideo.jp/user/19970715/video
BukkitプラグインにHawkEyeってのあるけど
毎回反応してしまうのをどうにかしたい
HawkEye
ID:1d8bff4c
ダイヤモンド掘り
 
記事: 860
登録日時: 2011年9月13日(火) 14:13
お住まい: とあるワールド

1つ前へ次へ

Return to 質問:MOD/テクスチャ/その他ツール関係

x