【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

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  • (PostNo.37499)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by ゲスト » 2012年5月08日(火) 20:10

modを入れて遊んでいるのですが自分が乗って使うアイテム(ヘリコプター、飛行機など)が黒塗りになってしまう事があります
どうすればいいでしょうか?
ゲスト
ID:f28c5426
 

  • (PostNo.37518)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by マインクラフト初心者 » 2012年5月08日(火) 21:35

Windows XP Home Edition Service Pack 3
Minecraftのバージョン1.2.5
シングル・マルチ。いずれでもプレイ出来る事は確認済み。
クライアント側にてプレイ。

日本語MODの導入についてお伺いします。
ModLoader導入済み。
7zip導入済み。

[1.2.5]MinecraftIM_v1.4.zipと言う日本語MODを入れたいのですが、
%APPDATA%\.minecraftにて展開される、C:\Documents and Settings\PCユーザ名\Application Data\.minecraft\の中の、
binフォルダー内にあるminecraft.jarを7zipにて開き、META-INFと言うフォルダを念の為に削除し、
MinecraftIM_v1.4.zipと言う日本語MODを入れる。

手順に間違いは無いのですが、日本語が打てません。

何が悪いのか解る方いたら御願いします。
マインクラフト初心者
ID:fa9b1607
 

  • (PostNo.37525)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by miyabi » 2012年5月08日(火) 21:48

マインクラフト初心者 さんが書きました:Windows XP Home Edition Service Pack 3
Minecraftのバージョン1.2.5
シングル・マルチ。いずれでもプレイ出来る事は確認済み。
クライアント側にてプレイ。

日本語MODの導入についてお伺いします。
ModLoader導入済み。
7zip導入済み。

[1.2.5]MinecraftIM_v1.4.zipと言う日本語MODを入れたいのですが、
%APPDATA%\.minecraftにて展開される、C:\Documents and Settings\PCユーザ名\Application Data\.minecraft\の中の、
binフォルダー内にあるminecraft.jarを7zipにて開き、META-INFと言うフォルダを念の為に削除し、
MinecraftIM_v1.4.zipと言う日本語MODを入れる。

手順に間違いは無いのですが、日本語が打てません。

何が悪いのか解る方いたら御願いします。

普段マルチでチャットするように、Tキーを押してチャットモードへ。
その状態で(普段通りの)日本語入力をONにする操作をすれば、入力出来るようになりましたが…。
チャットを入力するときは、上記のような操作をされているでしょうか?
マイクラサーバを立てる前に、PCの基礎知識を身につけましょう。
サーバ管理補助ツール MCSC(Windows専用) の開発をしたり、Minecraft Modding Wikiの管理したりしてます。
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記事: 7165
登録日時: 2011年8月07日(日) 14:35
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  • (PostNo.37563)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by ゲスト » 2012年5月09日(水) 00:04

普段マルチでチャットするように、Tキーを押してチャットモードへ。
その状態で(普段通りの)日本語入力をONにする操作をすれば、入力出来るようになりましたが…。
チャットを入力するときは、上記のような操作をされているでしょうか?

これを行っても、表示される文字(日本語)はバグって見えてしまいます。

ちなみに、マルチサーバー内での鯖主や、他のプレイヤーの日本語はちゃんと見えています。
ゲスト
ID:fa9b1607
 

  • (PostNo.37620)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by Yamamoto » 2012年5月09日(水) 17:02

マイクラ1.2.5でTooManyItemsを入れようと思っているんですが、.minecraftのバックアップはどうやってやるんですか?
Yamamoto
ID:c93c59f0
 

  • (PostNo.37622)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by miyabi » 2012年5月09日(水) 17:10

Yamamoto さんが書きました:マイクラ1.2.5でTooManyItemsを入れようと思っているんですが、.minecraftのバックアップはどうやってやるんですか?

一般的には.minecraft\binのminecraft.jarを普通にファイルコピーしておけばいいです。
で、問題が発生した場合は、コピーして置いた物に戻す、と。
コピーしたファイルの管理は、バージョンごとのフォルダ作って置いておくなり、自由にして下さい。

セーブデータとかも含めて全部バックアップをとりたい場合は、.minecraftのフォルダごとコピーしておけば良いです。
マイクラサーバを立てる前に、PCの基礎知識を身につけましょう。
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  • (PostNo.37633)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by ゲスト » 2012年5月09日(水) 19:32

>一般的には.minecraft\binのminecraft.jarを普通にファイルコピーしておけばいいです。
で、問題が発生した場合は、コピーして置いた物に戻す、と。
コピーしたファイルの管理は、バージョンごとのフォルダ作って置いておくなり、自由にして下さい。

セーブデータとかも含めて全部バックアップをとりたい場合は、.minecraftのフォルダごとコピーしておけば良いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なるほど、Minecraft.jarのファイルをコピーすれば良いんですね。ありがとうございました。
ゲスト
ID:99f10534
 

  • (PostNo.37683)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by k.k » 2012年5月10日(木) 00:10

質問です。
AdvancedToolsとBalkon's WeaponModを導入しているのですが
全くレシピは違うはずなのに別のアイテムができてしまいます。
理由は何でしょうか?
解決方法が分かる方がいましたらよろしくお願いします
前までROMでしたが最近投稿する様にもなったのでアカウントを作成してみました、よろしくお願いします
呼ぶときはk.k kk ken なんとでもご自由に
Moddingの知識はほぼ皆無・・・(これから学んでいきたいとは思ってるんですけどね;)
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k.k
ID:61ac9e67
木を殴ってる
 
記事: 16
登録日時: 2012年4月18日(水) 01:00
お住まい: 中国地方のどこか

  • (PostNo.37708)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by 蒸気王 » 2012年5月10日(木) 04:31

k.k さんが書きました:質問です。
AdvancedToolsとBalkon's WeaponModを導入しているのですが
全くレシピは違うはずなのに別のアイテムができてしまいます。
理由は何でしょうか?
解決方法が分かる方がいましたらよろしくお願いします

アイテムIDが被ってるんじゃないですか?
cfgでどちらかのIDを変えれば何とかなるとおもいます。
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蒸気王
ID:23e34849
石炭掘り
 
記事: 244
登録日時: 2012年2月02日(木) 23:09
お住まい: トゥールビオン

  • (PostNo.37752)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by k.k » 2012年5月10日(木) 14:10

蒸気王 さんが書きました:
k.k さんが書きました:質問です。
AdvancedToolsとBalkon's WeaponModを導入しているのですが
全くレシピは違うはずなのに別のアイテムができてしまいます。
理由は何でしょうか?
解決方法が分かる方がいましたらよろしくお願いします

アイテムIDが被ってるんじゃないですか?
cfgでどちらかのIDを変えれば何とかなるとおもいます。


回答ありがとうございますItemIDが被るを起動しない、と思い込んでいました
理由としてはAdvancedToolsのIDの指定方法が特殊だったためのようです、
前までROMでしたが最近投稿する様にもなったのでアカウントを作成してみました、よろしくお願いします
呼ぶときはk.k kk ken なんとでもご自由に
Moddingの知識はほぼ皆無・・・(これから学んでいきたいとは思ってるんですけどね;)
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k.k
ID:61ac9e67
木を殴ってる
 
記事: 16
登録日時: 2012年4月18日(水) 01:00
お住まい: 中国地方のどこか

  • (PostNo.37976)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by ゲスト » 2012年5月12日(土) 01:01

mod導入後起動確認し
summerfieldをテクスチャフォルダに導入後
変更すると以下のログが出ます

Mods loaded: 7
ModLoader 1.2.5
mod_ModLoaderMp 1.2.5v1
mod_customStuff 2.3.5
mod_MinecraftForge 3.1.3.105
mod_magic WizardCraft 1.4
mod_littleMaidMob 1.2.5-1
mod_ThaumCraft 2.1.5a

Minecraft has crashed!
----------------------

Minecraft has stopped running because it encountered a problem.




--- BEGIN ERROR REPORT 51508bcf --------
Generated 12/05/12 0:56

Minecraft: Minecraft 1.2.5
OS: Mac OS X (x86_64) version 10.7.2
Java: 1.6.0_31, Apple Inc.
VM: Java HotSpot(TM) 64-Bit Server VM (mixed mode), Apple Inc.
LWJGL: 2.4.2
OpenGL: Intel HD Graphics 3000 OpenGL Engine version 2.1 APPLE-7.16.9, Intel Inc.

java.lang.IllegalArgumentException: Number of remaining buffer elements is 1024, must be at least 4096
at org.lwjgl.BufferChecks.throwBufferSizeException(BufferChecks.java:143)
at org.lwjgl.BufferChecks.checkBufferSize(BufferChecks.java:158)
at org.lwjgl.BufferChecks.checkBuffer(BufferChecks.java:163)
at org.lwjgl.opengl.GL11.glTexSubImage2D(GL11.java:2908)
at aaw.a(RenderEngine.java:532)
at net.minecraft.client.Minecraft.k(Minecraft.java:1535)
at net.minecraft.client.Minecraft.x(Minecraft.java:819)
at net.minecraft.client.Minecraft.run(Minecraft.java:747)
at java.lang.Thread.run(Thread.java:680)
--- END ERROR REPORT f31104d1 ----------

mcpacherは導入済みです
このエラーは回避できますでしょうか?
ゲスト
ID:bc1ba690
 

  • (PostNo.38149)

【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by Agyness » 2012年5月13日(日) 00:06

初めての質問でどうしたらいいのかわからないのでここに投稿させていただきます。
MineAllを導入したのですが、石や丸石のcfg上の設定方法がわからないでいます。
下記状態にしてみたのですがどこをなおしたらいいのか教えていただけないでしょうか?

#itemIds (java.lang.String:"257","270","274","278","285")
#blockIds (java.lang.String:1,"4","14","15","16","21","49","56","73","89")
#DecDurability (boolean:false)
#DestroyUnder (boolean:true)
#StartMode (boolean:true)
#Key (int:50)
#Limiter (int:3)
#AutoCollect (boolean:false)
#
#Sat May 12 21:43:10 KST 2012
itemIds=257, 270, 274, 278, 285
StartMode=true
DecDurability=false
blockIds="1","4","14","15","16","21","49","56","73","89"
checksum=46oemg
AutoCollect=false
Limiter=5
DestroyUnder=true
Key=50
Agyness
ID:72b588cf
 

  • (PostNo.38506)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by nome » 2012年5月14日(月) 20:54

初めまして、質問させていただきます。
LCTrees++(バイオーム生成?型MOD/30種類以上木を増やすとか)というMODを導入したのですが、
必要なMOD(Mod Loder,minecraftforge)を順番にいれて確認

最後にLCTtrees++導入

配布しているところにいってインストールの仕方をみながらやったのですが、木やアイテムは正常に生成されるのにどうしても追加MODのテクスチャだけが適用されない(なにか真っ白な箱?みたいな、ところどころよくわからない黒い線が入っているような)のです。こういった場合の対処というのは、どうすれよいのでしょうか・・・?


自分のパソコンスペック
Mac Book pro MacOX Ⅹ 10.6.8 2.2 GHz intel Core i7
メモリ 8G 1333MHz DDR3

その他MODは入れていません。
よろしければご回答の方よろしくおねがいいたします
nome
ID:d3181f5d
水から上がったとこ
 
記事: 4
登録日時: 2012年3月28日(水) 20:49

  • (PostNo.38509)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by edke » 2012年5月14日(月) 21:05

テクスチャが見つからないために白と黒い線(正確には文字)の仮テクスチャがあてられてます。
テクスチャは入れましたか?入れる場所はあっていますか?
それらを確認すれば解決するかと思います。
*初心もっだーの成れの果て*
アバター
edke
ID:a76b853b
金掘り
 
記事: 382
登録日時: 2011年12月12日(月) 21:42

  • (PostNo.38516)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by ゲスト » 2012年5月14日(月) 21:40

Robinton's 4096BlockIDs mod の導入に苦戦しています
どなたかお知恵を貸してください

導入手順
Minecraft.jar内のMETA INF を消す
ModLoderをminecraft.jar内へ入れる
ModLoderMPをminecraft.jar内へ入れる
MinecraftForgeをminecraft.jar内へ入れる

ここまで起動 ワールドへ入って正常にプレイが可能です
Robinton's 4096BlockIDs mod をminecraft.jar内へ入れる

ここでゲーム起動までは行けるのですが シングルのワールドへ入ることができず saving chunksで止まってしばらくすると 真っ暗な画面になってします (エラーメッセージなどは確認できず)

MODVer

ModLoder 1.2.5
ModLoderMP 1.2.5
MinecraftForge3.1.3.105
Robinton's 4096BlockIDs mod 4096 IDs Standalone Client for MC1.2.5 (No Forge)

Minecraftのバージョンは1.2.5です テクスチャなどはデフォルトです
どなたか原因が分かる方いましたら返信をくれるとありがたいです よろしくお願いします
ゲスト
ID:58a8febe
 

  • (PostNo.38518)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by nome » 2012年5月14日(月) 21:47

とても早い返信ありがとうございます。
テクスチャをそれらしきところに入れたのですが、やはり適用してくれません・・・(MODファイルにはLCTreesという中身のないフォルダがあってそれの中に入れるのかなと・・・横にはpngファイルが一つあとはほとんどcrassファイルです)
pngファイルの名前をかえたりしたのですがどうも・・・pngファイル名にはLCTrees¥treesとなっていてこうゆうファイルには¥マークとか入ったりするのでしょうか?
たびたびすみませんよろしければ、ご回答の方お願いいたします。
nome
ID:d3181f5d
水から上がったとこ
 
記事: 4
登録日時: 2012年3月28日(水) 20:49

  • (PostNo.38520)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by miyabi » 2012年5月14日(月) 21:57

ゲスト ID:58a8febe さんが書きました:Robinton's 4096BlockIDs mod 4096 IDs Standalone Client for MC1.2.5 (No Forge)

No Forgeとあるので、これがForge導入環境では使えないのではないでしょうか。
マイクラサーバを立てる前に、PCの基礎知識を身につけましょう。
サーバ管理補助ツール MCSC(Windows専用) の開発をしたり、Minecraft Modding Wikiの管理したりしてます。
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記事: 7165
登録日時: 2011年8月07日(日) 14:35
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  • (PostNo.38522)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by edke » 2012年5月14日(月) 22:00

Agyness さんが書きました:初めての質問でどうしたらいいのかわからないのでここに投稿させていただきます。
MineAllを導入したのですが、石や丸石のcfg上の設定方法がわからないでいます。
下記状態にしてみたのですがどこをなおしたらいいのか教えていただけないでしょうか?

#itemIds (java.lang.String:"257","270","274","278","285")
#blockIds (java.lang.String:1,"4","14","15","16","21","49","56","73","89")
#DecDurability (boolean:false)
#DestroyUnder (boolean:true)
#StartMode (boolean:true)
#Key (int:50)
#Limiter (int:3)
#AutoCollect (boolean:false)
#
#Sat May 12 21:43:10 KST 2012
itemIds=257, 270, 274, 278, 285
StartMode=true
DecDurability=false
blockIds="1","4","14","15","16","21","49","56","73","89"
checksum=46oemg
AutoCollect=false
Limiter=5
DestroyUnder=true
Key=50


えー、文字をかこっている""はいらないと思います。それだと文字列になってしまいますので。
一括破壊系はやりすぎると重くなりますので気を付けてくださいね。

nome さんが書きました:とても早い返信ありがとうございます。
テクスチャをそれらしきところに入れたのですが、やはり適用してくれません・・・(MODファイルにはLCTreesという中身のないフォルダがあってそれの中に入れるのかなと・・・横にはpngファイルが一つあとはほとんどcrassファイルです)
pngファイルの名前をかえたりしたのですがどうも・・・pngファイル名にはLCTrees¥treesとなっていてこうゆうファイルには¥マークとか入ったりするのでしょうか?
たびたびすみませんよろしければ、ご回答の方お願いいたします。


導入方法はあっていますでしょうか?
導入方法がダウンロード先に正確に書かれていないのでわからないですが、形式はjarなのを確認しました。
解凍してminecraft.jarに入れるのではなく、modsフォルダにjarのまま投入の可能性があります。
そちらを試してみてください。
手間ですが、念のため1から入れなおした方がいいかと思います。
ID辺りで同じMODが2つ入っている判定になると厄介なので・・・

追記
jarじゃなかったですか・・・すみません。こちら英語は翻訳ツールを使っているもので・・・
下の返信を参考にしてください。
最後に編集したユーザー edke [ 2012年5月14日(月) 22:20 ], 累計 2 回
*初心もっだーの成れの果て*
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記事: 382
登録日時: 2011年12月12日(月) 21:42

  • (PostNo.38528)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by miyabi » 2012年5月14日(月) 22:15

nome さんが書きました:初めまして、質問させていただきます。
LCTrees++(バイオーム生成?型MOD/30種類以上木を増やすとか)というMODを導入したのですが、
必要なMOD(Mod Loder,minecraftforge)を順番にいれて確認

最後にLCTtrees++導入

配布しているところにいってインストールの仕方をみながらやったのですが、木やアイテムは正常に生成されるのにどうしても追加MODのテクスチャだけが適用されない(なにか真っ白な箱?みたいな、ところどころよくわからない黒い線が入っているような)のです。こういった場合の対処というのは、どうすれよいのでしょうか・・・?


自分のパソコンスペック
Mac Book pro MacOX Ⅹ 10.6.8 2.2 GHz intel Core i7
メモリ 8G 1333MHz DDR3

その他MODは入れていません。
よろしければご回答の方よろしくおねがいいたします


MacOSX環境ではなく、Windows環境ですが、以下の作業で正常に導入できることを確認しました。
1.クライアント環境をバニラ状態に戻す
2.minecraft.jarをWinRARで開き、META-INFフォルダを削除。その後ModLoader.zipの中身を全て統合
3.同じようにMinecraftForge-3.1.3.107-Client.zipの中身を統合
4.さらにLCTrees++ v1.3.35 client [1.2.5].rarの中身を統合。
これだけでテクスチャも正常でした。

起動時にエラーが出ないので大丈夫だとは思うのですが、MacOSX標準の機能でMODを導入しようとした場合、
Forgeのnetフォルダを被せた段階で、Windowsだと中身が追加されるのですが、MacOSXの場合前のnetが消えて、統合したnetに置き換わるようです。
もしBootcamp環境があるようなら、そちらで試した上で、minecraft.jarをMacOSX環境に持っていった方が楽かもしれません。


edke さんが書きました:導入方法はあっていますでしょうか?
導入方法がダウンロード先に正確に書かれていないのでわからないですが、形式はjarなのを確認しました。
解凍してminecraft.jarに入れるのではなく、modsフォルダにjarのまま投入の可能性があります。
そちらを試してみてください。
手間ですが、念のため1から入れなおした方がいいかと思います。
ID辺りで同じMODが2つ入っている判定になると厄介なので・・・

無粋ではありますが、jar ではなく rarのようです。
またインストール方法も"Download the needed files and use a program such as
winRAR to unzip and place the files into the minecraft.jar file."とminecraft.jarの中に入れるよう指示があります。
マイクラサーバを立てる前に、PCの基礎知識を身につけましょう。
サーバ管理補助ツール MCSC(Windows専用) の開発をしたり、Minecraft Modding Wikiの管理したりしてます。
アバター
miyabi
ID:91b90127
ブタ飼い
 
記事: 7165
登録日時: 2011年8月07日(日) 14:35
お住まい: さいたまさいたまさいたま!

  • (PostNo.38529)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by ゲスト » 2012年5月14日(月) 22:20

No Forgeとあるので、これがForge導入環境では使えないのではないでしょうか。
ゲスト
ID:58a8febe
 

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