シード値が変化し困っています。

サーバー運用される方はこちらで情報交換されてはいかがでしょうか?
フォーラムルール
質問関連フォーラムで質問する時は、必ず次のトピックを一読/厳守お願い致します。
viewtopic.php?f=5&t=999
  • (PostNo.287650)

シード値が変化し困っています。

投稿記事by ごぼう » 2016年11月13日(日) 01:08

・困っていること
 マルチサーバーを建てていますが、/seedと入力した際に異なるシード値が出てきます。
おそらくログインのタイミングで変化していると思われます。
変化した後は数日間そのままです。
建築物、村といったワールドの生成は一切変わりませんが、
(確認している中では)唯一スライムチャンクが移動します。
これまでに合計5チャンクほどスライムチャンクを掘り、スライムチャンクの移動とシード値の変化が
連動していることを確信しました。

・質問
1、異なるシード値で同一のワールドが存在する(スライムチャンクは異なる)ことはあり得るのか。
2、server.propertiesのシード値(現在は空白)を指定した場合、現在のワールドは消えてしまうのか。

・試したこと
 現在確認している2つのシード値をそれぞれシングルプレイで建てた際、
両方ともマルチプレイのワールドとは全く別のワールドになりました。

・バージョンなど
バージョン1.10.2
forge
OptiFine_1.10.2_HD_U_C3
pixelcam-mc1.10.2-1.1

・そのほか
 上記質問との関りは不明ですが、当ワールドの生成自体が不自然で、例えばバイオームの境界が直線的であったり、
馬やロバが大量にスポーンしていたりします。
 非常に困っております。初めての質問ですので不備がありましたら申し訳ありません。
 ご返答よろしくお願いいたします。
ごぼう
ID:fdb5aae7

• (PostNo.287833)

Re: シード値が変化し困っています。

投稿記事by Teck » 2016年11月15日(火) 17:47

あまり役には立たないかと思いますが、一応回答させていただきます。
・質問
1、異なるシード値で同一のワールドが存在する(スライムチャンクは異なる)ことはあり得るのか。
2、server.propertiesのシード値(現在は空白)を指定した場合、現在のワールドは消えてしまうのか。

1についてですが、基本的には同一のワールドにシード値が複数存在することはありません。
そちらのサーバ環境(使用ソフトウェアやプラグインなど)によっては変化する場合もあるかとは思いますが。)

2については私も実際に検証していないのでわからないです。予想ですが、多分既存ワールドが上書きされるのかなと思います。

・そのほか
 上記質問との関りは不明ですが、当ワールドの生成自体が不自然で、例えばバイオームの境界が直線的であったり、
馬やロバが大量にスポーンしていたりします。
 非常に困っております。初めての質問ですので不備がありましたら申し訳ありません。
 ご返答よろしくお願いいたします。

上記のご質問を見ていてもそうですが、まずあなたの環境下を記載してください。
サーバのソフトウェア(BukkitやSpigot)は何を使っているか。バージョンは何かなど。

プラグインを使用している場合は、プラグインが問題を起こしているかもしれません。
そんな場合はプラグインを一つづつ入れて起動していってください。問題が起きたプラグインがわかるかと思います。
Cube.in所属、その他自サービスを多数運営しています。

わたしについて
ホームページhttps://t-service.xyz
Share Serverhttps://share.t-service.xyz
Twitter@teck_service
アバター
Teck
ID:789932eb
石掘り

記事: 132
登録日時: 2014年9月25日(木) 15:11
お住まい: 神奈川県

• (PostNo.288037)

投稿記事by ごぼう » 2016年11月18日(金) 13:57

ご回答ありがとうございます。
私の環境は
CPU:intel core15-2500k
RAM:8GB

サーバーのソフトウェアというものがよくわからなかったのですが、サーバー起動時はJARファイルを直接開いていました。

プラグインの全く入っていないデフォルトのプロファイルでseed値を入れたところ、シングルで建てたときと同じワールドでした。
私の考えでは、マルチサバで表示されるseed値が間違っていて、本当は別のseed値なのではないかということです。
ただしその場合、スライムチャンクも本来のseed値に沿って出現するはずなのに、スライムチャンクは表示されるseed値に連動しているので
もうお手上げです...。
ごぼう

• (PostNo.288041)

投稿記事by Dotoo » 2016年11月18日(金) 15:23

この質問を見て私も疑問に思ったのでしばらく調べましたが、海外サイトを含めて殆ど情報が見つからなかったため、見つけた情報だけ書いておきます。

まずこの現象は当然ながらチャンクを生成する場合に発生するわけですが、これはどうもシングルプレイヤーの設定によって実際に生成されるチャンクがシード値が同一であってもサーバーに持ち込んだ時点でサーバーの種類を問わず違ったものに変化する事があるようです。

具体的に述べると例え同じseed値であったとしてもシングルプレイヤーで生成したチャンクはマルチプレイヤーでも全く同一にならない場合が多々あるようで、事例としては「シングルプレイヤー+チートをオンにしてクリエイティブでマップを作ったものをマルチに持ってくると、サーバー上でチャンクを生成したら異なった地形になる」だとか、「クリエイティブモードのシングルプレイヤーマップで作ったマップをSpigotに入れたら全く別物の地形が生成され始めた」などがあります。また、サーバー上では「巨大バイオームのオンオフ」や「構造物の生成」の設定などを変えたにも関わらずシングルプレイヤーではそのような特殊な設定にしていない場合にも当然ながらこの現象が発生します。

その他にもマップファイル自体が破損していたり、あるバージョンで作ったマップを異なるバージョンのサーバーで使ったりなどかなり多くの原因が挙がりますので、本気で解決したければシングルでプレイせずサーバーを立ててそこでマップを作る(殆どの一般公開サーバーのオーナーはシングルを起動すらしません)、シングルで地形を頑張って生成してからマルチに持ち込む、ないしは何が何でもそのシングルで作ったマップを持ち込みたいならばどのような環境で「シングルでマップを作った」のか、「一体どの種類のサーバーでサーバーを立てているのか」を徹底的に書かなければ解決できないと思いますし、それでも解決するかどうか怪しい感じです。

私ならそのマップは捨てて新しくサーバー上でマップを作り直す事を選ぶと思います。
アバター
Dotoo
ID:e989a652
金掘り

記事: 442
登録日時: 2012年11月21日(水) 15:20

• (PostNo.288049)

投稿記事by ごぼう » 2016年11月18日(金) 18:02

大変詳しいご説明感謝します。海外の情報まで確認していただき恐縮です。
 シングルやマルチ、バイオームやチート設定で変化する場合があるとのことですね。わかりました。
しばらくはseed値も変化していませんし、スライムチャンク以外の問題点は特に確認していないので、
現在のマルチサーバーはこのまま続けます。また新たにマルチをする場合には今回の問題点と、
サーバーについてきちんと勉強したいと思います。
 回答してくださったお二方ありがとうございました。
ごぼう

• (PostNo.300305)

投稿記事by eLpu » 2017年4月11日(火) 03:49

はじめまして。
私もseed値が変わってしまいスライムが沸かなくなってしまったため調べていたところ、こちらのトピックにたどり着きました。
私のサーバーで下記を行ったところシード値を戻すことができ、スライムも湧くようになりました。
すでに解決していたら申し訳ありません。

解決方法
"NBTExplorer"を使って問題の"world"フォルダ内にある"level.dat"を編集、"RandomSeed"の項目を希望のseed値に書き換える
NBTExplorer
http://www.minecraftforum.net/forums/ma ... ws-and-mac

私の場合初期のseed値がわかっていたので、そのseed値を設定しました。
eLpu
ID:8f4a381f

Return to 質問:マルチサーバー運用

x