またskriptで… enemyへの敵対mob

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またskriptで… enemyへの敵対mob

投稿記事by yutahunter » 2017年1月09日(月) 20:24

:tcn: enemyへの敵対mob :tcn:
こんにちは、
最近このようなskriptを作りました
コード: 全て選択
on rightclick holding wooden sword of infinity 10
   spawn a shulker 2 meters east the player
   spawn a shulker -2 meters east the player

木の剣を右クリックした時シュルカーを二体召喚するというものなんですが、当然の通りこれだけだと
「プレイヤーが自殺するためにシュルカーを召喚する木の剣」になってしまうんです。
なので、シュルカーにプレイヤーを敵対しない+プレイヤーに敵対しているmobに敵対する
というのを付け加えたいのですがどう書けばいいでしょうか、?

それと、パーティクルを追加するときexecute console command "execute %player% ~ ~ ~ /particle snowshovel ~ ~ ~ 1 3 1 0.01 30"で座標入力するとプレイヤーの向いてる向きで右左指定できない気がするんですがこれも指定できる方法あったりしますか、?
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  • (PostNo.292925)

Re: またskriptで… enemyへの敵対mob

投稿記事by mcgo » 2017年1月09日(月) 23:32

コードはわかりませんが、気になったので回答します。

そもそもシュルカーってプレイヤー以外に敵対しなかったような気がします。
PVPで使うなら別ですが...
サーバー関係の分からないことは英語で検索したら案外出ててくるで!
だってMinecraftって海外生まれやで!
最近はSkriptを使って色々自作してサーバー作ってます。
もしよければSkript作成してもいいゾ(激ムズは拒否するかも・・・)
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Re: またskriptで… enemyへの敵対mob

投稿記事by yutahunter » 2017年1月10日(火) 00:50

>>mcgoさん

そもそもシュルカーってプレイヤー以外に敵対しなかったような気がします。

んー バニラで試したときはシュルカーがプレイヤー以外のmobに攻撃された場合反撃してシュルカーバレットをそのmobに打ち込んでたのでプレイヤー以外のmobにも敵対します。

PVPで使うなら別ですが...

PVPで使うならとは…?
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  • (PostNo.292933)

Re: またskriptで… enemyへの敵対mob

投稿記事by mcgo » 2017年1月10日(火) 01:22

主題とは関係無い回答ですみませんでした。

先ほどはシュルカーがプレイヤー以外敵対しないと思っていたので、そもそもskriptで再現出来ないのではないかと言う回答です

PVPで使うならとは…?

プレイヤーに対しては敵対すると思っていたのでシュルカーの攻撃を利用してプレイヤーを持ち上げ落下死させたりなどPVPでシュルカーの攻撃を利用出来るのではないかということです。これならなんとか再現可能ではないかと思ったからです。

主題とは全く関係ない回答すみませんでした。
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  • (PostNo.292936)

Re: またskriptで… enemyへの敵対mob

投稿記事by Dotoo » 2017年1月10日(火) 03:15

コード: 全て選択
on entity target:
   entity is shulker
   shulker's target is a player
   broadcast "test"#---テスト用メッセージ
   cancel event


もしシュルカー自体を敵MOBとして他で使いたい場合やPvPサーバーなどの自分以外のプレイヤーのみを攻撃するなどとしたい場合はスポーンさせる時点でシュルカー自体に名前を付けてしまい、今度はその名前がcontainされている場合のみはcancel eventすればスムーズに実装できる筈です。
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Re: またskriptで… enemyへの敵対mob

投稿記事by yutahunter » 2017年1月10日(火) 20:27

プレイヤーに対しては敵対すると思っていたのでシュルカーの攻撃を利用してプレイヤーを持ち上げ落下死させたりなどPVPでシュルカーの攻撃を利用出来るのではないかということです。これならなんとか再現可能ではないかと思ったからです。

PVPで使うのは面白そうですね!アイディアありがとうございます!

>>Dotooさん
コード: 全て選択
on entity target:
   entity is shulker
   shulker's target is a player
 shulker's target is a shulker
   broadcast "test"#---テスト用メッセージ
   cancel event

なるほど!ターゲティングしないようにするんですね!ありがとうございます!


後、もしよければもう一つだけ教えてもらいたいのですが、
色のついたシュルカーの指定方法と、
スポーンさせる時点でシュルカー自体に名前を付けてしまい、今度はその名前がcontainされている場合のみはcancel eventすればスムーズに実装できる筈です。
この書き方も教えてもらえませんか、、?

完全に頼っている形となってしまって本当にすみません…
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Re: またskriptで… enemyへの敵対mob

投稿記事by Dotoo » 2017年1月10日(火) 21:03

ちょっと今は自分のサーバーの作業が忙しくてテストできない状態なので細かくは解説できませんが、

コード: 全て選択
spawn a shulker 2 meters east the player


というようにMobを湧かせる時のスクリプトに

コード: 全て選択
spawn a shulker named "%player%のシュルカー" 2 meters east the player


という感じでnamed "XXXX"という一文を加えるとそういう名前のmobが湧きます。今度はターゲットキャンセルのスクリプトにこの名前が含まれている場合、今回は「のシュルカー」という文字が名前に入っている場合という部分を付け加えれば「check」が出来ますからこれを利用します。

コード: 全て選択
on entity target:
   entity is shulker
   name of entity contains "のシュルカー"#---この部分
   shulker's target is a player


ただ私はシュルカーでテストしていないので動くかどうかは分かりません。
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