1.11.2spigotマルチのMOBの湧きが異常に少ない

サーバー運用される方はこちらで情報交換されてはいかがでしょうか?
フォーラムルール
質問関連フォーラムで質問する時は、必ず次のトピックを一読/厳守お願い致します。
viewtopic.php?f=5&t=999
  • (PostNo.293310)

1.11.2spigotマルチのMOBの湧きが異常に少ない

投稿記事by Neptune » 2017年1月14日(土) 22:23

1.11.2バージョンでspigotサーバーを運営しているのですが、MOBの湧きが異常に少ないです。
プラグインのせいかと思い全て抜いてみたのですが変わりありませんでした。
症状としてはサーバー起動時付近は通常通りスポーンする。
10分ぐらい運用しているとMOBの湧きが異常に少なくなります。(敵対MOBが湧いてないんじゃないかと疑うぐらい)
スポナーからは正常にスポーンするので難易度のせいではない。
難易度はハードで運用しています。
サーバーログではエラー等のログは見当たりませんでした。
サーバーマシンのスペックも高いのでスペックのせいでは無いと思います。
メモリは128mb - 10562mbで運用しています。
不足している説明などありましたら追記で記入します。
よろしくお願いします。
Neptune
ID:51440d37
水から上がったとこ
 
記事: 10
登録日時: 2015年5月13日(水) 00:21

  • (PostNo.293325)

Re: 1.11.2spigotマルチのMOBの湧きが異常に少ない

投稿記事by mcgo » 2017年1月14日(土) 23:44

今の情報だけでは解決策を見つけることは出来ないので
導入プラグインとサーバープロパティの記載をお願いします。
主にSkriptのトピックに出現中・・・
個人的に話したければプライベートメッセージいつでも送ってね♪
最近少しだけプラグイン開発に手を出し始めました^p^
どっかのサーバーでSkriptでお仕事したいなぁ~
【Skript自作コード公開中】
アバター
mcgo
ID:dc29fa88
石炭掘り
 
記事: 246
登録日時: 2016年11月04日(金) 00:05
お住まい: Minecraft

  • (PostNo.293346)

Re: 1.11.2spigotマルチのMOBの湧きが異常に少ない

投稿記事by Neptune » 2017年1月15日(日) 05:21

不足分情報の説明ありがとうございます。
この症状が分かってからプラグインを全て抜いてサーバーを運用してみましたが、同じような症状になりました。
現在は
dynmap-2.3
FarmProtect-v1.8.3
PermissionsEx-1.23.4
SilkSpawners
計4つのプラグインで稼働させていますが、同じような症状です。
以下サーバープロパティです。
------------------------------------------------
#Minecraft server properties
#Sat Jan 14 21:35:21 JST 2017
spawn-protection=0
max-tick-time=60000
server-name=Unknown Server
generator-settings=
force-gamemode=false
allow-nether=true
gamemode=0
broadcast-console-to-ops=true
enable-query=false
player-idle-timeout=0
difficulty=3
spawn-monsters=true
op-permission-level=4
announce-player-achievements=true
pvp=false
snooper-enabled=true
level-type=DEFAULT
hardcore=false
enable-command-block=true
max-players=10
network-compression-threshold=256
resource-pack-sha1=
max-world-size=29999984
server-port=25565
debug=false
server-ip=
spawn-npcs=true
allow-flight=false
level-name=world
view-distance=10
resource-pack=
spawn-animals=true
white-list=true
generate-structures=true
max-build-height=256
online-mode=true
level-seed=
prevent-proxy-connections=false
enable-rcon=false
motd=NeptuneV Private Server
------------------------------------------------
spigot.yml
------------------------------------------------
# This is the main configuration file for Spigot.
# As you can see, there's tons to configure. Some options may impact gameplay, so use
# with caution, and make sure you know what each option does before configuring.
# For a reference for any variable inside this file, check out the Spigot wiki at
# http://www.spigotmc.org/wiki/spigot-configuration/
#
# If you need help with the configuration or have any questions related to Spigot,
# join us at the IRC or drop by our forums and leave a post.
#
# IRC: #spigot @ irc.spi.gt ( http://www.spigotmc.org/pages/irc/ )
# Forums: http://www.spigotmc.org/

config-version: 10
settings:
debug: false
save-user-cache-on-stop-only: false
filter-creative-items: true
moved-wrongly-threshold: 0.0625
moved-too-quickly-multiplier: 10.0
bungeecord: false
late-bind: false
sample-count: 12
player-shuffle: 0
user-cache-size: 1000
int-cache-limit: 1024
item-dirty-ticks: 20
timeout-time: 60
restart-on-crash: true
restart-script: ./start.sh
netty-threads: 4
attribute:
maxHealth:
max: 2048.0
movementSpeed:
max: 2048.0
attackDamage:
max: 2048.0
commands:
tab-complete: 0
silent-commandblock-console: false
log: true
spam-exclusions:
- /skill
replace-commands:
- setblock
- summon
- testforblock
- tellraw
messages:
whitelist: You are not whitelisted on this server!
unknown-command: Unknown command. Type "/help" for help.
server-full: The server is full!
outdated-client: Outdated client! Please use {0}
outdated-server: Outdated server! I'm still on {0}
restart: Server is restarting
stats:
disable-saving: false
forced-stats: {}
world-settings:
default:
verbose: true
enable-zombie-pigmen-portal-spawns: true
wither-spawn-sound-radius: 0
hanging-tick-frequency: 100
merge-radius:
item: 2.5
exp: 3.0
item-despawn-rate: 6000
arrow-despawn-rate: 1200
zombie-aggressive-towards-villager: true
nerf-spawner-mobs: false
view-distance: 10
growth:
cactus-modifier: 100
cane-modifier: 100
melon-modifier: 100
mushroom-modifier: 100
pumpkin-modifier: 100
sapling-modifier: 100
wheat-modifier: 100
netherwart-modifier: 100
vine-modifier: 100
cocoa-modifier: 100
mob-spawn-range: 4
ticks-per:
hopper-transfer: 8
hopper-check: 8
hopper-amount: 1
entity-tracking-range:
players: 48
animals: 48
monsters: 48
misc: 32
other: 64
entity-activation-range:
animals: 32
monsters: 32
misc: 16
random-light-updates: false
save-structure-info: true
hunger:
jump-walk-exhaustion: 0.05
jump-sprint-exhaustion: 0.2
combat-exhaustion: 0.1
regen-exhaustion: 6.0
swim-multiplier: 0.01
sprint-multiplier: 0.1
other-multiplier: 0.0
max-tnt-per-tick: 100
max-tick-time:
tile: 50
entity: 50
dragon-death-sound-radius: 0
seed-village: 10387312
seed-feature: 14357617
------------------------------------------------
bukkit.yml
------------------------------------------------
# This is the main configuration file for Bukkit.
# As you can see, there's actually not that much to configure without any plugins.
# For a reference for any variable inside this file, check out the Bukkit Wiki at
# http://wiki.bukkit.org/Bukkit.yml
#
# If you need help on this file, feel free to join us on irc or leave a message
# on the forums asking for advice.
#
# IRC: #spigot @ irc.spi.gt
# (If this means nothing to you, just go to http://www.spigotmc.org/pages/irc/ )
# Forums: http://www.spigotmc.org/
# Bug tracker: http://www.spigotmc.org/go/bugs


settings:
allow-end: true
warn-on-overload: true
permissions-file: permissions.yml
update-folder: update
plugin-profiling: false
connection-throttle: 4000
query-plugins: true
deprecated-verbose: default
shutdown-message: Server closed
spawn-limits:
monsters: 70
animals: 15
water-animals: 5
ambient: 15
chunk-gc:
period-in-ticks: 600
load-threshold: 0
ticks-per:
animal-spawns: 400
monster-spawns: 1
autosave: 6000
aliases: now-in-commands.yml
database:
username: bukkit
isolation: SERIALIZABLE
driver: org.sqlite.JDBC
password: walrus
url: jdbc:sqlite:{DIR}{NAME}.db
------------------------------------------------
Neptune
ID:51440d37
水から上がったとこ
 
記事: 10
登録日時: 2015年5月13日(水) 00:21

  • (PostNo.293356)

Re: 1.11.2spigotマルチのMOBの湧きが異常に少ない

投稿記事by mcgo » 2017年1月15日(日) 11:06

Neptune さんがどういう状況(サーバーに入ってその場に立ったままなのか作業などで広い範囲に動いてるのか等)でのことは分かりませんが
まずプラグインの影響ではないことは確かです。
サーバープロパティにも特に原因となることはないと思います。
難易度はMOBの攻撃力が変わるだけでMOBのスポーン量に関係はないのでピースフル以外であれば問題ありません。
MOBのスポーン条件はプレイヤー中心に24ブロック以上128ブロック以内にスポーンします。
もし直立不動の状況であれば時間が経てばMOBは消えていくでしょう。
NeptuneさんのワールドがもしデフォルトであればMOBは1チャンクに沸く量の上限があるので、地下などにMOBがたくさん沸いてる可能性もあります。
フラットであれば地下が無いので他に原因があると思われます。

先程Neptuneさんが記載してくださったなかのbukkit.ymlに以下のような項目があります。
コード: 全て選択
monsters: 70
animals: 15
water-animals: 5
ambient: 15

この部分は以下のサイトに書かれてあるとおり、MOBの生成量を値です。
http://wiki.bukkit.org/Bukkit.yml
ここの数字をとりあえず大きくしてみて治るか試してみてください。
もし治らない場合は他の方の回答を待つか、調べるか、サーバーを1から立て直す
最悪マイクラそのものを再インストールするなど色んな方法を試してみてください。
主にSkriptのトピックに出現中・・・
個人的に話したければプライベートメッセージいつでも送ってね♪
最近少しだけプラグイン開発に手を出し始めました^p^
どっかのサーバーでSkriptでお仕事したいなぁ~
【Skript自作コード公開中】
アバター
mcgo
ID:dc29fa88
石炭掘り
 
記事: 246
登録日時: 2016年11月04日(金) 00:05
お住まい: Minecraft

  • (PostNo.293368)

Re: 1.11.2spigotマルチのMOBの湧きが異常に少ない

投稿記事by Neptune » 2017年1月15日(日) 13:39

サーバーに入ってその場に立ったまま、広い範囲で動く この2つはもう既に検証済みで同じような症状でした。
地下に沸いてるのかと思い難易度は何度もピースフルとハードで切り替えをしているのですが、これも同じような症状でした。
bukkit.ymlの中にある"monsters: 70"というものを100、200、300、500、1000と複数指定して起動後、10分程放置して様子を見ました。
数値によってMOB数が正常に上下してるのを確認しました。色々試してみた結果monsters: 200でデフォルトに近いスポーン量になりました。
スポーン量をデフォルト値付近まで増やすことは出来ましたが、サーバー起動時のスポーン量がその分多くなるので、原因不明の症状は変わってないようです。
ワールドは公式で配布されている[minecraft_server.1.11.2.jar]を使用してワールド生成後 spigot1.11.2をビルドし、ワールドをそのまま入れたものを使用しています。
症状が起きて検証しているバイオームはTaigaです。
Neptune
ID:74bab3d5
水から上がったとこ
 
記事: 10
登録日時: 2015年5月13日(水) 00:21

  • (PostNo.293370)

Re: 1.11.2spigotマルチのMOBの湧きが異常に少ない

投稿記事by miyabi » 2017年1月15日(日) 13:49

既に確認しているとは思いますが、スペクテイターモードでどこかに異常に湧いて貯まっていないかどうかは確認したでしょうか。
マイクラサーバを立てる前に、PCの基礎知識を身につけましょう。
サーバ管理補助ツール MCSC(Windows専用) の開発をしたり、Minecraft Modding Wikiの管理したりしてます。
アバター
miyabi
ID:91b90127
ブタ飼い
 
記事: 7023
登録日時: 2011年8月07日(日) 14:35
お住まい: さいたまさいたまさいたま!

  • (PostNo.293377)

Re: 1.11.2spigotマルチのMOBの湧きが異常に少ない

投稿記事by Dotoo » 2017年1月15日(日) 14:44

コード: 全て選択
mob-spawn-range: 4


コード: 全て選択
spawn-limits:
  monsters: 70


コード: 全て選択
ticks-per:
  animal-spawns: 400
  monster-spawns: 1


この3つがMobの湧き方を決める部分ですので少し弄ってみてはどうでしょう?

例えばmob-spawn-range: 8やmonsters: 512、monster-spawns: 10などに変えてみて、もしこれでMobのスポーンが増えるならばSpigotのMobの湧かせ方はバニラのそれとは違いますのでNeptuneの勘違い、全く同じ現象になるようでしたら1.11.2から実装された「窒息」のためにMobが自滅している可能性が考えられると思います。
アバター
Dotoo
ID:5a22084e
金掘り
 
記事: 446
登録日時: 2012年11月21日(水) 15:20

  • (PostNo.293476)

Re: 1.11.2spigotマルチのMOBの湧きが異常に少ない

投稿記事by Neptune » 2017年1月16日(月) 20:35

miyabiさんに返信頂いたスペクテイターでの確認はやってみましたが地上及びスポーンする暗さの洞窟等には数匹(3~5)ほどしか湧いていませんでした。

Dotooさんに返信頂いた数値を増やして2日ほど様子をみました。

サーバー起動時は異常に湧き数が多いですが、1時間ほど経って地上を見てみると通常のスポーン量程度にはなりました。
一度難易度をピースフル、ハードと切り替えて様子を見ると若干多いぐらいです。
以下現在使用している設定値です
コード: 全て選択
mob-spawn-range: 8

コード: 全て選択
spawn-limits:
  monsters: 200

コード: 全て選択
ticks-per:
  animal-spawns: 400
  monster-spawns: 10

現状、最初以外は通常通り運用出来ています。

今後も試行錯誤をしてみて解決次第、当トピックに返信させて頂きます。
多くの回答ありがとうございました!助かりました!
Neptune
ID:74bab3d5
水から上がったとこ
 
記事: 10
登録日時: 2015年5月13日(水) 00:21


Return to 質問:マルチサーバー運用

x