地形がテレポートされる

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  • (PostNo.300065)

地形がテレポートされる

投稿記事by 管理人 » 2017年4月07日(金) 22:06

サーバーOS:Linux CentOS 6.8
サーバーバージョン:Spigot #59 Bukkit 1.11.2
プラグイン:
AdminCMD, AutoSaveWorld, BKCommonLib, Chairs, CreeperControl, Dynmap, Infinity_Dispenser, Modifyworld, MyHome, NoLagg, PermissionsEX, SimpleSort, SleepPercentage, SpawnTP, TreeAssist, WeaherRestrictions, WorldBoader, WorldEdit, WorldGuard

お世話になります。
最近、ワールドの地形が正方形であらゆところにコピーされます。
説明が難しいのですが、元のWorldEditで移動したように山が崩れて、
そこになかったものが経ってたりと奇妙なことが起きてます。
(スクショ)参照

解決方法ご存知の方、お力をお貸しください。
添付ファイル
2017-04-07_21.19.20.png
管理人
ID:f8180253
 

  • (PostNo.300081)

Re: 地形がテレポートされる

投稿記事by Dotoo » 2017年4月07日(金) 23:29

数えてみたら16x16四方である=つまりおそらく1チャンク単位でブロックが消えているのでプラグインの不具合等ではなくマップ自体が壊れているのだと思います。シングルで生成したマップをマルチにそのまま持っていき別seedでプレイを続けたりした場合は、当然今まで読まれなかったチャンクは元seedとは別の物になりますのでこういった現象が発生します。

F3+Gをゲーム内で押した時にこの「WorldEditで移動したように山が崩れ」た場所が1チャンク単位であった場合はもう諦めるしかありません。
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金掘り
 
記事: 440
登録日時: 2012年11月21日(水) 15:20

  • (PostNo.300679)

Re: 地形がテレポートされる

投稿記事by 管理人 » 2017年4月17日(月) 16:52

お返事ありがとうございます。
例えば、マルチのワールドをそのまま持っていく場合でも、
新しいマルチサーバーの設定のSeedの項目に、持ってきたワールドのSeed値を入れなければならないということでしょうか?
管理人
ID:f8180253
 

  • (PostNo.300682)

Re: 地形がテレポートされる

投稿記事by Dotoo » 2017年4月17日(月) 18:22

この場合ではチャンクが欠ける→欠けたチャンクを埋めようとする→元のシングルのマップとマルチのマップのseed値が違う→マルチのマップのseed値通りに地形が再生成されるという順番でこの現象が起こっています。ですからまずマップのseed値を本来のものに合わせましょう(参考: viewtopic.php?f=7&t=32733#p300305)。これでシングルのマップのseed通りに地形が生成されます。

ですがそもそもチャンク欠けというものは通常は発生するものではありません。seed値の不一致で地形が変になってしまっている場合であれば、ある座標を境に一直線上に別の地系になりますが、今回の不具合ではそうではなく1チャンク分だけがごっそり抜けているので、チャンクが壊れてしまった所に別seedの地系が生成されたことにこのような現象が起きています。

チャンク欠けの大体の原因はサーバーのスペック不足です。
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登録日時: 2012年11月21日(水) 15:20


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