ConoHaのVPSで借りているサーバーのワールドデータが破損してしまった

サーバー運用される方はこちらで情報交換されてはいかがでしょうか?
フォーラムルール
質問関連フォーラムで質問する時は、必ず次のトピックを一読/厳守お願い致します。
viewtopic.php?f=5&t=999
  • (PostNo.300552)

ConoHaのVPSで借りているサーバーのワールドデータが破損してしまった

投稿記事by tapu » 2017年4月15日(土) 23:32

バージョンは1.11.2で、
身内でConoHaのVPSを借りてサーバーを立ててプレイしているものです。

サーバーのデータ破損が起きてしまいました…。
・何かが原因で一部の地形データが壊れてしまった(建てた建造物の一部がなくなっていました)
・サイトを見てコピペで作ったサーバーなので、CentOSの使い方が全く分からない
・バックアップ等はおそらく取っておらず、詳しい原因は不明

参考にしたサイトはこちらです。
https://nobitakun.com/entertainment/pc- ... ti-server/
破損が発覚したのは今夜で、今朝の時点では問題なかったと思われます。
そこで、CentOSで建てたサーバーのワールドデータをロールバックさせる方法があれば教えていただきたいのですが、
どなたかお力添えいただけませんでしょうか…。

すみません、まず解決に必要な情報があればお聞きいただければと思います。
無知なままサーバーを借りた自分に大きな非があるので心苦しいのですが…
これを機に自動バックアップや再起動などについても勉強しようと考えています…。
tapu
ID:fd170675

• (PostNo.300557)

Re: ConoHaのVPSで借りているサーバーのワールドデータが破損してしまった

投稿記事by miyabi » 2017年4月16日(日) 00:59

tapu さんが書きました:そこで、CentOSで建てたサーバーのワールドデータをロールバックさせる方法があれば教えていただきたいのですが、
どなたかお力添えいただけませんでしょうか…。

ロールバックは結局取得していたログやバックアップから書き戻すわけですので、
何も予防対策を取っていなければ、ロールバックに必要なデータもありませんので不可能です。
(ConoHaの機能として自動バックアップやスナップショットがあるようですが、これも予め設定したり取得していなければ意味がありません)
諦めて今後はバックアップを取得するように改善しましょう。
マイクラサーバを立てる前に、PCの基礎知識を身につけましょう。
サーバ管理補助ツール MCSC(Windows専用) の開発をしたり、Minecraft Modding Wikiの管理したりしてます。
アバター
miyabi
ID:91b90127
ブタ飼い

記事: 7010
登録日時: 2011年8月07日(日) 14:35
お住まい: さいたまさいたまさいたま!

Return to 質問:マルチサーバー運用

x