ダメージの計算式を変更(表面上)

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ダメージの計算式を変更(表面上)

投稿記事by Neko_S96S » 2017年9月10日(日) 00:51

RPG鯖を運営してるものなのですがMinecraftのダメージ計算式を変える方法はないのでしょうか。
計算式そのものを変えるのはクライアント側に影響するので無理だとはわかっているので、Pluginでダメージ受け方?を変えて計算式変更(表面上)できないのでしょうか。
例えば、攻撃力20の剣でダイヤフル(防御力20)を殴ったら0ダメージになるみたいな感じにしたいんです。
エンチャントもダメージ1上がるごとに、防御力が2上がるとかにしたいんです。できればアイテム毎(名前)で指定できるほうがいいですが
もし、このようなことが出来るのであれば教えてください。
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Neko_S96S
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水から上がったとこ
 
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登録日時: 2017年9月08日(金) 01:09

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Re: ダメージの計算式を変更(表面上)

投稿記事by Dotoo » 2017年9月23日(土) 16:26

出来ますが自作プラグインになると思います。

要はダメージを与えたときのイベントを一度キャンセルして、自作プラグインで作ったダメージ計算式を適用、最後に出た数字を10ハート分の実際のヘルスに適用すれば良いわけですから自作プラグインなら簡単な事ではあります。しかし、普通に考えてRPGサーバーと言い切るのであれば恐らくそのサーバー独自の仕様、例えば炎の属性ダメージが付いた武器は3~5の追加ダメージを与えるが水属性の敵には効果が半減するというように作りたいサーバーもあれば、雷属性の武器というものはLoreの2行目に「雷属性」と入っていれば雷属性として検知するだとか、ハンマーは重装備の敵には大ダメージだとか、逆に軽装備は打撃に弱いが魔法に強いなど、それぞれのサーバーでこだわりの独自仕様が必ずあるはずです。

これら全ての要求を満たせるようなプラグインを公開プラグインとして作ろうと思うととてつもない規模になってしまいますし設定項目も無茶苦茶多くなってすごく使いにくいようになってしまうため誰も公開してないのでしょうし今後も作って公開するような人は現れないと思います。ですからこのような事がやりたいのであればプラグインを自分で作れるようになるかプラグインを作れる人を運営チームに誘える程のサーバー管理者になるかのどちらかしか無いでしょう。
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登録日時: 2012年11月21日(水) 15:20

  • (PostNo.308273)

Re: ダメージの計算式を変更(表面上)

投稿記事by Neko_S96S » 2017年9月24日(日) 23:00

自分がやりたいのは殴られた時の攻撃のみで、燃えた時や、落下ダメージ、属性などはどうでもいいですね
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登録日時: 2017年9月08日(金) 01:09


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