ページ 11

メモリ不足に関しての問題

投稿記事Posted: 2017年12月29日(金) 20:35
by Karaagekun_7
新規トピックでの質問での申し訳ありません。

私は現在24時間稼働の小規模(?)サーバーを運営しております。
先日、メモリを12GB増設し、サーバーへのメモリの割当を10GBに増やしました。
しかし、数時間が経過すると、PCのメモリの使用率が100%近くまで上昇し、画面がブラックアウトした後、サーバーがクラッシュするという現象を確認しております。
PC側の方でも新設メモリを認識しており、PC側の問題はないと推測されます。

6時間に一度の再起動を実施し、サーバーへのメモリの割当をPCメモリ増設前よりも増やしておりますが、メモリ不足でクラッシュする現象が発生しております。
念のため調べましたが、結果がなかったので伺いました。
この現象を防止する方法をご教示いただきたく存じます。

以下、サーバー機スペックと詳細な情報です。
PCスペック
OS:Windows10 Home edition
CPU:Corei7 920
メモリ:DDR3 18GB

サーバー情報
バージョン:Spigot 1.12.2-R0.1

起動batファイル
コード: 全て選択
@echo off
:start
java -Xmx10G -Xms10G -jar spigot.jar nogui
goto start


導入プラグイン
添付ファイルの画像

Re: メモリ不足に関しての問題

投稿記事Posted: 2017年12月30日(土) 12:21
by Dotoo
Javaが64bit版だという前提ならメモリ不足というよりメモリーリークしていると思います。

もしかしてサーバー機と実際に遊ぶPCは別々ではなく、同じPCでサーバーとクライアントを同時に動かしていますか?もしそうであるなら原因はマイクラ以外のソフトがメモリーリークしていたという事も十分考えられますので、これだという解答は難しいかもしれません。

Re: メモリ不足に関しての問題

投稿記事Posted: 2017年12月30日(土) 15:06
by Karaagekun_7
Dotoo さんが書きました:Javaが64bit版だという前提ならメモリ不足というよりメモリーリークしていると思います。

もしかしてサーバー機と実際に遊ぶPCは別々ではなく、同じPCでサーバーとクライアントを同時に動かしていますか?もしそうであるなら原因はマイクラ以外のソフトがメモリーリークしていたという事も十分考えられますので、これだという解答は難しいかもしれません。


お返事ありがとうございます。
普段はPC起動したまま放置しています。
すべてのプログラムを終了しております。

増設前にもサーバーとMinecraftを同時に起動しておりましたが、サーバーがクラッシュすることはありませんでした。
メモリ使用率を確認しましたが、やはり時間経過とともにサーバーのメモリ使用率が上昇しております。
これらを踏まえて解決方法はございますか?

Re: メモリ不足に関しての問題

投稿記事Posted: 2017年12月30日(土) 15:33
by Dotoo
一番に疑われるのはプラグインでしょうから、古典的な「プラグインを半分抜いて起動」で絞り込むことは不可能ですか?

Re: メモリ不足に関しての問題

投稿記事Posted: 2017年12月30日(土) 18:15
by Karaagekun_7
Dotoo さんが書きました:一番に疑われるのはプラグインでしょうから、古典的な「プラグインを半分抜いて起動」で絞り込むことは不可能ですか?

約2時間継続で稼働し続けた結果が添付ファイルの画像です。
少しプラグインを抜いたサーバーで別PCから2人のプレイヤーをログインさせた場合と、問題の有るサーバーで別のPCから2人のプレイヤーが連続でログインしていました。
これらの情報で解決法はありますか?

Re: メモリ不足に関しての問題

投稿記事Posted: 2017年12月30日(土) 19:43
by Dotoo
この場合は「プレイヤーを遊ばせる」わけではなく、テストサーバーをサーバーファイルを丸ごとコピーするなり何なりして別途立て、Coreprotectなども含めてすべてのプラグインから半分を捨てて稼働させる、それで問題がなければ捨てたプラグインを戻し、問題がなかったプラグインを捨てるという手順でなければ意味がないと思います。

あと読み込んでいるチャンク数なども/timingsコマンド等で調べてもらえると情報が増えて解決に近くなると思います。

Re: メモリ不足に関しての問題

投稿記事Posted: 2017年12月30日(土) 20:24
by Karaagekun_7
Dotoo さんが書きました:この場合は「プレイヤーを遊ばせる」わけではなく、テストサーバーをサーバーファイルを丸ごとコピーするなり何なりして別途立て、Coreprotectなども含めてすべてのプラグインから半分を捨てて稼働させる、それで問題がなければ捨てたプラグインを戻し、問題がなかったプラグインを捨てるという手順でなければ意味がないと思います。

あと読み込んでいるチャンク数なども/timingsコマンド等で調べてもらえると情報が増えて解決に近くなると思います。


テストサーバーを同時に起動して検証した結果、原因はLWCであることが判明いたしました。。
しかし、今まで通りメモリが蓄積していくことには変わりありませんので、1日に一度だけ再起動するように設定いたしました。
お忙しい中、ご教示いただきありがとうございます。

Re: メモリ不足に関しての問題

投稿記事Posted: 2017年12月30日(土) 22:27
by Dotoo
原因はLWCであることが判明いたしました。

https://www.spigotmc.org/resources/lwc- ... ate=184498
もしかしてこのバージョンかそれ以前のUnofficialのFork版LWCを使っていたりしますか?

Re: メモリ不足に関しての問題

投稿記事Posted: 2017年12月31日(日) 06:55
by Karaagekun_7
Dotoo さんが書きました:
原因はLWCであることが判明いたしました。

https://www.spigotmc.org/resources/lwc- ... ate=184498
もしかしてこのバージョンかそれ以前のUnofficialのFork版LWCを使っていたりしますか?

返信ありがとうございます。
多分これより前のバージョン使ってます。
メモリリークの原因はやはりこれで合っていたのでしょうか?

Re: メモリ不足に関しての問題

投稿記事Posted: 2017年12月31日(日) 13:32
by Dotoo
これが原因とは断定できませんが、「メモリーリークがあった問題を修正」というアップデートを過去に行っているわけですから試してみる価値は十分にあると思います。

Re: メモリ不足に関しての問題

投稿記事Posted: 2017年12月31日(日) 19:48
by Karaagekun_7
Dotoo さんが書きました:これが原因とは断定できませんが、「メモリーリークがあった問題を修正」というアップデートを過去に行っているわけですから試してみる価値は十分にあると思います。

ここまでご丁寧にありがとうございました。
チェスト保護のプラグインは別のものを導入いたしました。