Multiverse-Coreについて(spigot)

サーバー運用される方はこちらで情報交換されてはいかがでしょうか?
フォーラムルール
質問関連フォーラムで質問する時は、必ず次のトピックを一読/厳守お願い致します。
viewtopic.php?f=5&t=999
  • (PostNo.313277)

Multiverse-Coreについて(spigot)

投稿記事by ゲスト » 2018年2月02日(金) 03:35

Multiverse-Coreのコマンドで/mv create world2 NORMAL -t FLATと打ちworld2というworldを生成しました。gamemode 1の状態でサーバーからログアウトして再度ログインするとgamemode 1のままでした。server.propertiesはforce-gamemode=falseになっていたためここまでは正常だと思うのですが、サーバを一度stopで終了した後ログインしてみるとgamemode 0になっていました。この時、force-gamemode=falseになっていましたしserver.propertiesはいじっていません。そこで、全てのワールドを一度消しもう一度サーバーを起動させることで新しくworldを作成しました。(level-name=world)この時もserver.propertiesのforce-gamemode=falseになっていたのですがやはりだめでした。しかし、全てのワールドを全て消した後Multiverse-Coreのデータを消し再度生成させたworldではforce-gamemode=falseが適用されていたのです。このことからMultiverse-Coreが原因かと推測しています。またサーバーを再起動させなくても/mv reloadと打つと全てのワールドでforce-gamemode=trueの状態となってしまいます。もちろんpropertiesではfalseになっています。私はMultiverse-Coreで複数のワールドを作り全てのワールドでforce-gamemode=falseの状態で使いたいと考えています。どなたか原因の分かる方はいませんでしょうか。原因が分からずともその手助けになるような助言をしてもらえるととてもありがたいです。よろしくお願いします。

入れてるプラグインはMultiverse-Core,WorldEdit,permissionsEx,ViaVersionです。
ゲスト
ID:1b8124af

• (PostNo.313302)

Re: Multiverse-Coreについて(spigot)

投稿記事by Dotoo » 2018年2月03日(土) 10:34

もうちょっと頭の中で文章をまとめてから書き込みましょう。ゲストさんの書き込みから判断するとサーバーの挙動に何一つ問題が見当たるようには思えませんし、そもそも「何がしたいのか」「何が出来ていないのか」が書かれていない質問は質問とは呼べません。

ここからは私が勝手にゲストさんの「質問」を予測して書き込みます。求めている回答でなければ無視して下さい。

ゲストさんは恐らく自分は管理者であるのでゲームモードはクリエイティブで固定、プレイヤーはサバイバルを行わせたいのだと思います。ところがMultiverseを導入してからは「ログアウトして再度ログインすると勝手にゲームモードが変わってしまうようになってしまった」のではないでしょうか。

これはMultiverseの仕様です。force-gamemode=falseもtrueも関係ありません。

Multiverseは単にワールドを増やすだけのプラグインではなく、実態は「マルチワールド機能の追加とワールド管理機能を統合したプラグイン」です。ゲームモードが「勝手に」変わってしまうのはバグではなく、元々「このワールドはクリエ用、このワールドはサバイバル用にしたい。プレイヤーはクリエ用ワールドに入ったら勝手にクリエになり、サバイバルワールドに入ったらサバイバルに戻る」という使い方がマルチワールド系プラグインの主な使われ方だった為、このような機能が付いています。ですから例えば普通のサバイバルワールドが作りたい場合はそのワールドに移動して、

コード: 全て選択
/mvm set mode survival

というコマンドでデフォルトのゲームモードをサバイバルに変更し、ご自分に

コード: 全て選択
mv.bypass.gamemode.ワールド名

のパーミッションを与えれば管理者であるゲストさんはゲームモード自動変更機能を無視する事が出来ます。
アバター
Dotoo
ID:8c8f5629
レッドストーン掘り

記事: 508
登録日時: 2012年11月21日(水) 15:20

• (PostNo.313326)

Re: Multiverse-Coreについて(spigot)

投稿記事by ゲスト » 2018年2月04日(日) 08:03

解答ありがとうございます。まずはじめに解答が送れたこと、Multiverse-Coreについてよく理解していないまま質問したため質問内容が伝わりづらくなってしまったこと共に失礼しました。私の意向としてはサーバーのgamemode は2で一度gamemodeを変えた人はリログをしてもそのままという状態が理想でした。初めはop持ち含めgamemode2でop持ちはgamemodeを自身で変えることができ、変えたらそのまま。何かの都合でop持ちが通常の参加者をクリエイエティブにしてもop持ちがgamemodeを2に戻せば次は入るときもgamemode 2にすることで問題なく運営ができるものかと思っていました。また、Multiverseで追加したworld間を行き来する場合も最初にそのworldに入った時はそのworldごとに決められた設定になり、gamemodeを変えたらそのワールドにいる間はそのワールドで変えた設定のままという風になるものだとも思っていました。また新たな質問なのですがそのpermissionの設定を使い上記のような状態を作り出すとしたら全ての人に一つ一つ設定を行わなければならないのでしょうか。
ゲスト
ID:1b8124af

• (PostNo.313342)

投稿記事by Dotoo » 2018年2月04日(日) 16:11

permissionの設定を使い上記のような状態を作り出すとしたら全ての人に一つ一つ設定を行わなければならないのでしょうか。

全員にバニラと同じような挙動を行わせたいのなら
[code]mv.bypass.gamemode.*/code]
というパーミッションをデフォルトで全員に与えればいいだけです。

ちなみに「何らかの都合」であってもプレイヤーにクリエをサバイバルワールドで渡すのは推奨できません。バッキバキに荒らされるのが関の山です。
アバター
Dotoo
ID:8c8f5629
レッドストーン掘り

記事: 508
登録日時: 2012年11月21日(水) 15:20

Return to 質問:マルチサーバー運用

x