認証サーバの同時接続数について(同一グローバルIPから)

サーバー運用される方はこちらで情報交換されてはいかがでしょうか?
フォーラムルール
質問関連フォーラムで質問する時は、必ず次のトピックを一読/厳守お願い致します。
viewtopic.php?f=5&t=999
  • (PostNo.315314)

認証サーバの同時接続数について(同一グローバルIPから)

投稿記事by ayukuns » 2018年3月31日(土) 20:48

20名程度が同じ場所からマインクラフトの認証サーバにアクセスしようとすると、10名を超えた段階から、正しいユーザID、パスワードでもログインができなくなる事象があります。
事象から推測すると、同じグローバルIPから複数のマインクラフトのログイン認証を行うと、10名前後を境に、認証サーバでブロックを行っているように見えます。
しばらくすると、認証エラーで弾かれていた人も入れるようになったりしますが、数十回ログインを試行しないといけないなど、問題があります。

回避策として、認証サーバだけならば、VPSなどでプロキシサーバを用意して、グローバルIPを変えると、認証エラーはなくなりますが、
マルチサーバには、無効なセッションで入れなくなります。
※シングルプレイならば問題ない。

これも、認証サーバにログインしてきたIPとサーバにログインしてくるIPが異なると、サーバ側でブロックするようです。
(サーバプロバティで認証を外すことはしません。)

解決方法としては、以下が考えられますが、他にありますでしょうか?
① 物理的に複数のインタネット回線を用意して、ユーザを分散させる。
② VPSなどでVPNサーバを建てて、認証サーバとマインクラフトサーバへ通信をVPNサーバを経由させる。

最大、50人規模で実施したいイベントがあり、②のVPNサーバをイベント当日に一時的に準備するのが現実的とは考えていますが、
インターネットで似たような事例を探したのですが、情報が見つからず、他に良い案があれば教えていただきたく。
ayukuns
ID:c48fe591
水から上がったとこ

記事: 1
登録日時: 2013年8月29日(木) 08:25

• (PostNo.315358)

Re: 認証サーバの同時接続数について(同一グローバルIPから)

投稿記事by SNAKE » 2018年4月01日(日) 20:02

とあるイベントで同様の状況に陥ったことがあるので、参考になるか分かりませんがいくつか情報書かさせていただきます。

まずログインに関してなのですが、おそらくMojang認証サーバ側で同一IPからアクセスを制限かけているのだと思っています。
しかし、この制限は時間が経てば外れるので、事前に使用するMinecraftアカウントを各コンピュータでログインさせておくというのが一つの対策だと思います。
マルチサーバ接続時に無効なセッションとなる現象はよく分かりませんが、イベント時に一時的にoffline-mode=trueにすればサーバ側の認証が外れるので行けると思います。

もしも上記の方法以外でやるとすれば、コスパ的に一時的なVPNサーバ用意がいいと思います。
もしくはLANで公開を用いてローカルサーバを立ち上げるとかもありだと思います。
一応サーバの管理をしてます。
だけど、知識はへっぽこです
アバター
SNAKE
ID:de4208dd
金掘り

記事: 445
登録日時: 2013年3月21日(木) 21:28

Return to 質問:マルチサーバー運用

x