ページ 11

skriptプラグインについて

投稿記事Posted: 2018年4月18日(水) 16:38
by PuraCraft
bukkitサーバーでskeiptを入れたのですが、スクリプトがうまく読み込まれません。
テストとして、skriptの紹介ページに載っていたスクリプトを下の手順で入れました。
1、plugins/Script/scriptsの中に、新規テクストファイルを作成。
2、中にスクリプトを入力。
3、拡張子を.skに変更。

入力スクリプト
on join:
(タブキーで空白)message "Welcome!! %player%"

これでやったんですがダメでした。
一度.skを開いて全削除、再入力してもダメでした。

マイクラで/plと打った時、プラグインは認識されていました。
.skのファイル名の最初にハイフンはついていません。(testplayという名前)
バージョンはcraftbukkit1.12.2です。(もちろんマイクラは同バージョン)

原因、解決策がわかるかたお願いします。
情報不足の場合は言ってください。

Re: skriptプラグインについて

投稿記事Posted: 2018年4月18日(水) 19:34
by mcgo
Skriptのバージョンが記載されてないので分かりませんが、bukkitで配布されてるSkriptを使用していますか?
bukkitのは既に更新が終わっており、1.8.Xくらいまでしかまともに動きません。
ですので、githubの方から最新バージョンを入手して使うのが良いでしょう
github - skript

コード自体には問題無いと思います。
/sk reload allを実行した時にエラーは出ていないか確認お願いします。

補足
メッセージを送りたい時は
コード: 全て選択
message "ここにメッセージ" to player

のように、to ( ターゲット )を付けるのが一般的です。

あと、これは好みなんですが、messageじゃなくてsendと書いても動きます。

Re: skriptプラグインについて

投稿記事Posted: 2018年4月18日(水) 21:58
by PuraCraft
返信ありがとうございます。
bukkitのskriptを使ってましたね…。
最新バージョンを入れてやってみます。

messageは特定のプレイヤーのみで、sendが全プレイヤー…って事であってますか??

あと、今日明日ゲームできそうにないので返信は明後日になりそうです。

Re: skriptプラグインについて

投稿記事Posted: 2018年4月18日(水) 22:40
by mcgo
今配布されているSkriptの最新バージョンで動作するかお試し下さい。
githubのSkriptに変更しても動作しない場合は/sk reload allを実行した時に表示されたメッセージ全ての貼り付けと読み込もうとしてるskファイルのコードの貼り付けをお願いします。

messageもsendも特定のプレイヤーにチャットを送るものです。
全プレイヤーにメッセージを一斉送信したい場合は
コード: 全て選択
broadcast "ここにメッセージ"

broadcastを使うと可能です。

コードを書く際にどのようなコードがあるかを検索するのに便利なSkUnityというサイトを活用するといいでしょう。
SkUnity

Re: skriptプラグインについて

投稿記事Posted: 2018年4月20日(金) 10:16
by unun
broadcastとか使ってらんないでしょ、もっと建設的な話題をだな

loop all players:
send "hoge"
で全プレイヤーに送信できるし、all players のとこをリスト変数に変えれば
変数の中身のプレイヤーにだけメッセージを送ることもできる

Re: skriptプラグインについて

投稿記事Posted: 2018年4月20日(金) 10:25
by unun
うえ
send "hoge" to loop-player だね。。。
すまんな

ちなみに、functionの場合は
プレイヤーネームも変数に格納する必要があるので %player%が一切受け付けないし、loop-{_*プレイヤー変数*}とかやってもダメなの
そういう時は脳死してloop-valueを使えばいい。初心者がよくミスるから、これマメね