鉄道技師が技術発表したり雑談して楽しむだけのトピック

ゲーム全般の雑談はこちらでどうぞ!
  • (PostNo.117822)

Re: 鉄道技師が技術発表したり雑談して楽しむだけのトピック

投稿記事by manaduki » 2013年7月29日(月) 23:02

いつもありがとうございます、manadukiです。

ということでSS&ワールド配布します。改造型単線始発駅 With MC-ATS/6になります。
どうぞご覧ください。

※看板文字を正常に表示するために「NihongoMOD」の導入を強く勧めます
"スクリーンショット"
2013-07-29_22.55.09.png
MC-ATS/6サンプル

2013-07-29_22.55.32.png
新型単線始発駅外観
添付ファイル
MC-ATS_6+始発駅.zip
(195.86 KiB) ダウンロード数: 37 回
マイクラでマルチ向け鉄道制御システムを開発しています。
最近は複線用踏切にも手を出してみたり。
manaduki
ID:69bfdd28
石掘り

記事: 145
登録日時: 2012年4月21日(土) 02:22

• (PostNo.118953)

Re: 鉄道技師が技術発表したり雑談して楽しむだけのトピック

投稿記事by tsubatch_sin » 2013年8月04日(日) 00:44

いつもお世話になっております。tsubatch_shinです
MC-ATS6号型 拝見しました  回路がやや ややこしくなってる気がしますが、メトロに採用します!

[連絡]
第一閉塞信号機を突破した後の地上子が動作しませんでした、よく見ると地上子の下は赤石ではなくリピーターでした、一マス奥にずらしたら動作しました。

とりあえずこの保安装置を用いて導入します。とりあえず試験的に地下鉄中央=>西中央に6号型を導入して、スペースなどを計算して問題なければ全線導入を目指します。

始発駅のやつも拝見しました、こちらはちょっと難しいかも知れません、ひとつにまとめて駅を作る構想がないので・・・

そろそろメトロも多忙期に入ろうとしています。どんどん発展していく予定なのでご期待下さい!
今月中にはほとんどの駅を拡張します。 提案などあれば遠慮なくどうぞ!
ではでは~
以下は自動で掲載されるサインです。
くろれきしを まっしょう
ワイのIDも まっしょう

ID変更して現在はぼそぼそ鉄道を荒らしたりして利便性向上させてる謎のツインテっ娘
tsubatch_sin
ID:e09fcffb
石掘り

記事: 132
登録日時: 2012年3月08日(木) 10:26
お住まい: 駅の柱(ガタガタ)

• (PostNo.118958)

投稿記事by manaduki » 2013年8月04日(日) 01:39

提督は不眠不休なのだ!…嘘です眠いです、manadukiです。

6号型は5号型のメンテナンス性をあげたモデルになっている…はずなんだけどなぁ。
線路真下のリセット線&ラッチにトーチ直差しで反応させるって、割と画期的…でもありませんね!ハハッ

>第一閉塞信号機を突破した後の地上子が動作しませんでした、~
Ouch!やってしまいましたー…。午前3時くらいに寝ないで組み上げた代物なので、大目に見てくれるt…ごめんなさい気をつけますすみませんでした。

>とりあえずこの保安装置を用いて導入します。~
ありがとうございますー。たぶん最初期のMC-ATSよりちょっとふとましい程度のスペース占有率だと思うので、そこら辺は自信を持って大丈夫ですと言いたい!

>始発駅のやつも拝見しました、こちらはちょっと難しいかも知れません、ひとつにまとめて駅を作る構想がないので・・・
いやぁ、そもそも何で一つにまとめようと思ったんでしょうかね、俺。HAHAHA
うまいこと線路の取り回しをすればメトロ清澄白河駅レベルまでの運用性はあるかなーとは思ってましたけどね。
ただ、そこまで頑張ろうとすると余計回路と信号と閉塞まみれになるんですけどね…(´・ω・`)
…実は駅の余剰スペースを利用して発車メロディや到着メロディも付けられるのよ?

>そろそろメトロも多忙期に入ろうとしています。どんどん発展していく予定なのでご期待下さい!~
了解です!今後も貴社の発展を期待しております!
何か気づいた点やちょっと気がかりな点があれば提案させていただきますね!

ではでは~
manaduki
石掘り

• (PostNo.119089)

投稿記事by tsubatch_sin » 2013年8月04日(日) 15:30

manaduki さんが書きました:6号型は5号型のメンテナンス性をあげたモデルになっている…はずなんだけどなぁ。
線路真下のリセット線&ラッチにトーチ直差しで反応させるって、割と画期的…でもありませんね!ハハッ

確かにメンテナス性は上がってる気がします。 初期のMC-ATSに比べると省スペースにもなってますし、良くなった気がしますw
線路真下のリセット・ラッチ回路を直っていうのもいいかもしれないですねw
manaduki さんが書きました:>第一閉塞信号機を突破した後の地上子が動作しませんでした、~
Ouch!やってしまいましたー…。午前3時くらいに寝ないで組み上げた代物なので、大目に見てくれるt…ごめんなさい気をつけますすみませんでした。

確かに眠いときに回路等作るとエラー起こしちゃいますよねwわかりますw でも不具合を見つけてすぐ改善点を見つけられる・・・それこそメンテナス性が優れてるというのもありますねw
manaduki さんが書きました:>始発駅のやつも拝見しました、こちらはちょっと難しいかも知れません、ひとつにまとめて駅を作る構想がないので・・・
いやぁ、そもそも何で一つにまとめようと思ったんでしょうかね、俺。HAHAHA
うまいこと線路の取り回しをすればメトロ清澄白河駅レベルまでの運用性はあるかなーとは思ってましたけどね。
ただ、そこまで頑張ろうとすると余計回路と信号と閉塞まみれになるんですけどね…(´・ω・`)
…実は駅の余剰スペースを利用して発車メロディや到着メロディも付けられるのよ?~

一つにまとめようという構想は、線路のコストを下げようと考えてやったのですが、現在鉄は放置するだけで集まる時代なので、もう困ることはありません。金も腐豚の狩り場があるので、もう複々線でいいや・・・となったのですw
清澄白河駅レベルねぇ、あそこも結構複雑らしいですからねw ラッシュなんか(ry でもそんなにハイレベルにしなくてもいいかなぁっと思ったり
駅の余剰スペース! 実は発車メロディや到着メロディも主要駅に導入しようとしてたんです!w その余剰スペースに利用したいですねw
manaduki さんが書きました:>そろそろメトロも多忙期に入ろうとしています。どんどん発展していく予定なのでご期待下さい!~
了解です!今後も貴社の発展を期待しております!
何か気づいた点やちょっと気がかりな点があれば提案させていただきますね!

多忙期といいましたが・・・肝心な事を忘れてました。 フォーラム鯖ではとてもトロッコが遅いので、忙しいとはいっても、鉄道は低速で作業をしますので、ご了承を。
とりあえずMC-ATSの導入と西ルートの支線延伸が先かなぁ・・・ やぁぁるぞぉぉぉ(おとといのバルス祭りにちなんでw

ではでは~

ID変更して現在はぼそぼそ鉄道を荒らしたりして利便性向上させてる謎のツインテっ娘
石掘り

• (PostNo.119098)

投稿記事by manaduki » 2013年8月04日(日) 16:02

最近ひゃっはー!している、manadukiです。
tsubatch_sin さんが書きました:確かに眠いときに回路等作るとエラー起こしちゃいますよねwわかりますw でも不具合を見つけてすぐ改善点を見つけられる・・・~

はい、あのどえらく複雑で回路の接続と配線がよくわからん4号型に比べれば革命レベルの進歩だと自負しています。
なんていったってコンセプトは、
「誰でもわかりやすい・組み立てが簡単・メンテナンスも簡単・それでいて壊れにくい・バージョンアップにすら耐えうる」を目指しましたから!
…まぁおかげで次のネタに困っているわけですけども。しばらくはMC-ATSの敷設・メンテナンス業でも引き受けようかしら。
tsubatch_sin さんが書きました:一つにまとめようという構想は、線路のコストを下げようと考えてやったのですが、~

あー…それもそうかぁ。むしろ今は「赤石の量<鉄・金」の時代だからなぁー…。
俺がやっていることは時代に逆行していると言うことなのかなぁ。それでもリアルさを求めてかつスペース問題を解決するには特効薬だと思…いたい。
tsubatch_sin さんが書きました:清澄白河駅レベルねぇ、あそこも結構複雑らしいですからねw ラッシュなんか(ry でもそんなにハイレベルにしなくてもいいかなぁっと思ったり

一応改造度合いと配線・閉塞の設置によっては大師線京急川崎みたいな3面3線構造も可能な構造にはしています。
…あぁ、そういうことか。これこそが「技術の無駄遣い」なのか。レベルを高く求めすぎている節があるのか。そういうことか。
いや、どうせやるならとことんやりたいじゃない?え、思わない?(´・ω・`)
tsubatch_sin さんが書きました:フォーラム鯖ではとてもトロッコが遅いので、忙しいとはいっても、鉄道は低速で作業をしますので、ご了承を。~

了解ですー。まぁ仕方ないですねー。
MC-ATSの敷設は線路を敷設してから回路敷設面の削りだしをしても可能なようには設計してます。工事も簡単にできるように…いつの間にかなってました。
なので、先に線路と駅を作って仮開業してからでも大丈夫です。駅に関係者入り口作ってそこから工事入ってもいいのよ?
あ、でも掘削工事の時にTNTの誤爆でバルスしないように!w

ではでは~
manaduki
石掘り

• (PostNo.119226)

投稿記事by tsubatch_sin » 2013年8月05日(月) 02:53

看板にMC-ATSをMC-ATCと打とうとしてしまう tsubatch_sinです
manaduki さんが書きました:あのどえらく複雑で回路の接続と配線がよくわからん4号型に比べれば革命レベルの進歩だと自負しています。
なんていったってコンセプトは、
「誰でもわかりやすい・組み立てが簡単・メンテナンスも簡単・それでいて壊れにくい・バージョンアップにすら耐えうる」を目指しましたから!
…まぁおかげで次のネタに困っているわけですけども。しばらくはMC-ATSの敷設・メンテナンス業でも引き受けようかしら。

確かに以前のATSシステムよりかは革命レベルの進歩になっていますね。 コンセプトもマッチしているので、6号型ATSが一番ハイテクでしょうね
次のネタねぇ・・・確かに困りますねww 敷設・メンテナス業・・・・うちの社員になる?wwwww(社員になれば色々生活とかのアドバイスも受けられますよ 資材も確保できたらしますしw

manaduki さんが書きました:
tsubatch_sin さんが書きました:フォーラム鯖ではとてもトロッコが遅いので、忙しいとはいっても、鉄道は低速で作業をしますので、ご了承を。~

了解ですー。まぁ仕方ないですねー。
MC-ATSの敷設は線路を敷設してから回路敷設面の削りだしをしても可能なようには設計してます。工事も簡単にできるように…いつの間にかなってました。
なので、先に線路と駅を作って仮開業してからでも大丈夫です。駅に関係者入り口作ってそこから工事入ってもいいのよ?
あ、でも掘削工事の時にTNTの誤爆でバルスしないように!w

ATSの後付が便利にできると超嬉しいです。なんたって未導入区間なんて線路がしっかり敷設されちゃってますからねぇwww
あと、バルスに関してですが、フォーラム鯖ではバルスができません。 ですからご安心下さいw そもそもTNTを使った所でなにか意味が?ってことになっちゃいますねぇwwww

別件ですが、このMC-ATSはATS-SN型のベル・チャイム無しの保安装置ですが、別のサーバーでスピードが改変できる構成にしたら・・・速度調整型の保安装置等ができますねw まず実現は不可能でしょうw

というか、そんなようなMODも欲しいかもしれない 準公開鯖でMODを導入する予定もありますし・・・

最後は意味無しの文でした。 ではでは~

石掘り

• (PostNo.119232)

投稿記事by manaduki » 2013年8月05日(月) 06:11

夏期休暇なのにセミナーが入ってるせいでひゃっはー出来ない、manadukiです。
tsubatch_sin さんが書きました:次のネタねぇ・・・確かに困りますねww 敷設・メンテナス業・・・・うちの社員になる?wwwww~

社員生活かぁ…。一応考えもしたんですけど、よくよく考えたら6号型のコンセプトに自分が反することになってなくね?と思い至りましてハイ。
まぁ何かあったときのためのワンマンサービスセンターみたいな感じでオナシャス。
tsubatch_sin さんが書きました:ATSの後付が便利にできると超嬉しいです。なんたって未導入区間なんて線路がしっかり敷設されちゃってますからねぇwww~

これもコンセプトに沿った開発を進めていたらいつの間にか可能になっていた感じですね…;
いや、元々は既存路線に簡単に保安装置を追加敷設できないだろうかというイミフな発想とそれに沿った試みをしてみようというキチガイな取り組みから始まったんですけどね。どうしてこうなった。
あ、やっぱりw鯖保全のためにはTNT制限はかけざるを得ないですからねw俺も身内ですが鯖運営したことあるのでよくわかりますw
tsubatch_sin さんが書きました:別件ですが、このMC-ATSはATS-SN型のベル・チャイム無しの保安装置ですが、~

…実はクロック制御のパワーレールとATS回路を組み合わせた疑似リアルタイム前方予告のATCを試作したことがあったんですけど、
減速度合いに定率性がない上にバージョンアップで使えなくなってしまいました☆

ベル装置かぁー…。付けてもいいですけど付けたらたぶんうるさくなる上におそらく素のMC-ATS/6に必要な赤石のさらに1.35倍くらい消費量が増えると思いますよ?
だいたい4号型と同じくらいになると想像してくださってもいいかと。
後一番問題なのは「ベル装置を突っ込むスペースがない!」
いや、スリム性を犠牲にしていいから設計しろと言われたらやりますけど、コスパに見合うかどうかは保証しかねますってところで。

ではでは~
manaduki
石掘り

• (PostNo.120247)

投稿記事by tsubatch_sin » 2013年8月09日(金) 13:55

いつもお世話になっております。 メトロの仕事が進んではりきっているtsubatch_sinです
tsubatch_sin さんが書きました:次のネタねぇ・・・確かに困りますねww 敷設・メンテナス業・・・・うちの社員になる?wwwww~

社員生活かぁ…。一応考えもしたんですけど、よくよく考えたら6号型のコンセプトに自分が反することになってなくね?と思い至りましてハイ。
まぁ何かあったときのためのワンマンサービスセンターみたいな感じでオナシャス。

確かにコンセプトに沿ってやるならば別に正社員にする必要はないって事になるんですよね
ワンマンサービスセンター 了解です
ちなみに東西線西ルート支線(未開通)区間にはMC-ATSのメンテナスをしてくれる方ができたので、教育したいと思いますwww
tsubatch_sin さんが書きました:別件ですが、このMC-ATSはATS-SN型のベル・チャイム無しの保安装置ですが、~

…実はクロック制御のパワーレールとATS回路を組み合わせた疑似リアルタイム前方予告のATCを試作したことがあったんですけど、
減速度合いに定率性がない上にバージョンアップで使えなくなってしまいました☆

ベル装置かぁー…。付けてもいいですけど付けたらたぶんうるさくなる上におそらく素のMC-ATS/6に必要な赤石のさらに1.35倍くらい消費量が増えると思いますよ?
だいたい4号型と同じくらいになると想像してくださってもいいかと。
後一番問題なのは「ベル装置を突っ込むスペースがない!」
いや、スリム性を犠牲にしていいから設計しろと言われたらやりますけど、コスパに見合うかどうかは保証しかねますってところで。

ほほう あ、言ってましたね"ATC装置" ・・・でもフォーラム鯖はTPSがとても低いので使い物になるかどうかもわかんなくなっちゃいますw 速度調整概念なんてないから、難しいところですねorz
消費・・・確かに掛かりそうですね。別に当路線に必要はないんですが、どんなカンジになるのかなぁっていうので、聞いてみただけですw 確かにスペースもないっていう問題もありますね、デメリットが多くなっちゃったorz

別件ですが、東西線東ルート 地下鉄九九口~JAZ中央(未開業)では、各停快速複合区間で、複合のための装置が線路の真下に設置しており、MC-ATSが導入できない区間になってしまいました・・・ そこで天井の上に回路ができる信号機(MC-ATS7型)の開発をお願いしたいのですが・・・ 信号機が大きくなってもいいです 詳しくは現地視察してもいいですよ、そのときはもうしつけ下さい

更に別件ですが、今月11日の夜~16日まで日本のどこかへ旅行しに行くので、マイクラ不可能PCを持って行きます。その為視察関係はできませんのでご了承願います。トピック返信ならできますので、よろしくお願いします
ではでは~

石掘り

• (PostNo.120295)

投稿記事by manaduki » 2013年8月09日(金) 17:49

猛暑、だるいです。manadukiです。
tsubatch_sin さんが書きました:ちなみに東西線西ルート支線(未開通)区間にはMC-ATSのメンテナスをしてくれる方ができたので~

おぉー…すげぇ。ついに純正メンテナンサー現る。これは…MetroTecCenter(株)の登場か?w
tsubatch_sin さんが書きました:東西線東ルート 地下鉄九九口~JAZ中央(未開業)では、~

…、よーするに言いたいことの概要としては
「制御装置が壁一枚はさんで横にあるATS作って☆」
ということで?
まぁ規格とか諸々の事があるので必然的にお邪魔することになるとは思いますが。7号型かぁー…こりゃまた一仕事ですなぁ。とりあえずやってみます。
各停と快速が完全に別線っぽいので、3号型の近代化改修でどうにかなりそうな感じかな。
tsubatch_sin さんが書きました:今月11日の夜~16日まで日本のどこかへ旅行しに行くので、マイクラ不可能PCを持って行きます。~

了解です。まぁ当該路線の規格やトンネル状況をさくっと見に行くだけですのでどうにかなるでしょう。
状況がとれ次第開発開始しますね。

ではでは~
manaduki
石掘り

• (PostNo.120645)

投稿記事by manaduki » 2013年8月10日(土) 23:03

現場視察を無事に終えた、manadukiです。

ぶっちゃけ思ったことが一つ。
今とある地下鉄の保安装置敷設について悩んでいたんですけど、あのスペースなら「MC-ATS/6に換装するだけでよくね?」と思ったんですよねぇ…。

すでに敷設されている回路を取っ払ってウエハをいじれば簡単に換装できるし…。
そうすれば改装予定の途中駅はKQ子安駅作戦を敢行するだけでどうにかなるし、工期が短くて済むし…。
どう思いますかねーっと。
manaduki
石掘り

• (PostNo.126653)

投稿記事by tsubatch_sin » 2013年9月07日(土) 13:07

いつもお世話になっております。tsubatch_sinです
Minecraftの活動は休止してて、以前まで例の鉄道シュミレーターのシナリオ作りを優先してますww でもMinecraftも加速していますw

====[Page1/2]====
回路取っ払い・・・うーん
・・・ていうのも、その回路を作った人の苦労が水の泡になってしまったり・・・   全部取っ払うのではなく一部だけならいいですけども、どうなるかはわかりません
要相談ってことで

====[Page2/2]====
蒲田要塞再現プロジェクトのメンバーが復帰したので、ぼちぼちやろうと思っています
E233の人の鯖・・・・なかなか都合つかないので常時立ち上げる予定です。 鉄道赤石研究用スペースを確保しますので、暫しお待ち下さい

時間ないのでここまで ではでは~

石掘り

• (PostNo.126745)

投稿記事by manaduki » 2013年9月07日(土) 19:00

土木工事系回路設計士のmanadukiです。

res1/2
ぶっちゃけ例の道路幅が最大のネックになっていて、どうにも手を出せない状況が続いています。
出発時だけセットすればいいTC(*1)も考えたんですけど、ラグぇ…。
*1=TimerControl。ラッチにタイマー制御を組み込んで、即応性と拡張性をもたせた。
実は初代MC-ATSがTCに拡張可能だったが、今回のタイプはディテクターレールが1つで済むのが特徴の完全独立式。

res2/2
了解ですー。
まあ、基本的に自分はラッチ回路の応用ばっかりやっているので、一度理解すれば楽っちゃ楽なんですがね…。

これ以上どうにかするには真面目に新型を1から作らないとムリポ…。
やっぱりIFを組み込んだRS-Latchじゃ限界が有るのか…
manaduki
石掘り

• (PostNo.192863)

投稿記事by tsubatch_sin » 2014年9月07日(日) 16:56

お久しぶりです。tsubatch_sinです。
これまでの話、随分と昔の話となってしまいましたね。今見ると少し懐かしげな感じ・・・w

受験控えているくせにMODを使ったマイクラを少しやっています。フォーラム鯖も一年くらい前に引退してしまいました。
RealTrainModを使って京急に似た鉄道を作ろうと思っています。蒲田要塞復活の可能性有り しかも今回はカットブロックMODを使うので、少しでも小さくなるかと思います。
あと12両止められるように、ホームも長くなるかもしれません。

まだ計画の段階なので何とも言えませんが、一応予定していることだけは報告しておきます。

今後もよろしくお願いします。

石掘り

• (PostNo.214101)

投稿記事by tsubatch_sin » 2015年1月28日(水) 20:29

一人で連続投稿失礼します。いつか見てくれることを信じて・・・
前回の投稿、MODで京急を作るという計画は白紙になりました。実は京急で色々問題になりまして、京急の活動を撤回することにしました。

さて本題です。長らく放置していた東西メトロ地下鉄東西線の改良計画を予定しており、この際に西ルート全線にMC-ATSを導入する計画を持ち込むことになりました。
更に今回の計画では、快速を格下げし、快速線に新種別「急行」を開始しようと思っています。そうなるとMC-ATSに加えて、快速線に種別識別装置を導入することになります。
莫大なRSコストがかかるなんて言えない・・・

MC-ATSブーム、私の中では再来です。どうぞよろしくお願いします。

余談ですが、第一志望校合格して節電鯖で活動ができるようになりました。今後も頑張っていきます。

石掘り

• (PostNo.258843)

投稿記事by chiko ryo » 2016年1月05日(火) 18:31

失礼します。フォーラムに初めて投稿する者です。
MC-ATSを改良し、全自動運転ができるように作り変えた「MC-ATO(仮)」を制作してみましたので、紹介します。
とはいっても、MC-ATSとトロッコの自動駅などの既出の技術を組み合わせただけのものです。
何かの参考になればいいのですが...

※ついでに抑止機能もつけてみました。線路が壊れてしまったときなどにお使いください。
※MC-CTC(列車集中制御装置)も開発中
添付ファイル
MC-ATO 列車自動運転装置.zip
(274.26 KiB) ダウンロード数: 16 回
chiko ryo
ID:5118a804
水から上がったとこ

記事: 1
登録日時: 2016年1月05日(火) 18:19

• (PostNo.303872)

投稿記事by manaduki » 2017年6月25日(日) 05:17

久々にフォーラムを見てみたmanadukiです。

MC-ATSが少しずつ普及していっていたのね…ありがたい限りだ…

結局現在に至るまで、MC-ATS/6を超えるものは作れませんでした。
TASC機能もつけようとしたけど回路スペースの限界が存在する…

で、久々に見てみたらATOとかいうなんか画期的なものが出来てるんですけどこれどうなってるんです?
CTC制御も出来るようになってるしなにこれ、技術が飛躍的に向上してる…

久々に見に来てよかった。今後も少しずつ頑張っていこうと思いまする。

TASCをつけるには回路をまた1から再設計だけど、さあどうしたものかな…
manaduki
石掘り

1つ前へ

Return to 雑談全般

x