もしminecraftがカードゲーム化したら

ゲーム全般の雑談はこちらでどうぞ!
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Re: もしminecraftがカードゲーム化したら

投稿記事by Wanux » 2012年1月26日(木) 22:13

もう情報とか全部なしでオモテ面とにかくブロックの模様だけ。
それでトランプでピラミッド作る要領で
【立体的な】作品を作るゲーム。素晴らしく個性的で売れないorz
http://www.nicovideo.jp/mylist/28071495
マイクラ二人実況。更新未定ですが、まあ地味です。
MOD紹介もちょっとあります
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Re: もしminecraftがカードゲーム化したら

投稿記事by 偽ルイージ » 2012年1月27日(金) 14:00

寝ながら12時間コトコト考えた。
本当はポーション醸造システムとネザーも入れたかったがカードが多すぎてシャッフルと管理が大変そうだからボツ・・
でも、十分すぎるほど多い(^_^;)

お互いにデッキ組んで使える位種類ないから共通デッキでー
家の建築もminecraftだから家にもライフつけて―

イメージとしては1ターンが1日、お互いに1日置きに行動・・とね。
サバイバルで、より長く生き延びた方の勝利。って感じです。

色々コトコト考えたらめっさ長くなったんで隠した。
本気で考えた
HP10点、耐久度20点から開始。もちろんHPが0になった場合その時点で敗北。
耐久度に上限は無いがHPの上限は10で固定。

素材カード(原木*10、土*15、丸石*10、石炭*8、鉄*5、金*5、ダイア*3、黒曜石*2、スポーンブロック*7)のデッキ
Mobカード( :zmb: *10、 :ske: *10、 :cre: *10、 :spi: *10、毒蜘蛛*10、エンダーマン*10)のMobデッキ
アイテムカード(木材、棒、各種剣・スコップ・ピッケル・斧・クワ、弓・矢、リンゴ、矢じり、種、小麦、パン、松明、農地、TNT、羽、糸、骨、骨粉)のアイテムデッキ

上の3つのデッキ1セットを2人で使う。アイテムカードは常に場に出し、手札に存在出来ない。
初期所持品は木製の各種道具( :sww: :swo: :pwo: :awo: :hwo: )。手札は無し。

・各ターンの始めに素材デッキの一番上を公開する。所持している道具で採取できないカードはそのまま墓地へ。
採取出来る場合はそのカードを手札に加え、使用したツールにカウンターを1つ置く。
カウンターがツールの限界(木:3、石:5、鉄:7、ダイア:10)に達した場合ツールをアイテムデッキに戻す。
例外的にスポーンブロックはツールに関係なく消費無しで採取出来る。他は例え本家で出来ていても不可能。
原木を採取した場合、原木とは別にリンゴを得ても良い。
土を採取した場合、土とは別に種も得ても良い。
丸石を採取した場合、丸石とは別に矢じりも得ても良い。
自分フィールド上に農地がある場合、その上にカウンターを1つ置く。
:zmb: :ske: エンダーマンをmobデッキに戻す。
デッキが無くなった場合、墓地のカードをシャッフルしてデッキにする。

・次に、以下の行動を好きな順番で可能な限り行う事が出来る。
手札のアイテムで道具を作る。道具は各種1つずつしか持てない。ただし、弓と剣は別物扱い。
スポーンブロックを使用する(ダイスを振り、1: :zmb: ,2: :ske: ,3: :cre: ,4: :spi: ,5:毒 :spi: ,6:エンダーのスポーンを出す)
種と土を消費、クワにカウンターを1つ追加して農地を作る
カウンターが3つ以上乗った農地からカウンターをすべて取り除き小麦を得る。農地は消費しない。
素材を消費して耐久度を回復する(土:1 石:2 原木:4 黒曜石:10 その他:使用不可)
骨粉を消費して農地の生長を促進させ、農地1つの上にカウンターを3つになるように置く
パンを消費してHPを回復する(回復量は2)
リンゴを消費してHPを回復する(回復量は1)
松明を消費してスポーンを無力化、墓地に送る
TNTを消費して素材デッキから4枚めくって原木、丸石、土、石炭があれば手札に加え残りを墓地に。
※バランス上、松明と矢は本家で素材1セットで4つ作れるが、こちらでは1セットで1つになる。

・次にMobの行動を行う。
スポーンからMobが出現、Mobの行動は種類により違う。1つのスポーンから3体出ている場合、そのスポーンからは出現しない
:zmb: :耐久度を1減らす
:ske: :ライフを1減らす
:cre: :耐久度を3減らし、mobデッキに戻る。耐久度が0の場合はHPに10ダメージを与える。
:spi: :ダイスを振り、偶数の場合ライフを1減らす
毒: ダイスを振り、奇数の場合ライフを1減らす。その後相手の手札を1枚捨てさせる。
エンダー: 建材として使用可能なカードが出るまでデッキを墓地に送り、最初に出た建材カードの分だけ自耐久度を回復する。

:spi: 類が何体でも振るダイスは1回、基本的に耐久度が無い場合に耐久度へのダメージは二倍の値をライフに与える。

攻撃を受ける側は攻撃mob一体に付き一回迎撃判定を行う。
:sww: ダイスを振って5以上なら攻撃を無効にしてmobを破壊する。
:sws: ダイスを振って4以上なら以下同文
:swi: ダイスを振って3以上なら以下同文
:swd: ダイスを振って2以上なら以下同文
:bow: :arr: を1本消費で攻撃を無効にしてmobを破壊する。
迎撃に成功した場合は剣にカウンターを1つ置き、mobに対応したドロップアイテムを1つずつ入手する。剣の限界も他ツールと同様。
弓に耐久度無し、 :zmb: のドロップは :fth::cre: のドロップは :tnt::spi: 類は :str:
エンダーマンは攻撃しないので迎撃できない。

ターンを終了して相手ターンへ。
ガストを手乗りサイズにしたらもっと可愛いと思うんだ。
偽ルイージ
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Re: もしminecraftがカードゲーム化したら

投稿記事by こども店長 » 2012年1月28日(土) 02:09

面白そうですね
さすがにカードを刷って配布というわけにはいかないので、
このカードゲームが出来るフリーゲームって感じで製作して配布というのはどうでしょう?
ひっそりとMOD作ってます。
和風の世界にタイムスリップ!---和風MOD
さまざまなロボットで進攻せよ!---ロボットMOD
非公式フォーラムのEdoCraftにも技術協力しています。
こども店長
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Re: もしminecraftがカードゲーム化したら

投稿記事by inaka » 2012年1月28日(土) 09:06

もしくはPDFにして配布して自分で印刷してください的な感じにするのもいいかも
inaka
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Re: もしminecraftがカードゲーム化したら

投稿記事by ヒカル » 2012年1月28日(土) 12:14

遊戯王の対戦用ツールに「デュエルオンライン(通称DO)」というのがあって、
カードリストとかいじって自作カードゲーム作れるから、そういうのを利用するのもいいかも
:not: :swd: <一刀流 居合・・・    :cre: :cre:   


:gpo: :gpo: <ギャー    :not: :swd:<獅子歌歌!!
ヒカル
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Re: もしminecraftがカードゲーム化したら

投稿記事by ぐすく » 2012年1月28日(土) 13:26

偽ルイージさんのに触発されて、私も細かく考えてみました。
何箇所かパクりつつ、前の方で自分が言ってた大雑把なルールを掘り下げて。
偽ルイージさん発案のルールとの最大の差は、「単純さ」だと自負してます←

便乗
10ポイントのHP(ハートポイント・0.5ポイント刻み)と、土、石、木、それぞれ20ポイントBP(ブロックポイント)をお互い持ってゲームスタート。
ゲームの目的は、相手のHPもしくはいずれかのBPを0にすること。

ゲームに使う山札は全部で100枚。
フィールドの真ん中に置き、両プレイヤーが共有する。
山札の内訳は

ツール:36枚
シャベル・つるはし・斧・剣 各9枚
それぞれ、木3枚、石3枚、鉄2枚、ダイヤ1枚

ブロック:9枚
土・石・木ブロック 各2枚
砂・レンガ・柵 各1枚 

食べ物:9枚
パン・焼き豚・ステーキ・焼き鳥・焼き魚・キノコシチュー
ゾンビ肉・スイカ・金リンゴ                 各1枚

モンスター:15枚
ゾンビ・スケルトン・クモ 各3枚
クリーパー・毒グモ・エンダーマン 各2枚

アイテム:20枚
たいまつ、雪玉、チェスト 各3枚
ベッド、水バケツ、溶岩バケツ、種 各2枚
TNT、鉄のドア、弓矢 各1枚

特殊:11枚
雷雨、渓谷、狼、砂漠、大海原、ダッシュ、クリティカル、整地、ブランチマイニング、植林場、デスベホマ 各1枚

となっている。
ツール、ブロック、食べ物、モンスターは自分のターンの決められたフェイスでしか使えないが、アイテムと特殊は、相手のターンも含め、いつでも使える。
また、このデッキ以外に、時計カウンター(円が6等分されていて、上半分が昼、下半分が夜。後攻プレイヤーのターンが終わるたびに1つ時間を経過させる)と、ダイス1つを必ず用意する。


0・まず、お互い山札からカードを6枚引き、手札にする。
  ジャンケンなどで先攻後攻を決める。
  時計カウンターは、朝の1から始める。

1・山札から一枚引いて手札に加え、各種カードを使う。
  ツールは装備という形で、表にして手元に置いておく。
  モンスターは夜に限り召喚でき、やはり表にして手元に置いておく。
  ただし、ツールは同じ種類のツールがある場合、装備できない。
  (例・石つるはしを装備時、鉄つるはしは装備できないが、石シャベルは装備できる。)
  モンスターは他のモンスターが自分の場にある場合、召喚できない。
  (例・ゾンビが召喚されている時、他モンスターは一切召喚できない。)
  その他のカードはすぐに効果を発動させる。
  同じ属性のカードは、1ターンに1枚しか場に出せない。
  処理の順番は、ツール装備&モンスター召喚→その他カード発動 となる。

2・相手の場にモンスターがいる場合、モンスターを倒しにかかる。
  サイコロを振り、出た目と剣の種類により、討伐判定をする。
  剣無し→6が出たら討伐成功
  木の剣→5以上で   〃
  石 〃 →4以上で   〃
  鉄 〃 →3以上で   〃
  ダイヤ 〃 →2以上で 〃
  討伐が成功したら、モンスターカードをゴミ箱に捨てる。
  剣を装備している場合、討伐の成否に関わらず、剣にカウンターを1つ乗せる。
  カウンターの数がそれぞれの耐久値に達したら、剣もゴミ箱に捨てる。
  (耐久値 木:2 石:4 鉄:6 ダイヤ:8)

3・装備しているツールを使う。
  剣は相手HPを1、剣以外は対応する相手BPを2削る。ツールの種類は関係ない。
  (対応するBP シャベル=土 つるはし=石 斧=木)
  ダメージを与えられたら、ツールにカウンターを1つ乗せる。
  カウンターの数がそれぞれの耐久値に達したら、ツールをゴミ箱に捨てる。
  (耐久値は2にある通り)

4・自分の場に、前ターン以前に召喚されたモンスターがいる場合、相手を攻撃する。
  ゾンビ・スケルトン・クモは相手のHPを1削る。
  クリーパーは相手のHPを3か、いずれかのBPを6削り、ゴミ箱へ行く。
  毒グモは相手のHPを1削り、サイコロで偶数が出たら手札を1枚捨てさせる。
  エンダーマンは相手のBPを任意の組み合わせで2削る。  

4・ここまでを1ターンとし、相手のターンに移る。
  後攻のプレイヤーのターンが終わったら、時計カウンターを1つ進める。
  夜から朝に切り替わった時、場にゾンビかスケルトンがいたら、ゴミ箱に捨てる。
  ゾンビ、スケルトン、クリーパー以外のモンスターは、日中攻撃不可。

5・1~4を繰り返し、先にHPか3つのBPのうち、いずれかが0になった方の負け。
農林業ラブな自然派クラフターです。
レア鉱石を見つけたときより、面白い地形を見つけたときより、高レベルエンチャントをしたときより、水流で大量の小麦を収穫するときがわくわくします。
ぐすく
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Re: もしminecraftがカードゲーム化したら

投稿記事by スネークもどき » 2012年1月28日(土) 16:42

関係ないかも知れませんが
調べていたら遊戯王オレカメーカー てゆうのがありそこでは土台は遊戯王ですが
自分で画像を張ったりしてオリジナルカードを作ることができます
印刷もできます
まあ、関係ないけど一回見てみるのもいいですよ(チラ
MODを入れてこそわかるバニラの良さ
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スネークもどき
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登録日時: 2012年1月18日(水) 22:21

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Re: もしminecraftがカードゲーム化したら

投稿記事by 偽ルイージ » 2012年1月28日(土) 23:06

ぐすく さんが書きました:偽ルイージさんのに触発されて、私も細かく考えてみました。
何箇所かパクりつつ、前の方で自分が言ってた大雑把なルールを掘り下げて。
偽ルイージさん発案のルールとの最大の差は、「単純さ」だと自負してます←

私のマイクラで一番好きな要素が、アイテムを掛け合わせて新アイテムにするシステムと、どんな素材でも建材に家を建てられる自由さだったんであのようなルールになったんですが、こちらは一発逆転系とか楽しそうです。

・・実はあれの亜種(?)として洞窟制圧戦とか共闘ハロウィンとかボツネタがあったり・・

スネークもどき さんが書きました:関係ないかも知れませんが
調べていたら遊戯王オレカメーカー てゆうのがありそこでは土台は遊戯王ですが
自分で画像を張ったりしてオリジナルカードを作ることができます
印刷もできます
まあ、関係ないけど一回見てみるのもいいですよ(チラ

英語版のもありましたね・・確か。
ただ、持病の貧乏性のせいでインク勿体なくてできません><

学校でプログラム作成環境があるので作る事も出来なくはないですが・・
・・例え完成したとして、Mojangに申告無しで配布良いものか・・
二次創作だし、同人誌のような物として許されるのだろうか・・
ガストを手乗りサイズにしたらもっと可愛いと思うんだ。
偽ルイージ
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  • (PostNo.22057)

Re: もしminecraftがカードゲーム化したら

投稿記事by ぐすく » 2012年1月29日(日) 01:01

偽ルイージ さんが書きました:
ぐすく さんが書きました:偽ルイージさんのに触発されて、私も細かく考えてみました。
何箇所かパクりつつ、前の方で自分が言ってた大雑把なルールを掘り下げて。
偽ルイージさん発案のルールとの最大の差は、「単純さ」だと自負してます←

私のマイクラで一番好きな要素が、アイテムを掛け合わせて新アイテムにするシステムと、どんな素材でも建材に家を建てられる自由さだったんであのようなルールになったんですが、こちらは一発逆転系とか楽しそうです。

なるほど。アイテム作成は私もいれたい要素ではありましたが、ざっくり考えたあたりでカード枚数が100超えたので、単純さを追い求めてみましたw
レッドストーンとか、ネザーとか、他にもいれたい要素はたくさんあったんですが・・・
カードゲーム化とか考えると、意外とたくさん盛り込みたいことがあって、改めてマイクラの奥深さを知りましたね・・・w

ちなみに、一番楽しかったのは、アイテムと特殊カードの効果を考えている時でした。
農林業ラブな自然派クラフターです。
レア鉱石を見つけたときより、面白い地形を見つけたときより、高レベルエンチャントをしたときより、水流で大量の小麦を収穫するときがわくわくします。
ぐすく
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  • (PostNo.22969)

Re: もしminecraftがカードゲーム化したら

投稿記事by ゲスト » 2012年2月04日(土) 11:02

罠カード:マグマダイブ
相手がアイテム獲得時に発動可能。
相手をマグマの海に突き落とす。

遊戯王の次元幽閉を丸パクリしました
ゲスト
ID:a65dcd38
 

  • (PostNo.23376)

Re: もしminecraftがカードゲーム化したら

投稿記事by foma » 2012年2月07日(火) 03:48

勝手な妄想だけど

・マップカード
カードは洞窟、ネザー、エンダー、平原etc
ゲームのいわばステージ決定カード。
数枚を山にして1枚目が最初のステージとか。
・ステージカード
マップカードに対応した山札をつくる。
カードは敵モブ、鉱石、木材、材料etc
ターンごとに1枚めくって敵モブだったら戦闘、鉱石とかならアイテムGETetc
・プレイヤーカード
食糧、道具、etc
カードゲームでよくいうデッキ。
GETしたアイテムを消費して道具とかのカードを使用とか。
剣装備で攻撃力アップ(数回つかったら効果終了etc)、ピッケル装備で1ターンにカード2枚めくれるとかetc
・主人公カード
攻撃力だとかいろいろな能力がかかれたカード。
基本一人1枚。みたいな?
色々な立絵や、ちょっと能力に差をつけるのも面白いと思う。

こんな感じで分類してつくると面白いかもと思ってみたり!
一人プレイ可能で、数人集まれば協力プレイも可能!みたいな。
ステージを攻略するスピード勝負とかなら1VS1からチーム対戦まで対応できそう。
ゲーム難易度は自由に調整できるし、公式戦ならステージカードを公式が準備することで難易度も変更可能。初心者向けには簡単なステージでたのしんでもらう。etc
自由度高いカードゲームが作れそうじゃない?w
foma
ID:d6955cf0
 

  • (PostNo.23637)

Re: もしminecraftがカードゲーム化したら

投稿記事by 若年寄 » 2012年2月09日(木) 11:12

わーおもしろそう!というわけで参加です。
僕はマイクラがそうであるように、できるだけシンプルなルールがいいと思います。(とかいいつつ複雑になるかも)

基本ルール:
HP10、空腹ゲージ10
ダメージを受けるとHPが減る。
相手ターン終了後、相手は空腹ゲージを消費してHPを回復することができる(しなくても可)。
食べ物カードはデッキに3枚まで

バトルルール(1):
各種ブロックカードをタップしてオーブ(コスト)を得る。
ブロックカードのタップにはオーブを使用しないが、場に設置できるブロックカードは5個まで。
オーブを消費しプレイヤーはカードを使う。
例:草ブロックカード、動物系MOBをスポーンさせる際はそのコストを全て1にする。
   石ブロックカード、敵性MOBをスポーンさせる際はそのコストを全てー1する。
   ネザーラックカード、ネザーのMOBをスポーンさせる際はそのコストを全て2にする。制限カード。
   木ブロックカード、道具カードを使用する際にそのコストを-1する。制限カード。

バトルルール(2):
MOBカードについて
動物(ブタ、ウシ等):攻撃できない。オオカミを除く。
敵性MOB(ゾンビ、スケルトン等):攻撃できる。攻撃にはオーブを消費する。
ネザーMOB(Zピッグマン、ガスト等):攻撃できる。攻撃にはオーブを消費する。動物MOBと敵性MOBの中間のような性能。
プレイヤーはMOBを倒されると1ダメージを受ける。また、MOBを場に出していない場合は直接攻撃される。

バトルルール(3):
裏側表示(伏せ)可。攻撃された時、効果を持っていれば発動することが出来る。ただし動物は伏せられない。

カード例:
ブタ  :HP4、攻撃0、召喚コスト1。1オーブを支払うことで相手に優先的にこの種類のカードを攻撃させることが出来る。
ウシ  :HP5、攻撃0、召喚コスト1。
ヒツジ :HP3、攻撃0、召喚コスト2。2空腹ゲージを支払うとこのカードが受けるダメージは全て1になる。
オオカミ:HP6、攻撃3、召喚コスト3。攻撃にはオーブに加えて空腹ゲージを消費する。

ゾンビ      :HP6、攻撃1、召喚コスト2。2オーブを支払うことで攻撃した相手のMOBに1ターンに1の追加ダメージ攻撃を与える(毒)。
スケルトン    :HP4、攻撃3、召喚コスト2。3オーブを支払うと敵一体に4ダメージを与える。
クリーパー    :HP4、攻撃1、召喚コスト2。3ダメージを受けた時、相手攻撃MOBを破壊し相手プレイヤーに合計2ポイントのダメージ。
また、1オーブと自分のHPを1支払うことで、現在のクリーパーのHP分だけ相手MOBにダメージを与える。クリーパーは破壊される。
エンダーマン   :HP5,攻撃3,召喚コスト3。ダメージを受けると、そのダメージを1軽減する。3オーブを支払うと相手ブロックカードを自分のブロックカードとして扱うことができる(5枚制限の枚数に含まれる)
シルバーフィッシュ:HP3,攻撃1,召喚コスト2。3オーブ支払うと相手のブロックカードを破壊する。

ゾンビピッグマン:HP5、攻撃3、召喚コスト3。攻撃してきたカードにのみ攻撃出来る。相手はこのカードを優先して攻撃する。
ガスト     :HP5、攻撃6、召喚コスト4。攻撃するには3オーブ必要。攻撃すると相手のブロックカードを一枚破壊する。
ブレイズ    :HP4、攻撃2,召喚コスト3。2オーブ支払うと動物MOBに対してはダメージが無条件に4になる。
マグマキューブ :HP3、攻撃1,召喚コスト3。このカードがダメージを受け生き残った場合、HPを全回復する。


TNT:道具カード。3オーブを支払うことで、相手のブロックカードを一枚破壊しHPに1ダメージを与える。準制限カード。
剣:道具カード。自分のゾンビ又はゾンビピッグマンの一体の攻撃力を1上げる。
鎧:道具カード。自分のゾンビ又はゾンビピッグマンの一体のHPを1上げる。
地図:道具カード。2オーブを支払うことで、相手の手札を1枚見ることが出来る。
弓:3オーブを支払うと相手プレイヤーに2ダメージを与える。制限カード。
スポナーブロック:2オーブ支払い、場に出ているエンダーマン、クリーパー以外の敵性MOBまたはブレイズを指定する。そのMOBを一体デッキから召喚する。
スイカ:空腹ゲージを1回復する。
パン :1オーブを支払うことで、空腹ゲージを3回復する。
ケーキ:2オーブ支払うことで、空腹ゲージを5回復する。HPを2回復する。制限カード。

砂利ブロックカード:罠カード。攻撃してきたMOBのHPが4以上の時、その攻撃力を-1し相手の攻撃MOBのHPを-1する。
トラップドア   :罠カード。攻撃してきたMOBのHPが2以下の時、その攻撃力を無効にする。

水バケツ     :道具カード。相手の伏せカード一枚を効果発動することなく表にする。
溶岩バケツ    :道具カード。3オーブを支払うことで、相手の場に出ている動物又はMOB二体のHPを1にする。ネザーMOBには無効。
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記事: 85
登録日時: 2011年7月30日(土) 08:36

  • (PostNo.23813)

Re: もしminecraftがカードゲーム化したら

投稿記事by yykimoto » 2012年2月10日(金) 20:39

基本スペック
・カードゲームは専用シートの上でやる
・専用シートはイベントリ風
・シートに種類別にカードを並べる
・手札は9種まで。それ以上は専用シートに並べる
クラフティング
・シート右上には2×2(フォーズワークス)
・シート外の右に山札
・山札は1ターンに素手系から5枚取る
・山札は素手系,木系,石系,鉄系,ダイヤ系,ワークベンチ系,かまど系
・フォーズワークで木を4つ並べるとワークベンチ系から「ワークベンチ」(他のカードの三倍)を引ける。このカードの裏を表にするように専用シートのフォーズワークに接続する。
・ワークベンチで、棒と木をツルハシのように並べるとワークベンチ系から「木のツルハシ」を引ける。これがあることで木系から毎ターン10枚まで引ける。
・ツルハシはアップグレードして行き、最終的にはダイヤ系がひけるようになる。なおアップグレードすると、下位山札からたくさん引けるようになる

・なおツルハシをアップグレードし、下位ツルハシを捨てても下位山札は上にもとづき引ける​​
・丸石を囲むようにかまどができる。

クラフティング概念と基本的なスペックを考えました
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  • (PostNo.23815)

Re: もしminecraftがカードゲーム化したら

投稿記事by yykimoto » 2012年2月10日(金) 20:50

スネークもどき さんが書きました:とんでない物を考えてしまった・・・
魔法
ニコニコワールド
このカードがフィールドに存在する限り自分の手札からヒーローカードを使用することができる
ヒーローカード例えば・・・
インセインさんやぬどんさんなど

あとuekisan(氷の魔術師)さんやBell(迷子の人)さんも追加で。
AIUEさん(大改造!マインクラフトの方)はクリーパー強制召喚なんてのも...
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  • (PostNo.25249)

Re: もしminecraftがカードゲーム化したら

投稿記事by Dtype » 2012年2月19日(日) 09:06

フィールド(バイオーム)の概念

草原バイオーム
・動物MOBの攻撃力、防御力、素早さそれぞれに+3

タイガバイオーム
・スノーマンの防御力、素早さそれぞれに+2
・オオカミの攻撃力、防御力、素早さそれぞれに+3
・ネザー系MOBの攻撃力、防御力それぞれ-3
・ウェザーカード「雨」が使えない。
・トラップカード「氷」の効果2倍

砂漠バイオーム
・動物系MOBの攻撃力、防御力それぞれ-2
・トラップカード「サボテン」「砂」の効果2倍
・ウェザーカード「雨」、「雷雨」が使えない。

キノコバイオーム
・飛行MOB以外の素早さ-1
・ムーシュルームの攻撃力、防御力、素早さそれぞれ+3
・スキルカード「寄生」が使用可能。

ネザーバイオーム
・ネザー系MOBの攻撃力、防御力、素早さ+3
・(ソウルサンドによる)飛行MOB以外の素早さ-2
・スキルカード「時」が使えない。

ジエンドバイオーム
・エンダーマン、エンダードラゴンの攻撃力、防御力、素早さ+3
・スキルカード「時」が使えない。


ウェザーカード:天気を操作するカード 「雨」「雷雨」
トラップカード:相手の場に召還されているすべてのMOBの素早さ-3 「氷」「サボテン」
スキルカード:さまざまな効果を発動するカード
・「寄生」相手MOB一体にキノコを寄生させ、1ターンだけこちらのMOBになる。あまり強力なMOBは寄生できない。
・「時」昼と夜を逆転させる。昼は動物系MOBが、夜はアンデッド系MOBが、攻撃力、防御力、素早さ+1
Dtype
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水から上がったとこ
 
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Re: もしminecraftがカードゲーム化したら

投稿記事by edke » 2012年3月06日(火) 10:16

カード枚数が多くなってしまうのは仕方ないことではあるので、そこはコンピューター内のゲームと考えれば解決。

問題は細かい設定でしょうね・・・
*初心もっだーの成れの果て*
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  • (PostNo.30054)

Re: もしminecraftがカードゲーム化したら

投稿記事by ゲスト » 2012年3月19日(月) 17:01

TS風味に、村と村の戦いをすればいいという妄想を・・・
各プレイヤーで「伐採」とか「収穫」とか「狩猟」「採掘」みたいに命令を使って、村の人口や文化を発展させつつ、時には戦争や合併で近辺の村を制圧、組織下に置くことによりだんだんと村が街へ、街が国へとスケールアップ。最終的にもっとも国力の高い人が勝ち・・・みたいな。
ここまで垂れ流したところで、これは現物のカードゲームじゃ無理だと理解した。そしてなんとなく(知る人ぞ知る名作)生きろサバイバルカードゲームを思い出した。
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  • (PostNo.78682)

Re: もしminecraftがカードゲーム化したら

投稿記事by edke » 2013年2月09日(土) 01:38

かなり前に風化したこのトピックですが。

最近思い出して作りたいなーと思ってきたこの頃です。

今までの意見をおおざっぱにまとめると

・対戦系(遊戯王・デュエルマスターズ系)
・ドミニオン系(デッキ成長型)

が基本となりそうですね。

PvPを仮想して相手を倒すことか、PvEとしてディーラーとなる何かに止めを刺すことか、どちらを目標(クリア条件)にするかがもし作るとすればの分かれ道かと思います。

ドミニオン系となるのであれば、同じカードが捨てられた後に使いまわされるのが一般ですが、ドミニオンにあたる金銭は、ある程度マイクラでも継続的に使えるツールの役割になり、その効果を発揮することで資材カードの購入(採集)というのが理想かなと思います。
資材はその他の効果の消費アイテムでしょうか・・・

是非カードゲーム化したマイクラが見てみたいものです。
低スペでもプレイできるマイクラを作りたい

追記 ドミニオン系の他に、ゴッドフィールド系の形式も検討するべきかもしれませんね
*初心もっだーの成れの果て*
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Re: もしminecraftがカードゲーム化したら

投稿記事by nop666 » 2013年2月09日(土) 01:57

ある意味一番マイクラ的な非電源ゲームは「カタンの開拓者」でしょうか。 (カードでなくボードですが)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB% ... F%E3%81%A1

「プレイヤー達は無人島に入植して開拓を行う」とか、
「資源(木材、粘土、麦、鉄、羊毛)が産出する。各プレイヤーは産出した資源を使い、道(道路)、家(開拓地)、街(都市)を建設していく」 あたりが。
私も昔はあなた方のようなクラフターだったが、膝に矢を受けてしまってな…
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Re: もしminecraftがカードゲーム化したら

投稿記事by wasonullp » 2013年2月12日(火) 23:29

寝る前布団の中の妄想タイムで
遊戯王と将棋(チェス)を足して2で割ったようなモノを考えてみた

双方の陣地があり、最初は決まった形の木材豆腐小屋で始る
相手の家を先に破壊したほうが勝ち

遊戯王のような感じで山札と手札があり、1ターンにつきドロー+1動作
フィールドはチェス盤みたいなマス目

自分で壊しに行くのもありですが、手持ちにモンスターカード(←なんぞww)がある場合
モンスタースポーンで相手の陣地のすきなところに沸かせることができ、クリーパーは一定条件下で爆発させることができる
モンスターやプレイヤーの移動は1ターン1マス移動で、基本的に将棋やチェスのようにして生物を倒す
スケルトンは間に障害物がない場合矢カードを1枚消費で長距離攻撃可能

自分の陣地内に迷路や相手に見えない形で罠を設置してモンスターや相手プレイヤーを自宅まで到達しづらくすることも

またブロックカードで家などを補強でき、松明カードでそのマスにはモンスターを沸かせないようにできる


これだとまだまだ不備ありそうですが・・・想像は膨らみます

書いてる途中に思ったんですがこれカードでやる必要あるのかと
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記事: 29
登録日時: 2012年11月30日(金) 20:25

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