マイクラの世界観・背景設定を考える

ゲーム全般の雑談はこちらでどうぞ!
  • (PostNo.278559)

Re: マイクラの世界観・背景設定を考える

投稿記事by nemuigakusei » 2016年7月25日(月) 17:20

農民T さんが書きました:
nemuigakusei さんが書きました:エンド世界、ポーション醸造やエンチャントとか言った魔術的な部分とコンパレーター、トロッコやパワードレール、レッドストーン回路といったSFな部分もあっていろいろごちゃっとしてますけどもなんででしょうかね?(疑問)

トロッコは古くからあるモノだし、レッドストーンは物凄く微妙なんですよね。
発想的には機械的な存在だけど、何しろ石の粉を使っているという感じだし……
SFとファンタジーの共存ならロステクとかがふさわしい感じがしますが
レッドストーンはスチームパンクみたいな「独自科学の発達」めいた感じがします。

廃坑が存在する事から「かつては地中資源採掘されていたが、今はされていない」という感じがあるので
「昔はゾンビなどが居なくて安全だったが、どこかで危険になって捨てられた」とか。

村にはレッドストーン関係のモノが無いのにスティーブはクラフトできるので
スティーブだけが特異的にレッドストーンを扱える、という考え方もできる……
と思ったんですが、ジャングル寺院にはあるんですよね。
やはりレッドストーン関係はロステクで、スティーブはコールドスリープしていた古代人とか。
死んでもコールドスリープしていた場所にクローンで復活する。

…となると世界を多数にまたがり同一人物としてスティーブとかそういったアバターを作れるのは彼らは現人類のより上位的な存在なのだろうか?

そして村人はエメラルドで装備とか譲ってくれるけどあの人(?)らはエメラルドから生成して作ってるんじゃなかろうか・・・と妄想...。
ヘタレプレイヤーです。
よろしくお願いします。
アバター
nemuigakusei
ID:28a358c8
水から上がったとこ

記事: 3
登録日時: 2012年7月08日(日) 22:11

• (PostNo.278733)

投稿記事by むゅむゅ » 2016年7月27日(水) 01:14

レッドストーンなら、村人の司書(学者系)が扱い方を知ってるはずだ。
なんせ(最新の仕様では)取引が進むと、確定でコンパス(鉄インゴットとレッドストーンを使ったアーティファクト)を売ってくれるからなw
つまり、一部の知識階級・・・現代日本で言うところの科学者たちのみが、性質や扱い方の詳細を知ってる魔法鉱石の一種ってところじゃないかな。

あと、牧師系の村人が、レッドストーンやラピス、果てはグロウストーンまで売ってくれるのを見るに、
普通の村人が立ち寄らない辺境や地獄(ネザー)などを神官戦士たち(旅をしてないときは牧師)が旅して現地で採取し、
司書系村人に供給していると思われるので、おそらくレッドストーン魔法学みたいなものが体系化され、日常生活で使われてる世界のはずだ。
そうでないと、エメラルドという実質価値のない単位で、司書たちが簡単に魔法の品々を売ってくれるはずがないからなw
(量産の利かない希少品は、通常取引では交換されない)

まあ、スティーブが司書の知識と牧師の行動力を兼ね備えたスーパー人材なのは間違いないw
むゅむゅ
ID:d57b7051

• (PostNo.278981)

投稿記事by ゲスト » 2016年7月29日(金) 14:46

>本当は善良な生き物だが、何者か(ノッチ)に改造されて爆弾を植えつけられた
プレイヤーを見ると「助けて」と駆け寄ってくるが、無情にも爆破してしまう

だから嗅覚の鋭いオオカミはクリーパーを攻撃しないのか・・・   ちょっくらクリーパーに爆破されに行ってくる。

overworldについて考えてみました。
over=~を超える world=世界で、overworld=~を超える世界
この解釈があっているとすればまず気になるのは~に何が入るのかですよね。あくまで私の推察ですが~は私たちの暮らす現実世界、つまり「現実」が入ると思います。
Minecraftを起動してoverworldに入ると早速スポーンするのは自分がこの仮想世界にPCを通じて入ったよーと確認させて臨場感を出すためにそうしたとすると、スキンという概念にも説明がつきます。どうですかね?いい線いってますかね?
ゲスト
ID:9f7057d1

• (PostNo.279014)

投稿記事by にゅー » 2016年7月29日(金) 19:53

ゲスト さんが書きました:>本当は善良な生き物だが、何者か(ノッチ)に改造されて爆弾を植えつけられた
プレイヤーを見ると「助けて」と駆け寄ってくるが、無情にも爆破してしまう

だから嗅覚の鋭いオオカミはクリーパーを攻撃しないのか・・・   ちょっくらクリーパーに爆破されに行ってくる。

over=~を超える world=世界で、overworld=~を超える世界
この解釈があっているとすればまず気になるのは~に何が入るのかですよね。あくまで私の推察ですが~は私たちの暮らす現実世界、つまり「現実」が入ると思います。
Minecraftを起動してoverworldに入ると早速スポーンするのは自分がこの仮想世界にPCを通じて入ったよーと確認させて臨場感を出すためにそうしたとすると、スキンという概念にも説明がつきます。どうですかね?いい線いってますかね?

Overworld自体は地上世界という意味合いがあるので、自分の推測としては
・現実に近いが、物理法則などはMinecraftのブロックの法則に準ずるため、ありえない個所が存在、と考えます。
http://www.minecraftworldmap.com/worlds/G5q0V#/-55/64/-160/-3/0/0
↑ここでクリエでの村開拓上げてます

NEW!レーシングサーキット作りました↓
http://www.minecraftworldmap.com/users/newkt#/-1057/64/778/-3/0/0
にゅー
ID:2a34a6e6
ダイヤモンド掘り

記事: 792
登録日時: 2013年5月26日(日) 09:59
お住まい: 大河県狼市赤松区斧切街四丁目 2-19-31-1

• (PostNo.279527)

投稿記事by にゅー » 2016年8月04日(木) 17:23

構造物についての妄察。

■村
Beta1.8で豚文明が栄えかけたが、実際に表に出ず(制作中のピッグマン村)。
その苔がむしり屋根の構造がずさんな民家たちと整備されていないインフラは村人たちに1.9で修復され、今に至る。
また土地開拓の進歩もあってタイガや海沿いに村が進出。

■ダンジョン
網の中にモンスターのフィギュアを入れると本物が出てくる「スポーンブロック」が発明されたが何者かに悪用され地下にばらまかれた。
また、フィギュアは蜘蛛・ゾンビ・スケルトン・ブレイズ・紙魚・洞窟蜘蛛しか発明されていない。
その放置されたスポーンブロック部屋にはゴミがチェストに入り、苔が生え、入り口もわからないなど廃れている。
http://www.minecraftworldmap.com/worlds/G5q0V#/-55/64/-160/-3/0/0

http://www.minecraftworldmap.com/users/newkt#/-1057/64/778/-3/0/0
にゅー
ダイヤモンド掘り

お住まい: 大河県狼市赤松区斧切街四丁目 2-19-31-1

• (PostNo.279619)

投稿記事by ゲスト » 2016年8月05日(金) 13:29

ネザー、ジ・エンド等の推測

地球は何か大きな損傷が起こった際にその損傷が修復されるようになっている。
ネザーは大昔、巨大な隕石が落ちてきて、それが地球のマントルまで到達した後、地球が大きな損傷を負ったと感知されたため、隕石がマントルに到達した際にできた穴が修復され、その隕石はマントルの中に残ったもの。

遺跡は元々古代人が作り上げた要塞の一部で、月日が流れ、地下に陥没したもの。
遺跡にあるエンドポータルは、ジ・エンドからエンダーマンが来た際に、生成されたポータル。
ジ・エンドは元々は地上のような地形だったが、エンドポータルを通ってきたクラフターに物資を大量に掘られてしまったがために、現在では、エンドストーンと、少数のコーラスプラントしか残っていない。
ジ・エンドにいるエンダードラゴンは、元々はクラフターとは敵対関係ではなかったが、クラフターがジ・エンドを荒らしたため、エンダードラゴンは、クラフターを奈落に突き落とし、地上のエンドポータルを封鎖した。
その後エンダードラゴンは、地上のエンドポータルを封鎖した際に、力を使いすぎたせいで、しばらく飛ぶこともままならなかったが、残りの力でエンドクリスタルを生成し、使いすぎた力を回復できるようにした。
さらにそのあと、エンダーマンたちを地上に向かわせた。
一部のエンドクリスタルに鉄格子が張られているのは、エンダーマンたちが持ち帰ってきた鉄を、エンダーマンたちが鉄格子に加工し、あのようになった。
ゲスト
ID:05f71b48

• (PostNo.279857)

投稿記事by sawatari » 2016年8月08日(月) 00:20

マイクラの黒曜石ってなんでこんなに硬いのでしょうか。
現実では鉄よりは柔いはずだから鉄のピッケルでも破壊できるはず。
マイクラでの黒曜石はべつの何かなのでしょうか。
アバター
sawatari
ID:67298c2c
大工さん

記事: 65
登録日時: 2016年5月20日(金) 10:11
お住まい: Fukui,Japan

• (PostNo.279905)

投稿記事by ゲスト » 2016年8月08日(月) 13:16

黒曜石を使って異次元に行けるくらいですからやはりマインクラフトの黒曜石には裏設定とかありそうですね...
ゲスト
ID:22a28610

• (PostNo.280126)

投稿記事by 2723101mj » 2016年8月10日(水) 15:38

ほんの少し黒曜石について妄想してみた
黒曜石は水を溶岩にかけて無理やり固形化して作っている

そのような乱雑な作り方をしてるせいで黒曜石の中にはまだ溶岩の特殊な熱エネルギーがあり

それが黒曜石の欠けた部分をガップル並みのスピードで回復してるため固く感じる

またその特殊なエネルギーは空間を歪ませ新たな次元(ネザー)の扉を開きますが

一つや二つではエネルギーが足りないためゲートの形にして量を増やし開けるようにします

そしてゲートを開くときに使われる火ですがあれはゲートを開くために使われるスイッチ的なものです

その特殊なエネルギーは火のエネルギーを吸収して初めてエネルギーを外に放出します

そのため火が必要なんです

以上妄想でした
いろいろやってます
PvP、鯖主、サバイバル、配布ワールド、etc...
ShotbowはPlatinumです
HypixelはMVP+です
フォーラムルールに誘導するときがありますが、必ずお答えするわけではありませんので
チェストの隅にでも留ておいてください

Sand Box
ノート
改行

ヘッダー

行?
MinecraftMinecraftMinecraftMinecraftMinecraftMinecraftMinecraftMinecraftMinecraftMinecraftMinecraftMinecraftMinecraftMinecraftMinecraftMinecraft
MinecraftMinecraftMinecraftMinecraftMinecraftMinecraftMinecraftMinecraftMinecraftMinecraftMinecraftMinecraftMinecraftMinecraftMinecraftMinecraft
アバター
2723101mj
ID:596d105e
レッドストーン掘り

記事: 506
登録日時: 2014年5月26日(月) 16:09
お住まい: Minecraft.net

• (PostNo.280140)

投稿記事by にゅー » 2016年8月10日(水) 18:23

にゅー さんが書きました:構造物についての妄察。

■村
Beta1.8で豚文明が栄えかけたが、実際に表に出ず(制作中のピッグマン村)。
その苔がむしり屋根の構造がずさんな民家たちと整備されていないインフラは村人たちに1.9で修復され、今に至る。
また土地開拓の進歩もあってタイガや海沿いに村が進出。

■ダンジョン
網の中にモンスターのフィギュアを入れると本物が出てくる「スポーンブロック」が発明されたが何者かに悪用され地下にばらまかれた。
また、フィギュアは蜘蛛・ゾンビ・スケルトン・ブレイズ・紙魚・洞窟蜘蛛しか発明されていない。
その放置されたスポーンブロック部屋にはゴミがチェストに入り、苔が生え、入り口もわからないなど廃れている。

続き。

■廃坑
昔開拓された文明が坑道を作ったが、謎の菌が蜘蛛に感染し洞窟蜘蛛へと変異。それが狂暴化した結果現在のクモ・洞窟クモの繁殖が進んでいる。
その狂暴なクモが行動を滅ぼし、新興したばかりの坑道は一斉に廃れた。そのためほとんどの鉱石が掘り残されている

■砂漠の井戸
古代文明が水路を引き、井戸を建てたものの、砂による大災害が起こった結果砂岩で補強された井戸だけが残り、すこしばかりか水源が出来て今に至る。

■化石
「レッドドラゴン」が地上世界で厄介事を起こしたが、古代文明が最強だったため革をはぎ取られ(今のクラフターの衣服の主流。今でも古代文明が剥いだ川があるのはドラゴンが強く、大きかったから)地下において行かれたもの。

にゅー
ダイヤモンド掘り

• (PostNo.280859)

投稿記事by むゅむゅ » 2016年8月18日(木) 18:12

この世界・・・廃坑とかできるくらいの文明(少なくとも鉄器を使う程度の文明)があったはずなのに、
現在は丸石と木材のしょぼい村しかなくて大都市が生成されないのは、やっぱ理由があるのかな。
大きな王国文明が滅亡して、生き残ったわずかな人間が辺境で細々と暮らしてるみたいな。
ウィッチがゾンビ連れまわして平気で村を襲ってるのに、
辺境警備の騎士すら助けに来ないのを見ると、ほぼ無政府状態だよな これ・・・

有能なるスティーブよ。
この地を治める王となれw
むゅむゅ
ID:d57b7051

• (PostNo.283616)

投稿記事by ゲスト » 2016年9月20日(火) 18:24

そういや、マイクラでの豚の扱いひどくね?初期の頃は村にピッグマン置く予定だったのに、いつの間にか、需要がないのにサドル付けれるようになるわ、サドル外すために殺さなければいけないわ、ピッグマンがなぜかネザーに追放されてゾンビ化してるし。もしかして、豚が邪魔になった何者かが、豚に罰を与えて酷い扱いになっているのだろうか?だとしたら、犯人は村人関係者.....。
あと、アイアンゴーレムって、普通のアイアンゴーレムは、敵対生物に問答無用で攻撃するだろ?
村で作られた奴は、敵対生物に問答無用で攻撃する以外にも村人(またはアイアンゴーレム自身)に危害を加えた生物を攻撃対象にするようになっているんだが、もしかして、もともと、アイアンゴーレムは、村人たちが作った兵器で、ゾンビによる感染被害を抑えるために作ったと俺は考えているんだが、それだったら、クラフターが攻撃したときに反撃するのはおかしいと思うんだが、まだ、クラフター以外の生物がいきなり襲ってくる可能性があって、それで、いきなり危害を加えてくる生物が出現するときの対策だとわかるが、そもそも、クラフターは村人と同じ人間なのに。
もしかして、また、何者かが侵略兵器として作ろうとしたが、ほかの人間(おそらく平和主義の村人)に止められて、村を防衛するものになったのかもしれない(クラフターに反撃するのはその名残?)。
あともう一つ、村人の職業といえば、大雑把に分ければ、農夫、司書、司祭、鍛冶屋、肉屋。この5つだが、お前らは知っているだろうか?製品版1.8にて、村人との取引に支障が出るという理由で削除された(なお、今度のスナップショットで復活する模様)データ上にのみ存在していた職業を。
その名は、Generic、翻訳すれば無職(つまりニート)。
また、イギリス語で略すと愚か者の遺伝子、という意味にもなる。
しかし、デンマーク語で略すと、意味が反対になります。
その名は、支配者のいd....おや?誰か来たようだこんな時間になんだろう?   長文失礼しました
ゲスト
ID:d24a361f

• (PostNo.283629)

投稿記事by コマンダー準2段 » 2016年9月20日(火) 20:57

アンサイクロペディアのサーバーの解説面白い
以下引用 http://ja.uncyclopedia.info/wiki/Minecraft
アンサイクロペディア さんが書きました:実はプレイヤーの中には意外なことにぼっちでない種族もいる。そう、鯖と呼ばれる地域に住んでいる人々である。彼らは主人公気取りでぼっちの一般的なプレイヤーと違い、言語を話すことができ、また独自の掟を持ち社会を形成している場合が多い。
彼らは掟を破った者に対し情け容赦なく「Ban」と呼称される鯖外追放刑を科すことで知られる。また管理者やその周りのものによる神権政治が行われることもしばしばである。

トピタイ無視してるかもしれないですけど許して
サインもどき ただのにわかです。
特にあてもなく雑談全般などを徘徊してます。
後の事は考えないタイプ
ブレイズとイカが好き

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
画像
アバター
コマンダー準2段
ID:6803e64d
石掘り

記事: 136
登録日時: 2016年1月14日(木) 20:59
お住まい: パンデモニウム にゃんこ城

• (PostNo.287113)

投稿記事by game6の人 » 2016年11月05日(土) 21:48

くどいですが、ちょっと前に言ってたこがまとまったので置いておきます。
スティーブは、もともと創造的な才能をもっていた、でもスティーブはその性格のせいか自然と外の世界から身を避けていっていた。
そしてあるとき、スティーブの考えていたこと、スティーブの夢がかなった。
放り投げられるようにスティーブはそこを超えた世界(overworld)にあらわれた。
ゲスト さんが書きました:
その世界では自分の想像性を誰にも、何も言われずに、延々と楽しむことができた。
musicdisc (C418)- 11はおそらく、そのスティーブがoverworldに来る直前の現実世界であったシーン。何かがさがさしてあわてている人はスティーブで、現実世界の終わり「THE END」が出来上がった。
終わった世界はひとつの浮遊する島ひとつだけで成っている。そこにあるのは、ただ、世界をここまでにしてしまったもへのを憎しみと悲しみだけの人間の魂(の具現化)と、来るべき人をただ待つドラゴン、それを守りつづけるクリスタル。そして「帰還用ポータル」。
スティーブは流れのままに、この世界を見つけ、そして、最後の敵を倒した。「帰還用ポータル」には来た時と同じような宇宙が広がっていた。
あとはエンドポエムを見てください。
コマンダーを目指すクラフター
twitterID @sample_game6
特に意味はありませんが、ちょっとしたリソパ公開しています
アバター
game6の人
ID:4eef7733
木を殴ってる

記事: 11
登録日時: 2015年11月03日(火) 21:48
お住まい: 石炭鉱脈を掘った後の空洞

• (PostNo.287192)

投稿記事by オーディン » 2016年11月06日(日) 19:06

地球が大規模戦争により現在のネザーとなりそこでブレイズという文明を持った生物を発見する。それを人間は道具を使用し、倒す。それで取れた欠片を薬として使用出来ることを知る。それをすりつぶし飲むと肌が黒くなってくる。移動能力が上がっていく。これがエンダーマンである。エンダーマンはブレイズパウダーを飲み続け。目が変化してくる。(エンダーアイ)それを使用し、別の星へ行く。(エンド)
オーディン
ID:e8b9ea78
水から上がったとこ

記事: 4
登録日時: 2016年9月25日(日) 20:26

• (PostNo.287418)

投稿記事by suziyonyon » 2016年11月09日(水) 22:33

場所
地球の8倍ほどの大きさの惑星。
文明の大壊滅
マイクラの世界の500年ほど前、人類文明が滅びた。それは恐ろしい細菌によるものだった。その細菌は、文明を破壊し、地形を書き換えた。
プレイヤー
細菌耐性のある人類の子孫
村人
「文明の大壊滅」でも生き延びたが、脳の中に細菌が入り、言語や知能、感情も失ってしまった人類の子孫
ゾンビ
「文明の大壊滅」でも生き延びたが、脳の中に細菌が入り、本能的に殺意が芽生えるようになった人類の子孫
スケルトン
細菌に占領された白骨死体
エンダーマン
コーラスフルーツを食べてそうなっちゃった人類の子孫
クリーパー
細菌の塊
要塞
「文明の大壊滅」から逃れようとした人類が作った建物
ネザー
「文明の大壊滅」から逃れようとした人類が作った場所。8倍距離が短縮されたのは逃げやすくするため。
ネザー要塞
ネザーで人類が生活するための いわばコロニー
ガスト
人類が生物を改変して作ったおもちゃ。倒したりして遊ぶ
ガストの涙
文字通りガストの涙。
ブレイズ
コロニー内で遊べるゲーム機。だけど細菌のせいで暴走してしまった
ブレイズロッド
ゲーム機の部品の一つ。醸造とかに使える。
ゾンビピッグマン
ネザーにも細菌が入ってきた。脳に細菌が(ry
ジエンド
「文明の大壊滅」から逃れようとした人類が(ry
嶋から奈落に簡単に落ちれるるのは細菌に侵されるなら自殺したほうがマシということで。
エンダードラゴン
入ってきた細菌を破壊するために人類が作った生物。逆に細菌に乗っ取られた。人類はエンダードラゴンに殺されたか自殺したかエンダーマンになった。1.9以降に限るが、コーラスフルーツを食べてエンダーマンになった。
エンドシティ・エンドシップ(1.9以降)
ジエンドで人類が(ry
シェルカー(1.9以降)
入ってきた細菌を(ry
コーラスフルーツ(1.9以降)
細菌から逃げるためにテレポートする薬を作った。だがそれは人類をエンダーマンにする薬だった。
Minecraftが大好きです。
シングルではmodまみれの1.7.10で遊んでいます。
さて、次はどんなmodを導入しようかな...
Minecraft ID:suziyonyon
Twitter ID:suziyonyon
https://twitter.com/suziyonyon
アバター
suziyonyon
ID:c71f62fd
木を殴ってる

記事: 14
登録日時: 2016年3月01日(火) 23:21

1つ前へ

Return to 雑談全般

x