マイクラの世界観・背景設定を考える

ゲーム全般の雑談はこちらでどうぞ!
  • (PostNo.278018)

マイクラの世界観・背景設定を考える

投稿記事by 農民T » 2016年7月19日(火) 23:25

突然、世界に放たれてサバイバルが始まるゲーム、Minecraft。公式にも特に説明がなく、謎に包まれています。
「そういうもの」として遊ぶ人も多いでしょうが、独自の世界観を持ってプレイする事も可能。
そうした世界観を作るための「背景設定」を考え、挙げていくトピックです。
一つの世界観を考えるためのトピックではないので、SF的な説明、ファンタジー的な説明、何でもアリです。

なぜゾンビが居るのか、なぜスケルトンが弓を持っているのか、クリーパーとは何なのか。
なぜ木の根元を取っても上だけ残るのか、そもそもなぜ四角い世界なのか……


このトピックで挙げた設定については、流用自由としてください。
アイデアを共有して色んな世界観を展開していきましょう。
このトピックで挙げられた設定を元に、テクスチャやMOD、建築物やマップを作る
といった活動につながれば良いかなと思います。

設定ではなく「これは何なのか」「なぜこうなのか」という疑問だけでもOKです。
それを説明する設定を考えたらQUOTE(引用返信)などで投稿して下さい。
アバター
農民T
ID:b671dbef
ラピスラズリ収集家
 
記事: 1037
登録日時: 2011年7月05日(火) 02:36
お住まい: 幻想郷 人里

  • (PostNo.278022)

Re: マイクラの世界観・背景設定を考える

投稿記事by ゲスト » 2016年7月19日(火) 23:42

Mobを倒すと煙が出てくる。このことからMobは気体であることが分かる。さらに主人公も同様である。しかし当たり判定は有るので煙が型を作って生き物として存在しているのではないだろうかと思われる。
そしてブロックも砕けてから小さい固まりとして落ちる。これについては中身が空洞でそれが集まって固まることでドロップするのだと僕は解釈した。
ゲスト
ID:36c34da9
 

  • (PostNo.278028)

Re: マイクラの世界観・背景設定を考える

投稿記事by nemuigakusei » 2016年7月20日(水) 02:21

農民T さんが書きました:突然、世界に放たれてサバイバルが始まるゲーム、Minecraft。公式にも特に説明がなく、謎に包まれています。
「そういうもの」として遊ぶ人も多いでしょうが、独自の世界観を持ってプレイする事も可能。
そうした世界観を作るための「背景設定」を考え、挙げていくトピックです。
一つの世界観を考えるためのトピックではないので、SF的な説明、ファンタジー的な説明、何でもアリです。

なぜゾンビが居るのか、なぜスケルトンが弓を持っているのか、クリーパーとは何なのか。
なぜ木の根元を取っても上だけ残るのか、そもそもなぜ四角い世界なのか……

このトピックで挙げた設定については、流用自由としてください。
アイデアを共有して色んな世界観を展開していきましょう。
このトピックで挙げられた設定を元に、テクスチャやMOD、建築物やマップを作る
といった活動につながれば良いかなと思います。

設定ではなく「これは何なのか」「なぜこうなのか」という疑問だけでもOKです。
それを説明する設定を考えたらQUOTE(引用返信)などで投稿して下さい。


エンド世界、ポーション醸造やエンチャントとか言った魔術的な部分とコンパレーター、トロッコやパワードレール、レッドストーン回路といったSFな部分もあっていろいろごちゃっとしてますけどもなんででしょうかね?(疑問)

自分勝手な世界観での解釈となりますが:
セカンドワールド、となるMinecraftの世界に生み出された、自分たちのもう一つの姿であるプレイヤーは、その反映者に合わせて動く。

ワールドデータを01で表すために最も最適化された世界、それがボックスの世界。

ゾンビやネザー、と言ったものはその過程で生まれたBugで、それを正常化させて取り出す(エネミールーティングとか)
うーん.... :fir:
ヘタレプレイヤーです。
よろしくお願いします。
アバター
nemuigakusei
ID:512af9c9
水から上がったとこ
 
記事: 3
登録日時: 2012年7月08日(日) 22:11

  • (PostNo.278029)

Re: マイクラの世界観・背景設定を考える

投稿記事by naori3595 » 2016年7月20日(水) 02:37

各種生き物の設定を考えて見ました。

・player
世界が「唯の理想郷」を変える為に作り出した生物。ランダム要素の塊。
世界の破壊者でも創造者でもある。傍観者でもあるしただいるだけの存在でもある
世界と同じような物であったりなかったりする為、その世界の全ての物に対しての知識を持っていたり、持っていなかったり
・zombie
ゾンビと言う名前の生き物。ゾンビではない。
その証拠に村人ゾンビは普通のゾンビとは姿が違う。
・村人ゾンビ
こちらはゾンビ。
・スケルトン
骨だけになる事で食事も排泄も必要ない究極生物に進化し、ウン万年前の飢餓を乗り越えた生きた標本。
その代わり骨だけなので衝撃にめっぽう弱い。襲われるとひとたまりもない。戦闘面では究極生物(笑)
なので襲われる前に対処できるように弓を持っている。出来てない。
・クリーパー
世界が「唯の理想郷」を変える為に作り出した生物の失敗作
playerに近い存在とも言えるかもしれない。
大して変わらなかった。
・エンダードラゴン
世界が「唯の理想郷」を間接的に変える為に作り出した生物。
目標があればそれを達成したくなる。達成するためには何かを変えなければいけない。
・エンダーマン
中間目標
・通常世界の中立mob達
理想郷を作り出す為に作られた生物。世界に飽きられた。
・ネザーmob
サブ目標
フォーラムに広がるビッグな愛!現れよNo.11!キュアビッグ・アイ!<●>
主にMODと建築物関連のフォーラムで活動しています!
ルールを守って、楽しくクラフト!
サイン欄についてのルール/ガイドライン
アバター
naori3595
ID:12cb69be
鉄鉱掘り
 
記事: 322
登録日時: 2015年1月10日(土) 20:53
お住まい: 無気力

  • (PostNo.278068)

Re: マイクラの世界観・背景設定を考える

投稿記事by 農民T » 2016年7月20日(水) 20:33

nemuigakusei さんが書きました:エンド世界、ポーション醸造やエンチャントとか言った魔術的な部分とコンパレーター、トロッコやパワードレール、レッドストーン回路といったSFな部分もあっていろいろごちゃっとしてますけどもなんででしょうかね?(疑問)

トロッコは古くからあるモノだし、レッドストーンは物凄く微妙なんですよね。
発想的には機械的な存在だけど、何しろ石の粉を使っているという感じだし……
SFとファンタジーの共存ならロステクとかがふさわしい感じがしますが
レッドストーンはスチームパンクみたいな「独自科学の発達」めいた感じがします。

廃坑が存在する事から「かつては地中資源採掘されていたが、今はされていない」という感じがあるので
「昔はゾンビなどが居なくて安全だったが、どこかで危険になって捨てられた」とか。

村にはレッドストーン関係のモノが無いのにスティーブはクラフトできるので
スティーブだけが特異的にレッドストーンを扱える、という考え方もできる……
と思ったんですが、ジャングル寺院にはあるんですよね。
やはりレッドストーン関係はロステクで、スティーブはコールドスリープしていた古代人とか。
死んでもコールドスリープしていた場所にクローンで復活する。
サイン フォーラムの運営をお手伝いしてます 農民T@Twitter / ホームページ / グローバルモデレータ宛PM
アバター
農民T
ID:b671dbef
ラピスラズリ収集家
 
記事: 1037
登録日時: 2011年7月05日(火) 02:36
お住まい: 幻想郷 人里

  • (PostNo.278075)

Re: マイクラの世界観・背景設定を考える

投稿記事by Trealin » 2016年7月20日(水) 22:02

動力源としても利用できるはずのレッドストーンなのに、
レッドストーンかまど等の、他のエネルギー利用法がわかってないところを見ると、
物質そのものの性質についてはあまり解明されていなかったでしょうね。

原理はわからないが、電気などが無くても信号を伝達する超自然的な現象を操るのは魔法のようでもあり、
使い手の資質を選ばず、同じことをすれば必ず同じ結果になるという点で科学のようでもあり、
その結果(0と1)にあらゆる意味を与えることで積み上げられたものは技術とも言えるし…
SFとファンタジーの境目って、難しいですね。
あなたは歪みを得た!
あなたは歪みを得た!
アバター
Trealin
ID:289eea93
木を殴ってる
 
記事: 29
登録日時: 2016年1月18日(月) 17:35
お住まい: Eldritch

  • (PostNo.278081)

Re: マイクラの世界観・背景設定を考える

投稿記事by sawatari » 2016年7月20日(水) 23:18

水や溶岩などの液体が不可解。
マイクラはじめたときは物理法則にしたがって低い穴掘って池の水抜きをしようとしてたけど抜けなかった。

そうマイクラの液体は「水源」というブロックで発生している。
そこから7マスぶん発する水流は、低い所を感知し、低い所めがけて全水流が注がれる。
水流が広がるぶん質量はどうなるのだろう。

私は文系で物理が弱いので理解できません。

だれかおしえてください。
アバター
sawatari
ID:67298c2c
大工さん
 
記事: 65
登録日時: 2016年5月20日(金) 10:11
お住まい: Fukui,Japan

  • (PostNo.278083)

Re: マイクラの世界観・背景設定を考える

投稿記事by skysweeper » 2016年7月20日(水) 23:27

◆アンデッド
ゾンビは死んだプレイヤー自身であり、リスポーンするのは記憶を引き継いだクローン
元の体と記憶(もしかすると所有物)を求めて、襲ってくる

◆ジ・エンド
古代文明が、かつて地上を荒らしたドラゴンを自らと共に転送・封印した場所
先住民エンダーマンは、その後文明と知性を失った

◆クリーパー
本当は善良な生き物だが、何者か(ノッチ)に改造されて爆弾を植えつけられた
プレイヤーを見ると「助けて」と駆け寄ってくるが、無情にも爆破してしまう

みたいなことを考えながらプレイしていた時期がありました。あくまで個人の妄想です
skysweeper
ID:1a382fbd
水から上がったとこ
 
記事: 3
登録日時: 2012年2月25日(土) 04:20

  • (PostNo.278105)

Re: マイクラの世界観・背景設定を考える

投稿記事by にゅー » 2016年7月21日(木) 09:26

マイクラの進化を歴史風に語ってみる。

-2009 R.D.(Pre-Classic時代)、プレイヤーは丸石や木材などの操り方を覚え、ほかの仲間を世界に転送することが可能になった。
-2009 C.L.(Classic時代)、プレイヤーは自然を発見し、開拓するとともに、過去のプレイヤーは・・・
-2009 C.L.~ S.T.(Classic~Survival Test) アンデッドの大量発生により骸骨と腐肉と化す。これの生存者や発生源についてはまだわかっていない。
-2009 S.T.(Survival Test) 火打石の利用法を知ったプレイヤーは、矢を手に入れるが、その希少さから20本が限界だった。
-2009 S.T.(Survival Test) しかし、この時点でスケルトンに後れを取っていた。
-2009 S.T.(Survival Test) Mobを討伐したプレイヤーが、ドロップを確認。
-2009 C.L.~S.T.頃(Classic~Survival Test?) 世界の制御者の一人(アンデッドの発生源とされる)が豚の生成に失敗。腹いせに火薬を詰めてクリーパーが誕生。
-2009 S.T.~C.L.30(Survival Test~Classic30) クリーパーに対抗する兵器として、TNTが発明される。
-2009 I.D(Indev) 溶岩による鉱石精錬が始まるが、事故死多発により溶岩熱、石炭などを利用するかまどの発明。
-2009 I.D(Indev) かまど発明者の家にあった「作業台」が普及。
-2009~2010 I.F(Infdev) 島国に逃げたプレイヤーたちが、再び大陸に戻ったため、モンスターが再発生。
-2010 I.F(Infdev) 発明直後の松明片手に最下層にもぐりこんだプレイヤーが、ダイヤモンドを発見。
-2010 I.F(Infdev) トロッコの発明。ただし当時の鉄は現在のラピスラズリ並の中~高価だったため、普及せず。

これまでがInfdevまでの歴史かと。
https://www.minecraftworldmap.com/worlds/C33s0#/792/64/380/-2/0/0
たまに、クリエの村をマップに書き出してます。お嗜みください。DLできます。
にゅー
ID:2a34a6e6
ダイヤモンド掘り
 
記事: 808
登録日時: 2013年5月26日(日) 09:59
お住まい: サバンナ県赤樫特別区雨無区戸流川街木陰 4-11-50

  • (PostNo.278117)

Re: マイクラの世界観・背景設定を考える

投稿記事by game6 » 2016年7月21日(木) 12:18

エンドポエムとかから考えて、スティーブは仮想現実か何かに逃げてるような状態なんだと。
minecraftのBGMって全体的に孤独感があるのと、あの割れた黒いレコードの内容からして、現実に何かしらの事件があってスティーブはoverworldに居て存在しているんだと思う。
んで考えたのはスティーブは映画の「ルーシー」の最後に出てくる次世代のこんぴゅーた的なのを作れたけれど何かしらのミスで今作カービィの星の夢みたいな考えを持っちゃって、そこでスティーブが自分の作った仮想現実に逃げ込んで、実際その装置が強力すぎて自分の現実であった記憶が段々と消えていってしまったけれど、スティーブの潜在的な責任感か何かで現実へのポータルが作られたと。
そしてそれが自身の仮想現実をendする為の次元で、形だけでも終わりを作って最後にはあのエンドポエム(次世代コンピューターの語り?)があって終わると
そんなことを日々妄想しています
めちゃくちゃですね
game6
ID:e61b4d02
 

  • (PostNo.278118)

Re: マイクラの世界観・背景設定を考える

投稿記事by sawatari » 2016年7月21日(木) 12:19

◆クリーパー
本当は善良な生き物だが、何者か(ノッチ)に改造されて爆弾を植えつけられた
プレイヤーを見ると「助けて」と駆け寄ってくるが、無情にも爆破してしまう

嗚呼非道い、なんて非道いんだ!
あのキョロっとした顔は救いを懇願している顔だったんだ。
可哀想に・・・
アバター
sawatari
ID:67298c2c
大工さん
 
記事: 65
登録日時: 2016年5月20日(金) 10:11
お住まい: Fukui,Japan

  • (PostNo.278119)

Re: マイクラの世界観・背景設定を考える

投稿記事by ゲスト » 2016年7月21日(木) 12:33

endは半現実世界
ネザーはoverworldの反対にある卵の精神世界(スティーブの仮想現実的な)
のつもりです
ゲスト
ID:e61b4d02
 

  • (PostNo.278166)

Re: マイクラの世界観・背景設定を考える

投稿記事by にゅー » 2016年7月21日(木) 17:11

ゲスト さんが書きました:endは半現実世界
ネザーはoverworldの反対にある卵の精神世界(スティーブの仮想現実的な)
のつもりです


あのポータルは現実逃避ポータルだったのか・・・
:ply: <この世界やーめた :obs: :fir: :net:
https://www.minecraftworldmap.com/worlds/C33s0#/792/64/380/-2/0/0
たまに、クリエの村をマップに書き出してます。お嗜みください。DLできます。
にゅー
ID:2a34a6e6
ダイヤモンド掘り
 
記事: 808
登録日時: 2013年5月26日(日) 09:59
お住まい: サバンナ県赤樫特別区雨無区戸流川街木陰 4-11-50

  • (PostNo.278172)

Re: マイクラの世界観・背景設定を考える

投稿記事by むゅむゅ » 2016年7月21日(木) 17:32

◆アンデッド
おそらくこの世界は、複数の魔術師が覇権を争ってる世界。たまに登場するウィッチ(妖術師)がそれ。
アンデッドは死霊魔術で生産されるロボットみたいなもので、
この世界の住人(村人)を殺してアンデッド化して、自分の尖兵に使ってる。

プレイヤーであるスティーブは、この魔術師たちと同じように村人を惨殺し、抗争に乗っかるもよし。
あるいは村人たちの救世主として、全ての魔術師相手に宣戦布告するもよし。
そんな特別な存在。

◆クリーパー
おそらく植物が進化して高度な自律神経を持ち、動くようになった存在。
爆発するのは、対象を爆殺すると同時に、その体に種を埋め込むため。
種が埋め込まれた死体は、時間が立つと発芽して全身をくまなく多い、
やがて新たなクリーパーとして獲物を探して回る。
クリーパーが人型なのも、栄養分であり自身の骨格となる死体が人間であるためだ。

◆ネザー
通常世界の別次元その1。
この世界のこの星では、惑星創世記の温室効果現象に歯止めがかからず、
灼熱気候のまま安定してしまったと考えられる。
惑星表面は高温過ぎて生命体が存在できないが、地表部の地下は比較的低温なため、
その空洞内ならば地球型生命体であるスティーブも、かろうじて活動できる(転送ゲートで開けるのがこの層)。

驚くべきことに、こんな環境でも生命体が発生していて、人と似た知的生命体が文明まで築いてる。
だが、「生きる事」自体が困難な環境だったためか、魔術によって自らをアンデッド化し、
永遠の存在となることで今も生きて(?)いる。ウィザースケルトンの連中がそれ。
ブレイズはおそらく要塞警備用ゴーレムの一種で、黄金をコアとした魔道生命体。

◆エンド
通常世界の別次元その2。
この世界のこの宙域では、そもそも惑星が生成されなかった。
だが、魔法生物として一匹の強大なドラゴンが生まれ、虚空を漂っていた。
彼(竜)はやがて、自分の世界(大地)が欲しくなって、別次元から大地の構成素材を奪ってくることにした。

エンダーマンは彼が魔術で生み出した人工生命体であり、自律意志まで持った高度な存在。
最初は主人の命令通りに通常世界から構成素材を持ってくる仕事をしていたが、
やがて独立意志を示し、エンドシティやエンドシップなどの独自の文明産物を生み出すに至る。
おそらく通常世界で村人やスティーブが作った文明物を見て、彼らなりに模倣していると思われる。
むゅむゅ
ID:d57b7051
 

  • (PostNo.278191)

Re: マイクラの世界観・背景設定を考える

投稿記事by Trealin » 2016年7月21日(木) 20:43

ゲーム内でわざわざ描写されはしないが、スティーブだって人間。
ものを食べるのだから、当然排泄もする。

ところで、エンダーパールを使った次元トンネル経由の移動は、
見かけこそ一瞬のテレポートと呼べるような移動法だが、
本人の体感時間は数十分から数時間と、かなり長い。

エンドシティ次元移動管理局の統計によると、
テレポート利用者のおよそ5%の人間が、移動中に便意を催している。
また、エンダーマンは我々人間よりもはるかに長い距離を日常的に次元移動するため、
その割合は約15%にも上るという。
同局は昨年に、エンダーマン用公衆トイレをトンネル内に設置したが、
未だに5%の人間の便意が野放しのままだ。
あなたは歪みを得た!
あなたは歪みを得た!
アバター
Trealin
ID:289eea93
木を殴ってる
 
記事: 29
登録日時: 2016年1月18日(月) 17:35
お住まい: Eldritch

  • (PostNo.278223)

Re: マイクラの世界観・背景設定を考える

投稿記事by skysweeper » 2016年7月22日(金) 03:19

レッドストーンを無理矢理に物理っぽく解釈すると、

赤石は弱くエネルギーを放っており、整形すると出力が上がる(トーチ、ブロック)が、粉にすると極性を失って導体としての性質のみが残る(赤石粉)
入力があった赤石トーチが消えるのは、出力と入力が打ち消すため
ネザー水晶は半導体のようなもので一方方向にしかエネルギーを通さない(リピーター)
クモの糸は赤石信号に反応して振動する素材で(ディスペンサー)、逆に糸を振動させると赤石信号が出る(ワイヤーフック)

みたいな感じですかね… TNT起爆できたり、叩くと鉱石光ったりするので、何となくエネルギー発生源的な扱いをされてる気がします :tcr: :tnt:
skysweeper
ID:478a29a9
水から上がったとこ
 
記事: 3
登録日時: 2012年2月25日(土) 04:20

  • (PostNo.278393)

Re: マイクラの世界観・背景設定を考える

投稿記事by ごんた » 2016年7月23日(土) 20:49

おもしろいトピックを見つけたので・・・
viewtopic.php?f=9&t=19685

マインクラフト最大の謎はスティーブかもしれませんね(^^;
回答者の皮を被った検索代行屋。
Google検索してその内容を伝える程度の能力。

質問する前にまずはggksグーグル検索
アバター
ごんた
ID:96002636
ラピスラズリ収集家
 
記事: 979
登録日時: 2015年9月16日(水) 00:47
お住まい: y11

  • (PostNo.278417)

Re: マイクラの世界観・背景設定を考える

投稿記事by naori3595 » 2016年7月24日(日) 08:16

sawatari さんが書きました:水や溶岩などの液体が不可解。

・水源や溶岩源はポータル説
ポータルブロックってあるじゃないですか(ネザーゲートの中にあるアレ)
~源は、あれと同じような働き(但し一方通行)をするブロックなのです!
実は見えないだけでネザーとエンドの他にも火の世界、水の世界があり、~源はそこから各種液体を引き寄せているのです!

・一定の範囲内のairブロックに影響を与えている説
水が出ているのではなく、近くのairブロックを水に変化させているのです!
フォーラムに広がるビッグな愛!現れよNo.11!キュアビッグ・アイ!<●>
主にMODと建築物関連のフォーラムで活動しています!
ルールを守って、楽しくクラフト!
サイン欄についてのルール/ガイドライン
アバター
naori3595
ID:12cb69be
鉄鉱掘り
 
記事: 322
登録日時: 2015年1月10日(土) 20:53
お住まい: 無気力

  • (PostNo.278432)

Re: マイクラの世界観・背景設定を考える

投稿記事by game6の人 » 2016年7月24日(日) 12:13

skysweeper さんが書きました:レッドストーンを無理矢理に物理っぽく解釈すると、

赤石は弱くエネルギーを放っており、整形すると出力が上がる(トーチ、ブロック)が、粉にすると極性を失って導体としての性質のみが残る(赤石粉)
入力があった赤石トーチが消えるのは、出力と入力が打ち消すため
ネザー水晶は半導体のようなもので一方方向にしかエネルギーを通さない(リピーター)
クモの糸は赤石信号に反応して振動する素材で(ディスペンサー)、逆に糸を振動させると赤石信号が出る(ワイヤーフック)

みたいな感じですかね… TNT起爆できたり、叩くと鉱石光ったりするので、何となくエネルギー発生源的な扱いをされてる気がします :tcr: :tnt:

言おうとしたこと大体言われた
むしろ自分が考えてたのより物理的だ…
コマンダーを目指すクラフター
twitterID @sample_game6
特に意味はありませんが、ちょっとしたリソパ公開しています
アバター
game6の人
ID:e61b4d02
木を殴ってる
 
記事: 11
登録日時: 2015年11月03日(火) 21:48
お住まい: 石炭鉱脈を掘った後の空洞

  • (PostNo.278433)

Re: マイクラの世界観・背景設定を考える

投稿記事by game6の人 » 2016年7月24日(日) 12:19

game6 さんが書きました:エンドポエムとかから考えて、スティーブは仮想現実か何かに逃げてるような状態なんだと。
minecraftのBGMって全体的に孤独感があるのと、あの割れた黒いレコードの内容からして、現実に何かしらの事件があってスティーブはoverworldに居て存在しているんだと思う。


こっから後の文章は完全な推測なので蔑ろにしていいです
コマンダーを目指すクラフター
twitterID @sample_game6
特に意味はありませんが、ちょっとしたリソパ公開しています
アバター
game6の人
ID:e61b4d02
木を殴ってる
 
記事: 11
登録日時: 2015年11月03日(火) 21:48
お住まい: 石炭鉱脈を掘った後の空洞

次へ

Return to 雑談全般

x