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Re: MCreatorについて

投稿記事Posted: 2017年12月15日(金) 18:37
by Denden0816
もうMCreatorは使うな!
MCreatorは起動するのに無駄に時間かかるし、
(MCreatorは)全く無能だから最近アンインストールも考えている。(なぜアンインストールしない)
どんな簡単なmodでも.jarで保存すると使えなくなる。(Windowsが「中身が無い」って言って)
だからみんなにお勧めするのはJavaを勉強することだ。
そもそもJavaが分からなければmodなど作れないはずだ!

Re: MCreatorについて

投稿記事Posted: 2018年1月13日(土) 17:51
by 名も無きもの
Denden0816 さんが書きました:MCreatorは起動するのに無駄に時間かかるし、

どんな簡単なmodでも.jarで保存すると使えなくなる。(Windowsが「中身が無い」って言って)


7zipで開けるんじゃないですかね...?後時間かかるって低スペなだけなんじゃ... jar開けないってそりゃ公式は対応してないし、そこらのmodだってjarの方が多いので、mod入れてる人は7zip入れてる人は多いと思うんですけど

Re: MCreatorについて

投稿記事Posted: 2018年1月17日(水) 17:06
by 蜘蛛パーカー
名も無きもの さんが書きました:
Denden0816 さんが書きました:MCreatorは起動するのに無駄に時間かかるし、

どんな簡単なmodでも.jarで保存すると使えなくなる。(Windowsが「中身が無い」って言って)


7zipで開けるんじゃないですかね...?後時間かかるって低スペなだけなんじゃ... jar開けないってそりゃ公式は対応してないし、そこらのmodだってjarの方が多いので、mod入れてる人は7zip入れてる人は多いと思うんですけど


確かにいうほど時間かからない気がしますね…。スペック不足ではないですか?
7zipを使うのは賛成です。

Re: MCreatorについて

投稿記事Posted: 2018年1月20日(土) 09:32
by Denden0816
蜘蛛パーカー さんが書きました:
名も無きもの さんが書きました:
Denden0816 さんが書きました:MCreatorは起動するのに無駄に時間かかるし、

どんな簡単なmodでも.jarで保存すると使えなくなる。(Windowsが「中身が無い」って言って)


7zipで開けるんじゃないですかね...?後時間かかるって低スペなだけなんじゃ... jar開けないってそりゃ公式は対応してないし、そこらのmodだってjarの方が多いので、mod入れてる人は7zip入れてる人は多いと思うんですけど


確かにいうほど時間かからない気がしますね…。スペック不足ではないですか?
7zipを使うのは賛成です。

7zipですか…持ってないですね…

Re: MCreatorについて

投稿記事Posted: 2018年1月22日(月) 20:56
by 蜘蛛パーカー
Denden0816 さんが書きました:7zipですか…持ってないですね…


もし7zip入れるなら開きたくないファイル開いちゃうので制御しないとっていうのが大変なんですけどね^^;

Re: MCreatorについて

投稿記事Posted: 2018年1月29日(月) 22:35
by 名も無きもの
一応7zip公式サイト
https://sevenzip.osdn.jp/

Re: MCreatorについて

投稿記事Posted: 2018年2月19日(月) 18:22
by defeatedcrow
大変アレなトピックを教わったので、ちょっと意見を置いていきます

MCreatorは、総合的に見れば良ツールだと思っています
公開を目的としない、ちょっと自分用にアイテムが欲しいとか、鯖内での使用目的で身内向けMod作るとか、そういう意図であれば公開に付随するトラブルは起こらないですし、便利だと思いますよ
公開するにしても、ツールの規約さえ守っとけば悪いもんじゃないです

1. MCreator製Modの作者はツールユーザーとMCreator作者の合同名義である
 ツールユーザーは排出されるソースコードには触れていないので権利ないんですよね
 かつてはツールユーザーに名義はなかったのですが、現在は規約が緩和された様子
2. MCreator製Modの規約は自動的にPyloライセンスが適用される
 https://mcreator.net/terms-of-use
 『MCreator製であることとツール公式URLの明記』はコレによるものです
 従って、独自ライセンスを宣言している公開者はアウトです

残念ながら見かける公開物のうち、上記の両方を守っているツールユーザーは少ないですね
ちょっと他ゲーよりプレイヤーの年齢層が低めなのと、プレイヤーの絶対数が非常に多いので皆に規約を守らせるのが不可能になってしまったのが不幸だったんだろうなという印象

1.を考慮するなら、本当は名義人を併記したほうが丁寧なのですが、
本家URLによってライセンスページに誘導すれば自動的に周知できるという考えなのかなと思います
(ツール作者側もなるべく簡単な方法で規約が守れるように配慮しているんだと思います)

個人的には、上記のような事情をそもそも知らない人が大勢いるのも一因だと思うので、
情報共有がもうちょっと広くできればだいぶ解決できると思っていますけどね
MCreator製であることとツール公式URLの明記、余計な規約宣言をしない、守るべき内容自体はコレだけで難しい縛りでもないはずですから

余談
実は、『ある程度のソースコードを自動で吐き出してくれるなら、Modderの作業の負担を軽くするお助けツールになりうるのでは???』という期待を持って利用検討したことが過去にあります
ソースコードに他人の名義が入ってしまうこと(つまりライセンスの単独での意思決定権がなくなる)、排出ソースの二次利用禁止(つまりぼくのアイデアのような用途の利用はアウト)だったのでポシャりましたけどね

今後にもし規約の緩和があり得るなら、こういう使い方も可能性が広がるかもしれませんね

Re: MCreatorについて

投稿記事Posted: 2018年4月27日(金) 17:41
by ゲスト
今考えたら日本での扱いはコレでもかなりまともなのかもしれないですね・・・
海外のRandom Things HappenというMCreator製と書いていなかったmodにライセンスのURLとMCreatorで作ったことを書くようにと英語でコメントしておいたんですが、後日確認するとコメントが削除され、追記は相変わらずなされていませんでした。
日本ではまだ大半の人は指摘すれば書き足してくれるので・・・
ただ、MCreator製でも良modを見かけることはあるので(Obsidian Arcane Patchなど) もっとまともな人が使ってくれれば本当に良ツールなのだと思います