歴史的かな遣いでマインクラフトを熱く語るトピ

ゲーム全般の雑談はこちらでどうぞ!
  • (PostNo.315091)

歴史的かな遣いでマインクラフトを熱く語るトピ

投稿記事by にゅー » 2018年3月26日(月) 13:16

おはようございます、にゅーです。
さて、月曜(2018年の3/26ね)休みでテンションが死ぬほど上がっているうちにこんな意味の分からないトピックを立ててしまいました。まず、すみません。
ルールは特にないです。自由に、ただ歴史的仮名遣いでマイクラを語りましょう。
あと、意味がわからない文章になると意思疎通がアカンですから、現代語訳を部分的もしくは全体的に載せてあげてください。
完全に正しい歴史的な語彙、かなづかいで大丈夫です。正式すぎると12代くらい前の天皇しか読めないのでね。

歴史的かな遣いがわからない人のために、こうしたら良い!ってポイントをまとめました:
    い・えをゐ・ゑに半分くらい変える。
    す、ずをつ、づに半分くらい変える。
    きょう、ちょうをけふ、てふと言った風に変える。
    漢字ヲ難シクシ、片仮名ヲ用ヒル事デ戰時中ノ様ニ成ル
    えをへ、おを をにする、わをはにするなど、今は限定的な読み方を限定しない
    小文字を使わない。(ジェブ→ヂヘブ)
    漢字をあえて変える。(言う→云ふ、答える→応へる など)
    一定以上より昔のかな遣いにするなら、濁点や半濁点を使わない。また、が、かをぐわ、くわで代用する。
    んをむにする。
    外来語は極力排除(ゲーム→遊戯 エンジン→物理的処理機 など)
    etc.

ということを踏まえて一作作ってみました。

真陰倉太(マインクラフト)の歴史
真陰倉太(まひむくらふと)は、南蛮暦ニ千九年、若しくは皇紀二千六百六十九年、平成二十一年に規模ぞ小さける遊戯会社モホヤムを経営したるノツチにより発表されけり。
其の時代賃いらずでありけるが、立方体で或る物質数個を操るのみの操作しか可能でなけり。
但し開発を重ねてゐく内、体力、夜中に湧き襲撃せむ怪物、環境、建造物なむ追加されけり。
其の後、村、空腹度など追加されむ開発段階一点八と云はれし大型更新実施されけり。
すぐ後に、完成版一点零を真陰会合なる催しで発表し、開発段階なむ抜け出ける。
怪物の強化、新しひつはもの追加されし一点四点二なる更新の後から、世界的人気を得むこと、早五年半過ぎたりが、未だ人気は衰ゑを知らぬ。
元々個人的強力計算機で発売されけるが、未知数箱三百六十又は一、遊戯駅三、四、更にうゐいゆふ、すひつちと云われし人気遊戯用処理機にまで波及せり。
この注目をもち、巨大個人的強力計算機販売会社、舞黒素布都なる者にモホヤムは買い取られける。
そして、個人的強力計算機の真陰倉太はつひに其ら新しき遊戯用処理機の版と切り離されん。但し、非公式改造や複数人用遊戯場の発展により未だ生き永らへたり。

現代語訳
マインクラフトは、西暦2009年、もしくは皇紀2669年、平成21年に小規模だったゲーム会社、Mojangを経営するNotchによって発表された。
その時は無料だったが、数種類のブロックを操作することしかできなかった。
しかし、開発を重ねていくうちに、体力、モンスター、バイオーム、建造物などが追加された。
その後、村、空腹度などが追加されたβ1.8の大型アップデートが実施された。
そのすぐ後、製品版1.0をMineconというイベントで発表し、βから抜け出した。
モンスターの強化、新しいボスが追加された1.4.2というアップデートの後から、特に世界的な人気を得て早5年半ほど過ぎたが、未だ人気は衰えることを知らない。
元々パソコンで発売されたが、XBOX360,One,Playstation3,4更にWii U、Switchといった人気ハードにまで波及した。
この注目具合につき、巨大なパソコン販売会社、マイクロソフトにMojangは買収された。
そして、パソコン版Minecraftはついに上記の新しいゲームハード版のマインクラフトと切り離された。しかし、Modやマルチサーバーの発展により今も健在である。
https://www.minecraftworldmap.com/worlds/C33s0#/792/64/380/-2/0/0
たまに、クリエの村をマップに書き出してます。お嗜みください。DLできます。
にゅー
ID:91daf2ed
ダイヤモンド掘り

記事: 821
登録日時: 2013年5月26日(日) 09:59
お住まい: サバンナ県赤樫特別区雨無区戸流川街木陰 4-11-50

Return to 雑談全般

x