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Re: マイクラ俺ルール

投稿記事Posted: 2017年9月27日(水) 12:08
by sawatari
最近はじめた縛りプレイ

「エンチャントテーブルを使わない」

これだけで随分とプレイスタイルが変わりました。


エンチャの本を買うのにエメラルドが必要になって鉱石集めに洞窟探検するようになります。

エンチャ本をもとめて司書をさがしに村を探す冒険にでかけるようになります。

(農業禁止プレイなら)司書交易のためにさとうきびを探すようになります。



エンダー討伐目的のプレイでもこの縛り一つでとてもやり甲斐ができました。

NOエンチャントテーブルライフ はじめてはいかがですか。

Re: マイクラ俺ルール

投稿記事Posted: 2017年9月30日(土) 01:46
by 織原瑞希
面白そうなテーマでしたので、僕も一つ。

・現時点でMODは地図、メイド化、軽量化の3分野。前提含め合計10点のみ。
・サバイバルのピースフルは、一回あたり5分間、1時間につき2回まで。
・サバイバルとクリエイティブの切り替えは、ログイン直後のみ。
・コマンドは「整地」と「ワープ」、「クリエイティブ・サバイバルの切り替え」、この3種のみ。
 ・ワープ用のコマンドブロックは、解禁検討中。
・海岸線、川の位置は変更しない、海岸、川岸の素材置き換えはOK。
・村にある建物は、原則破壊禁止。
 ・村の建物の改造は、明かりの設置と、ドアのなかった建物へのドア設置のみ。
 ・整地目的の一時的な撤去はありだが、同じ建物を、整地した高さの同じ位置に建て直す。
 ・村の建物を増やす場合は、既存の建物と同じ形状もしくは最低限のアレンジにする。
 ・畑の移設はOK、ただし既存と同デザインにする。
 ・村人の畑と自分の畑は別物扱いで、最初の一回分、5個ずつまでしかもらってはいけない。
・TTや焼肉機、焼き鳥機等はスポーンチャンクに設置禁止。(PCの処理能力上の理由を含む)

・今後動画を作ろうと考えていますが、収録中はクリエイティブ、ピースフル禁止にする予定です。

現状ですとこんなとこですね。

Re: マイクラ俺ルール

投稿記事Posted: 2017年11月12日(日) 08:48
by とらちゃんくん
最近始めたしばりだけど、基本整地中は石ツールしか使わない とかですかね。

Re: マイクラ俺ルール

投稿記事Posted: 2018年5月01日(火) 16:00
by むゅむゅ
1.風呂を作る
システム的には何ら必要ない施設だが、かならず水源を設置して風呂を作る。
可能なら浴槽の下の層にネザーラックを置いて火を点け、風呂から湯気が出るように調整する。
最近は実用性も追求し、風呂に入る=ポーション醸造するようにしてる。
醸造に使う水は、今入ってる浴槽の水を使えるからw

2.トイレの設置
これも必ず作る。捨てるのはゾンビ肉、たまに毒芋。溜めておくチェストは「肥え溜」と呼んでる。
ゴミ箱の一種といっていいが、ゾンビ肉も神父との交換に使えるので、その時までの貯蔵庫である。

3.TTは作らない
システムの穴を利用しただけの、あまりに現実味のない施設なので、基本的に興味がない。
矢の量産は、砂利を掘って火打石を生成し、鶏を飼育して羽を採取すれば可能だし、それが本来の姿だろう?
火薬はただの娯楽用アイテムなので、量産したければクリエイティブでやるし。