クラッシュしたワールドデータのサルベージ方法について

ゲーム全般の雑談はこちらでどうぞ!
  • (PostNo.43834)

クラッシュしたワールドデータのサルベージ方法について

投稿記事by 死なない鶏 » 2012年6月18日(月) 16:18

はじめまして、死なない鶏と申します。

お粗末な独自研究?について、書き込むのに適したトピックが見つからないので新しいトピックを立てさせていもらいます。
もしかしたら既出かもしれませんし、状況によっては必ずしもサルベージがうまくいくとは限らないのでご了承ください。
また、この方法ではプレイヤーの実績や経験値、所持品や位置情報は復元できませんのでそれもご了承ください。

Minecraftをプレイしていて突然ゲームがクラッシュしてしまうという経験は誰にでもあるのではないでしょうか。
運が悪いと、今まで一生懸命開拓してきたワールドデータが飛んで絶望、なんてこともありえます。

でも大丈夫、次の方法で再び自分の開拓した世界に舞い戻ることが出来ます。

1:".minecraft\saves\ワールド名" を開く。

2:level.dat を差し替える。

3:レッツプレイ

差し替えるlevel.datファイルは他のセーブデータや、新規ワールドのデータからコピーしてください。

クラッシュによってワールドデータで遊べなくなる場合、壊れたデータはlevel.datのみだと思われます。
これにはプレイヤーが積み重ねてきた実績、統計、経験値や所有アイテム、位置情報などが内包されているようです。
その他の地形や建造物などを内包しているデータファイルは私が確認した限りでは無事なようです。
ほかに、飼い慣らした狼や契約したメイドさん、チェストやかまどの中身もちゃんと残っています。

ただし、実績や統計、経験値や所有アイテム、ロード後の現在位置は、"差し替えたlevel.datのもとのゲームデータ"に依存します。
運が悪いと溶岩や岩の中からスタートして死亡、なんで事もありえますので、心の準備だけはしておいてください。

また、詳しくは調べていませんがバイオームも"差し替えたlevel.datのもとのゲームデータ"に依存している可能性が高いです。
復旧した後で砂漠に雪が降ったり、海の一部が沼地の汚い色になったり、チャンクを新しく生成すると、いわゆるバージョンの壁が出現する可能性があります。

読みにくい文章で申し訳ありませんでした。
まあ結局一番いいのは、まめにバックアップを取ることですな。
死なない鶏
ID:f98b4a7d
木を殴ってる

記事: 27
登録日時: 2012年6月18日(月) 11:45

• (PostNo.43841)

Re: クラッシュしたワールドデータのサルベージ方法について

投稿記事by 御津凪 » 2012年6月18日(月) 16:44

勝手ながら幾つか補足します。

level.datの置かれている場所に level.dat.old のような同じ名前のファイルがある場合、それと差し替えることで復旧する場合があります。
なお、このファイルはいわゆる前回保存時のデータにあたるため、持ち物や終了時の位置等、上記で説明されている情報の巻戻りがあります。

死なない鶏 さんが書きました:また、詳しくは調べていませんがバイオームも"差し替えたlevel.datのもとのゲームデータ"に依存している可能性が高いです。
復旧した後で砂漠に雪が降ったり、海の一部が沼地の汚い色になったり、チャンクを新しく生成すると、いわゆるバージョンの壁が出現する可能性があります。

地形生成およびバイオーム情報等は、作成時に用意されるシード値を元に作られていますが、level.datにそのシード値が保存されています。
そのため、上記のような現象が発生します。また、スライムの湧くチャンクもシード値から算出しているため、異なるチャンクで湧くことになります。
これを防ぐには差し替えるlevel.datのシード値を同じにする必要があります。

元のシード値を知りたい場合はググれば方法が見つかります。(誰かここに詳しいやり方を書いておいた方が親切かもしれない)
質問に答え、MODを制作し、身内系鯖主でそのワールドを使ってニコニコで東方鉱工芸動画を投稿してる人。
因みに名前は「みつなぎ」と読みます。
Modding近況 : マルチであだ名をつける MOD を最新対応させるための時間が... - 私の製作したMOD達はこちらからどうぞ
リアル近況 : 時間の割り振りで色々と厳しい
アバター
御津凪
ID:149c9510
石炭掘り

記事: 191
登録日時: 2012年1月05日(木) 01:01
お住まい: 北の国

• (PostNo.43873)

Re: クラッシュしたワールドデータのサルベージ方法について

投稿記事by 邑希鎧斗 » 2012年6月18日(月) 20:59

JPWIKIにマップビューアーなどの外部ツールのページがあるのでそこにシードを見れるツールも一緒にありますよ。

データの破損の仕方にもよりますが破損したワールドデータでもマップエディタやシードチェッカーでは読み込める場合もあるので
エディターで破損部分だけの取り除きなど修正ができたり
チェッカーでシードを調べて新規ワールドを調べたシードから生成して差し替えて復旧したり、場合によっては意図的に
別シードに変更したりとかもできますよ。
気まぐれで作りたいと思ったMOD作ってます。
詳細は下記にて
邑希商会MOD事業部
アバター
邑希鎧斗
ID:261888df
レッドストーン掘り

記事: 528
登録日時: 2011年8月24日(水) 14:12

• (PostNo.43899)

投稿記事by 死なない鶏 » 2012年6月18日(月) 23:03

補足ありがとうございます。
皆さんとても詳しいですね、私も活用させて頂きます。
死なない鶏
ID:f98b4a7d
木を殴ってる

記事: 27
登録日時: 2012年6月18日(月) 11:45

Return to 雑談全般

x