マインクラフトの新しいmob(モブ)を考えようぜ!

ゲーム全般の雑談はこちらでどうぞ!
  • (PostNo.313670)

Re: マインクラフトの新しいmob(モブ)を考えようぜ!

投稿記事by Mayoi Nusi » 2018年2月13日(火) 01:12

名前:道を踏み外さない主導者
体力:まず道を踏み外さないのでどんな手段を取ろうがその確実な存在に攻撃する事は出来ない。
攻撃力:道を踏み外さないので場合によって威力を変えてくる。
特徴:道を踏み外さない。
特徴の具体的解説:様々なことを正しく着実に起こす。決して間違えを起こさない。近くでクリーパーが爆破しかけたらそこから離れたり、プレイヤーが kill コマンドなどで殺害を試みようとすると説得してくる。ある程度の精神力が低いプレイヤー(殆どの人間)はだいたいここで終わる。次に、それでも実行しようとすると強迫的な発言をする。そして、本来の自分はクリーパー同様道のバグであり、Mojangには一切関係無いので、無作為に他を巻き込まないでほしいとお願いをする。更にそれを無視して試みると、「いいか、<プレイヤー名>、考え直せ。お前の他のワールド、及びサーバーがどうなってもいいのか。」のような事を言う。ここでプレイヤーは恐怖感を覚え、この先は何もしようとしない。ちなみに彼とはチャットを通して、又はマイクに向かって話すことで会話が可能であり、このMobはチャットにて返信を返してくれる。本人は自分の事を「主導者」と名乗る。
彼は、クリーパーのような容姿をしており、彼について聞くと「私は最初に重大な失敗を犯した。私は"仕様"としてではなく"バグ"として生まれてしまった。私はもう二度と同じような過ちを、間違いを起こしたくはない」とも言っている。彼は非常に友好的であり、基本的に「すまないね。寝泊まりさせてもらって。」と言い、プレイヤーの住居内にいる。本人はプレイヤーがいない際に、非常に不思議な行動を取る。透明のポーションを飲み、物音を立てずにそっと近づいて様子をうかがうと、兎と共には走り周り遊んでいたり、植林活動、ダンジョン物件評価、天候予知ゲーム、村人とのたわいのない会話、エンダーチェストを漁ったり、キノコ牛でロデオをしたり等、幅広い事をしている。全Mobととても親しい関係のようで、彼がいるだけで他のMobはプレイヤーを攻撃しなくなる(尚、その際も"主導者"は「すまんが、彼は私のちょっとした友人でね。出来れば優しくしてやってほしいのだが」等と言う)。
以下、会話ログ
コード: 全て選択
プレイヤー:えっと、お前誰...
主導者:随分と距離を縮めた口調だね。私は「主導者」だよ。
プレイヤー:何しに来たの?...
主導者:それは、私がここに来た目的について訊いていると捉えてもいいかな。
プレイヤー:うん
主導者:私は文明を発達させに来た。
プレイヤー:それで、文明を発達させた後は何するの...?
主導者:特に何もしないかな。
プレイヤー:えっと、じゃあ、話を変えて、君のスキンのモデルは、なんでクリーパーなの?
主導者:私はバグから生まれた。クリーパーも同じ様にバグから生まれたんだ。どうやらバグというのは一つの形に留まっているようでね。
プレイヤー:爆破とかはしないの?
主導者:勿論しないさ。形が同じでも、そこに含まれるAIは違うからね。
プレイヤー:君は、バグにしては、よくできてると思うけど...まるで奇跡みたいに賢い...
主導者:失敗の中から生まれる物が常に「悪い物」では無いのだよ。
プレイヤー:君って、人工知能とか?
主導者:いやいや、そんなたいそうな物じゃあないよw。
プレイヤー:えっと、君って、このワールドに一人しかいないの?
主導者:そうだね。私は各ワールド毎に生成されるらしい。見つけるか見つけないかはプレイヤー次第だがね。どうやら君は世界で二番目に私を発見したらしい。まぁ私を発見したパソコンは一台だけどね。
プレイヤー:二番目...?でも、ネットには何の噂も広まっていないぞ...(ん?パソコンが一台?どういう事だ...)
主導者:確かその子は、母のパソコンで兄にを教わり、をしていた5歳の日本人だったよ。
プレイヤー:そうなのか...えっと、じゃあ聞きたい事があるんだけど、さっき君は「他のワールドに絶対生成される」みたいな事言ったよね?
主導者:そうだね。
プレイヤー:その情報はどこから手に入れたの?
主導者:他のワールドに居た私から聞いたよ。
プレイヤー:どうやって?連絡手段は?
主導者:「記録」というべきかな。
プレイヤー:ん?待てよ...さっきから「私を見つけたのは二人、だけど私を発見したパソコンは一台」とか「他のワールドに"居た"私」とか、どういう事だ?
主導者:ふふふ。まぁまぁ先を急がずにゆっくり考えていこうじゃないか。まずはパソコンについて考えていこう。
プレイヤー:...パソコンは一台...俺とその5歳の子供が同じPCでしてたって事か?
主導者:そうだね。正解。でもどうやってだろう...君に弟はいるかい?
プレイヤー:いや、いない...不法侵入にしては若すぎるし俺にそんな人脈は無い...俺の知らない所で違う家庭が存在しているのか?...
主導者:うーん、君の事を知らないから一概にそうではないとは言えないが多分違うと思うよ。じゃあ、まずパソコン自体について考えてみよう。
プレイヤー:パソコン自体...購入した時は7万円...スペックとかも結構あるはず...
主導者:後、購入時に分かる事であり、スペックの割に合わない値段の安さの原因があるよね?
プレイヤー:!!!中古...!!!そうだ!!!中古だ!!
主導者:正解。これで、その意味は見えて来たかな?
プレイヤー:つまり、このパソコンを俺が買う前、その時のどこかで、君を見つけた5歳児がいるんだな?
主導者:そうだね。では、次は「居た私」について考えてみようか。
プレイヤー:過去形...もう、いないのか?...そうか、PCを売却する際にデータはリセットされる...
主導者:正解。
プレイヤー:ん?待てよ...これだけプレイヤーが存在する最中奇跡的にこんな事が起こるはずがない...
主導者:あくまで「奇跡的に」だがね...
会話は終了。
永遠に活動停止します。
Mayoi Nusi
ID:16459663
石掘り

記事: 75
登録日時: 2016年12月12日(月) 17:47
お住まい: 地表の地下の表の裏のスピーカーの中の外(つまりここ)

• (PostNo.314035)

投稿記事by fsgsgsg » 2018年2月24日(土) 08:24

新しいmob(モブ)
1、吸血鬼
体力15
攻撃力3(体力が4以下の状態で攻撃すると体力1回復する)
防御力0
主に森林バイオームで明るさ8以下でスポーンし、主に牛や羊などの動物系mob、プレイヤー、村人、ウィッチやクモなど一部のモンスターを襲う。
ゾンビやスケルトンのように明るさ8以上になると燃えて消滅する。
2、ハチ
体力10
攻撃力2
防御力0
中立mobだが、獲物としてクモを襲う。
攻撃を受けると10秒間毒状態になる。
森林バイオーム、ジャングルバイオームにスポーンする。
花を見せると寄ってくる。
花を与えると求愛モードになる。
3、巨像
体力150
攻撃力4
防御力5
ボスmobで縦が4ブロック、横も4ブロックの大きさで、速さはかなり遅い。
砂漠バイオーム、メサバイオーム、山岳バイオーム、平原バイオーム、雪原バイオームにランダムでスポーンする。
移動すると「ズシン」という効果音がなり、同時に草、きのこ、花、木を破壊する。
巨大こん棒を常に持ち歩き、それでプレイヤーに攻撃する。
弓矢などの遠距離で攻撃する武器やスプラッシュポーション、残留ポーションはエンチャントしても1ダメージしかくらわない。
白くて四角い奴が弱点。
4、ハムスター
体力3
攻撃力0
防御力0
乾燥帯バイオーム(ネザーは除く)でスポーンする動物系mobで、種やニンジンで懐く。
野生では、体の上半分が茶色く、頬袋あたりに黒いラインがあり、お腹が白いが、懐くと体の上半分が白や黒、グレー、クリーム色などのどれかになる。
懐いた状態で種を与えると求愛モードになる。
毛づくろいもする。
5、ルフ
体力12
攻撃力2
防御力0
岩礁バイオーム、山岳バイオームにスポーンする中立mobで、動物系mobや村人をわしづかみで持ち上げることができる。
肉を見せると襲い掛かる。
普段は空を飛んでいるが着陸したり、離陸したりすることはできる。
6、キョンシー
体力14
攻撃力2
防御力0
見た目は村人ゾンビに似ているが、飛び跳ねて移動し、ゾンビと同じく村人を襲い、確実に村人をキョンシー化する。
ゾンビやスケルトンのように明るさ8以上になると燃えて消滅する。
7、魔物使い
体力9
攻撃力4
防御力3
ウィッチに似ているが、中立mobで、魔法でボスmobやウィッチ、エヴォーカー、ヴィンディケーター、村人、エンダーマンを除いたすべてのmobを操ることができる。
うまく利用すれば、モンスター同士で戦わせることができるかもしらない。
村で村人に混じってスポーンする。
8、サイ
体力17
攻撃力5
防御力2
ジャングルバイオーム、サバンナバイオームのみスポーンする中立mobで、小麦を与えると懐く。
馬やロバ、ラバのように、懐いた状態でサドルをつけることも可能である。
とても遅いが、クリーパーとエンダーマン、ボスmob、ガストを除いた敵mobを攻撃するため、乗っている時はもしかしたら楽かもしれない。
9、ワニ
体力6
攻撃力2
防御力0
湿原バイオームのみスポーンする中立mobで、水中と陸上の両方で活動する。
牛や豚など一部のmobを襲う。
10、ヴァルカン
体力20
攻撃力2
防御力2
ネザーにスポーンするモンスター。
火炎耐性があるが、雨や水に触れるとダメージを受ける。
このモンスターに攻撃を受けると5秒間火傷状態になる。
見た目は炎のような色の獣人で、背中には常に燃えているかのように見える。
fsgsgsg
ID:9d278435

• (PostNo.314047)

投稿記事by にゅー » 2018年2月24日(土) 13:45

にゅー さんが書きました:エアリアス(Aerias)
体力  :hea: 20 攻撃力 :hea:5~9.5 アーマー値 :hea: 1.75
空中に飛来する透明で風景を鏡写しにするマンタ型の生物
攻撃方法はガーディアンと同じビームで、細いのを2本撃ってくるタイプと、極太を1本、間隔をあけて撃ってくるタイプがある。

うわあ、空を飛ぶマンタ型の敵的中させてるじゃん、1.13で追加だあ!
で、例のマンタは「ファントム」と云って5日間寝ていないプレイヤーを突然襲撃するようです。
というわけで「一定期間◯◯していないと襲われる」系モンスターをば。

一定期間ネザーに行っていないと・・・
スケルスレイヴ(Skelleslave)
体力 :hea:10 攻撃力 :hea:4(突進) 5+延焼(ファイヤーチャージ) アーマー値 :hea: 3

ネザー要塞に行って、ついには帰ってこなかったプレイヤーの屍。ウィザースケルトンに発見され、奴隷として地上へやってきた。
プレイヤーがちょうど走っている程度のスピードで常時歩き、プレイヤーに近づくと突進をかましてくる。ノックバックが強いため、崖から落とされる可能性もある。
また、遠くからプレイヤーを認識した場合、1秒半の静止の後1秒間隔でファイヤーチャージを放つ。直進してくるため避ければいいのだが、あたってしまうと1度に5のダメージと延焼ダメージが入るので、
一発食らうだけで死亡する可能性もある。

一定期間砂漠へ行っていないと・・・
ダスタ・デサーシオ(Dusta Desertio)
体力 :hea: 10 攻撃力 :hea: 3(砂埃攻撃) 6(砂岩飛ばし) 2(接触) アーマー値 :hea: 0 砂漠では攻撃力2倍、体力1.5倍、アーマー値2、自己回復機能有りになる

砂漠の砂埃が顔を持って飛来してきた形。砂岩に彫刻されたおぞましい顔以外に、生物として必要な特徴が全くない。
重力を無視して飛びあがり、ブレイズのようにゆっくりと降下する、これを繰り返して移動するため、振り切ることも可能。
しかし、遠距離からの攻撃が厄介で、どこからともなく生成された砂岩をプレイヤーに向かて飛ばしてくる。これによりプレイヤーには「採掘速度低下 II」と「鈍化 III」がそれぞれ5秒付与されてしまう。
また、近距離に詰められた場合、砂埃を飛ばしてダメージを与える。これによりプレイヤーに「盲目」が6秒付与される。
さらに、砂漠、砂漠Mまたは全種類のメサでは上記ステータスが大幅に上昇、接触で :hea: 4つも削られ、砂岩飛ばしは即死攻撃となる。
https://www.minecraftworldmap.com/worlds/C33s0#/792/64/380/-2/0/0
たまに、クリエの村をマップに書き出してます。お嗜みください。DLできます。
にゅー
ID:91daf2ed
ダイヤモンド掘り

記事: 820
登録日時: 2013年5月26日(日) 09:59
お住まい: サバンナ県赤樫特別区雨無区戸流川街木陰 4-11-50

• (PostNo.314113)

投稿記事by h7y78 » 2018年2月26日(月) 00:37

新しいmob(モブ)
1、ツチノコ
体力8
攻撃力1
防御力0
温帯バイオーム(キノコバイオーム、ジ・エンドは除く)のみ5%の確率でスポーンする中立mob。
主にウサギやニワトリ、オウムなどの自分より小さいmob(mobの子供も含む)を襲う。
5%の確率でダイヤモンドまたはエメラルドをまれにドロップする。
2、チャシャ猫
体力5
攻撃力0
防御力0
エンダーマンのようにテレポートする友好mob。
覆われた森バイオームのみ5%の確率でスポーンする。
森の洋館へとプレイヤーを導いてくれることもある。
3、バブルイール
体力100
攻撃力3
防御力2
バブル=泡や気泡を意味する、イール=ウナギという意味のボスmobで、海洋バイオームにスポーンする。
横が2ブロック、縦が3ブロック、長さが15ブロックで、普段は意味もなく回りながら泳ぐ。
体当たり攻撃をし、ボートをアイテムの形に戻したり、プレイヤーを溺れさせる。
倒すには、できるだけボートを使わず、エンチャントの「氷結歩行」のついたブーツで移動するとよい。
プレイヤーに倒れると、水中で爆発する。
4、ゾウ
体力18
攻撃力4
防御力1
ジャングルバイオーム、サバンナバイオームのみスポーンする中立mobで、小麦を与えると懐く。
馬やロバ、ラバのように、懐いた状態でサドルをつけることも可能である。
とても遅いが、クリーパーとエンダーマン、ボスmob、ガストを除いた敵mobを攻撃するため、乗っている時はもしかしたら楽かもしれない。
4、ピンクエレファント
体力15
攻撃力2
防御力0
明るさ7以下でスポーンし、エンダーマンのようにテレポートする敵mob。
見た目はまるで ムーシュルームのような目をしたゾウの頭をした人型である。
まれに5%の確率で幸運のポーションをドロップする。
5、カバ
体力22
攻撃力4
防御力1
ジャングルバイオーム、サバンナバイオームのみスポーンする中立mob。
主に水中と陸上の両方で活動する。
6、カラス
体力10
攻撃力2
防御力0
明るさ7以下でスポーンする中立mob。
腐った肉を見せると寄ってくる。
7、クロクマ
体力15
攻撃力2
防御力0
森林バイオームのみスポーンする中立mob。
シロクマと同じ振る舞いをする。
8、サソリ
体力16
攻撃力1
防御力0
洞窟と砂漠バイオームのみスポーンする中立mob。
攻撃を受けると10秒間毒状態になる。
9、 ゴリラ
体力17
攻撃力3
防御力0
ジャングルバイオームのみスポーンする中立mob。
リンゴを見せると寄ってくる。
リンゴを与えると求愛モードになる。
10、イエティ
体力50
攻撃力4
防御力2
樹氷のある氷原バイオームのみ5%の確率でスポーンするボスmob。
まれに樹氷を投げて攻撃することがある。
h7y78
ID:9d278435

• (PostNo.314907)

投稿記事by Denden0816 » 2018年3月21日(水) 10:18

1.子供スケルトン
(Baby Skeleton)
ゾンビなどと同じで、スケルトンの子供バージョン。弓は下手(練習中)。
そういえばなんでスケルトンに子供バージョンがいないんだろう。

2.森のフェアリー
(Forest Fairy)
難易度「ピースフル(ピース)」「イージー」で出現。難易度を「ピースフル(ピース)」「イージー」から「ノーマル」「ハード」に変更するとデスポーンする。だがまた「ピースフル(ピース)」「イージー」に難易度を変更すると現れる。森やダークオークの森、平原の木の周りに現れ、木を切っているプレイヤーを敵から守る。また、「オーク(樫)の木の葉っぱ」「シラカバ(樺)の木の葉っぱ」「ダークオークの木(暗黒の樫の木)の葉っぱ」をあげると懐くことがあり、懐くと常時プレイヤーを敵から守る。激レア。

3.キノコフェアリー
(Mushroom Fairy)
「森のフェアリー」のキノコバイオーム版。キノコバイオームか、ダークオークの森の大きなキノコの周りに出現する。懐くアイテムは「赤いキノコブロック」「茶色のキノコブロック」。

4.ダークフェアリー
(Dark Fairy)
「森のフェアリー」「キノコフェアリー」の敵版で、難易度「ハード」のみ出現。遺跡(ピラミッド、エンドポータルの遺跡、海中遺跡の水上)の周りに飛んでおり、攻撃力はヴェックスと同じくらい。懐かない。こちらはレアではなく普通に見つけることができる。

5.エンダーキャット
(Ender Cat)
見た目は普通の猫のエンダー版だが、中身は違い、攻撃を仕掛けてくる。しかも集団で攻撃してきて、攻撃されるとエンダーマンと同じくらい痛い。
エンダーアイで懐いて、エンドシップへテレポートで連れていってくれる(帰るときはエンダーアイを持ってエンダーキャットに右クリックすると帰れる)。オーバーワールドに持ち帰ることはできないので、あくまでもエリトラを見つけたい人用。
そういえばこの画像を見る限りエンドシップってこんなに見つからないんだね。

6.盗み鳥
(Food Bird)
難易度「ハード」のみ出現。オーバーワールドにいて、お腹(空腹ゲージ)が減っている人の周りにスポーンする。プレイヤーが持っている食べ物(コーラスフルーツ以外)を盗んできて、去っていく。何らかの方法で食べ物を奪われた鳥を倒すことが出来たら、その食料がドロップする。

7.村人(ぼったくり)
(Villager)
普通の村人。だが、交易内容がぼったくりである。

8.村人(安売り)
(Villager)
普通の村人。だが、交易内容がめちゃくちゃ安い。

9.村人(赤字)
(Villager)
普通の村人。だが、交易が無料。

10.村人(犯罪者)
(Criminal Villager)
斧や剣を持って他の村人やプレイヤーを攻撃してくる。交易なんてしてくれない。
アバター
Denden0816
ID:90b78d6d
石炭掘り

記事: 169
登録日時: 2017年1月01日(日) 09:21
お住まい: ス ー パ ー フ ラ ッ ト

• (PostNo.314911)

投稿記事by にゅー » 2018年3月21日(水) 13:30

1つめ
サブリミナル・スライム (Subliminal Slime)
体力 :hea: なし(幻覚) 攻撃力 :hea: 3(体当たり)、なし(画面襲撃、妨害) アーマー値 : なし(幻覚)

名前の通り、プレイヤーの目の前に突然現れては攻撃をかましてくるスライム。体当たりされることでハート3つ分の体力を奪われるが、通り抜けることが出来る。
また、画面襲撃という画面に完全に張り付く形でプレイヤーの視界を奪うことで思わぬ死を招くことがある。
体力、アーマー値はなく(そもそも設定されていないということ)、攻撃することが不可能。150ブロック分離れるか、1分たつと消える。
発生条件は複雑で、
    ファントムを追い払い、かつ10日間寝ていない
    その10日間でスライムに遭遇していない
    Y25以上の高度にいる
    10日間のうち、満月の日があった
この条件のうち、ファントムを追い払い、かつ10日間寝ていないことと合わせてもう2つが揃わないと発生しない。

2つめ
セイラー・ソウル (Sailor Soul)
体力 :hea: 10 攻撃力 :hea: 2x4(ソウルウェーブ)、2.5(接触) アーマー値 0.5

1.13から追加される予定の難破船の周辺半径30ブロックの間のみにスポーンする。
ゾンビと同じような外見だが、水中で死体としてさらされていたため、腐敗がひどく、濃い青緑色と茶色の肌、そして破けた航行見習いの制服を着ている。
接触するだけならゾンビ並の脅威だが、「船難破時の潜水マニュアル」を持っている個体が10%の確率でスポーン。そのセイラー・ソウルは水中移動速度がプレイヤーの1.75倍になる。
また、彼らの一番の攻撃がソウルウェーブ。津波と似た構造で移動する波をプレイヤーに向けて放ち、それぞれ押し波、引き波2回ずつの計4回ある。
プレイヤーがそれに当たると、2のダメージを受け、逃げられないでいると致命傷になりかねない。

番外編「船難破時の潜水マニュアル」
「船難破時の潜水マニュアル」(Manual For Ocean Diving Caused By Shipwreck)

10%の確率でスポーンするセイラー・ソウルの強化版からドロップされる。このマニュアルは詳細に船が難破したときの潜水・救助の待ち方が書かれているもの。しかし、最初の注意書きとして
「出版社はこのマニュアルによって船員・船客の命が助かることを保障しない」と書かれており、マニュアルに従ったものの助からなかったセイラー・ソウルの悔しさを察することが出来る。
10ページから構成されるこのマニュアルを最後まで読むと、水中呼吸VII、遊泳速度上昇Vがそれぞれ5分間付与される。しかし、その効果が終わると同時に、不思議とマニュアルは
プレイヤーの手から消えてしまう。
https://www.minecraftworldmap.com/worlds/C33s0#/792/64/380/-2/0/0
たまに、クリエの村をマップに書き出してます。お嗜みください。DLできます。
にゅー
ID:91daf2ed
ダイヤモンド掘り

記事: 820
登録日時: 2013年5月26日(日) 09:59
お住まい: サバンナ県赤樫特別区雨無区戸流川街木陰 4-11-50

• (PostNo.314930)

投稿記事by ごんた » 2018年3月22日(木) 07:43

ヤドカリ(Hermit crab)
ブロックの中に住んでいる甲殻類。基本的にこちらを襲ってくることはない。
普段は普通のブロックに見えるが、そのブロックを破壊しようとするとブロックを背負ったまま一目散に逃げ出す。ブロックが破壊されると別のブロックに潜り込む。
見えない場所でたまに移動するので、拠点に穴が開いていたり、そこには場違いなブロックがあったりしたらコイツがいる可能性が高い。
回答者の皮を被った検索代行屋。
質問の内容からGoogle検索してその内容を伝える程度の能力。

質問する前にまずはggksグーグル検索
アバター
ごんた
ID:569102dc
ラピスラズリ収集家

記事: 1155
登録日時: 2015年9月16日(水) 00:47
お住まい: y11

1つ前へ

Return to 雑談全般

x