CubicVillager,SpawnerTorchなど for 1.12.2

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!
  • (PostNo.25163)

CubicVillager,SpawnerTorchなど for 1.12.2

投稿記事by alice » 2012年2月18日(土) 22:07

リニューアル作業中:ただいま、記事の書き直し中です。

本トピックで公開しているMODの使用にあたっての注意事項

禁止事項
  • 本トピックで公開しているMODを作者の許可無しに他サイトで公開すること
  • MODの機能の是非を巡り作者および協力者、およびアドバイスなどを頂いた方々、および本トピックで公開しているMODの使用者を中傷すること
Javaのバージョンについて
本トピックで公開しているMODはJava 8を要求します。
導入して起動したときにクラッシュした場合、以下のメッセージがログに出力された場合はJavaを8に更新してください。
Java 9およびそれ以降のバージョンはForgeの正常な動作を妨げる可能性があるため、Forgeが対応するまではJava 8を使用して頂くようお願いします。
コード: 全て選択
java.lang.UnsupportedClassVersionError: *** : Unsupported major.minor version xx.x

Java9以降がダメな理由(推測です)
Java 8までは内部バージョンが1.8.x、Java 6やJava 7だと1.6.xや1.7.xのようにバージョン番号が設定されていました。
しかし、Java 9になってからは内部バージョンが9.x.xというようにバージョン番号の付け方が変わりました。
この変更のため、Javaのバージョンをチェックする各種ライブラリが正常に動作しなくなっています。
また、Java 9からはライブラリを個別に有効化していくオプションが採用され、何もオプションを指定しなかった場合はForgeさえ動作しなくなります。

お品書き

本トピックで公開しているMODは次の通りです。
過去に公開していた、現在は更新していないMODはこちらの記事にダウンロードリンク、またはMOD置き場があります。
MOD対応バージョン
Champion Glove1.12.2
Cubic Villager1.12.2
NoBats1.12.2
Spawner Torch1.12.2

Champion Glove

剣振るって倒すのだるい…クリエイティブで出したモブの後始末めんどくさい…そんなあなたに。
一撃でモブを倒せるものすごいグローブを追加します。
他にも、落雷でモブを倒すグローブ木を倒すのに特化したグローブがあります。
ダウンロード
DownloadMinecraftForge
1.251.12.214.23.1.2554+

元ネタについて
紹介動画などではワンパンマンが元ネタであるように言及されていますが、ドラえもんのひみつ道具が元ネタのつもりです。

追加されるアイテム
木こりグローブ
画像
  • 木こり
    生えている木の根元にある原木ブロックを破壊すると、上の方にある原木ブロックから順に1個ずつ、隣接する葉ごと破壊します。
  • 対木高速破壊
    葉ブロックまたは材質が木のブロックを殴ると一瞬で破壊します。
チャンピオングローブ
画像
  • スーパーリーチ
    モブへの有効射程が100ブロックになります。
    また、ブロックを貫通し壁の向こうにいるモブを殴れるようになります。
  • ワンパンKO!
    モブを狙った状態で左クリックすると、一撃必殺の拳を放ちます。
  • シルクタッチ
    ブロックに対して右クリックすると、シルクタッチ相当でブロックの回収を行います。
ゴッドグローブ
画像
  • 極大射程の御手
    モブへの有効射程が100ブロックになります。
    また、ブロックを貫通し壁の向こうにいるモブを殴れるようになります。
  • 神罰の御手
    モブを狙った状態で左クリックすると、対象は打ち上がった後落雷による追撃を行います。
    ドロップアイテムや経験値はほぼプレイヤーの元へ回収されます。
  • 無慈悲なる裁きの御手
    ブロック以外で右クリックすると、周囲40ブロックにいる敵対モブすべてに落雷による追撃を行います。
    ドロップアイテムや経験値はほぼプレイヤーの元へ回収されます。
  • 慈悲深き御手
    ブロックに対して右クリックすると、シルクタッチ相当でブロックの回収を行います。
ワンパンKO!と神罰について
一撃でモブを倒せるこの機能ですが、エンダードラゴンや黄昏の森のナーガ、ヒドラといった、複数のパーツで成り立つモブに対してはうまく倒せない場合があります。
その場合は中心となる部位、あるいは付近の部位を殴ると倒せる場合があります。
また、「絶対に死なない」ようにしている一部のモブについても倒せるように処理していますが、倒しても消滅しない場合はワールドに入り直す等してみると解決するかもしれません。
なお、そのようなモブを見つけた場合は連絡いただけると対応するかもしれません。


Manaita Plusとの関係について
Manaita Plusの制作者であるリクト様との悶着がありましたが、謝罪がありました事をお知らせします。
この件についてさらなる追求や掘り返しなどはしないようお願いします。
本フォーラム内で掘り返しや追及が行われるような事があれば、当該ユーザーに対してしかるべき対処を執らせて頂きます。


Cubic Villager

村人の交易だるい…一定数超えると拒否される…そんなあなたに。
取引を自動化し、一定数など無視していくらでもアイテムを取引できるようになるブロックを追加します。
ダウンロード
DownloadMinecraftForge
0.30.11.12.214.23.1.2554+

追加されるアイテム
ムラビト・ワンド(旧名称:村人固形化ノ杖)
画像
この杖は使用回数が42回になっていて、機能を発揮するごとに回数が減っていきます。ここでは回数をコストとして表記します。
0になっても機能を発揮しなくなるだけで壊れることはありません。
  • ムラビト・ブロック(コスト:1)
    村人に対して左クリックすると、取引内容とインベントリ(農民の場合)を保持しブロック化した状態でドロップします。
  • ムラビト・レンチング(コスト:2)
    設置済みの村人ブロックに対して右クリックすると、内容を保持したままドロップします。
    クリエイティブモードでは、しゃがみながら右クリックすることで取引内容を変更できるGUIが開きます。
  • ムラビト・リチャージ(コスト:回復21)
    何もないところで右クリックしたとき、インベントリにエメラルドがあれば1個費やして使用回数が21回回復します。
  • ムラビト・ヒール(コスト:21またはエメラルド1個)
    ゾンビ村人に対して左クリックすると、インベントリにある金のリンゴとエメラルドをそれぞれ1個ずつ消費して即時に村人に戻します。
    エメラルドがなくても、杖の使用回数が21回以上残っていれば21回分消費します。
追加されるブロック
村人ブロック
ムラビト・ワンドによってブロックと化した村人です。ブロックなので任意の場所への設置が可能です。
設置した際、下2ブロックがエメラルドブロックであった場合は、村人ブロックと下2個のエメラルドブロックが消滅し、村人ブロックの内容のまま村人として復活します。その後エメラルドをドロップします。
設置した村人ブロックは、ホッパーあるいは各種工業MODのアイテム搬入搬出システムを用いて自動化を行わせることが出来ます。
内容を保持したまま回収するには、ムラビト・ワンドの右クリックを使用するか、シルクタッチがエンチャントされた斧を使用する必要があります。
それ以外の方法で回収した場合でもブロックとしてドロップしますが、内容を喪失してしまいます。
内容を喪失した村人ブロックは、設置すると新たな取引内容が設定されます。
このブロックの単独クラフトによって内容を喪失させることが出来ます。

空虚な村人ブロック
村人ブロックをかまどで焼くと、このブロックに変化します。
空虚な村人ブロックは、右クリックしても何も起こらず、エメラルドブロックの上に置いても復活させられなくなります。

NoBats

洞窟にいるときにコウモリがうるさい…トラップタワーの沸きが悪い…そんなあなたに。
コウモリが沸くような場所であっても、一切コウモリを沸かなくします
ダウンロード
DownloadMinecraftForge
0.101.12.214.23.1.2554+

追加されるコマンド
/nobats <BOOL値> [ディメンションID]
ディメンションごとにコウモリのスポーンを許可するかどうかを設定します。
falseで禁止、trueで許可となります。
ディメンションIDを指定した場合、そのディメンションにおいて設定が行われます。
ディメンションIDを省略した場合は、実行した時点でのディメンションに対して設定が行われます。

/nobats list
ディメンションIDと、スポーンの許可と禁止の状態をリスト化して出力します。

Spawner Torch

スポーンブロック、とくにブレイズの制圧が面倒…スポーンブロックを使ったトラップタワーを放置しておきたい…そんなあなたに。
スポーンブロックを停止するトーチ動かし続けるトーチを追加します。
ダウンロード
DownloadMinecraftForge
1.21.12.214.23.1.2554+
1.2-y1.10.212.18.3.2185+
1.11.7.1010.13.4.1558+

追加されるアイテム
アンチスポナー・トーチ
画像
隣接(斜め不可)したスポーンブロックを停止させます。
プレイヤーが近くに居ても作動しなくなります。
光源レベルは15です。

スポナー・トーチ
画像
隣接(斜め不可)したスポーンブロックを作動させます。
プレイヤーが居なくてもモブをスポーンさせます。
光源レベルは1です。
最後に編集したユーザー alice [ 2014年10月11日(土) 11:31 ], 累計 82 回
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  • (PostNo.26745)

小物

投稿記事by alice » 2012年2月29日(水) 08:46

NoBats - コウモリを沸かなくするMOD 1.12.2 Forge 14.23.1.2554 1.7.10 Forge 10.13.2.1291
Scarecrow - スポーンブロックを動作状態にする案山子を追加するMOD 1.6.4 Forge 9.11.1.965
最後に編集したユーザー alice [ 2014年8月11日(月) 14:00 ], 累計 21 回
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  • (PostNo.26757)

Re: [1.1.0]Creeparka, MoreCane

投稿記事by Ci_ren » 2012年2月29日(水) 13:09

littleMaidMobを導入していて、契約状態のメイドさんがクリーパーカーの近くに行くと、MobType=2以外の設定でもクリーパーカーが怒る。

・・・とありますが、これはlittleMaidMob側でゾンビピッグマン等の何か危害を与えないと敵対しないモンスターでも
勝手にタゲを取られるようにする仕様になっているそうです。
本業は作曲などの音声関係です。
メイドさんのテクスチャパックやモデル作ったりしてます。
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  • (PostNo.26785)

Re: [1.1.0]Creeparka, MoreCane

投稿記事by alice » 2012年2月29日(水) 16:46

Ci_ren さんが書きました:littleMaidMobを導入していて、契約状態のメイドさんがクリーパーカーの近くに行くと、MobType=2以外の設定でもクリーパーカーが怒る。

・・・とありますが、これはlittleMaidMob側でゾンビピッグマン等の何か危害を与えないと敵対しないモンスターでも
勝手にタゲを取られるようにする仕様になっているそうです。


少し前にlittleMaidMobトピックで検証されていたのを拝見しました。
契約状態のあれはlittleMaidMobの仕様と言う事はMMM氏の発言で確定しているので解ってはいます。
ただ、動物と同じように敵対しない設定にしても、襲いかかるのはなんだかなーと思ってます。
そんなことするぐらいなら、新規MOBとして実装してしまえばいいだろって話になりますけど、それじゃこのMODの存在意義が…
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  • (PostNo.26790)

Re: [1.1.0]Creeparka, MoreCane

投稿記事by Ci_ren » 2012年2月29日(水) 17:32

alice さんが書きました:
Ci_ren さんが書きました:littleMaidMobを導入していて、契約状態のメイドさんがクリーパーカーの近くに行くと、MobType=2以外の設定でもクリーパーカーが怒る。

・・・とありますが、これはlittleMaidMob側でゾンビピッグマン等の何か危害を与えないと敵対しないモンスターでも
勝手にタゲを取られるようにする仕様になっているそうです。


少し前にlittleMaidMobトピックで検証されていたのを拝見しました。
契約状態のあれはlittleMaidMobの仕様と言う事はMMM氏の発言で確定しているので解ってはいます。
ただ、動物と同じように敵対しない設定にしても、襲いかかるのはなんだかなーと思ってます。
そんなことするぐらいなら、新規MOBとして実装してしまえばいいだろって話になりますけど、それじゃこのMODの存在意義が…


そのMOBに「敵対可能」というギミックが存在すると強制的に発動する・・・とかでしょうかねぇ・・・
そうなると全く敵対しないようにするにはそれを設定で切り替えたら完全に無効にするか、
内部データ上で動物の扱いにするなりスライムのように何故か敵対しない状態にしないといけないような・・・

うーん、これを回避する方法についてはMMM氏にどうやってタゲを取らせてるのか詳しく聞いてみるしかないでしょうかねぇ・・・
本業は作曲などの音声関係です。
メイドさんのテクスチャパックやモデル作ったりしてます。
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  • (PostNo.27582)

Re: [1.2.3]Creeparka, [1.1.0]MoreCane

投稿記事by alice » 2012年3月05日(月) 07:32

Minecraft 1.2.3に対応しましたが、現状ではクリーパーの新AIには対応していません。
そのため、猫を見ても逃げ出したりしません。(猫を見ると逃げるのも新AIの一部となっており、無効にしている)

現在AIの処理内容を調べて適用できるかどうか検討しているところです。
もしかしたらAI対応版が遅くなるかも知れません。
さっさと出せと言うのなら、なるべく早く出すようにしたいと思っています。
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  • (PostNo.27712)

Re: [1.1.0]Creeparka, MoreCane

投稿記事by MMM » 2012年3月05日(月) 21:45

alice さんが書きました:
Ci_ren さんが書きました:littleMaidMobを導入していて、契約状態のメイドさんがクリーパーカーの近くに行くと、MobType=2以外の設定でもクリーパーカーが怒る。

・・・とありますが、これはlittleMaidMob側でゾンビピッグマン等の何か危害を与えないと敵対しないモンスターでも
勝手にタゲを取られるようにする仕様になっているそうです。


少し前にlittleMaidMobトピックで検証されていたのを拝見しました。
契約状態のあれはlittleMaidMobの仕様と言う事はMMM氏の発言で確定しているので解ってはいます。
ただ、動物と同じように敵対しない設定にしても、襲いかかるのはなんだかなーと思ってます。
そんなことするぐらいなら、新規MOBとして実装してしまえばいいだろって話になりますけど、それじゃこのMODの存在意義が…

どうもです。
話題になっていたようなので。
現状のlittleMaidのタゲ取り処理について。
findPlayerToAttackで索敵するついでに近くのEntityMob継承Entityを検索しています。
ここで対象が発見された場合、littleMaid側でEntityMob.setTargetを通して一番近くにいるlメイドさんにタゲを取らせています。
ので、mob側で対策するのであればsetTargetで渡されたEntityをチェックするしかないと思いますが、専用コードを書かなくてはならないという問題が起きてしまうという・・・。

詳細はソースを見てもらったほうが早いかと。
ソースは古いファイルに混ざってます。

littleMaidがEntityAnimal継承なので敵対させるにはこれしかなかったのが原因になってます。
画像
    独立支援型お役立ちユニット「littleMaid」です。           (画像提供 moyu氏)
MMM
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レッドストーン掘り
 
記事: 511
登録日時: 2011年7月20日(水) 22:56

  • (PostNo.27812)

Re: [1.2.3]Creeparka, [1.1.0]MoreCane

投稿記事by alice » 2012年3月06日(火) 10:02

MMM さんが書きました:どうもです。
話題になっていたようなので。
現状のlittleMaidのタゲ取り処理について。
findPlayerToAttackで索敵するついでに近くのEntityMob継承Entityを検索しています。
ここで対象が発見された場合、littleMaid側でEntityMob.setTargetを通して一番近くにいるlメイドさんにタゲを取らせています。
ので、mob側で対策するのであればsetTargetで渡されたEntityをチェックするしかないと思いますが、専用コードを書かなくてはならないという問題が起きてしまうという・・・。

詳細はソースを見てもらったほうが早いかと。
ソースは古いファイルに混ざってます。

littleMaidがEntityAnimal継承なので敵対させるにはこれしかなかったのが原因になってます。


ご指摘ありがとうございます。
setTarget辺りの処理を探ってみようと思います。

リーパーちゃんだって…(フシュー
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登録日時: 2011年10月23日(日) 20:10
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  • (PostNo.27999)

Re: [1.2.3]Creeparka, [1.1.0]MoreCane

投稿記事by Lunastra » 2012年3月07日(水) 03:05

mod製作お疲れ様です。
Speedy_caneを愛用していたので、MoreCaneの1.2対応に期待しています!
頑張って下さい。
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大工さん
 
記事: 55
登録日時: 2011年8月07日(日) 04:31

  • (PostNo.28022)

Re: [1.2.3]Creeparka, FarmOptimize

投稿記事by alice » 2012年3月07日(水) 07:36

Lunastra さんが書きました:mod製作お疲れ様です。
Speedy_caneを愛用していたので、MoreCaneの1.2対応に期待しています!
頑張って下さい。


MoreCane改めFarmOptimizeを公開しました。
設定ファイルはSpeedy_caneと多少異なる部分があるので、引き継ぎの際には注意して下さい。
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記事: 461
登録日時: 2011年10月23日(日) 20:10
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  • (PostNo.28063)

Re: [1.2.3]Creeparka, FarmOptimize

投稿記事by Lunastra » 2012年3月07日(水) 14:43

FarmOptimizeの更新お疲れ様です。
使わせていただきます!
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大工さん
 
記事: 55
登録日時: 2011年8月07日(日) 04:31

  • (PostNo.28251)

Re: [1.2.3]Creeparka, FarmOptimize

投稿記事by kudoCF » 2012年3月08日(木) 15:20

MoreCaneがどんな名前になるのか気になっていましたが、
FarmOptimize  
いい名前になりましたね。 今後の更新に期待しています。
活動再開しましたが、もう学生ではないので作る時間が限られてます。 (´・ω・`)ショボーン
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kudoCF
ID:cf1ae03d
石掘り
 
記事: 107
登録日時: 2011年11月08日(火) 20:45
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  • (PostNo.28351)

Re: [1.2.3]Creeparka, FarmOptimize

投稿記事by 赤鳥春道 » 2012年3月08日(木) 21:55

FarmOptimizeいいですね。使わせてもらいます。
キノコは以前のバージョンのように無限に増殖してほしいですね。
またダンジョンでキノコ王国を見てみたかったりします。
赤鳥春道
ID:23e34849
 

  • (PostNo.28407)

Re: [1.2.3]Creeparka, FarmOptimize

投稿記事by alice » 2012年3月09日(金) 02:36

kudoCF さんが書きました:MoreCaneがどんな名前になるのか気になっていましたが、
FarmOptimize  
いい名前になりましたね。 今後の更新に期待しています。
名前を変えてしまったので、どんな反応が返ってくるのか不安でしたが、気に入っていただけてなによりです。
期待されるとプレッシャーがかかるのはここだけの話…いえ、活力剤としなきゃね。
無理はしないから安心してください。

赤鳥春道 さんが書きました:FarmOptimizeいいですね。使わせてもらいます。
キノコは以前のバージョンのように無限に増殖してほしいですね。
またダンジョンでキノコ王国を見てみたかったりします。
そういえば、昔のバージョンではえらい勢いで増殖していましたっけ。
バージョンは把握していませんが、一応過去のバージョンをいくつかバックアップで持っているので、調査してから実装する事になると思います。

以下、ちょっと気になった事。
台湾
中国
中国の掲示板でCreeparkaが紹介されてた…なんか嬉しいような複雑な気分
繁体文簡体文readme書こうと思ったけど中国語わからん :zmb:
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  • (PostNo.30222)

Re: [1.2.3]Creeparka, FarmOptimize

投稿記事by ゲスト » 2012年3月20日(火) 11:20

FarmOptimizeですが、サボテンが成長した時、横にブロックがあっても壊れない時があります。
ゲスト
ID:7d63a607
 

  • (PostNo.30232)

Re: [1.2.3]Creeparka,FarmOptimize,WindowResizer

投稿記事by alice » 2012年3月20日(火) 13:00

ウィンドウサイズ自動変更MOD、WindowsResizerをリリースしました。
JNIを使用した初の試みなので、もし正常に動作しないなどの問題がありましたら報告をお願いします。

ゲスト さんが書きました:FarmOptimizeですが、サボテンが成長した時、横にブロックがあっても壊れない時があります。
わかりました。
こちらでちょっと調べてみます。
骨粉で成長させた、又は自然に成長した、のどちらかでこのような現象が起きたのでしょうか。
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  • (PostNo.31315)

Re: [1.2.3]Creeparka,FarmOptimize,WindowResizer

投稿記事by alice » 2012年3月25日(日) 18:55

WindowResizerのMinecraft 1.2.4対応版をリリースしました。
他のMODはバグ取り作業が難航しているのでもうしばらくお待ちください。
  • Creeparka
    うう、爆発時の攻撃力の変更が反映されてないという致命的なバグが…
    というか、super.super.onUpdate()が出来ない。
    EntityCreeparka.onUpdate()→EntityMob.onUpdate()をやりたいけどリフレクション使ったら無限ループに…
  • FarmOptimize
    Creeparkaのバグ取りが終わってから取りかかるつもりです。
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  • (PostNo.31434)

Re: [1.2.3/1.2.4]Creeparka,FarmOptimize,WindowResizer

投稿記事by alice » 2012年3月26日(月) 12:54

バグ修正が出来たのでCreeparka 0.5をリリースしました。
結局、コードのコピペになってしまった…
2012年3月28日追記:FarmOptimize 0.8 for Minecraft 1.2.4をリリースしました。
サボテンが壊れない不具合は直っていません。
というか高さチェックを撤廃しただけでコードそのものは同じなのに…わからねぇ
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  • (PostNo.32254)

Re: [1.2.4]Creeparka,FarmOptimize,WindowResizer

投稿記事by ゲスト » 2012年3月31日(土) 15:57

いつも使わせてもらっています。
本日FarmOptimizeの1.2.4版をDLして使用した所、エラーが出てDLしたZIPの中身を見てみた所、

mod_WindowResizer.class

が入っておりました。
エラー内容もこれがアンノウンと出ていましたのと、他の1.2.3版、1.0版にはこの.classが含まれていなかったので
思い切って削除して起動したところ、エラーが出なくなりました。

出来れば対応の方よろしくお願いします。
ゲスト
ID:de5c10ba
 

  • (PostNo.32277)

Re: [1.2.4]Creeparka,FarmOptimize,WindowResizer

投稿記事by alice » 2012年3月31日(土) 17:47

TransparencyArmorをリリースしました。
アーマーテクスチャに半透明画像を使用できるMODです。
前提MODはなし、既存クラスの書き換えが1つあります。

ゲスト さんが書きました:
すみません、こちらのアーカイブ作成処理でミスをしてしまいました。
アーカイブから当該ファイルを削除しました。
既にダウンロードされてしまった場合は、各自でmod_WindowResizer.classを削除していただくか、再ダウンロードしてください。
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