現在v1.8.1(MCP44)の時点でのメソッド一覧です。
私自身まだよくわかってないところも多いのですがそこは皆さんと協力して埋めたり改善するということで。
こうしたほうが見やすいよ!と言ってくれれば改善するかもしれません
返り値は全てBlockのデフォの状態のものです。
protected Block(int i, Material material)
コンストラクタ
引数
i : ブロックID
material : ブロックのMaterial
protected Block(int i, int j, Material material)
コンストラクタ
引数
i : ブロックID
j : テクスチャの番号
material : ブロックのMaterial
private Block setRequiresSelfNotify()
これはメタデータごとにテスクチャを切り替えたい場合使用するようです。
引数
なし
返り値
this
protected Block setStepSound(StepSound stepsound)
stepsoundをSetするメソッドです。
引数
stepsound : 設定するStepSound
返り値
this
protected Block setLightOpacity(int i)
LightOpacity(光に対する不透明度)をsetするメソッドです。
1ごとに光レベルが1減ります。
引数
i : 減らす光量レベル
返り値
this
protected Block setLightValue(float f)
LightValue(ブロック自体の光量)をsetするメソッドです。
引数
f : 光量レベル15を1.0として相対的に表したもの(光量レベル1あたり0.125)。
返り値
this
protected Block setResistance(float f)
BlockのResistance(爆破耐性)をSetするメソッドです。
引数
f : ?
返り値
this
public boolean renderAsNormalBlock()
普通のブロックとして描画するかどうか判別するメソッドです。
引数
なし
返り値
true
public int getRenderType()
描画タイプをgetするメソッドです。
引数
なし
返り値
0
protected Block setHardness(float f)
BlockのHardness(ブロックの硬さ)をSetするメソッドです。
引数
f : 硬さ
返り値
this
protected Block setTickOnLoad(boolean flag)
updateTickを発生させるflagをsetするメソッドです。
引数
flag : 発生させるかどうか
返り値
this
public void setBlockBounds(float f, float f1, float f2, float f3, float f4, float f5)
ブロックの当たり判定をsetするメソッドです。
引数
f : x方向の開始地点
f1 : y方向の開始地点
f2 : z方向の開始地点
f3 : x方向の終端地点
f4 : y方向の終端地点
f5 : z方向の終端地点
返り値
なし
public float getBlockBrightness(IBlockAccess iblockaccess, int i, int j, int k)
(i,j,k)地点のLightValueをgetするメソッドです。
引数
iblockaccess : ?
i : x座標
j : y座標
k : z座標
返り値
iblockaccess.getBrightness(i, j, k, lightValue[blockID]);
protected Block setBlockUnbreakable()
BlockのHardnessを-1に設定してそのブロックを壊れないようにします。
引数
なし
返り値
this
public boolean shouldSideBeRendered(IBlockAccess iblockaccess, int i, int j, int k, int l)
英単語から予測するにブロックの内側から横からレンダリングすべきかどうかを取得するメソッド。
引数
iblockaccess : ?
i : x座標
j : y座標
k : z座標
l : Side(向き)
返り値
?
public int getBlockTexture(IBlockAccess iblockaccess, int i, int j, int k, int l)
ブロックのテスクチャをgetするメソッド。
引数
iblockaccess : ?
i : x座標
j : y座標
k : z座標
l : Side(向き)
返り値
getBlockTextureFromSideAndMetadata(l, iblockaccess.getBlockMetadata(i, j, k))
public int getBlockTextureFromSideAndMetadata(int i, int j)
ブロックのテスクチャをgetするメソッド。
引数
i : Side(向き)
j : Metadata
返り値
getBlockTextureFromSide(i)
public int getBlockTextureFromSide(int i)
ブロックのテスクチャをgetするメソッド。
引数
i : Side(向き)
返り値
blockIndexInTexture
public boolean isOpaqueCube()
不透明なブロックかgetするメソッド。
引数
なし
返り値
true
public boolean canCollideCheck(int i, boolean flag)
英単語から予測するに衝突判定を行うかどうかをgetするメソッド。
引数
i : ?
flag : ?
返り値
isCollidable()
public boolean isCollidable()
英単語から予測するに衝突判定を行うかどうかをgetするメソッド。
引数
なし
返り値
true
public void updateTick(World world, int i, int j, int k, Random random)
プレイヤーのいるチャンクを中心とした19*19チャンクでtick毎におよそ0.2%の確率で発生し、
各チャンクから80ブロックが選ばれsetTickOnLoadがtrueなら発生します。
引数
world : ワールドのオブジェクト
i : ブロックが存在するx座標
j : ブロックが存在するy座標
k : ブロックが存在するz座標
random : 乱数のオブジェクト
返り値
なし
public void randomDisplayTick(World world, int i, int j, int k, Random random)
プレイヤーを中心とした31*31*31ブロック(プレイヤーに近いほど発生頻度が高い)で
tick毎に1000ブロックがランダムに選択され発生(同一tickで複数回呼び出されることがある)します。
引数
world : ワールドのオブジェクト
i : ブロックが存在するx座標
j : ブロックが存在するy座標
k : ブロックが存在するz座標
random : 乱数のオブジェクト
返り値
なし
public void onBlockDestroyedByPlayer(World world, int i, int j, int k, int l)
プレイヤーにブロックが破壊された時呼ばれるメソッドです。
引数
world : ワールドのオブジェクト
i : ブロックが存在していたx座標
j : ブロックが存在していたy座標
k : ブロックが存在していたz座標
l : 破壊されたBlockのMetadata
返り値
なし
public void onNeighborBlockChange(World world, int i, int j, int k, int l)
近隣のブロックが変化したときに呼ばれるメソッド。
引数
world : ワールドのオブジェクト
i : ブロックが存在していたx座標
j : ブロックが存在していたy座標
k : ブロックが存在していたz座標
l : ?
返り値
なし
public int tickRate()
Scheduleupdateでアップデートするときの間隔をgetするメソッド。
引数
なし
返り値
10
public void onBlockAdded(World world, int i, int j, int k)
ブロックが置かれたときに呼ばれるメソッド。
引数
world : ワールドのオブジェクト
i : ブロックが存在するx座標
j : ブロックが存在するy座標
k : ブロックが存在するz座標
返り値
なし
public void onBlockRemoval(World world, int i, int j, int k)
ブロックが撤去されたときに呼ばれるメソッド。
引数
world : ワールドのオブジェクト
i : ブロックが存在していたx座標
j : ブロックが存在していたy座標
k : ブロックが存在していたz座標
返り値
なし
public int quantityDropped(Random random)
ブロックを壊したときのdropする数をgetするメソッド
引数
random : 乱数のオブジェクト
返り値
1
public int idDropped(int i, Random random)
ブロックを壊したときのdropするIDをgetするメソッド
引数
random : 乱数のオブジェクト
返り値
blockID
public float blockStrength(EntityPlayer entityplayer)
英単語から予測するにプレイヤーがブロックを破壊するときのブロックの強度をgetするメソッド。
引数
entityplayer : プレイヤーのオブジェクト
返り値
?
public final void dropBlockAsItem(World world, int i, int j, int k, int l)
ブロックをアイテムとしてdropするメソッド。
引数
world : ワールドのオブジェクト
i : ブロックが存在していたx座標
j : ブロックが存在していたy座標
k : ブロックが存在していたz座標
l : ブロックのmetadata
返り値
なし
public void dropBlockAsItemWithChance(World world, int i, int j, int k, int l, float f)
ブロックをアイテムとしてdropするメソッド。
引数
world : ワールドのオブジェクト
i : ブロックが存在していたx座標
j : ブロックが存在していたy座標
k : ブロックが存在していたz座標
l : ブロックのmetadata
f : ?
返り値
なし
protected int damageDropped(int i)
ブロックを壊したときのdropするmetadataをgetするメソッド
引数
i : blockのmetadata
返り値
0
public float getExplosionResistance(Entity entity)
BlockのResistance(爆発耐性)をgetするメソッド。
引数
entity : ?
返り値
blockResistance / 5F
public void onBlockDestroyedByExplosion(World world, int i, int j, int k)
Blockが爆発で破壊されたときに呼ばれるメソッド。
引数
world : ワールドのオブジェクト
i : ブロックが存在していたx座標
j : ブロックが存在していたy座標
k : ブロックが存在していたz座標
返り値
なし
public int getRenderBlockPass()
謎。
引数
なし
返り値
0
public boolean canPlaceBlockOnSide(World world, int i, int j, int k, int l)
ブロックを他のブロックの側面に置けるかどうかgetするメソッド。
引数
world : ワールドのオブジェクト
i : 置こうとするx座標
j : 置こうとするy座標
k : 置こうとするz座標
l : 置こうとする側面
返り値
canPlaceBlockAt(world, i, j, k)
public boolean canPlaceBlockAt(World world, int i, int j, int k)
ブロックを置けるかどうかgetするメソッド。
引数
world : ワールドのオブジェクト
i : 置こうとするx座標
j : 置こうとするy座標
k : 置こうとするz座標
返り値
?
public boolean blockActivated(World world, int i, int j, int k, EntityPlayer entityplayer)
ブロックが右クリックされたときに呼ばれるメソッド。
引数
world : ワールドのオブジェクト
i : ブロックのx座標
j : ブロックのy座標
k : ブロックのz座標
entityplayer : プレイヤーのオブジェクト
返り値
false
public void onEntityWalking(World world, int i, int j, int k, Entity entity)
何かが上を歩いた時呼ばれるメソッド。
引数
world : ワールドのオブジェクト
i : ブロックのx座標
j : ブロックのy座標
k : ブロックのz座標
entity : 上を歩いたオブジェクト
返り値
なし
public void onBlockPlaced(World world, int i, int j, int k, int l)
プレイヤーがブロックを置いたときに呼ばれるメソッド。
引数
world : ワールドのオブジェクト
i : ブロックのx座標
j : ブロックのy座標
k : ブロックのz座標
l : ?
返り値
なし
public void onBlockClicked(World world, int i, int j, int k, EntityPlayer entityplayer)
ブロックを左クリックした時呼ばれるメソッド。
引数
world : ワールドのオブジェクト
i : ブロックのx座標
j : ブロックのy座標
k : ブロックのz座標
entityplayer : プレイヤーのオブジェクト
返り値
なし
public int colorMultiplier(IBlockAccess iblockaccess, int i, int j, int k)
Blockの色乗算するときの色をgetするメソッド。
引数
iblockaccess : ?
i : ブロックのx座標
j : ブロックのy座標
k : ブロックのz座標
返り値
0xFFFFFF
public boolean isPoweringTo(IBlockAccess iblockaccess, int i, int j, int k, int l)
赤石の動力が送れるかどうかをgetするメソッド
引数
iblockaccess : ?
i : ブロックのx座標
j : ブロックのy座標
k : ブロックのz座標
l : Side(向き)
返り値
false
public boolean canProvidePower()
赤石の動力が送れるかどうかをgetするメソッド。
引数
なし
返り値
false
public void onEntityCollidedWithBlock(World world, int i, int j, int k, Entity entity)
Entityがブロックと重なった時呼ばれるメソッドです。
引数
world : ワールドのオブジェクト
i : ブロックのx座標
j : ブロックのy座標
k : ブロックのz座標
entity : 重なったEntity
返り値
なし
public boolean isIndirectlyPoweringTo(World world, int i, int j, int k, int l)
赤石の動力が間接的に送れるかどうかをgetするメソッド
引数
iblockaccess : ?
i : ブロックのx座標
j : ブロックのy座標
k : ブロックのz座標
l : Side(向き)
返り値
false
public void harvestBlock(World world, EntityPlayer entityplayer, int i, int j, int k, int l)
プレイヤーがブロックの素材を考えてブロックを破壊した(石ならピッケルなど)時に呼ばれるメソッドです。
引数
world : ワールドのオブジェクト
entityplayer : プレイヤーのオブジェクト
i : ブロックのx座標
j : ブロックのy座標
k : ブロックのz座標
l : metadata
返り値
なし
public boolean canBlockStay(World world, int i, int j, int k)
ブロックが継続して存在できるかどうかgetするメソッド。
引数
world : ワールドのオブジェクト
i : ブロックのx座標
j : ブロックのy座標
k : ブロックのz座標
返り値
なし
public void onBlockPlacedBy(World world, int i, int j, int k, EntityLiving entityliving)
ブロックがEntityによって置かれたときに発生するメソッド。
引数
world : ワールドのオブジェクト
i : ブロックのx座標
j : ブロックのy座標
k : ブロックのz座標
entityliving : ブロックを置いたEntity
返り値
なし
public Block setBlockName(String s)
内部でのブロックの名前をsetするメソッド。
引数
s : 名前
返り値
this
public String getBlockName()
内部でのブロックの名前をgetするメソッド。
引数
なし
返り値
blockName
public void playBlock(World world, int i, int j, int k, int l, int i1)
謎。
引数
world : ワールドのオブジェクト
i : ブロックのx座標
j : ブロックのy座標
k : ブロックのz座標
l : ?
i1 : ?
返り値
なし
public boolean getEnableStats()
ブロックがスタックできるかどうかgetするメソッド。
引数
なし
返り値
enableStats
protected Block disableStats()
ブロックをスタックできないようにsetするメソッド。
引数
なし
返り値
this