[1.4.7|1.5|1.6.2]laco's MOD

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!
  • (PostNo.6561)

[1.4.7|1.5|1.6.2]laco's MOD

投稿記事by laco0416 » 2011年9月21日(水) 20:42

laco's MOD

もうマイクラもModdingもやってないのでサポートも当然やりませんのでよろしくお願いします。

利用規約
現在公開しているMODについて
・動画サイトやブログ、その他ウェブサイト等での利用、紹介に関する申請は必要ありません。
・いかなる形であれ第三者への二次配布は認めません。
これらを守って頂きますようお願い致します。


■Updating status / 更新状況
Updated
:jao: DiamondTorch 1.6.2d SMP fix
:jao: ColorBox 1.6.2d SMP fix
:jao: PeacefulDays 1.6.2c SMP fix
:jao: BlockBazooka 1.6.2d SMP fix

:pun: lacore-API ver.1.1.1 srged



[1.4.7|1.5]lacore-API (lacoreLib)[Forge]
私のMODの前提ライブラリです。最新版を導入してください。
私のMODの中で共通の処理をまとめてライブラリ化したものです
modsフォルダに入れておくことで動作します

前提MOD:
For 1.4.6
・Minecraft Forge 6.5.0.471+
For 1.5
・Minecraft Forge 7.7.0.575~

lacore-APIを必要とするMOD( ~1.5まで)
・ColorBox
・DiamondTorch
・PeacefulDays
・BlockBazooka

ダウンロード:
lacore-API ver1.0.2 for 1.4.6
lacoreLib ver1.1.1 for 1.5~
インストール:
一般的なものと同じようにmodsフォルダにzipファイルを入れてください。
..
..



[1.4.6|1.5|1.6.2]DiamondTorch
何度も使える松明、ダイヤトーチを追加します
レシピは以下の画像の通りです
レシピ
画像

置ける松明の数はグレード1~5までそれぞれ256, 1024, 4096, 16384, 無限 です
ダイヤトーチを持った状態でHキーを押すことでインベントリ内の松明を
グレード1~4までは完全に回復するまで吸収します。グレード5はすべて吸収します(消滅)。

新機能「チャンクトーチング」
解説
2.0.1から追加された機能です。指定したチャンクに自動で松明を設置し、沸き潰しを完了させます
まずダイヤブロックを設置し、その上にグローストーンを設置します。
その後ダイヤブロックを囲むように任意の数(0~8)個のグローストーンを設置します。
そして設置が完了したらダイヤトーチを持ち、ダイヤブロックの上にある飛び出たグローストーンを右クリックするとチャンクトーチングが完了します
[spoiler=参考画像]画像
画像

ダイヤブロックがおかれたチャンクを中心に最大3x3チャンクを沸き潰しします。
グローストーンは消費しますがダイヤブロックは回収できます。ただの台座です。
リアルタイムの光度によって設置する位置を決定するので夜に行わないと地上に松明が設置されません。

BlockBazookaを導入していればダイヤトーチをセットすることで松明を発射できます。
スクリーンショット
画像

ItemID 17500-17505 (config\DiamondTorch.cfgで変更可能)

前提MOD:
For 1.4.6
lacore-API 1.0.2
For 1.5~
lacoreLib 1.1.1
For 1.6.2
Minecraft forge 789+

ダウンロード:
ver2.0.3 for 1.4.6
ver2.1.1 for 1.5~
ver 1.6.2d for 1.6.2

インストール:
一般的なものと同じようにmodsフォルダにzipファイルを入れてください。
..
..



[1.4.6|1.5|1.6.2]ColorBox
16色のチェスト、カラーボックスを追加します。
基本レシピは作りたい色の羊毛を普通のチェストのように並べてください。
白のカラーボックスは染料と並べてクラフトすることで染色できます。
またどの色のカラーボックスも骨粉と並べてクラフトすることで白に戻すことができます。
設置してある状態のカラーボックスに染料を右クリックすることで染色することもできます。

スクリーンショット
画像

BlockID 510 (config\ColorBox.cfgで変更可能)

前提MOD:
For 1.4.6
lacore-API 1.0.2
For 1.5~
lacoreLib 1.1.1
For 1.6.2
Minecraft forge 789+

ダウンロード:
ver4.0.3 for 1.4.6
ver4.1.1 for 1.5~
ver1.6.2d for 1.6.2

インストール:
一般的なものと同じようにmodsフォルダにzipファイルを入れてください。
..
..



[1.4.6|1.5|1.6.2]PeacefulDays
ピースフルモードでも敵モブがドロップするアイテムを入手する方法を追加します。
敵モブごとに対応したモブ鉱石を7種追加、その他レシピを追加しています。
それぞれ生成される高度や生成率は違いますがバランスを崩さないようにはなっています。
主要なレシピは
ブレイズパウダー×2 => ブレイズロッド

上下左右にダイヤ + 中央にマグマクリーム => ネザースター
の2つです。
その他のレシピに関しては重要でないのでレシピ系MODなどで確認してください。
鉱石を追加するため、もともと作ってあるワールドでプレイする場合は地形が生成されていないところまで行かないといけません。
スクリーンショット
画像

BlockID 500 (config\PeacefulDays.cfgで変更可能)

前提MOD:
For 1.4.6
lacore-API 1.0.2
For 1.5~
lacoreLib 1.1.1
For 1.6.2
Minecraft forge 789+

ダウンロード:
ver1.0.2 for 1.4.6
ver1.1.3 for 1.5~
ver 1.6.2c for 1.6.2

インストール:
一般的なものと同じようにmodsフォルダにzipファイルを入れてください。
..
..



[1.4.6|1.5|1.6.2]BlockBazooka
ブロックやアイテムを発射するバズーカを追加します。
追加レシピはバズーカの1つだけです。
:iir: :iir: :iir:
:iir: :dis: :iir:
:bln: :bln: :iir:
持った状態でキー(デフォルトではC)を押すとGUIが開きます。
バズーカのスロットに入れたアイテムと同じアイテムがインベントリにあれば右クリックで発射できます。
バズーカの中に入れたものは消費されません。
Igniteボタンを押してON状態にしてTNTを発射すると着弾点で爆発します。
着地点で設置できなかった場合はアイテムとしてドロップします。もしくは消えます。貴重品は撃たないように。

GUIのテクスチャはかいださんが書いてくださいました。
スクリーンショット
画像

ItemID 17510 (config\BlockBazooka.cfgで変更可能)

前提MOD:
For 1.4.6
lacore-API 1.0.2
For 1.5~
lacoreLib 1.1.1
For 1.6.2
Minecraft forge 789+

ダウンロード:
ver2.0.1 for 1.4.6
ver2.1.3 for 1.5~
ver 1.6.2d for 1.6.2

インストール:
一般的なものと同じようにmodsフォルダにzipファイルを入れてください。
..
..


最後に編集したユーザー laco0416 [ 2013年11月19日(火) 19:35 ], 累計 270 回
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laco0416
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石炭掘り
 
記事: 150
登録日時: 2011年9月17日(土) 19:58

  • (PostNo.6586)

Re: [1.8.1]数字ブロックMOD「Number Block」 ver1.0.0

投稿記事by Orfeu » 2011年9月21日(水) 22:14

デジタルな感じが不思議と新鮮ですね。時計とか計算機とか作れそうな気がしてきました。
私がやると途中でこんがらがった挙げ句Javaで書けばいいやとMODになってしまうわけですが。

ところで、動画内で一度に数字が増えるとありましたが、
もしかしてonNeighborBlockChangeで加算処理を書いていませんか?
だとしたら、この関数が呼ばれるのは名前の通り「隣のブロックが変化した時」ですので、
レッドストーンの配線を動力が1ブロックずつ伝わる過程に逐一反応してしまいます。

もしかしてあなたは某MODスレでテクスチャ切り替えの質問をしていた・・・
Orfeu
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大工さん
 
記事: 51
登録日時: 2011年7月08日(金) 15:20

  • (PostNo.6589)

Re: [1.8.1]数字ブロックMOD「Number Block」 ver1.0.0

投稿記事by laco0416 » 2011年9月21日(水) 22:18

Orfeu さんが書きました:デジタルな感じが不思議と新鮮ですね。時計とか計算機とか作れそうな気がしてきました。
私がやると途中でこんがらがった挙げ句Javaで書けばいいやとMODになってしまうわけですが。

ところで、動画内で一度に数字が増えるとありましたが、
もしかしてonNeighborBlockChangeで加算処理を書いていませんか?
だとしたら、この関数が呼ばれるのは名前の通り「隣のブロックが変化した時」ですので、
レッドストーンの配線を動力が1ブロックずつ伝わる過程に逐一反応してしまいます。


ご指摘の通りonNeighborBlockChangeでメタデータを書き換えてテクスチャを切り替えています
なので動画では原因不明と書きましたがonNeighborBlockChangeが原因なのは実はわかってました
ただ仕様?なのかわかりませんがどうしようもないものだと妥協してます。

p.s.スレの質問主は私でしたw
MOD作ったりしてます。らこと呼んでください
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=1047
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laco0416
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石炭掘り
 
記事: 150
登録日時: 2011年9月17日(土) 19:58

  • (PostNo.6989)

Re: [1.8.1]数字ブロックMOD「Number Block」 ver1.0.0

投稿記事by おがわん » 2011年9月24日(土) 00:33

特定のブロック(黒曜石とか黒羊毛とか)を隣接させると0にリセットとかがあるととても理想的かと。
あと使う羊毛で色変えは欲しいですね。グローストーンで光るとかもイイ気がします。
おがわん
ID:2860fd88
 

  • (PostNo.6993)

Re: [1.8.1]数字ブロックMOD「Number Block」 ver1.0.0

投稿記事by Shairo » 2011年9月24日(土) 01:15

ありそうでなかったブロックですね。
結構応用が利きそうです。

最近MOD製作に手を出してみようかなーと思ってるのですが、よろしければ参考にしたいのでソース開示などしていただけないでしょうか?
Shairo
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水から上がったとこ
 
記事: 4
登録日時: 2011年9月20日(火) 15:15

  • (PostNo.7161)

Re: [1.8.1]数字ブロックMOD「Number Block」 ver1.0.0

投稿記事by laco0416 » 2011年9月25日(日) 11:27

>>おがわん さん

なにぶん処女作で初心者なもので、そこまでの技術はないです。いつかできるようになったら実装したいと思います。
特に0リセットについてはできるだけ実現したいなと思っております 貴重な意見ありがとうございます

>>Shairo さん

すみません。自分でもコレはひどいと思うくらい汚いコーディングなので
現段階では見せられないです。
MOD製作の入門としてはこのトピックを参考にするとほしい情報がみつかりやすいですよ
viewtopic.php?f=21&t=266
英語ページばかりで最初は戸惑うと思いますが、まずは例のソースをコピペして変数だけ自分のものに変えるとかしてみるとやりやすいですよ。がんばってください
MOD作ったりしてます。らこと呼んでください
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=1047
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登録日時: 2011年9月17日(土) 19:58

  • (PostNo.7249)

Re: [1.8.1]数字ブロックMOD「Number Block」 ver1.0.0

投稿記事by Shairo » 2011年9月25日(日) 22:35

ちょっと残念ですけど自分で調べてみることにします。
ありがとうございました
Shairo
ID:a1d70722
水から上がったとこ
 
記事: 4
登録日時: 2011年9月20日(火) 15:15

  • (PostNo.8739)

Re: [1.8.1]数字ブロックMOD「Number Block」 ver1.0.0

投稿記事by pekutalu » 2011年10月06日(木) 18:07

マルチ用もほしいです
pekutalu
ID:70072f27
水から上がったとこ
 
記事: 5
登録日時: 2011年10月04日(火) 20:43

  • (PostNo.8982)

Re: [1.8.1]数字ブロックMOD「Number Block」 ver1.0.0

投稿記事by laco0416 » 2011年10月08日(土) 13:12

pekutalu さんが書きました:マルチ用もほしいです

数字ブロックMODは現在更新停止してましてマルチ対応は当分不可能です。申し訳ありません


砂漠での生活をちょっと便利にするMOD「Cactus!」を公開しました
MOD作ったりしてます。らこと呼んでください
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=1047
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記事: 150
登録日時: 2011年9月17日(土) 19:58

  • (PostNo.8985)

Re: [1.8.1]laco's MODs(砂漠MOD、数字ブロックMOD)

投稿記事by remove » 2011年10月08日(土) 13:29

過去のものも公開していただけますか?
:not: :swi:      :cre:
remove
ID:6cefc750
木を殴ってる
 
記事: 29
登録日時: 2011年8月26日(金) 20:55

  • (PostNo.8992)

Re: [1.8.1]laco's MODs(砂漠MOD、数字ブロックMOD)

投稿記事by laco0416 » 2011年10月08日(土) 14:27

>>removeさん

過去のものいうのはCactus!の1.7.3版だとかってに解釈し、
ver2.0.0の内容をそのまま1.7.3対応に変換したver1.2.0を公開しました
もし意図したものと違っていたら申し訳ないです。ver1.1.1以前のヴァージョンは再配布はしません
MOD作ったりしてます。らこと呼んでください
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=1047
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石炭掘り
 
記事: 150
登録日時: 2011年9月17日(土) 19:58

  • (PostNo.9188)

Re: [1.8.1/1.7.3]laco's MODs(BuildCraftサポートMOD、砂漠MODなど)

投稿記事by laco0416 » 2011年10月10日(月) 10:57

BuildCraftをちょっと便利にするサポートMOD「BCSupport」ver1.0.0を公開しました。
現在の機能は
・チェストの仕様変更
・無限燃料
です。詳しくはトップ記事を。
MOD作ったりしてます。らこと呼んでください
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=1047
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laco0416
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石炭掘り
 
記事: 150
登録日時: 2011年9月17日(土) 19:58

  • (PostNo.9247)

Re: [1.8.1/1.7.3]laco's MODs(BuildCraftサポートMOD、砂漠MODなど)

投稿記事by takuya » 2011年10月10日(月) 17:50

実現可能性はほぼゼロですし、むしろBC以外の物になってしまうような気がしないでも無いですが書くだけ書いてみます。

BCのエンジンの動力をBTWの車軸に伝えたり、BCの動力⇔ICのEUの相互変換が出来る、発電機/モーターが作れると楽しそうではあります。
すべてforgeを使ってはいますが、競合が発生するようですし難しい事は分かります。ほぼ僕の妄想ですから無視していただいても結構です。
takuya
ID:dda4d455
木を殴ってる
 
記事: 17
登録日時: 2011年9月06日(火) 16:41

  • (PostNo.9275)

Re: [1.8.1/1.7.3]laco's MODs(BuildCraftサポートMOD、砂漠MODなど)

投稿記事by laco0416 » 2011年10月10日(月) 21:12

takuya さんが書きました:実現可能性はほぼゼロですし、むしろBC以外の物になってしまうような気がしないでも無いですが書くだけ書いてみます。

BCのエンジンの動力をBTWの車軸に伝えたり、BCの動力⇔ICのEUの相互変換が出来る、発電機/モーターが作れると楽しそうではあります。
すべてforgeを使ってはいますが、競合が発生するようですし難しい事は分かります。ほぼ僕の妄想ですから無視していただいても結構です。


BTWは使ったことが無いのでいまいちイメージがわかないのですが、ICのEUでBCのエンジンを動かすようにできたら面白いですね。できるかどうかはわかりませんが参考にさせて頂きます。

UsefulFunc(旧BCSupport)をver.1.0.1に更新しました。
既存クラスを書き換えないようにしたので導入はmodsフォルダに入れるだけでいいです。
最後に編集したユーザー laco0416 [ 2011年10月11日(火) 17:35 ], 累計 1 回
MOD作ったりしてます。らこと呼んでください
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=1047
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laco0416
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石炭掘り
 
記事: 150
登録日時: 2011年9月17日(土) 19:58

  • (PostNo.9406)

Re: [1.8.1/1.7.3]laco's MODs(便利機能MOD、サボテンMODなど)

投稿記事by tao » 2011年10月11日(火) 16:46

UsefulFunc いただきました!

が、無限燃料なんですが、BC2.2.0で石エンジンに突っ込んで
再度インベントリ開くと消えてしまいますね・・・

ちょっと使ってるMODの数が多いのでなにか悪さしてるのがあるのか
試しきれてないところもあるんですが・・・

こんな症状出てないでしょうか?
tao
ID:304eb545
 

  • (PostNo.9413)

Re: [1.8.1/1.7.3]laco's MODs(便利機能MOD、サボテンMODなど)

投稿記事by tao » 2011年10月11日(火) 17:32

すいません自己解決しました

BC2.2.1にバージョンアップで直りました
tao
ID:304eb545
 

  • (PostNo.9453)

Re: [1.8.1/1.7.3]数字ブロックMOD・便利機能MOD・サボテンMOD

投稿記事by laco0416 » 2011年10月11日(火) 23:50

NumberBlockの開発を再開し、ver.1.1.0を公開しました。
変更点はトップ記事をご覧下さい。
MOD作ったりしてます。らこと呼んでください
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=1047
アバター
laco0416
ID:f991a69e
石炭掘り
 
記事: 150
登録日時: 2011年9月17日(土) 19:58

  • (PostNo.9467)

Re: [1.8.1/1.7.3]数字ブロックMOD・便利機能MOD・サボテンMOD

投稿記事by ゲスト » 2011年10月12日(水) 03:16

BC便利MODを早速DL、使用させて頂きました。
チェストを重ねられるのは、収納をコンパクト化できていいですね。

IC1.15 + BC2.2.1 + BTW2.96 + EqX4.16の環境にて、
先例の方のように石エンジンに無限燃料を入れたところ、
インベントリから消えることは無かったのですが、
何度か試しましたが5秒程で消費され、消えてしまいました。
ICの鉄かまどや、EqXのダークマター炉等の拡張かまどでは、
消えることなく再帰的に利用できています。

環境が環境だけに不安定なのかも知れませんが、ご報告まで。
ゲスト
ID:dbf57a5d
 

  • (PostNo.9483)

Re: [1.8.1/1.7.3]数字ブロックMOD・便利機能MOD・サボテンMOD

投稿記事by laco0416 » 2011年10月12日(水) 10:47

ゲスト さんが書きました:BC便利MODを早速DL、使用させて頂きました。
チェストを重ねられるのは、収納をコンパクト化できていいですね。

IC1.15 + BC2.2.1 + BTW2.96 + EqX4.16の環境にて、
先例の方のように石エンジンに無限燃料を入れたところ、
インベントリから消えることは無かったのですが、
何度か試しましたが5秒程で消費され、消えてしまいました。
ICの鉄かまどや、EqXのダークマター炉等の拡張かまどでは、
消えることなく再帰的に利用できています。

環境が環境だけに不安定なのかも知れませんが、ご報告まで。


使っていただきありがとうございます
BC2石エンジンについては、EqExのクラインの星を入れた時も消えてしまうという報告が上がっているなので、
恐らくBC2側に問題があるのだと思います。あくまでも予想ですが。
MOD作ったりしてます。らこと呼んでください
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=1047
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ID:b92ad9ac
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記事: 150
登録日時: 2011年9月17日(土) 19:58

  • (PostNo.9554)

Re: [1.8.1/1.7.3]数字ブロックMOD・便利機能MOD・サボテンMOD

投稿記事by シャベル » 2011年10月12日(水) 22:10

数字Blockいろいろできそうで楽しいですね。
多段チェスト先に作られてしまったか・・・
便利系は思いついたらすぐ作らねば!
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シャベル
ID:6af1919c
大工さん
 
記事: 54
登録日時: 2011年8月15日(月) 18:06

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