鶏の大量発生について

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  • (PostNo.695)

鶏の大量発生について

投稿記事by つきもと » 2011年7月13日(水) 22:58

お世話になります。
ググったり、Wiki等を確認してみましたが、
解決策が見つかりませんでしたので、力を貸してもらえたらと思います。

2日ほど前から、添付写真のように鶏が大量に発生。
非常に重く、動作が遅くなってしまうので、プレイどころではなくなってしまいました。

Wikiの過去ログに豚が大量発生された方がいらっしゃって、
level.datを入れなおしたら直ったと記載がありました。
そうなのかーと私も実行してみたものの、まったく改善されません。
むしろ、過去のセーブデータに戻ってしまった……。

そこはまぁ……しょうがないよ、うん、よしとして、
このような大量発生を体験された方、直す方法をご存知の方、教えていただけると助かります。

ちなみに、スキンもMODも何もいじっていません。
添付ファイル
2011-07-13_22.38.48.png
つきもと
ID:2b330194
水から上がったとこ
 
記事: 4
登録日時: 2011年7月13日(水) 22:27

  • (PostNo.696)

Re: 鶏の大量発生について

投稿記事by gloamingmoon » 2011年7月13日(水) 23:09

ざっくりでいいのであれば、MCEdit を導入して、ニワトリが湧いている範囲を選択して(Select アイコンをクリックして、一回目の左クリックで始点選択、二回目の左クリックで終点選択。範囲決定後、範囲の面をドラッグすることで変更が可能)、Delete Entities でニワトリはまとめて消せますね。
消したあとは、Ctrl+S で保存できます。

MCEdit
http://www.minecraftforum.net/topic/138 ... -beta-173/

使い方でわからないことがあれば、遠慮なくどうぞ。

ただし、原因が不明ということであれば、再発する可能性は充分にあるわけですが。
:red: :red:   三 :pdi: :ore: :ore: :ore:
掘るぜぇ~、超掘るぜぇ~!
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gloamingmoon
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レッドストーン掘り
 
記事: 665
登録日時: 2011年6月21日(火) 09:53

  • (PostNo.705)

Re: 鶏の大量発生について

投稿記事by phonon » 2011年7月14日(木) 03:10

大昔某UOで鶏が大量発生するというイベントがあったのを思い出しました。

ノッチ氏のいたずらだったりして・・・
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phonon
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木を殴ってる
 
記事: 33
登録日時: 2011年7月10日(日) 22:50
お住まい: 大黒市

  • (PostNo.706)

Re: 鶏の大量発生について

投稿記事by Lilly.wizard » 2011年7月14日(木) 03:55

データセーブ時にMOBが異常増殖したという報告は何度か見ましたね。
繰り返し再発しないのであれば気にしなくていいかと。

発生した場合の対処としては、

・モンスターが増殖
 └ピースフルに切り替え
・スライムが増殖
 └挙げられているMCEdit等を利用する
・動物が増殖
 ├・自力で移動できる
 │ └128以上遠くに移動する (追記:beta1.8以降では解決しません)
 └・重くて移動できない
   └挙げられているMCEdit等を利用する

なおMCEditでDelete Entitiesを行なった場合、選択範囲内のMOB・ボート・トロッコ・絵等が全て削除されます。
http://lilly-wizard.tumblr.com/
こう、枕に顔をうずめてバタバタと・・・
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Lilly.wizard
ID:a92cb23a
石掘り
 
記事: 79
登録日時: 2011年6月24日(金) 22:47
お住まい: seed:"Lilly.wizard"

  • (PostNo.892)

Re: 鶏の大量発生について

投稿記事by つきもと » 2011年7月18日(月) 22:59

>> gloamingmoon 様

お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。
早々のご回答をありがとうございます!
おかげさまで、無事に元の状況へ戻れました!!

MCEditとなるものがあるんですね!
範囲を選択して、その部分が消せるんですか~。
ふむふむ。

今回はまず遠くまで離れてみて~という方法をとらせていただきましたが、
もしまた再発するようなことがあれば、導入してみようと思います!
さまざまな方法を知っていたほうが、何かあった時の為には役にたちますからね♪

また困ったことが起きたときは、ぜひぜひよろしく願いします!
ありがとうございました^^*
つきもと
ID:2b330194
水から上がったとこ
 
記事: 4
登録日時: 2011年7月13日(水) 22:27

  • (PostNo.893)

Re: 鶏の大量発生について

投稿記事by つきもと » 2011年7月18日(月) 23:06

>> phonon 様

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
おかげさまで無事に元に戻れたことを、ここにご報告申し上げます!

大量発生のイベント……楽しそうやら恐ろしそうやら(笑

ノッチ氏のいたずらですかね!
もしそうであったのなら激レアですな!
マルチプレイなら、みんなでビール片手に焼鳥パーティでもできましたかね?ww
あ、飲み物はありませんでしたね。残念。

今度また何かが大量に発生してしまったら、逆にその状況を楽しんでやろうと思います!
ありがとうございました^^*
つきもと
ID:2b330194
水から上がったとこ
 
記事: 4
登録日時: 2011年7月13日(水) 22:27

  • (PostNo.894)

Re: 鶏の大量発生について

投稿記事by つきもと » 2011年7月18日(月) 23:14

>> Lilly.wizard 様

お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。
おかげさまで、無事に鶏さんたちはいなくなりました!
どうもありがとうございました!

まずは遠くまで離れてみようと試みましたが、
あまりの重さ&遅さに心が折れそうになりました。
なんとか40分ほどかけて、128以上遠くへ移動してみました。

恐る恐る戻ったところ、特に問題もなくほっと一安心。
もうあんな思いはしたくありませんが、原因がわからないのでなんとも……。

次がもしあるようでしたら、ほかの方法も試してみようと思います!
ありがとうございました^^*
つきもと
ID:2b330194
水から上がったとこ
 
記事: 4
登録日時: 2011年7月13日(水) 22:27

  • (PostNo.215289)

Re: 鶏の大量発生について

投稿記事by holypotter » 2015年2月05日(木) 17:43

チャンクバグだと思います。
holypotter
ID:aa368d51
 

  • (PostNo.215296)

Re: 鶏の大量発生について

投稿記事by King(qpwakaba) » 2015年2月05日(木) 18:21

holypotter さんが書きました:チャンクバグだと思います。


日付をよく見てください。3年半前のものです。また、既にこの質問は解決しています。
以下サイン
調べて見つからないことを質問して、「そのくらい調べろ」と言われたら それは調べが足りないとき。

投稿画面のBBコード挿入ボタン を追加するユーザースクリプト作りました。良かったらどうぞ。
https://greasyfork.org/ja/scripts/18657
最大描画距離を64チャンクまで伸ばすMod作ってます。
viewtopic.php?t=30697
アバター
King(qpwakaba)
ID:bf7980a2
ダイヤモンド掘り
 
記事: 793
登録日時: 2013年3月26日(火) 10:25


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