[1.7.2]竹+他

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!
  • (PostNo.997)

[1.7.2]竹+他

投稿記事by ruby » 2011年7月20日(水) 20:56

竹mod(MinecraftForge必須)


このmodの再配布を行わないでください

请不要重新分配这个mod

Please do not re-distribution of this mod



バージョン変更の際は、バックアップを忘れずにお願いします。

最新版
過去varからワールドを引き継ぐ際は十分にご注意ください。

引き継げる可能性があるのは、2.6.3.6(本体1.6.x)から2.6.4.12以降(本体1.7.x)のみです。
データ部分弄ってますので1.6.x側でmissing警告が出ますが続行してください、また完全に引き継げることを確認したわけではありません。
特に他のアイテムやらを追加するmodが入っている場合、予期せぬ結果となる恐れがあります。
必ずバックアップを取ってからお願いします。

透けているタイプの引き戸が色々透けてしまっている事があるのは仕様です。
竹mod Universal(minecraft1.7.2)(2.6.4.13/forum)
竹mod Universal(minecraft1.7.2)(2.6.4.12/forum)
竹mod Universal(minecraft1.7.2)(2.6.4.11/forum)
竹mod Universal(minecraft1.7.2)(2.6.4.10/forum)
竹mod Universal(minecraft1.7.2)(2.6.4.9/forum)
竹mod Universal(minecraft1.7.2)(2.6.4.8/forum)
竹mod Universal(minecraft1.7.2)(2.6.4.7/forum)
竹mod Universal(minecraft1.7.2)(2.6.4.6/forum)
竹mod Universal(minecraft1.7.2)(2.6.4.5/forum)
竹mod Universal(minecraft1.7.2)(2.6.4.4/forum)
竹mod Universal(minecraft1.7.2)(2.6.4.3/forum)
竹mod Universal(minecraft1.7.2)(2.6.4.2/forum)
竹mod Universal(minecraft1.7.2)(2.6.4.1/forum)
竹mod Universal(minecraft1.7.2)(2.6.4/forum)


竹mod Universal(minecraft1.6.4)(2.6.3.6/forum)
竹mod Universal(minecraft1.6.4)(2.6.3.5/forum)
竹mod Universal(minecraft1.6.4)(2.6.3.4/forum)
竹mod Universal(minecraft1.6.4)(2.6.3.3/forum)
竹mod Universal(minecraft1.6.4)(2.6.3.2/forum)

    追加
  • ザブトン(2.6.4.12)
  • わら系ブロック(2.6.4.1)
  • 稲と臼(2.6.3.5)
  • ゴザ系(2.6.3)
  • 柱(2.6.3)
  • カメレオン感圧(2.6.3)
  • おぼん(2.6.2)
  • 竹柵2種(2.6.2)
  • のれん2種(2.6.2)
  • 漆喰(2.6.2)
  • なまこ壁(2.6.2)
  • 市松模様3種(2.6.2)
  • 瓦ブロック(2.6.2)
  • 桜木材(2.6.2)
  • 鎧戸(2.6.2)
  • 各半ブロック(2.6.2)
  • 瓦階段(2.6.2)
  • ガラス引き戸(2.6.2)
  • 格子付きガラス引き戸(2.6.2)
  • 雪見障子(2.6.2)

竹は直差しできず筍で増えます。
伐採時根本を含め全てアイテム化します。
高く成長した竹は、雨天以外でも低確率で周囲に筍が生えます(雨天時は高確率)
たけのこは耕された柔らかい土ブロックから生えやすいかもしれません
骨粉による成長加速が可能です

入浴機能の変更について
2.5.9まで:入浴→即効果発動後クールタイム
2.5.9以降:入浴→少しの間浸かっている必要がある

    修正・変更
  • 砂岩から砂、葉から緑染料、白樺の柱、柱の作成個数緩和など(2.6.4.13)
  • 畳の素材を藁に変更(2.6.4.9)
  • BCで落ちる問題含め細かい修正(2.6.4.9)
  • 細かなバグ修正(2.6.4.5~8)
  • わらを燃料設定(2.6.4.4)
  • おぼんクラッシュ修正※マルチプレイ環境のみ(2.6.4.4)
  • 囲炉裏ドロップミス修正(2.6.4.3)
  • 温泉ユニットクラフトミス修正(2.6.4.3)
  • 1.7対応と修正(2.6.4~2.6.4.2)
  • 米追加による、麦飯レシピの削除(2.6.3.5)
  • 自動生成条件の修正(2.6.3.3)
  • 布団の修正(2.6.3.1)
  • 竹の成長率の修正(2.6.3.1)
  • 袋の修正(2.6.3)
  • 刀の修正(2.6.3)
  • 桜木材は専用の物に変更(2.6.2)
  • 登録済みの袋は光るようになりました。(2.6.2)
  • 袋に種が入るようになりました。(2.6.2)
  • 桜原木・木材・苗木の辞書登録(2.6.2)

更新予定
追加予定

更新履歴
2.*
追加
・竹刀(2.6.1.13)
・欄間(2.6.1.6)
・中間素材つづら追加(2.6.1)
・Configに袋拡張オプション(2.6.1)
・風車と水車の追加(2.6.1)
・カメレオンブロック・囲炉裏追加(2.6.0)
・刀・弓追加(2.5.8.5)
・扇子追加(2.5.8)
・桜染色追加(2.5.6)
・雪合戦用玉追加(2.4.4)
・かき氷等食べ物追加(2.4)
・風鈴追加(2.4)
・ふくろ追加(2.4)
・ゆで卵追加(2.3)[/list][/bg3]
・茅葺き(四角と半)追加(2.2)
・狐火(2.1)
・温泉ユニット+温泉(2.0)
削除
・クッション
・電球
修正・変更
・囲炉裏の選択ラインを削除(2.6.1.18)
・囲炉裏をホイールクリックした際の挙動を修正(2.6.1.18)
・掛け軸を外せるように修正(2.6.1.18)
・筍と桜が自動生成されるように修正(2.6.1.17)
・本体1.6.2対応、RMLのサポート終了(2.6.1.16)
・設定ファイルの変更、デフォルトIDの変更(2.6.1.16)
・他言語に対応できるようにしました(2.6.1.15)
・風車の仕様を変更(2.6.1.13)
・狐火の不可視条件修正(2.6.1.13)
・行灯の仕様を若干変更(2.6.1.11)
・色々弄った(2.6.1.10)
・バニラチェストと単数を隣接時にクラッシュしないよう修正(2.6.1.7)
・畳・茅葺き四角を半ブロックにするレシピが間違っていたので修正(2.6.1.7)
・半畳(縁無し)のレシピ自体が存在していなかったので追加(2.6.1.7)
・食べ物の回復値設定タイミングを変更(2.6.1.6)
・竹弓の調節をしました、弓を引ききった時点で最大数となります。(キャスト時間減少・射出本数の減少・1本あたりのダメージの変更)(2.6.1.6)
・本体1.5.1対応(2.6.1.5)
・サーバー用設定はマルチプレイの際、クライアントもサーバーと同等になるように修正(2.6.1.5)
・※他modへの依存関係が強いので、拡張袋の項目のみ除外です(2.6.1.5)
・サーバー用設定の中に、カメレオンブロックのIcon参照範囲、右クリック参照範囲を変更する設定を追加(当たり前の事ですが、大きな値にするほど負荷は増えるので注意)(2.6.1.5)
・水車と風車の当たり判定を若干変更(2.6.1.5)
・箪笥をコンパレーターに対応(2.6.1.5)
・掛け軸の設置位置を調節(2.6.1.5)
・一部ブロックをクリエイティブのピックアップで取れるように修正(2.6.1.5)
・一部のブロックに極小の光に対する不透明を設定(本体仕様上再設置後に有効になる模様)(2.6.1.5)
・袋とメタ値を持つアイテムがクラフト出来るように修正(2.6.1.5)
・拡張袋が初期で有効にならないよう修正(2.6.1.5)
・刀の基礎攻撃力が正しくなかったので修正、一部ドロップ率増加と見直し
・カメレオン(階段)でブロックの下方面に設置した場合、背面ではなく上方向を参照するように変更(2.6.1.4)
・MLで起動できるように修正(2.6.1.3)※Entity類は前回同様ほぼ機能しません
・竹の最大長を修正(2.6.1.2)
・竹のドロップ数が釣り合っていないのを修正(2.6.1.2)
・細かな修正(2.6.1.1)
・つづらの追加による全体的なレシピの変更と必要素材の見直し(2.6.1)
・一部テクスチャの変更(2.6.1)
・竹の成長に関する変更(2.6.1)
・掛け軸の視認範囲変更(2.6.1)
・特定状況でカメレオンブロック(階段)の参照がおかしくなる問題の修正(2.6.1)
・カメレオンブロックがmodで追加されたブロックも参照可能に(2.6.1)
・クリエイティブタブを専用の物へ変更(2.6.1)
・肉の回転速度がフレームレートに依存しないよう修正(2.6.1)
・桜から落ちる花びらの変更(赤黄橙は専用)(2.6.1)
・弓を専用のテクスチャに変更(2.6.1)
・袋の松明アシストを停止(誤設置が頻発するため)(2.6.1)
・クッションブロックとかたふち畳を廃止(2.6.1)
・半畳をバニラに準拠したレシピで作成するように変更(2.6.1)
・かき氷のレシピ変更(板ガラス→竹ボウル)(2.6.1)
・爆竹のIDを纏めました。(2.6.1)
・雪球・爆竹・竹槍をディスペンサーから撃てるようになりました。(2.6.1)
・爆竹のRender変更(2.6.1)
・爆竹を投げた際マルチプレイの際他者に見えるように修正(2.6.1)
・畳が焼けるようになりました(2.6.1)
・囲炉裏が竈に化けるバグと硬度の修正(2.6.0.2)
・マルチプレイで袋使用時、例外が出ないように修正(2.6.0.1)
・温泉水がy0以下に侵入しないように修正(2.6.0)
・MLとの互換が失われていたので修正(2.5.9.7)
・軽微なバグ修正(2.5.9.7)
・1.4.6対応(2.5.9.6)
・雪が光で溶けないようにするオプションの追加(2.5.9.6)
・箪笥の音量を下げ、スニーク時右クリックでGUIを開かないように(2.5.9.6)
・扇子使用時に桜の苗木が出ない問題の修正(2.5.9.4)
・袋のサーバー側動作修正(2.5.9.4)
・桜巨木周りを調節(2.5.9.3)
・温泉の着色周りを若干調節(2.5.9.3)
・テクスチャファイル名の修正(2.5.9.3)
・桜の幹をオリジナルな物に変更(2.5.9.2)
・温泉に染料が溶けない問題を修正(2.5.9.2)
・布団から抜けられない問題の修正(2.5.9.2)
・袋の挙動を修正(2.5.9.2)
・温泉ボイルの削除・入浴機能の変更(2.5.9)
・1.4.4対応(2.5.9)
・修正と調節(~2.5.8.5)
・1.4.2対応(2.5.8.3)
・細かなバグや挙動の修正(~2.5.8.2)
・大分安定したので1.3.2対応(2.5.7)
・竹を使ったレシピを作れない事がある問題の修正(2.4.6)
・かき氷(抹茶)、かき氷(はわい)のレシピを修正(2.4.5)
・天然の筍が初期リスポーン地点の周辺にしか生成されない問題の修正(2.4.5)
・雪玉のレシピを修正(2.4.5)
・新規ワールド生成時にぬるぽが出ていた問題の修正(2.4.4)
・たけのこの成長が反映されない事がある問題の修正(2.4.4)
・袋使用時、スニーキング状態ならば液体の上にブロック設置するように(2.4.4)
・竹まわりに骨粉が使えるように(2.4.3)
・成長まわりの確率を若干いじりました、畑の確率が変わっていないを修正しました(2.4.3)
・ふくろの水と半ブロックに対する挙動の修正(2.4.2)
・ふくろに収納する際に、アイテムのゴーストが残ることがある問題の修正(2.4.2)
・ふくろに入るブロックをバニラブロックのみに制限(2.4.1)
・竹柵の重複レシピを削除(2.4.1)
竹の成長をサトウキビ状態から小麦系っぽく(2.4)
・食べ物のIDを1まとめに※この修正により、アップデート前にはこのmodによる追加食べ物を焼却処分お願いします(2.4)
・食べ物周りの回復量等を調節(2.4)
・狐火が透明な時は破壊を無効に(2.4)
・たけのこの下ブロックを壊した際、何もドロップしないように修正(2.4)
・スライドドア固定時に右クリックで開閉出来るように(2.4)
・スライドドア仕様を若干変更(2.3)
・食べ物の調節をMLのみにも反映されるよう修正(2.3)
・Forge118+への対応(2.2.8)
・一部食べ物と竹槍の調節(2.2.8)
・筍から竹に成長する際、松明など人工的な明かりがある程度必要に変更(2.2.7)
・筍から竹に成長しない問題の修正(2.2.7)
・温泉ユニットのブロック化と温泉水を変更(2.2.6)※更新前に、チェスト等にある温泉ユニットの全回収+破棄をよろしくお願いします。
・桜と筍が森タイプのバイオームにも生えます。(2.2.6)
・その他色々修正(2.2.6)
・自動消滅時、葉(花)から苗木がドロップしない問題の修正(2.2.5)
・桜の大木タイプの葉(花)が自動消滅するように(2.2.5)
・桜の大木タイプを追加(2.2.4)
・竹と桜を自動生成に変更(2.2.3)
竹を地面に挿せないように変更(2.2.3)(2.2.4で挿せるようにしました)
・竹と桜のレシピを削除(2.2.3)
・桜の葉から苗木がドロップしない問題の修正(2.2.3)
・サバイバルでも爆竹個数が減らない問題の修正(2.2.3)
・レシピブック問題の修正(2.2.2)
・茅葺き(四角)が回収時に畳になる問題の修正(2.2.1)
畳と茅葺き内部的な整理と修正(すでに設置してあるものが見た目が変わってしまいます。)(2.2)
・茅葺き(屋根)は階段になりました。(向きが変わってしまうかも)(2.2)
・畳の半ブロックレシピを削除(半ブロックは四角の畳や茅葺きをスニークしながらのクリックとなります)(2.2)
・和箪笥の向きを任意で設置する事ができるようになりました(コレも向きが変わってしまうかも)(2.2)
・竹槍攻撃力ちょっとUP(2.2)
・とりあえず食べ物に空腹度の回復(元々の効果は一時的に停止とします。)(2.2)
・IDの変更をちょっと楽にしました。(ShiftIndexに書かれた数字分、対応する全てのIDが移動されます)(2.2)
・Forge版のみ畳の種類増加(2.2)
・Forgeが無い環境で和箪笥を設置した際に落ちる問題の修正(2.1.2)
・竹がアイテム化してしまうのを修正(2.1.1)
・爆竹3の威力下方修正(ブロック耐爆性能を考慮)(2.1.1)
・和箪笥をコストに見合った物にする(1個でLチェストと同等)(2.1.1)
・和箪笥の近距離設置への制限を解除し、隣とリンクしない仕様にする。(2.1.1)
・筍の上にたけのこが置けないように(2.1)
・日本語に対応(2.1)
・本体ver1.2.3対応(2.0.1)
・温泉ユニットの動作を赤石回路で動作する様になりました。(2.0.1)
・桜の葉が柔らかくなりました。(2.0.1)
・竹のレンダリングタイプ変更(2.0)
・爆竹3の仕様変更(2.0)
・クッションと竹ブロックのID統合(2.0)
1.9.*
追加
・布団
・たけのこ(1.9.3)
 たけのこは降雨時、最大まで成長した竹の周囲にある土や草ブロックに確率ではえます。
 鍬で掘ることもできますが、現在特に用途はありません。
・茅葺き屋根・ブロック
 直角三角な茅葺屋根と四角く固めたかやブロック
 敵の沸かない素材になっております(恐らく)。

修正
1Chunk内にブロックがない際、畳がレンダリングされない問題の修正(1.9.7.2)
畳系を1IDに纏めた(1.9.7.1)
引き戸系のアイテム化時バグの修正(1.9.7.1)
行灯のアイテム化時Forgeがないとクラッシュしていたのを修正(1.9.7.1)
minecraft1.1対応(1.9.7)
爆竹3の仕様(1.9.7)
竹のレンダリングタイプ(1.9.7)
引き戸の一部修正(1.9.7)
完全に忘れてた桜の骨粉成長追加
行灯をバニラと同じ解像度へ変更(高解像度自体は読み込みできる)
ふすまと障子テクスチャの変更
竹の色を乗算に変更、竹の成長法則をランダムに変更(メタデータ上の制限)
竹の水に関する設置条件の緩和(水は真横ではなく、真下も可能)
横スライドドアの開く条件を変更(より近くによらないと開かない+扉に対してのプレイヤー向きを判定)
横スライドドアのテクスチャーを表裏変更できるように(表裏を変える場合はSneakしながら設置)
行灯を設置時方向が変わるように
レシピブックで見ると止まる問題の修正(1.9.1)
竹ブロックに色が乗ってない修正(1.9.1)
とりあえず1.0.0対応(1.9.2)
竹の成長条件を過去のバージョンに修正(1.9.3)
竹の水に関する制限を削除(1.9.3)
竹のテクスチャ変更(1.9.3)
畳を設置する時の向き判定を改善(1.9.3)
デバッグ用のレシピが残っていたのを修正(1.9.3)
たけのこの発生条件がおかしかったのを修正(1.9.4)
フスマ・掛け軸・行灯の光源処理に関する問題の修正(1.9.4)
食べ物関係の修正※バランスは未修正(1.9.4)
たけのこから竹の成長するためには、たけのこの上が空気ブロックではないと成長しないように修正(1.9.4.1)
JPチェストから取り出す際エンチャントが消えてしまうのを修正(1.9.5)
Forge対応側の桜バグ修正(1.9.6.2)
対応の際にレシピコメントアウト消し忘れ修正(1.9.6.1)
Forgeへの対応(1.9.6)

1.8.*
追加:
畳slab
障子
掛け軸
行灯
竹柵


修正:
死ぬとフスマが開かない
フスマ等のテクスチャーが変なことになってる
フスマのアイコン
kusinikuの名前が間違っている
竹を押せない
ふすまと障子の情報が正常に保存されないのを修正(ver1.8.1)
1.7.*
畳ブロックを追加
ふすまが減らないバグ修正
1.6
和ダンス追加
1.5
ふすまを追加

日wiki
詳しい説明は有志のまとめて下さったwikiが見やすいです。ありがとうございます。
How to use
竹と筍
小高い山(Hillバイオーム)もしくは木の沢山生えている森(Forest)にはえます、たけのこは鍬で掘ってあげてください。
また、降雨時に最大(10マス)まで成長した竹の周りには、たけのこが生えることもあります。
『たけのこは成長するのに人工の光(松明やグロウストーンなど)が必要です。』
竹は直接土に植えることはできません、高さは10まで育ちます。

小高い山(Hillバイオーム)もしくは木の沢山生えている森はえます、たまに苗木のまま生えてたりします。
桜の花は微量な光源となります。また、時々花びらが散ります。
骨粉もしくは自動成長の際は桜になりますが、苗木に染料を使うことにより、若干変わった色で生えるようです。
花の部分は自動消滅しません、簡単に壊れますので、叩いて壊すかもしくは扇子で吹き飛ばしてあげてください。

扇子
葉っぱ、もしくは雑草を広範囲で吹き飛ばします。
中心で直撃させるとmobも吹き飛ばす事ができるようです。

上に光を遮るブロックを置かず、直射日光を当てると焼けます。
日中でもゾンビ等が炎上するブロックは、日光を通していると思われます。

温泉
設置後右クリックで蓋を取ると、徐々に湧き出します。
染料で色を付けることもできます、何らかのおまけ効果もあるかもしれません。但し入れ過ぎは禁物です、何事も程々に。
入浴効果を得るには、ばしゃばしゃ動かずにじっとしていることが大切です。

風車と水車のおまけ
風車は、竹もしくは葛籠を手に持ち、右クリックをすることで、羽根の枚数を増やしたりサイズの変更が可能です。
スニークしながらの右クリックで逆の動作となります。

引き戸
引き戸は自動ドアです、設置時のプレイヤーの向きにより引き戸の向きが変わり、スニークしつつ設置することでテクスチャーの裏表を逆にできます。
設置後、スニークしつつ右クリックにより自動ドア機能を停止し、左クリックにより位置の微調整、右クリックにより手動開閉が可能となります。解除は再度スニークしつつ右クリックです。

ふくろ
袋は1種類のアイテムしか格納できません、GUIから登録後、何もない空間を右クリックすることにより1024個まで同ブロックを格納できます。
基本的にブロックしか格納できませんが例外として、種も格納できます。種は植える際に広範囲にばら撒くことが可能です。じゃがいもを格納しても当然そのまま食べることはできません。

石臼
すりおろせます。
種籾を米にし、おまけで丸石やら堅焼き粘土やら骨やらブレイズロッドを細かくできたりしますが、動作は遅いです。

Recipes
最新版付近を基準に紹介しているため、過去版はレシピが異なる可能性があります。
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他作者様製作のテクスチャ
zip内の対応した画像ファイルと置き換えれば変更出来ます。
ファイル名が変わっていたり、切り貼りが必要な作品もあります。
また高解像度な事により、MLのみでは正常に描画されない事もあるかもしれませんが、それについての質問はご遠慮ください。

おこたさん
viewtopic.php?f=13&t=172&start=60#p10620
農民Tさん
viewtopic.php?f=13&t=172&start=320#p34564
ryomaco_514さん
viewtopic.php?f=13&t=172&start=380#p40536
z31 さん
viewtopic.php?f=13&t=172&start=540#p57500
viewtopic.php?f=13&t=172&start=1020#p140920
TUMOさん
viewtopic.php?f=13&t=172&start=600#p60548
MARSさん
viewtopic.php?f=13&t=172&start=680#p75376
daigomanさん
viewtopic.php?f=14&t=3132


AutoTorch(Forge必須)
AutoTorch(MC1.6.2+)rev2
AutoTorch(MC1.5.1)
/autotorch start・stop
少しだけいじれるconfigがあります。
1.6.2からはsrgで出力しています。

BCアドオン倉庫
BCアドオン
制作環境:BC3.5.0 , Forge#652 srg出力
SilkTouchQuarry uni-1.0.1
    1.0.1
  • BC3.5.0対応
  • 1.0だと稼動時大量の例外でてたかも、全く気がついてなかった。その辺修正

使い方等
シンプルにQuarryへシルクタッチ機能を付加したものです。(シルクタッチ出来ないものは通常通り粉砕されます。)
デフォルトでの必要MJは2倍となっております。(ConfigでQuarry同等まで減少可能)
その他は全て同じです、マルチプレイでも使えると思います多分。

PDP
DQD
PDP
P:パルサーチップ,D:ダイヤチップ,Q;Quarry


CompactTank uni-1.0.2
更新履歴
  • タンク容量を保存し忘れているトンデモバグ修正(1.0.2)※1.0.2に更新後1度取り外して再設置する必要があります。
  • BC3.5.0対応(1.0.1)
  • しょうもないバグ取り、1.0は使わないのでお蔵入り(1.0.1)

使い方等
タンクを謎の力で超圧縮しコンパクトに纏めるものです、おまけ機能で取り外した時も中身が維持されますかも多分おそらく。
CompactSolarのBCタンク版だと考えていただければ。

レシピ配置
TTT
TXT
TTT

必要素材と容量
タンク名容量(バケツ換算)必要素材累計素材(スタック数)
CompactTank_Ein128tankBlock(BCのタンク)*8,石歯車1ガラス64(1)、木の棒4、丸石4
CompactTank_Zwei1024CompactTank_Ein*8,鉄歯車1ガラス512(8)、木の棒36、丸石36、鉄4
CompactTank_Drei8192CompactTank_Zwei*8,金歯車1ガラス4096(64)、木の棒292(4.5625)、丸石292(4.5625)、鉄36、金4
CompactTank_Vier65536CompactTank_Drei*8,ダイヤ歯車1ガラス32768(512)、木の棒2340(36.5625)、丸石2340(36.5625)、鉄292(4.5625)、金36、ダイヤ4
CompactTank_Star524288CompactTank_Vier*8,ネザースター1ガラス262144(4096)、木の棒18720(292.5)、丸石18720(292.5)、鉄2336(36.5)、金288(4.5)、ダイヤ32、ネザースター1

おまけ:ガラス262144(4096)を精錬するのに使う木炭・石炭数32768(512)
なんだろうこの感じ、AdvanceSolarとCompactSolarを見ている感じだ

SilkTouchQuarry uni-1.0


coremod小物
ToggleSneak
※Forge必須
modsに入れるだけです、1.6.2以降ならば動作すると思われます。
制作環境:本体1.6.4、Forge#884

1.5.1用ちょっとした小物
ToggleSneak
ToggleSneak(長押し解除付)
中身をjarに入れるとToggleSneak(シフトを押すたびにスニーク状態をオンオフ切り替えする操作に変更)


ゲーム中に強制終了されてしまうなど、例外が出てしまう場合は、再現性の有無や手順を添えていただけると解決が早くて助かります。
動作しない等の報告は、最低でもエラーログ程度は添えてください。
情報が不足している場合サポート致しません。
また、MODの使用によって被ったいかなる損害についても一切の責任を取りません。

質問には答えないことがあります、ご了承ください。
バグ絡み以外のサポートは基本的に行いません。


私のMODに関し、過去に質問があった事項

    許可すること
  • 動画等での使用
  • 自作されたテクスチャーの配布
  • xxx.cfgのように自動生成されるファイルの配布
    許可しないこと
  • 許可した物を除く再配布(自作していないテクスチャーの再配布も含まれます)
最後に編集したユーザー ruby [ 2014年4月12日(土) 06:15 ], 累計 433 回
ruby
ID:065aa403
鉄鉱掘り
 
記事: 325
登録日時: 2011年7月20日(水) 20:46

  • (PostNo.998)

Re: [1.7.3]竹mod

投稿記事by uniunichan » 2011年7月20日(水) 21:23

おお!竹を追加するMODですか!
なるほど。

ここからは個人的な感想と要望ですが、
デフォスキンだと竹とサトウキビが見分けがつかずにごちゃごちゃしてしまいました。
もうすこし竹の色を濃くしてみてはどうでしょうか。

あと、もっと竹を使ったレシピが追加されたらいいなーとか思いました。
竹ざおとか、竹はしごとか見たいな感じで。

と、好き勝手に書かせていただきましたが、あくまで一個人の意見なので、お気に召さなかった場合は無視してもらってもかまいません。
画像
名前を呼んでいただく際には、"uniunichan"ではなく、”うにうにちゃん"と呼んでもらえるとうれしいです。
ゲーム内での名前は"uniunisan"です。"uniunichan"ではないのでご注意を。
アバター
uniunichan
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  • (PostNo.1001)

Re: [1.7.3]竹mod

投稿記事by ruby » 2011年7月20日(水) 21:45

あ、はい。ありがとうございます
とりあえず竹の色を濃くしました。
またそのうち時間が出来たら、作れるものを増やしたい所です

竹竿や竹梯子は、元のアイテムから変更する点が思いつかなかったので
竹をStickへ加工できるように…
ruby
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  • (PostNo.1439)

Re: [1.7.3]竹modVer1.4とAT1.2置き場

投稿記事by Farmer » 2011年7月28日(木) 18:29

はじめまして
先ほどbamboo ModLoaderVer.zipを発見。導入しようとしたところOP画面が真っ暗に。
怒られたので原因を調査してみるとKusiniku.pngがないとのこと。
gui内にはあるのにおかしいなと思い、kusiniku.pngの最初の文字を大文字にし、Kusiniku.pngとしたところ無事に起動できましたが、こういったエラーは私だけでしょうか?
また、Recipe Bookによると土1個からキノコ飯が64個作成可能とのこと。実際に試してみたら作成できてしまいました。

使った感想としてしましてはキノコ飯の効果がなかなか愉快ですね。ロシアンキノコ飯など新しい遊びが増えて非常に満足しています。
また、竹の加工品に関して、竹の模様を生かした竹の加工ブロックやチェストも洒落ていると思いますが如何でしょうか?

さて、話は変わりますが、このmobを使用した動画の動画サイト等へのupは可能でしょうか。
可能であれば投稿したいと思っていますので返答のほどよろしくお願いします。
Farmer
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  • (PostNo.1441)

Re: [1.7.3]竹modVer1.4とAT1.2置き場

投稿記事by uniunichan » 2011年7月28日(木) 19:20

Farmer さんが書きました:はじめまして
先ほどbamboo ModLoaderVer.zipを発見。導入しようとしたところOP画面が真っ暗に。
怒られたので原因を調査してみるとKusiniku.pngがないとのこと。
gui内にはあるのにおかしいなと思い、kusiniku.pngの最初の文字を大文字にし、Kusiniku.pngとしたところ無事に起動できましたが、こういったエラーは私だけでしょうか?
また、Recipe Bookによると土1個からキノコ飯が64個作成可能とのこと。実際に試してみたら作成できてしまいました。

使った感想としてしましてはキノコ飯の効果がなかなか愉快ですね。ロシアンキノコ飯など新しい遊びが増えて非常に満足しています。
また、竹の加工品に関して、竹の模様を生かした竹の加工ブロックやチェストも洒落ていると思いますが如何でしょうか?

さて、話は変わりますが、このmobを使用した動画の動画サイト等へのupは可能でしょうか。
可能であれば投稿したいと思っていますので返答のほどよろしくお願いします。


こちらでも同様のバグを確認しました。
画像
名前を呼んでいただく際には、"uniunichan"ではなく、”うにうにちゃん"と呼んでもらえるとうれしいです。
ゲーム内での名前は"uniunisan"です。"uniunichan"ではないのでご注意を。
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uniunichan
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  • (PostNo.1461)

Re: [1.7.3]竹modVer1.4とAT1.2置き場

投稿記事by ruby » 2011年7月29日(金) 07:47

Farmer さんが書きました:はじめまして
先ほどbamboo ModLoaderVer.zipを発見。導入しようとしたところOP画面が真っ暗に。
怒られたので原因を調査してみるとKusiniku.pngがないとのこと。
gui内にはあるのにおかしいなと思い、kusiniku.pngの最初の文字を大文字にし、Kusiniku.pngとしたところ無事に起動できましたが、こういったエラーは私だけでしょうか?
また、Recipe Bookによると土1個からキノコ飯が64個作成可能とのこと。実際に試してみたら作成できてしまいました。

使った感想としてしましてはキノコ飯の効果がなかなか愉快ですね。ロシアンキノコ飯など新しい遊びが増えて非常に満足しています。
また、竹の加工品に関して、竹の模様を生かした竹の加工ブロックやチェストも洒落ていると思いますが如何でしょうか?

さて、話は変わりますが、このmobを使用した動画の動画サイト等へのupは可能でしょうか。
可能であれば投稿したいと思っていますので返答のほどよろしくお願いします。


ファイル名は、windowsがの大文字小文字区別しないためかエラーにならず見逃してました。お二方ともありがとうございます
kusinikuの小文字の方へ修正しました。

64個生産の方は単にデバッグ用で、けしわすれてましたためです…失礼しました…急ぎ修正しました。
チェストなど既存のブロックもバリエーションとして面白そうですね、今度追加します。

動画の方は特に制限しておりません。
ご自由にどうぞ
ruby
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登録日時: 2011年7月20日(水) 20:46

  • (PostNo.1835)

Re: [1.7.3]竹modVer1.4と自動松明トグル1.2とOtherTexture1.0置き場

投稿記事by ruby » 2011年8月04日(木) 23:52

トピックを綺麗に見せるのが非常に難しい…
OtherTextureはHDFix入っていれば16*16以上も可能ですし、16*16などとの混在も可能です
左から64*64 512*512 64*64 16*16
添付ファイル
2011-08-04_23.47.41.png
ruby
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登録日時: 2011年7月20日(水) 20:46

  • (PostNo.1893)

Re: [1.7.3]竹modVer1.4と自動松明トグル1.2とOtherTexture1.0置き場

投稿記事by CASTOR » 2011年8月05日(金) 22:02

サトウキビが水をせき止めるのに、竹が流れるのはどうかと思う・・・
あと、羽籠が鶏専用トラップになるのは内緒
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記事: 143
登録日時: 2011年8月03日(水) 16:34

  • (PostNo.1921)

Re: [1.7.3]竹modVer1.4と自動松明トグル1.2とOtherTexture1.0置き場

投稿記事by ruby » 2011年8月06日(土) 13:13

CASTOR さんが書きました:サトウキビが水をせき止めるのに、竹が流れるのはどうかと思う・・・
あと、羽籠が鶏専用トラップになるのは内緒

ありがとうございます。
確かに変な感じですね…竹も流れないようにします。

羽籠が通常ブロックとして扱われてたため、鶏は壁の中にいたようです…
羽籠を何とか超高所からの落下でも、吸収するようにしたいのですけどね…現状では落下速度が0.5以上になると接触の判定より先に地面に着してしまうという…
解決策としては、
突き抜ける(クラシックの水ブロックみたいにどの方向からでも侵入できる)+接触中は強制で浮力を入れる
こうすればどの高さからでも最悪2段重ねれば吸収できる…はずなんですけども、エレベーターに使えてしまったりして便利ブロック過ぎちゃうかなーとも思ったり。
ruby
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記事: 325
登録日時: 2011年7月20日(水) 20:46

  • (PostNo.3157)

Re: [1.7.3]自動松明トグル(SSP1.2&Bukkit1.1)とOtherTexture1.0+竹mod置き場

投稿記事by Farmer » 2011年8月24日(水) 21:34

先ほどキノコ飯のポイズン効果で死亡した際、アイテムをばらまかず、「アイテムを持ったまま死亡」し、復帰した際にはインベントリが空になっており、それら持っていたアイテムがすべて消失した状態となりました。
説明には書いてありませんがこちらは仕様でしょうか?

また、レッドストーンですが、ピストン等によりレッドストーンの需要が増え、大量に使う竹電球等、作成の際一瞬作成するか躊躇します。
個人的には白い光、スイッチでonoffできる、天井設置可能と非常に気に入ってはいますが。
Farmer
ID:852634e0
 

  • (PostNo.3184)

Re: [1.7.3]自動松明トグル(SSP1.2&Bukkit1.1)とOtherTexture1.0+竹mod置き場

投稿記事by ruby » 2011年8月25日(木) 01:59

Farmer さんが書きました:先ほどキノコ飯のポイズン効果で死亡した際、アイテムをばらまかず、「アイテムを持ったまま死亡」し、復帰した際にはインベントリが空になっており、それら持っていたアイテムがすべて消失した状態となりました。
説明には書いてありませんがこちらは仕様でしょうか?

また、レッドストーンですが、ピストン等によりレッドストーンの需要が増え、大量に使う竹電球等、作成の際一瞬作成するか躊躇します。
個人的には白い光、スイッチでonoffできる、天井設置可能と非常に気に入ってはいますが。


ありがとうございます。
毒の効果についてはバグです、ごめんなさい

確かに赤石使いすぎですよね…赤トーチと同じ量にしました。
ruby
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記事: 325
登録日時: 2011年7月20日(水) 20:46

  • (PostNo.3335)

Re: [1.7.3]自動松明トグル(SSP1.2&Bukkit1.1)とOtherTexture1.0+竹mod置き場

投稿記事by aIa » 2011年8月27日(土) 02:59

AutoTorchBukkit v1.1がブッキット最新版で動作しません。
プラグインフォルダには入れてあり、コマンドプロンプト見る限りは有効になっています。

使用方法が違うのでしょうか?
aIa
ID:647072b3
 

  • (PostNo.3344)

Re: [1.7.3]自動松明トグル(SSP1.2&Bukkit1.1)とOtherTexture1.0+竹mod置き場

投稿記事by ruby » 2011年8月27日(土) 09:46

aIa さんが書きました:AutoTorchBukkit v1.1がブッキット最新版で動作しません。
プラグインフォルダには入れてあり、コマンドプロンプト見る限りは有効になっています。

使用方法が違うのでしょうか?


BukkitServer ver1060で動作確認をした所正常に動作致しました。
開始時に「(プレイヤー名) is AutoTorch start」と表示されていれば、導入~コマンドによる起動までは成功しています。

モンスターを松明に置換するため、日中などモンスターの沸かない場所では効果が出ません。
その場合timeコマンドなどで夜にしてください。

また、モンスターが上限いっぱいであり、新規に沸くことがない状態では動作しません。
ruby
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登録日時: 2011年7月20日(水) 20:46

  • (PostNo.3435)

Re: [1.7.3]自動松明トグル(SSP1.2&Bukkit1.1)とOtherTexture1.0+竹mod置き場

投稿記事by tony » 2011年8月27日(土) 22:02

竹MODの竹電球についてですが、
ガラスに横から設置しようとすると、正しく設置できず、なぜか空中に浮いてしまいます。
修正お願いします。
あと、竹ブロックを建材にに使えるすり抜けない物も作れるようにしてくれませんか?
それと、竹電球と回路をつなぐとき横からでもつながるようにできるようにしてくれませんか?

よろしくお願いします
tony
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水から上がったとこ
 
記事: 2
登録日時: 2011年7月02日(土) 20:58

  • (PostNo.3442)

Re: [1.7.3]自動松明トグル(SSP1.2&Bukkit1.1)とOtherTexture1.0+竹mod置き場

投稿記事by ruby » 2011年8月27日(土) 23:13

tony さんが書きました:竹MODの竹電球についてですが、
ガラスに横から設置しようとすると、正しく設置できず、なぜか空中に浮いてしまいます。
修正お願いします。
あと、竹ブロックを建材にに使えるすり抜けない物も作れるようにしてくれませんか?
それと、竹電球と回路をつなぐとき横からでもつながるようにできるようにしてくれませんか?

よろしくお願いします


設置可能な場所は基本各種トーチと同じです。ガラスや葉っぱ、水などには設置できません。
空中に浮くのは仕様です

すり抜けない竹ブロックも技術的には可能ですが、問題点がいくつかあって
1 見た目が全く一緒なため、わかりにくくなる
2 通り抜けができる、できないの設定の変更の仕方
3 別ブロックとしてレシピを変えて実装する場合はブロックIDを新しく使う事になる
とりあえず見た目の問題はおいておいても、ちょっと通行可否の方法を思いつかないので…

横からは普通に入ると思いますが…赤石エネルギーが入った状態の回路に電球をつないだ場合、一度オンオフしないとつかないことがあります。
ruby
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記事: 325
登録日時: 2011年7月20日(水) 20:46

  • (PostNo.3488)

Re: [1.7.3]自動松明トグル(SSP1.2&Bukkit1.1)とOtherTexture1.0+竹m

投稿記事by ゲスト » 2011年8月28日(日) 19:57

爆竹をディスペンサーで撃ち出すようにはできないでしょうか?
ゲスト
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  • (PostNo.3511)

Re: [1.7.3]自動松明トグル(SSP1.2&Bukkit1.1)とOtherTexture1.0+竹mod置き場

投稿記事by ゲスト » 2011年8月29日(月) 01:00

追加要素提案

・壊しても中身が飛び散らず、アイテムを詰めたまま可搬再設置出来る「つづらチェスト」
・建築足場、下記の建材や武器等の材料になる「竹ざお」
・側面に梯子機能が有り、透光性で赤石回路に干渉しない「足場ブロックorフレーム」
・可燃性だがスニーク後ろ歩きしなくても簡単に継ぎ足せる「竹の橋プレート」
・ディスペンサーから射出したり床トラップの材料にしたり装備して遠くから刺突攻撃できる「竹槍」
・料理素材「竹の子」
・竹笹部分のグラフィック描写強化
・電球を天井に設置した際の描写改善(昭和テイストな傘付裸電球を希望)
・空の「竹ボウル」をスタック可能に(爆竹作成時の利便性)

crass競合が起きない程度で構いませんので、一割でも叶えば・・・
ゲスト
ID:1e58e8ce
 

  • (PostNo.3530)

Re: [1.7.3]自動松明トグル(SSP1.2&Bukkit1.1)とOtherTexture1.0+竹mod置き場

投稿記事by ruby » 2011年8月29日(月) 06:32

ゲスト さんが書きました:爆竹をディスペンサーで撃ち出すようにはできないでしょうか?


ありがとうございます。
次回までには出るように…なっているはず。

ゲスト さんが書きました:追加要素提案

・壊しても中身が飛び散らず、アイテムを詰めたまま可搬再設置出来る「つづらチェスト」
・建築足場、下記の建材や武器等の材料になる「竹ざお」
・側面に梯子機能が有り、透光性で赤石回路に干渉しない「足場ブロックorフレーム」
・可燃性だがスニーク後ろ歩きしなくても簡単に継ぎ足せる「竹の橋プレート」
・ディスペンサーから射出したり床トラップの材料にしたり装備して遠くから刺突攻撃できる「竹槍」
・料理素材「竹の子」
・竹笹部分のグラフィック描写強化
・電球を天井に設置した際の描写改善(昭和テイストな傘付裸電球を希望)
・空の「竹ボウル」をスタック可能に(爆竹作成時の利便性)

crass競合が起きない程度で構いませんので、一割でも叶えば・・・


たくさんの提案ありがとうございます。
1.ちょっとつづらは厳しいですね…
2.詳細は下記にて…
3.赤石の回路は、それ自身が1個のブロックとして扱われています。ですのでそれに干渉しない~は不可能です
4.ブロックの足場範囲を可能ですが…(フェンスみたいに)簡単に設置できるレベルまでのばすと、空中にクラフターさんが浮いてしまう怪しい現象が起きそうです。
5.竹槍は面白そうですね、矢みたいに投槍できたら面白そうです。
6.竹自身の付近に水がある時~の縛りを緩めることは可能ですし、たけのこを生やして自動増殖も可能です。
 ただ自動増殖の恐ろしいところは、キノコみたいに光に弱くしない限りフィールドが竹林の海に沈む可能性が…
7.笹部分ですか、グラフィックの部分は得意ではないので…期待しないでください。
8.確かに電球が浮いてるのは、ホグワーツ的なアレを感じさせますから改善したいところです。
9.ボウルのスタックは気がついてなかったので、木ボウルと同じ64スタックに修正します…
ruby
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登録日時: 2011年7月20日(水) 20:46

  • (PostNo.3668)

Re: [1.7.3]自動松明トグル(SSP1.2&Bukkit1.1)とOtherTexture1.0+竹mod置き場

投稿記事by CASTOR » 2011年8月30日(火) 18:55

鶏専用トラップを見て思ったんだけど、
すり抜ける不透明ブロックがあったら、
それだけでトラップとして使えるんじゃないかと。
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登録日時: 2011年8月03日(水) 16:34

  • (PostNo.4210)

Re: [1.7.3]自動松明トグル(SSP1.2&Bukkit1.1)とOtherTexture1.0+竹mod置き場

投稿記事by sanma333 » 2011年9月04日(日) 21:23

どうも、非常に面白く楽しいMODなので重宝させて頂いてます。
ところで、竹MODMODなんですがもし良かったらマルチにも使いたいな…とか思うのですが、現在あるのはシングル専用ですよね?
今度マルチ対応予定とかはあるのでしょうか?対応した暁には是非使わせて頂きたいのですが…。
sanma333
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