[1.6.2]littleMaidMob & イカトリテイム他

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!
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Re: [1.1.0]littleMaidMob & イカトリテイム他

投稿記事by xfj01a.second » 2012年1月22日(日) 00:33

>>moyuさん


/mob/littleMaid/okota/Hituj/hituji_0.pngの場合はokota.Hitujiと記述します。
カラーを指定したい場合は、okota.Hituji;-1;littleMaid.live_dの赤いところを指定したいカラー番号に変更してください。


/mob/littleMaid/okota/Hituj/hituji_0.pngってどこに格納されていますか?
xfj01a.second
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登録日時: 2012年1月10日(火) 18:25

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Re: [1.1.0]littleMaidMob & イカトリテイム他

投稿記事by xfj01a.second » 2012年1月22日(日) 00:35

追記


modの中のテクスチャ指定でいいんですか?
xfj01a.second
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登録日時: 2012年1月10日(火) 18:25

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Re: [1.1.0]littleMaidMob & イカトリテイム他

投稿記事by moyu » 2012年1月22日(日) 00:44

xfj01a.second さんが書きました:/mob/littleMaid/okota/Hituj/hituji_0.pngってどこに格納されていますか?

追記


modの中のテクスチャ指定でいいんですか?

私が考えた例ですので、実際には無いと思います。

テクスチャ指定がどの事を指すのか、わからないのですが
テクスチャパック名を指定してもらえればOKです。

readme-sound.txtより抜粋
・テクスチャパック名
ロードされているテクスチャパックの名称となります。
正確にはテクスチャの含まれているフォルダ名称の区切り文字を
「.」に変換したものになります。
値を省略した場合には全てのテクスチャパックに適用されます。
ディレクトリ テクスチャパック名
/mob/littleMaid/ALTERNATIVE/ :ALTERNATIVE
/mob/littleMaid/okota/Hituji/ :okota.Hituji
画像
littleMaidMob用テクスチャ配布中
小さくても立派に戦えます! ※イメージ画像です。 実際とは異なります。

画像をクリックすると配布テクスチャパックの一覧記事にジャンプします。
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Re: [1.1.0]littleMaidMob & イカトリテイム他

投稿記事by xfj01a.second » 2012年1月22日(日) 00:45

わかりました。
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いろいろ更新

投稿記事by MMM » 2012年1月22日(日) 01:13

BlockLogDirectional更新
Figure更新
mobEgg更新
Zabuton更新
    CreativeAPI使用MODの更新。
IKATORITame更新
    ディスペンサーで卵発射時の不具合を修正。
RSHUD追加。
    もう面倒になったので制限事項なしで表示されるようにしたのでリリース。
    でもかなり構成が変わってたりして。
    実はプラグイン形式。


おこた さんが書きました:

ぼんそわーる。
正式版RSHUDリリースです。
と言うことでおこたさん作成分をプラグイン化したんで上げときます。
Readmeがついてないのと、変な動作になってないかの確認をしてもらって上げ直してもらえるとうれしいです。
RSHUD-1_1_0-1-okota.zip
Readmeがついてない・・・
(30.23 KiB) ダウンロード数: 549 回

いろいろギミックを実装しようかとも思ってましたが、これはこれでいいかと思ってリリース。

あと、addPlateの件ですが確認しました、普通に不具合です。うへぁ。


邑希鎧斗 さんが書きました:

前提MODにするにしても上書き系が結構あってどうしようかなと言ったところですがねw
立体武器については、Minecraftとしてみた場合どうなのかなってのはありますけどね。


moyu さんが書きました:まほろまてぃっく

更新乙です。
さらに毎度フォロー本当にありがとうございます。
長文こねくり回して、訳わからなくなってばっさりカットしてる間に事が終わってた・・・

あと、動画も見ました。
っていうかお屋敷でけぇw
1.0.0からあっという間に1.1.0にアップデートできてしまいそうな感じですねw



モドチュー さんが書きました:

yuyuさんのおっしゃっているとおりです。
詳しい話をすると。
コード: 全て選択
    protected ModelLittleMaid modelMain;
    protected ModelLittleMaid modelArmorChestplate;
    protected ModelLittleMaid modelArmor;


modelMainがメイド本体。
modelArmor、modelArmorChestplateがアーマー用のモデルとなります。
マルチモデルはこれらの変数に割り当てられているモデルのインスタンスを対応するものに切り替えて表示させています。
littleMaidではEntityに保存されている形態情報からTextureLittleMaidに保存してあるテクスチャ名称と、追加されたモデルクラスであるModelLittleMaid継承クラスを取り出して使用しています。
littleMaidと同様に外部ファイルでモデルデータやスキンデータを用意したいと言う場合にはTextureLittleMaidを解析してもらうと良いでしょう。
因みに実際に値を設定しているのはRenderLittleMaid.doRenderです。

PlayerFormでlittleMaid化する場合に問題になるのがモデルデータな訳ですが、解決方法は2つあります。
1.前提MODとしてlittleMaidを要求する。
この場合、難しいことを考えずにモデルデータを利用できます、使い方次第ではテクスチャパックも。
最大の問題は単独動作ができないと言うことです。
2.モデルデータを書き直す。
現状この形式になっていて苦労していると思われます。
この場合、ModelLittleMaidクラスを軒並み書き直す必要があります。
と言ってもクラスの名称を変えるだけでいける筈です、Eclipseならクラス名にカーソルをあわせてAlt+Shift+Rとかで一括変換すればさっくり行きます。
Augを追加する際に実装した平面パーツaddPlate関連の追加クラスを修正するのも忘れないようにしましょう。
面倒ならaddPlateと使っているモデルを省くのをお勧めします。

なんか何かいてるんだか判らなくなってきたので今回はこの辺で。



agari さんが書きました:

そういやセイバーさんの公式バリエーション凄いことになってましたね。
追加分もお持ちしております。


yuyu さんが書きました:

なにやら不具合も見つかってしまったので今しばらくお待ちを。
>>解説
どうにも説明下手なので巧い事説明できてませんね。


xfj01a.second さんが書きました:

すでに解決されているようですが、先ず一通りやってみていただければ宜しいかと。
やってみた結果に対しての方が説明もしやすいですし。
画像
    独立支援型お役立ちユニット「littleMaid」です。           (画像提供 moyu氏)
MMM
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記事: 511
登録日時: 2011年7月20日(水) 22:56

  • (PostNo.20967)

Re: [1.1.0]littleMaidMob & イカトリテイム他

投稿記事by モドチュー » 2012年1月22日(日) 02:42

>>yuyuさん
核心に迫る素晴らしい説明をありがとうございました。おかげさまで作業が進行することが出来ました!感謝感激であります。

>>MMMさん
お忙しいところ解説していただきありがとうございます。
yuyuさんの説明と合わせましてマルチモデルのclass,zip読み込みが出来るようになり、
あとはEntityLittleMaid→EntityPlayerFormLittleMaid RenderLittleMaid→RenderPlayerFormLittleMaidでプレイヤーモデル用に解決することなのですがそのへんで実力不足で時間がかかりそうです。
ですが、どこを見ればいいのかすらわからなかった以前よりは解決の道が見えただけでもすごく進歩しました。これより問題の壁にぶつかるまで突き進みます!(ぶつかる予定かよ)
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記事: 941
登録日時: 2011年9月07日(水) 02:33

  • (PostNo.20976)

Re: いろいろ更新

投稿記事by おこた » 2012年1月22日(日) 05:59

ぐ~てんもるげん

>>MMM氏
更新乙です~HUDついに正式版きた。これで勝つる。
おぉGuiIngameがすっきりしてる~と思ったらプラグイン形式となっ!
かっちょいい&切り替えも出来てすごくお得♪
もう整地なんてしてないですぐやるよ!って感じでこさえました。
画像
RSHUD-1_1_0_okotaPlugIn-1a.zip
RSHUD_1_1_0-1用
プラグインパッケージ。(TypeB&Raven)
(31.62 KiB) ダウンロード数: 6327 回

ギミック関係はなんか色々迷いますね~。
HUDも時計やコンパス、ツルハシ持ってたときにだけ追加分表示させたほうがいいのか??とか
MotionTrackerMODみたいなレーダー付けた方がぽい??とか・・
でも最終的には「思っても実現させるのは難しいのよ!」とeclipseさんに怒られる罠。
addPlateの件も変な使い方してる私に問題があると言えるよね!
お手数かけてすみません orz
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おこた
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大工さん
 
記事: 60
登録日時: 2011年7月21日(木) 18:06
お住まい: 部屋の真ん中、テレビの前

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Re: [1.1.0]littleMaidMob & イカトリテイム他

投稿記事by 邑希鎧斗 » 2012年1月22日(日) 12:35

HORSEandDEERさんのテクスチャを元にFN5728Gunsの32x版テクスチャを作ってみました。

公開に関して問題があるようなら言ってください。すぐに削除します。
FN5728Guns_32xTextures
気まぐれで作りたいと思ったMOD作ってます。
詳細は下記にて
邑希商会MOD事業部
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邑希鎧斗
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レッドストーン掘り
 
記事: 533
登録日時: 2011年8月24日(水) 14:12

  • (PostNo.21003)

Re: [1.1.0]littleMaidMob & イカトリテイム他

投稿記事by バズス » 2012年1月22日(日) 14:48

不具合というか座布団の問題?なのですが、
黒い座布団がエンダーマンを呼ぶのか、
松明を照らしまくった部屋にエンダーマンが沸きます。

一度メイドさんが何故か部屋の中で2人ほど潰され、座布団で引っかかってたため二人ですみました。

そして本日、座布団を新しいメイドさん達に配布したところ、黒い座布団のメイドさんの所にエンダーマンがでてきて一人やられました

知らない人は気をつけてください、もしくは原因がわかる人がいれば教えてください
バズス
ID:c7d8b56c
 

  • (PostNo.21013)

Re: [1.1.0]littleMaidMob & イカトリテイム他

投稿記事by Ci_ren » 2012年1月22日(日) 15:51

バズス さんが書きました:不具合というか座布団の問題?なのですが、
黒い座布団がエンダーマンを呼ぶのか、
松明を照らしまくった部屋にエンダーマンが沸きます。

一度メイドさんが何故か部屋の中で2人ほど潰され、座布団で引っかかってたため二人ですみました。

そして本日、座布団を新しいメイドさん達に配布したところ、黒い座布団のメイドさんの所にエンダーマンがでてきて一人やられました

知らない人は気をつけてください、もしくは原因がわかる人がいれば教えてください


エンダーマンが沸いてるのではなくおそらく外からエンダーマンが襲撃してきてます。
(私も家の中にいきなりエンダーマンが敵対状態でテレポートしてきたとかありました)
プレイヤーの目を見て敵対する特殊なMOBなので内部でどういう処理がされてるのか分からないですが、
少なくとも壁があろうが敵対してくるようです。
本業は作曲などの音声関係です。
メイドさんのテクスチャパックやモデル作ったりしてます。
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Ci_ren
ID:000f3865
金掘り
 
記事: 460
登録日時: 2011年9月21日(水) 15:58

  • (PostNo.21119)

Re: [1.1.0]littleMaidMob & イカトリテイム他

投稿記事by 立待月 » 2012年1月23日(月) 09:09

 勘違いかもしれませんが、少し気になったことがありまして。

 野良メイドさんを20人程自作した村に連れてきたのですが、少し遠くに行った後に戻ってくると通れない筈の柵の中に進入していたりするのですが、これはスライムの座標ズレと同じようなものでしょうか?
 メイドさんの他に、動物MOBがそれなりの数いるので……。

 まぁこんなことがあった程度に報告です(´・ω・)勘違いだったらゴメンナサイ
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立待月
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記事: 21
登録日時: 2012年1月23日(月) 04:57

  • (PostNo.21124)

Re: [1.1.0]littleMaidMob & イカトリテイム他

投稿記事by MMM » 2012年1月23日(月) 11:07

モドチュー さんが書きました:

なんだか訳のわからない事を書いたような気がします。
多分私の説明よりもEclipseさんの[F3]とか[Ctrl+Alt+H]とかのほうがわかりやすいかも。


おこた さんが書きました:

ぐ~てんた~く

ってかどんなレスポンス速度ですかw
ともあれ、これで日替わりHUDができるよ(ry
実はプラグインだけ入れたときにエラー落ちするのを回避しようとしたんだけど駄目でした。
要するに冒頭のあれは無駄コードに・・・。

あと、私はかなり忘れっぽいので実装予定の仕様をころっと忘れているとか良くあるのです。addPlateのあれとか。



邑希鎧斗 さんが書きました:

トップにリンクを張っておきました。
こちらも指摘があれば修正します。


バズス さんが書きました:

残念ながらZabutonにMOBを誘引するようなコードは書いていないので、Ci_renさんの指摘されているとおりlittleMaidに誘引された結果だと思います。


Ci_ren さんが書きました:

フォローありがとうございます。
契約状態のメイドさんにMOBを敵対させるために特殊な処理を施しています。
一応視線が通らなければ敵対しない仕様になっている筈ですが、密室に飛んでくるなら視線処理が効いてないのかもしれません。



立待月 さんが書きました:

報告ありがとうございます。
恐らくはそのとおりだと思われます。
基本的にメイドさんの移動処理は他のMOBに準じているため、他のMOBで起こりうることはすべて起こります。
また、メイドさんは他のMOBに対しサイズが小さいのでそのせいで通行していることもあるかもしれません。
画像
    独立支援型お役立ちユニット「littleMaid」です。           (画像提供 moyu氏)
MMM
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記事: 511
登録日時: 2011年7月20日(水) 22:56

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Re: [1.1.0]littleMaidMob & イカトリテイム他

投稿記事by モッツァ ゆっけりあーの » 2012年1月23日(月) 15:58

エンダーさんの件ですが、試しに検証用マップで検証してみました。

野生メイドさんの近くにいるエンダーマンは メイドさんがいても敵対はしてませんが、
このメイドさんと契約した瞬間、エンダーマンが急にメイドさんに襲いかかってきました。

このような事例は ピッグゾンビでも同じような事が起こりました。

どうやらこれらのMOBは メイドさんを見た瞬間、無条件で敵対するようです・・・

メイドさんを連れて冒険してる場合は 極力エンダーマンやピッグマンとの距離をとってあげたほうがいいかもしれません
最後に編集したユーザー モッツァ ゆっけりあーの [ 2013年12月27日(金) 17:18 ], 累計 1 回
過去の記事を修正しています
モッツァ ゆっけりあーの
ID:0f2f2201
木を殴ってる
 
記事: 26
登録日時: 2011年12月26日(月) 00:51

  • (PostNo.21144)

Re: [1.1.0]littleMaidMob & イカトリテイム他

投稿記事by ぱんだ » 2012年1月23日(月) 15:58

トピックを見直したのですが、見つけられなかったため投稿します。
(自分の探し方が甘いのかもしれません・・・)

先日メイドさんの声をカスタマイズしました。
しっかりと再生されるんですが、せりふが長すぎるのか途中で切れてしまいます。
設定で再生時間を延ばしたりすることは可能でしょうか?
また、伸ばすことができない場合は最長何秒まで再生されるのでしょうか?

お手数ですが、よろしくお願いします。

ぱんだ
ぱんだ
ID:9c9e375e
 

  • (PostNo.21149)

Re: [1.1.0]littleMaidMob & イカトリテイム他

投稿記事by moyu » 2012年1月23日(月) 17:10

ぱんだ さんが書きました:トピックを見直したのですが、見つけられなかったため投稿します。
(自分の探し方が甘いのかもしれません・・・)

先日メイドさんの声をカスタマイズしました。
しっかりと再生されるんですが、せりふが長すぎるのか途中で切れてしまいます。
設定で再生時間を延ばしたりすることは可能でしょうか?
また、伸ばすことができない場合は最長何秒まで再生されるのでしょうか?

お手数ですが、よろしくお願いします。

ぱんだ



過去の記事ですと
viewtopic.php?t=176&p=17150#p16980
ななみ さんが書きました:メイドさんが『ご主人さま〜』っていうはずなのに、『ご主人』でとまってしまいます。

ちゃんと最後まで再生できるようになりませんか?

viewtopic.php?t=176&p=17150#p17150
MMM さんが書きました:>> ななみさん
音声に関してはAudioMod任せなので、こちらでの有効な対策は難しいです、申し訳ない。
再生可能な音声については良くわかりません、長さやファイルサイズの問題なのかと思えばそういう訳ではないようですしほんと謎です。

MMMさんがこのように言っております。

私はwavを使っていますが、途切れたことがないですね。
何秒ぐらいの音声を再生しようとしているのでしょうか?

もし使っているフォーマットがoggでしたら、wavにしてみてください。
もしかしたら改善されるかもしれません。
画像
littleMaidMob用テクスチャ配布中
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Re: [1.1.0]littleMaidMob & イカトリテイム他

投稿記事by Ci_ren » 2012年1月23日(月) 17:52

突然敵対状態で家の中にテレポートしてきたエンダーマンがメイドを攻撃したという様な事を書きましたが
・・・もしかしたら単なる偶然によってそういう風に見えただけかもしれない疑いが出てきました。

ちょっと実験的ワールドを作ってTMIの力も借りつつ色々やっててわかった事をまとめます。

あまりにも長文になったのでスポイラーにしときます。

まず実験環境について
契約済みメイドさんを何体か壁をガラスで作った密室Aに入れて
エンダーマンを同じようにガラスの壁の密室Bに何体か入れました。
なおこれらの部屋を隔てる壁はレンガブロック1枚だけです。
なお実験を行うときはTMIの機能でクリエイティブからサバイバルに切り替えてます。


結果
上記の場合はエンダーマンは反応しませんでした

次に部屋を隔てている壁をレンガブロックからガラスブロックに変えました。
これも上記と同じ結果になりました。

という事で、外で水にダイビングしたエンダーマンのテレポート先が
たまたま家の中だった考えるのが妥当なようです。
多分かなり稀な現象かと。


結果が出た訳ですが、その後も実験をしていたら面白いことが分かりました。
次は壁を窓ガラスに変えました。なお、ここからメイドさんにはダイヤソードを持たせています。
プレイヤーが外から眺めても、密室Aの下から密室B側にある窓ガラスにメイドさんを誘導してみても全く反応なしだったのですが、
プレイヤーがガラスの壁を壊し、密室Aの中に入った途端、窓ガラスの向こうのエンダーマンがプレイヤーが見てもいないのにいきなり敵対しました。
しかしメイドさんは敵対しませんでした。

そこでモンスターを水路を使って密室Aに投入してみることにしました。
結果は問答無用でモンスターを攻撃してました。

どうやら窓ガラスを隔ててモンスターがその先に存在する場合、
モンスターがプレイヤーに対して反応出来ない場所に居る時、
メイドさんとモンスターは敵対しないが、モンスターがプレイヤーを発見した時は
たとえエンダーマンでもプレイヤーに対していきなり敵対するみたいです。


あー疲れた。
ざっとこんな感じです。
添付ファイル
2012-01-23_16.56.05.png
実験場。 右が密室A 左が密室B
本業は作曲などの音声関係です。
メイドさんのテクスチャパックやモデル作ったりしてます。
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Ci_ren
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記事: 460
登録日時: 2011年9月21日(水) 15:58

  • (PostNo.21159)

Re: [1.1.0]littleMaidMob & イカトリテイム他

投稿記事by 立待月 » 2012年1月23日(月) 18:11

MMM さんが書きました:報告ありがとうございます。
恐らくはそのとおりだと思われます。
基本的にメイドさんの移動処理は他のMOBに準じているため、他のMOBで起こりうることはすべて起こります。
また、メイドさんは他のMOBに対しサイズが小さいのでそのせいで通行していることもあるかもしれません。


 わかりました。ありがとうございます。

 そして何度も何度も申し訳ないのですが、FN5728Gunsについて少し……。
 このMODも利用させてもらっているのですが、たまに発砲音が大きくて気になるときがありまして。
 ズバリ音量を下げる方法はないのでしょうか?
 もしくは任意で音量を変えられると嬉しいのですが、『無理!キビシイ!』『仕様です』ということなら別にそこまで、という訳でもないのでスッパリ諦めますw
 
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立待月
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木を殴ってる
 
記事: 21
登録日時: 2012年1月23日(月) 04:57

  • (PostNo.21162)

Re: [1.1.0]littleMaidMob & イカトリテイム他

投稿記事by moyu » 2012年1月23日(月) 18:21

立待月 さんが書きました:そして何度も何度も申し訳ないのですが、FN5728Gunsについて少し……。
 このMODも利用させてもらっているのですが、たまに発砲音が大きくて気になるときがありまして。
 ズバリ音量を下げる方法はないのでしょうか?
 もしくは任意で音量を変えられると嬉しいのですが、『無理!キビシイ!』『仕様です』ということなら別にそこまで、という訳でもないのでスッパリ諦めますw
 

音声ファイルを直接編集するというのはダメでしょうか?
私も、動画で使うには音量大きいかな?ってことで、編集しようかと思っています。
画像
littleMaidMob用テクスチャ配布中
小さくても立派に戦えます! ※イメージ画像です。 実際とは異なります。

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  • (PostNo.21163)

Re: [1.1.0]littleMaidMob & イカトリテイム他

投稿記事by 立待月 » 2012年1月23日(月) 18:37

moyu さんが書きました:音声ファイルを直接編集するというのはダメでしょうか?
私も、動画で使うには音量大きいかな?ってことで、編集しようかと思っています。


 あー、今言われて色々とファイルを開いて音声ファイルの場所を見つけました。
 そこのリドミを見てまたもややってしまった感が(´・ω・)ゴメンナサイ

 助言ありがとうございます。自分でここら辺を弄ってみまする。
 そしてまた馬鹿な質問してすみませんでした(lll´Д`)

 追記:
 お蔭様でSEを下げることに成功しました。
 毎度毎度お騒がせしてすみません(´;ω;`)
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登録日時: 2012年1月23日(月) 04:57

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Re: [1.1.0]littleMaidMob & イカトリテイム他

投稿記事by hiro35 » 2012年1月23日(月) 20:47

FN5728Gunsの発砲音が五月蝿いでござる。

って意見があったのでちょい音量小さくしたものを作ったんだ。;D
まぁ、作者自身もうっせぇって思ってたしね。

あくまで自分で音源弄るのがダルイ方々に捧げるものだよ!
ご自分で弄れる&既に弄ってるナイスガイには必要ないからね。

12/01/24 追記
一部音源の名前にミスがあったので修正しました。間違ってごめんね。X<
添付ファイル
FN-PreSE差し替えver002.zip
(37.51 KiB) ダウンロード数: 439 回
最後に編集したユーザー hiro35 [ 2012年1月24日(火) 16:02 ], 累計 2 回
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登録日時: 2011年9月20日(火) 23:48

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