[1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!
  • (PostNo.154166)

[1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by あるべ » 2014年1月24日(金) 00:34

[StarMiner0.9.9](ベータ版)

[DROPBOXよりダウンロード - DOWNLOAD MODS FROM DROPBOX]

StarMinerについて Q.なにが出来るMODなの?

A.導入するとワールド作成時、MAP各所に小さな星が生成されます。
  星はそれぞれ重力圏を持っていて、プレイヤーはその星の周囲を360度(といっても6方向ですが)歩き回れます。
  地面を掘り進むのに飽きたあなた、たまには空でマイニングしてみてはいかがでしょうか?(パクリ)

開発はForgeのUniversalで、主にシングルプレーヤー向けですが一応サーバー環境も考慮してあります。
(0.9.7のForge開発バージョンは1.7.10-10.13.2.1240です。
 他verでちゃんと動くかどうかあんまりテストしてません、ごめんなさい。)
ただし星が上空に生成される関係でチャンクの読み込み負荷が大きくなるので、あまり大規模なサーバーには不向きかもです。
なお、いまだにベータなので、既存ワールドなどにMODを適用すると危険です。ご注意ください!!

のろのろと気が向いたときに開発をするタイプなので、あまり更新は早くないかもです。ご理解ください。。

これだけは知っとけばreadme
・MincraftForge1.6.xまたは1.7.10にのみ対応しています。
 前提MODはForgeだけです。Forgeを入れてからMODフォルダにjarを置けばOKです。

・あくまでclassは部分書き換えしかしてませんが、たぶんcore系のMODとは激しく競合します。
 バイトコードを直接書き換えてるので競合が発覚しにくいたぶん最悪のパターンです。

・[チュートリアルA]人間大砲を作って星に上ってコアを採掘して重力コントローラーを作って星内部を採掘して、あとはお気の召すまま。
・[チュートリアルB]重力核を作ったら星コントローラーを使って自分の星を作成。めざせア○トロノーカ。

・人間大砲は稼働中のナビゲーターが近く(1m圏内)になければまっすぐにしか飛びません。
 向きを指定するには、ナビゲーターにON信号(レバー・レッドストーントーチなど)を繋げた上で、松明でナビゲーターを殴ってください。

・まだまだベータなためバージョン間で仕様やMAPに保存するデータ値が大きく変わる可能性があります。

Optifine併用時の注意
  ・以下の設定をOFFにすると宇宙空間の背景が表示されません。
   Optifine併用時は下記設定はONにて楽しんでいただくようお願い申し上げます。
    「設定>ビデオ設定>DetailSettings」
      Sky : ON
      Stars : ON
      Sun & Moon : ON

追加ブロック・アイテム
計6ブロック、1アイテムを追加します。

====星の構成ブロック====
 星の外核(ブロック)
  星を構成する核の外核。
  重力壁やナビゲータの材料などになります。

星の内核(ブロック)
  星を構成するとても硬い核の内核。
  外核と合わせて重力核の材料になります。
  また、人間大砲のレシピで火薬部分の代替にもなります。

重力核(ブロック)
  重力を発生させるコア。
  360度にアトラクト圏を持ち、アトラクトしたプレーヤーに核向きの重力を与えます。
  [使用方法][20140201追加]
   右クリックすることで重力核の持つインベントリ画面を開くことが出来ます。
   機能① 星属性の変更
    インベントリの上にあるボタンによって星の属性を操作することができます。
      サイズ・・・テラフォーム時の半径
      重力圏・・・アトラクト範囲の半径
   機能② テラフォーミング指示
    インベントリにブロックなどを投入すると、重力核は「サイズ」にて指定した距離に外郭としてブロックを配置し始めます。
    ブロックの配置順は上から下。配置対象位置の座標は「サイズ」を変更するたびにリセットされ、再び上からの配置が始まります。
    ・重力にタイプについて
      重力タイプ・球体:これまでどおり、360度にアトラクト圏を持ちます。
      重力タイプ・四角:アトラクト圏が直方体になります。
      重力タイプ・Y円筒、X円筒、Z円筒:円筒の外側に向かって重力を発生する円筒形のアトラクト圏を持ちます。
     なお、テラフォーミング形成機能も各タイプにあった形に変更されます。
     (訂正追記:「重力タイプ・四角」はテラフォーミング形成機能はありません)
   機能③ 植物の重力適応化
    右上にひとつあるインベントリスロットに下記のアイテムを置いておくと、確率で「重力適応化」されます。(だいたい3分くらいで)
     ・種
     ・花(バラ・タンポポ)
     ・苗木
     ・ニンジン
     ・ジャガイモ
    重力適応化された植物には星マークが付き(内部的には別のアイテム)、土ブロックの全方向に植えることができるようになります。

※直接重力核に触れる以外にも、これら操作は下記「星コントローラー」から可能となっています。

====その他ユーティリティ====
 重力壁(ブロック)
  いたるところに貼り付けて、壁でも天井でも歩けるようにします。

フェイクローテーター(ブロック)
  使用時にプレーヤーの重力方向に基づいて回転させたフェイクブロックを設置します。
  設置されるブロックはインベントリにあるものから選択されます。(左から優先で選択)
  あくまでフェイク(偽)ブロックであり、主に姿とバウンダリ(衝突判定)と光源量をまねするだけです。
  フェイクローテーターを手に持っていると既に設置したフェイクに枠線が表示され、通常のブロックと区別がつきます。
  [エミュレートできるもの]
    ブロックのバウンダリ(衝突判定)
    ブロックの光源量
    ブロックを直接右クリックしてアクティブ化する一部ブロックの動作(ドア、大釜、トラップドアなど)
  [エミュレートできないもの]
    タイルエンティティ扱いのブロック(チェスト・ホッパー・看板など)は登録そのものが不可
    ブロック固有の動的作用(成長・外観変化)
     他のエンティティに対して働くブロックの作用(線路など)
     一定tickで働くブロックの作用(パーティクルを発生させる松明の動作など)
     レッドストーン信号を受けて働くブロックの作用
     レッドストーン信号を発生させるブロックの作用
  [たぶん修正されない仕様]
     フェイクのボタンが押されっぱなしになる
      ->フェイクブロックになるべくtickをさせたくないので修正予定はありません
     フェイクの柵にリードをつなぐとしばらくしてほどける
      ->リード自体の処理に手を加える必要があるため修正予定はありません
     線路のフェイクが接続されない
      ->そもそも線路として機能しないので…

フェイクブロックは描画の負荷としては普通のブロックと変わりませんが、
  TileEntity扱いなので処理の負荷は普通のブロックより多少増えるのでご注意ください。
  (植木鉢を置きまくるのと同じくらいの負荷)

人間大砲(ブロック)
  星間を渡るための交通手段です。
  ナビゲーターがなければ、設置面と反対方向(口の向いた方向)へかっとびます。(下記ナビゲーター欄ご参照)

ナビゲーター(ブロック)
  人間大砲の飛翔方向を指定します。
  なお、光源にもなります。イルミネーションにもいかがですか?
  [使用方法]
    レッドストーンやレバーなどでON信号にすると発信状態になります。
    発信状態のナビゲーターを松明で殴ると、ナビレーザーが黄色に変化します。
    するとレーザーがプレイヤーの視線方向を追従するので、行きたい方向へ向いてください。
    ナビの1m圏内にある人間大砲がそちらへあなたを翔ばすでしょう。

重力コントローラー
  と、いっても自由自在に重力をコントロールできるわけではありません。
  現在できるのは星の引力を斥力に変えることだけです。
  星の内部に鉱石が生成されるようにしてあるので、星採掘のお供に。(といっても手に入れるには星のコアが必要です)

星コントローラー
  星コントローラーを作成したての状態では「未登録状態」で何の役にもたちません。
  入手したら星に赴くか、自分で作るかなどして、「重力核」に近づいてください。
  そして「重力核」を星コントローラーで殴ってください。
  上記手順で星コントローラーに座標が登録されます(座標は一度登録したら上書きはできませんのでご注意ください)
  すると星コントローラーを通じて重力核をコントロールすることができるようになります。
  (核から直線距離で100mまでの範囲内で操作可能です)

ブロックIDはデフォルトでは3741-3752および3761-3766、アイテムIDは22376-22384および22401-22403番を使用しています。
これらは設定ファイルで変更可能です(.minecraft\config\modJ_StarMiner.cfgをご参照ください)

追加レシピ
2点ほど既存ブロックのみを材料とするレシピを追加し、後は全て追加ブロックが材料に含まれます。
(なお星に上るのがめんどくさい方は、既存ブロックからでもコア系ブロックを作れます)

画像で失礼。
recipie.png
レシピ

追加ディメンション
新ディメンション「静止軌道(geostationary orbit)」を実験的に追加しました。
重力コントローラーを上(赤の矢印)に向けた状態で、普通世界のy=288以上に上がると転送されます。
なお、新ディメンションは無重力空間なので、操作に注意が必要です。

[何も持っていない状態での操作]
  腕を振ると視点と反対の方向へ、ゆっくりとした慣性がかかります。
 [太陽風うちわを持っている場合の操作]
  左クリックで視点方向へ慣性追加、右クリックで停止の風を(イメージ)起こします。

なお、スニークキーを押している間は動きません。(ブロックを掘るときなど。)
 移動方法はみなさまのご意見を伺いつついろいろと変えていくかもしれません。
 というかあんまりアイディアがないのでどしどしぜひぜひご意見お願いします。
 でも無重力っぽくするために多少は動きにくい方向でいくとは思います。

地上に戻る場合はyをマイナス方向へ進めば戻れます。
 ここで注意が二点。
  ・yをプラス方向へ行き過ぎると死にます。
  ・yが-20以下のエリアでは炎ダメージを受けます。(大気圏突入)
 イカは炎に耐えるので、戻るときはイカで戻りましょう。

既知の不具合・現象・免責
    不具合
  • 重力の向きが変わったときに頭がブロックに埋まると連続ワープで動けなくなる。
    → 回避できなくもないのですが、原因がサーバー側でのチェックコードなのでうかつにいじってよいものか思案中です。
  • アイテムインベントリ画面でのプレーヤー3dモデルの向きが重力によって変わってしまう。
    → コードを眺めてみたところ、色々書き換えないと回避できないので保留中です。
  • 重力移動時にすぐ前の重力に戻される/行ったりきたりしてガクガクする。
    → 重力の変更にディレイ・クールタイムを設けようかと思案中です。
  • イカが早すぎてチャンクロードがおいつかない。
    → これは設定ファイルでイカの速度を変更できるようにしました。
  • 星の真下から人間大砲で突っ込むと跳ね返されることがある。
    → サーバー側で行っているアトラクト処理が若干遅れることが原因です。
      着地面に重力壁を貼り付けておくと(重力壁はアトラクトなしで即座に重力を変更可能)、少しはマシになるかも。。。
      (根本的な解決になってなくてすびません)
  • 異常重力下で投擲系のアイテム(弓・雪球など)があらぬ方向へ飛んでいく。
    → (0.9.7)重力矢を追加しました。
  • クラッシュしたんですけど。
    → ごめんなさい。I'm sorry...

作者の技術的な限界や制限・展望など
  • 重力は現在プレーヤーにしか働きません。
    →0.9.9より一部MOBにも重力が働くようになりました。
  • 液体・アイテムなどには重力は働きません。

免責
  • 自己責任でのMOD導入をお願いします。
     MOD導入によって何かしらの不具合・不利益や障害が生じても開発者は一切の責任を追いかねます。
  • 突然やめたり再開したりするかもしれません。
  • 動画などへのご利用はご自由に!!!(でもあんまりMOD自体の内容がないのでご注意を)
  • 当MODの使用を前提としたイベントなどはご自由に!ぜひ楽しんでください!
  • 再配布はご遠慮いただくようお願い申し上げます。

更新履歴
    0.9.8bf1
  • 太陽風うちわレシピバグ修正
    0.9.8
  • アースストーン追加(クリエイティブ専用・無重力打消)
  • 苗木バグ修正
  • 地下鉱物生成設定追加
  • Forgeの鉱石辞書に一部ブロック・アイテムを登録
  • JointBlock(仮)MOD関連の対応
  • 細かなバグ・挙動の修正
    0.9.7
  • Minecraft&Forgeバージョンの1.7.10に対応
  • 重力グラップル銃追加
  • フェイクローテーター追加
  • 星チェストを追加
  • 重力矢追加
  • 空中ブロック銃を追加
  • 中間素材として星くずを追加(それに伴い一部レシピを変更)
  • 1.7で追加された植物の重力適応版を追加
  • 細かなバグ・挙動の修正
    0.9.6
  • (!重要!)静止軌道ディメンションへの移動方法を変更
    重力コントローラーの矢印が上向きのときのみ転送されます
  • 異重力状態でも設置できる星ベッド追加
  • シングルプレイに限り、宇宙でもベッドで睡眠可能に変更
  • 静止軌道ディメンションへの転送高度をy256+64からy256+32に引き下げ
  • 宇宙での液体の動作と描画方法を若干変更
  • 他プレーヤーの向きが固定されたままになる現象を修正
  • ログイン時に少量の移動キャンセル時間を設け、保存された重力が到達する前に自然落下してしまう現象を抑制。
    (何かしらの問題の種になる可能性も。。何か問題が出たら教えてください)
  • いくつかのブロックの硬度見直し
  • 翻訳漏れ、ミススペルを訂正
  • 他MODとの競合を数点解消
    0.9.5
  • 新ディメンション追加
  • 新アイテム、新ブロック追加
    0.9.3
  • 重力圏および星サイズの上限を設定ファイル化
  • 乗り物騎乗時は重力の影響を受けないよう変更
  • Y方向へ移動する際に一人称視点での腕振りが行われていなかったのを修正
  • 生成される星の重力範囲を若干拡張(跳ね返される対策)
  • 重力変更時に1秒強の埋没ダメージ無敵時間を追加
    0.9.2
  • 重力核(および星コントローラー)のインベントリ画面追加
  • 重力適応した植物アイテムを追加
  • 1.6.4での構造体読み込みバグを修正
    0.9.1
  • Forgeの1.6.2に対応
  • Starminerのクリエィティブタブを追加
  • 一部エンチャントが無効になるバグを修正
  • 人間大砲クリック時に固まるバグを修正
  • エンダーとネザーでは星が生成されないようとりあえずの修正
    0.9.0
  • 公開

バグはあると思いますので、現象(と、できればログ)をご報告いただけると頑張って直せるものは直します。
それではよい星の旅を。

[JointBlock0.6.1](開発中)

[DROPBOXよりダウンロード - DOWNLOAD MODS FROM DROPBOX]

JointBlockについて Q.なにが出来るMODなの?

A.自前のロボットを作ってぶいぶい乗り回しましょう!
  MODのコンセプトは「乗り回せるプラモデル」です。

開発はForgeのUniversalで、主にシングルプレーヤー向けです。
(0.0.1のForge開発バージョンは1.7.10-10.13.2.1240ですが、古いverでも動作確認済みです。)
サーバー環境も考慮してはありますが、通信状況とマシンパワーの両方が要求されると思います。
(現状ロボットの挙動は全てサーバーで処理してクライアントへ送信する仕組みになっています。)
なお、超アルファなので、既存ワールドなどにMODを適用すると死亡確定です。ご注意ください!!

ユーザー様にJointBlockMODの紹介動画を作っていただきました!

これだけは知っとけばreadme
・MincraftForge1.7.10にのみ対応しています。
 前提MODはForgeだけです。Forgeを入れてからMODフォルダにjarを置けばOKです。
 (今後、過去verへの対応は技術的理由からありません)

・JointBlock自体は一種の基礎MODとして作成してあります。単体ではさほどコンテンツはありません。
 できれば別途AddonMOD(今のところサンプルMODしかありませんが)を導入してご試用ください。

・ロボットを作るには
 ①「ジョイントコア」を設置し、コアに繋がる形で他のジョイントブロックパーツを配置します。
   まずは大まかな骨組みを作るイメージです。
   必ずしもコアを中心に持ってくる必要はありませんが、全てのパーツはコアに繋がっている必要があるので、
   出来るだけコアを中心として形を作っていくのが良いと思います。
   (※このとき、ジョイントコアが向いている方向がロボットの正面方向になります。
    下記ステップにて設定するモーションなどは全てこの方角が基準となるのでかなり重要です。)

②各パーツはブロックを右クリックするとGUIが開くので、モデルやモーションをそれぞれ設置します。
   モデルとは:
     バニラの一部ブロックやアドオンMODで追加されるモデルアイテムを設置することでブロックの見た目を変えることができます。
     モデルはパーツGUIの左上のアイテムスロットに配置します。
   モーションとは:
     ローテーターブロック、エクステンダーブロックはれぞれ特定の条件をきっかけにモーション(動作)をさせることが可能です。
     モーションはパーツGUIの左上のアイテムスロットに配置します。

③ロボットの形、姿、モーション、座席が決まったら、「アセンブル」して動くロボットにします。
   アセンブルを行うには「ジョイントコア」を右クリックし、赤く「アセンブル」とかかれたボタンを押せばOKです。

④ロボットを動かします。
   1番座席(オペレーター席)に座ればロボットが動き出します。
   (※注※ このときロボットになんらかのユニット型が指定されていないとロボットは移動できません。
         ユニット型については「ユニット型について」の説明をご参照ください。)

⑤ブロックに戻すには。
   アイテム「ディスアセンブルボール」をロボットに投げつけることでブロックに戻すことが出来ます。
   ロボット化状態からブロックに戻すことを当MODでは「ディスアセンブル」と呼びます。
   (※他のディスアセンブル方法は「追加ブロック・アイテム」をご参照ください)

追加ブロック・アイテム
====ジョイントパーツ====

ジョイントコア(ブロック)
  ロボットの基礎となる核パーツです。
  建築時のロボットの向いている方角を規定します。
  また、右クリックすることでGUIが開き、アセンブル(動くロボット化)することができます。

ジョイントシート(ブロック)
  ロボットの座席パーツです。
  1ユニットにつき、計四つまで設置可能です。

ジョイントノーマル(ブロック)
  ロボットの一部となるパーツです。
  モーション(動作)は伴いません。

ジョイントローテーター(ブロック)
  回転モーション(動作)を設定することが出来ます。

ジョイントエクステンダー(ブロック)
  伸縮モーション(動作)を設定することが出来ます。

ジョイントスケーラー(ブロック)
  連なる子ブロックの縮尺を縮めることができます。

ジョイントスライダー(ブロック)
  平行移動モーションを設定することが出来ます。

====ユーティリティアイテム類====

ユニットコントローラー
  ユニットまたはコアブロックに関連付けることができるコントローラーです。
  コアブロックに関連付けられているときはコアブロックのGUIを遠隔操作できます。
  ユニットに関連付けられているときはユニットのディスアセンブル(ブロックに戻す)信号を送信します。
  (※ユニットコントローラーからコアのGUIを開いてアセンブルした場合、
    自動的にアセンブルされたユニットに対しての関連付けが行われます。
    逆にユニットコントローラを用いてユニットをディスアセンブルした場合、
    自動的にディスアセンブル後のコアに対して関連付けが行われます。)

ディスアセンブルボール
   ユニットに投げつけることでディスアセンブル(ブロックに戻す)ことができます。

ユニットパーツ
   ユニットテストに合格したジョイントパーツのモーションスロットに設置することで、
   対応するモーションアイテム(※下記参照)に自動的に変化する便利パーツです。

各種レンチアイテム
   手に持ってブロックを右クリックすることで対応する属性の回転を加えることが出来ます。
   [モデル回転レンチ(横回転)]
    モデルの底面を基準として横に回転を加えるレンチです。
    また、カービング状態にある(※下記カービング系ツールアイテム参照)ブロックに使用することで、
    カービングデータを回転させることも出来ます。
   [モデル回転レンチ(底面回転)]
    モデルの底面を変更するレンチです。
    また、カービング状態にある(※下記カービング系ツールアイテム参照)ブロックに使用することで、
    カービングデータを回転させることも出来ます。
   [接続変更レンチ]
    ジョイント系ブロックの接続方向を切り替えるレンチです。
    また、スニーク中に使用することで、周囲のブロックの接続を対象ブロックへ向けることが出来ます。

====カービング(彫刻)ツールアイテム類====

セラミックパテ
   ジョイント系ブロックに使用することで、カービング(彫刻)可能状態にすることができます。
   使用するごとに分割数が上がっていき、分割数の上限を超えるとカービング状態が解除されます。
   (※デフォルトの分割数の上限は4x4x4です。これは設定ファイルにて変更可能です。)

ノミ
   カービング可能状態にあるブロックを削ることが出来ます。
   左クリックで削り、右クリックで消した箇所を埋めることが出来ます。

ペイントガン
   カービング可能状態にあるブロックを着色することが出来ます。
   着色される色はブロックのパレット番号(※下記パレット参照)、および、ブロックが接続されたコアのパレットにより決定されます。
   右クリックで着色、スニーク中に何もない空間へ向けて左クリックで色番号を変更することが出来ます。

パレット
   コア以外のジョイント系ブロックに使用することでパレット番号を切り替えます。
   パレット番号はコアの持つ複数のパレットに対応しています。
   また、コアに使用することでパレット編集GUIを開き、色の編集を行うことが可能です。

複製金型
   カービング状態にあるブロックをスニーク中に右クリックすることで、カービング情報を金型にコピーします。
   データを保持した金型には(データ有り)の名称がつき、その状態で他のカービングブロックを右クリックすることで、
   コピーした情報を対象ブロックに反映することが出来ます。

反転金型
   カービング状態にあるブロックのデータを反転させます。
   右クリックで左右反転、スニーク中に右クリックで上限反転を行います。

====モーションアイテム類====

キー操作型MCTRL
  汎用キーの入力状態によってモーションをコントロールするモーションアイテムです。

アイテム操作型MCTRL
  マウス型アイテムによってモーションをコントロールするモーションアイテムです。

人型(上半身)MCTRL
  人型の上半身の関節モーションをコントロールするモーションアイテムです。

人型(下半身)MCTRL
  人型の下半身の関節モーションをコントロールするモーションアイテムです。

獣型(下半身)MCTRL
  四足歩行型の下半身の関節モーションをコントロールするモーションアイテムです。

昆虫型(下半身)MCTRL
  昆虫型ユニットの下半身の関節モーションをコントロールするモーションアイテムです。

機械部品MCTRL
  機械系ユニットの部位モーションをコントロールするモーションアイテムです。

====クリエィティブ専用アイテム類====

設計図
  ジョイント系ブロックに使用することでブロックに連なる全ての子ブロックを構造ごとコピーすることができます。
  コピーしたデータは下記コンストラクタブロックにセットすることで復元が可能です。
  なお、コアに使用した場合はパレット情報のみコピーされないのでご注意ください。

コンストラクタ
  設置して右クリックをすると専用のGUIが開きます。
  左上のスロットに「データ有り」状態の設計図アイテムをセットし「ビルド」することで、
  設計図アイテムにコピーされたデータを復元することができます。
  コンストラクタブロックを設置した向きによって復元の向きも変わるのでご注意ください。
  (デザインが一部変わっているのが前方向です)

ミラーツール
  [使い方①]
   クリックしてモードを切り替え、左右・上下ミラーモードにすることで、コアにブロックを繋げたときに
   左右・上下対称位置にブロックを自動で設置します。

[使い方②]
   手に持った状態でブロックをクリックするとGUI画面が開くので、
   それぞれボタンを押すとブロックに連なる子ブロックがボタンに応じてミラーされます。

(注)ミラー処理はコアを基準に判断されるので、ミラー対象ブロックはコアに繋がっている必要があります。
    特にブロックを壊すときなどは、先に根のブロックを壊してしまうと先のブロックの接続が失われてしまうのでご注意ください。
    また、座席はミラー処理の対象からはずしてあります。接続の途中に使っている場合などご注意ください。

ユニット型について
 JointBlockではアセンブルされたロボットは「ユニット」と呼ばれ、
 各ユニットは建築時にある特定の条件をクリアすることで「ユニット型(タイプ)」を持つことが出来ます。
 ユニット型によって移動方法、移動力やジャンプ力、体力・エネルギーの算出方法などが変化します。
 現在以下のようなユニット型があります。

二足歩行型
  条件:左右の脚
  特徴:スタンダードな二足歩行タイプです。
     移動・ジャンプ・ダッシュジャンプなど基礎的な動作は全て可能なユニット型です。
     体力・エネルギー総量共にスタンダードなタイプです。
     (※ダッシュジャンプは方向キー二度押しです)

車輪型
  条件:ブロック総数に対して一定数の車輪
  特徴:移動が遅い、ジャンプができないかわりに体力・エネルギー総量が大めのユニット型です。

ヘリ型
  条件:ローターおよびブロック総数に対して一定数のブレード
  特徴:空中を飛行できるユニット型です。
      (※ジャンプキー二度押しで滞空ホバリング状態へと移行します
       解除には同様にジャンプキー二度押ししてください)

ホバー型
  条件:ブロック総数に対して一定数のホバー
  特徴:一定高度を浮遊しながら移動できるユニット型です。
     ただし体力・エネルギー総量共に若干の難があります。

四足歩行型
  条件:前後左右の脚
  特徴:前方移動移動力に長けるユニット型です。
     ただし横移動や後ろ移動には弱いです。

昆虫型
  条件:前後左右の特殊脚
  特徴:移動力・ジャンプ力に長けるユニット型です。

二輪型
  条件:前後の車輪
  特徴:サイズに制限がありますが、簡易に作成できる移動用ユニットです。

四輪型
  条件:前後左右の車輪
  特徴:サイズに制限はありませんが、体力・エネルギー総量共に乏しいユニットです。

フロート型
  条件:後部の小スクリュー
  特徴:水の上に浮くユニットです。体力・特にエネルギー総量の高いユニットですが、
     陸の上では移動速度が極端に落ちる上、エネルギーが徐々に消費されていきます。

モデル・モーションの追加
 ※現在仕様策定(迷走)中。。。

既知の不具合・現象・免責
    不具合・課題
  • 他MODなどで回転された場合に接続が変わる
    → 対応方法検討。
  • 衝突判定が適当
    → 設定・またはコマンドなどで可変予定。
  • マルチで伸縮機能・ヘリなどが上手く動作しない
    → 調査中。。
  • クラッシュしたんですけど。
    → ごめんなさい。I'm sorry...

免責
  • 自己責任でのMOD導入をお願いします。
     MOD導入によって何かしらの不具合・不利益や障害が生じても開発者は一切の責任を追いかねます。
  • 突然やめたり再開したりするかもしれません。
  • 動画などへのご利用はご自由に!!!(相変わらずMOD自体の内容がないのでご注意を)
  • 当MODの使用を前提としたイベントなどはご自由に!ぜひ楽しんでください!
  • 再配布はご遠慮いただくようお願い申し上げます。

更新履歴
※0.0.3以降はトピック内の返信をご参照ください。
    0.0.2
  • 半透明描画時の不具合を修正
  • API修正(レンダリングパス関連の引数追加・不要なインターフェースを除去)
    0.0.1
  • 公開

最後に編集したユーザー あるべ [ 2016年3月19日(土) 13:24 ], 累計 59 回
あるべ
ID:adc2047f
石掘り

記事: 93
登録日時: 2014年1月22日(水) 21:43

• (PostNo.154284)

Re: [1.6.4]StarMinerMOD実験公開

投稿記事by ヒナメガ » 2014年1月24日(金) 21:01

使ってみたらエンチャントの効果が無効になってました。

とても面白いmodだと思うので更新ヨロシクお願いします。
ヒナメガ
ID:67c1e8d1
水から上がったとこ

記事: 7
登録日時: 2013年7月03日(水) 13:27

• (PostNo.154285)

投稿記事by syano7 » 2014年1月24日(金) 21:10

とても面白いmod です!!更新頑張ってください!

(よろしかったら1.6.2対応していただけたら感動します)
 殺 伐 と し た ト ピ ッ ク に エ ン ダ ー マ ン が !!

(」□凸□)」シュー!(/□凸□)/ドーン!
アバター
syano7
ID:9c60e87c
大工さん

記事: 51
登録日時: 2013年4月21日(日) 17:23

• (PostNo.154305)

投稿記事by あるべ » 2014年1月24日(金) 22:00

[ヒナメガさんへ]

ご報告ありがとうございます

使ってみたらエンチャントの効果が無効になってました。

エンチャントについておかしい部分がないか調べてみます
もしよろしければ、お手数でなければ、具体的な現象の流れを教えていただければ大助かります

[syano7さんへ]

1.6.2対応

が、がんばります
たぶん難読化のあたりが1.6.4と違ってるだけだと思うのでやってみます
無理だったらすみません
あるべ
石掘り

• (PostNo.154330)

投稿記事by ヒナメガ » 2014年1月24日(金) 23:25

追加です。
エンチャントどころか他のmodアイテムの効果が無効になりました。
自分が見たのは、CleaverとReverseCraftは無理でした。

地上でも星の中や周りでも無理でした。

よろしくお願いします。
ヒナメガ
ID:67c1e8d1
水から上がったとこ

記事: 7
登録日時: 2013年7月03日(水) 13:27

• (PostNo.154357)

投稿記事by あるべ » 2014年1月25日(土) 01:46

[ヒメナガさんへ]

まずはご返信ありがとうございます。で、

自分が見たのは、CleaverとReverseCraftは無理でした。

ご指摘いただいたMODを導入していろいろとやってみたのですが、、、
投擲方向がおかしいという既知の問題以外におかしな動作を発見することができませんでした。
(ReverseCraftのほうも普通に使えました。エンチャント台でエンチャントも普通に出来ました。エンチャント効果も確認)

環境によって問題が出たり出なかったりすることもあると思うので、出来れば確認したForgeのマイナーverなども添えていただけると嬉しいです。
ただ、当方環境で正常に動いてはいるので、全てのForgeマイナーバージョンを網羅した整合性を追求するかどうかは、ちとちと考えさせてください。

なんか手慣れてなくてすみません。
生温かい目で見守っていただけると幸いです。
あ、あとこの記事をご覧になったかたで現象に心当たりのある方は横からでもなんでも助け舟を出してやってください。オネガイシマス。
あるべ
石掘り

• (PostNo.154452)

投稿記事by HawkEye » 2014年1月25日(土) 15:03

すばらしいModですね
明らかに駆け出しMODDerが作るModじゃない・・・
重力面白かったです
スーパーマ○オギャラクシー思い出した
で試してみたところ いろいろ改善して欲しいところがあったので報告します
・ネザーに生成される星が岩盤を突き破る&岩盤の上に生成される
2014-01-25_14.40.28.png

生成高度を下げるか生成されないようにして欲しいです
まず行けないような場所に生成されても生成時の負荷が上がるだけになってしまうので・・・

・ジエンドに生成される星が容赦なくエンダードラゴンに破壊される
2014-01-25_14.46.55.png

ジエンドに生成する星は問題ないのですが環境上 星に登るとエンドラに・・・
エンドに生成する星は 黒曜石かエンドストーンで構成されるようにしてみてはどうでしょうか?

・StarMinerのクリエタブが欲しい
あったほうがらk あっあっ わがままごめんなさい

個人的に溶岩で出来た恒星とか 土星みたいにわっかがある星とかあったらいいんじゃないかなーと
それと乗り物に乗っている状態で重力の影響受けるとえらいことになりますね・・・
降りればいい話ですけど
mod紹介 第十五弾

BukkitプラグインにHawkEyeってのあるけど
毎回反応してしまうのをどうにかしたい
HawkEye
ID:17d26a9f
ダイヤモンド掘り

記事: 852
登録日時: 2011年9月13日(火) 14:13
お住まい: とあるワールド

• (PostNo.154486)

投稿記事by ゲスト » 2014年1月25日(土) 17:01

どうやらsharpness.knockbackなどの剣のエンチャントが効果ない模様
Fortuneは効果があることを確認できました。
ゲスト
ID:5b4506a5

• (PostNo.154519)

投稿記事by あるべ » 2014年1月25日(土) 18:33

[HawkEyeさんへ]

ご感想とアイディアのご提供、まことに恐縮ですです。
SS付きでとかなんかすごい嬉しい気分です。
いやあ本当に動いてるんですね(コラ
エンダーとネザーのことあんまり考えてませんでした(コラ
生成を無効にするか、あるいはHawkEyeさんのおっしゃるとおり世界観に合った素材の星にするか、方向性を考えてみます。

土星みたいにわっかがある星

土星の輪っかはいいですよね! 私も欲しい!
色々と星にデコレーションもしたいのですが、とりあえず今は基本的なところを動かすのでいっぱいいっぱいです。
まずは動作報告をちらほらと頂いているようで、まあ無事にみなさまのPCでも動いているのが判って安心しました。
バグはなんか色々見えてきましたけど。。。
その辺も直しつつ、ちびちび内容のほうも充実化させていこうかと思ってます。

StarMinerのクリエタブが欲しい

え、タブって自分で追加できるんですか!
(そんなレベルです)
難しくなければタスクに積ませていただきます。

いろいろな方向からのご指摘、しかもわざわざ画像まで用意していただいてありがとうございました。

[ゲストさんへ]

エンチャ系はもっと洗ってみる必要がありそうですね。
ご不便をおかけして申し訳ないです。
ちびちび直して行こうと思います。
あるべ
石掘り

• (PostNo.154934)

投稿記事by tetuinngotto361 » 2014年1月27日(月) 10:27

あるべさん、modが完成したら1.5.1に対応させてください。私の動画で使いたいです
tetuinngotto361
ID:cf1103df
水から上がったとこ

記事: 5
登録日時: 2013年12月04日(水) 18:35

• (PostNo.154997)

投稿記事by SKY » 2014年1月27日(月) 18:53

なんか人間砲台に右クリックしたら固まります。
ガキに対応できるならそうしたい、おせっかい焼きな私です。
(したこと一度もないがな)
SKY
ID:72dfb91e
木を殴ってる

記事: 15
登録日時: 2013年6月21日(金) 21:23

• (PostNo.155002)

投稿記事by あるべ » 2014年1月27日(月) 19:22

[tetuinngotto361さんとゲストさんへ]

バージョン関連のご要望について、今後問題の種とならないようここらでちょっとスタンスを表明しておきます。
ふがいなくてすみません。

基本的にまだまだ1.6台でも動作がおぼつかないところが沢山あるので、この状態で他のバージョンに手をだすと
あるべ自身がわやわやになってしまいそうなので1.6台で安定的するまでは、主に1.6台で更新させて頂きます。
(1.7はちょっと前から平行してやってるので1.7はあるかもです)
Minecraftは意外とバージョン間で差が激しいっぽいのですが、あるべはまだまだ1.6でも良くわかってないところが多いので、
あるべの実力的に無理だとご理解ください(涙

ご要望をあげていただいたのに応えられなくて申し訳ないです。
根本的にあんまりデキがよくない子なので勘弁いただけると幸いです。。

[SKYさんへ]

>なんか人間砲台に右クリックしたら固まります。

ご報告いただき、超ありがとうございます。
私も何度も固まってるのに、報告がないから寂しがっていたところです(コラ
直しました(はず
あるべ
石掘り

• (PostNo.155011)

投稿記事by SKY » 2014年1月27日(月) 20:28

0.91動作確認しました!人間大砲が撃てるようになりました!
:squ: =3 ドーン
ガキに対応できるならそうしたい、おせっかい焼きな私です。
(したこと一度もないがな)
SKY
ID:72dfb91e
木を殴ってる

記事: 15
登録日時: 2013年6月21日(金) 21:23

• (PostNo.155026)

投稿記事by slime0530 » 2014年1月27日(月) 21:19

このmod、素晴らしいと思います。
ですが、1人称視点がこのようになって操作もままならなくなるのは自分だけでしょうか?
添付ファイル
2014-01-27_21.08.57.png
このようになってしまいます
slime0530
ID:62183f69
水から上がったとこ

記事: 3
登録日時: 2014年1月27日(月) 21:15

• (PostNo.155232)

投稿記事by こまった » 2014年1月29日(水) 02:01

RavenTofuさまの紹介動画から飛んできました。
素敵です。とても。

もしも星がもっとまばらに、雲の上にぽつりと輝くようになったり、
猫や犬が星に住むようになったら、
長い間夢見ていた「星の王子さま」の世界がマイクラで実現してしまうんですね。
村人の星、メイドさんの星、そして王子様が1輪のバラを愛でておられる星…

すごくよい夢を見ることができました。本当にありがとうございます。
ともあれ、お体にお気をつけて、いつか正式版で皆の度肝を抜いて下さると嬉しいです。
ほんとに中身のないレスで失礼しました。
こまった
ID:2fc8c1e8

• (PostNo.155375)

投稿記事by あるべ » 2014年1月29日(水) 22:50

[slime0530さんへ]

ですが、1人称視点がこのようになって操作もままならなくなるのは自分だけでしょうか?

画像つきでのご報告、ありがとうございます。
操作がままならなくなる、という部分はサーバー側のチートチェックコードに引っかかっている可能性が高いです。
(すみません、まだ完全に対処できていない部分です)
ただ、1人称視点が星の底でもひっくり返らない状態は、今のところ心当たりがありません。
必ず特定の動作をしたときにそうなる、などの情報がもしあれば、ご教示いただけると助かります。

[こまったさんへ]

村人の星、メイドさんの星、そして王子様が1輪のバラを愛でておられる星…

星それぞれに物語性を持たせることが出来たら、素敵ですねー!
みなさま、やはりそれぞれに素敵なイメージがあって、それを具現化することを楽しむのが、
マイクラのひとつの大きな楽しみ方なのかもしれないと考えさせられました。
星を最初からたくさん用意するのではなく、自分でそれぞれの星を作る方向に持っていけたら、
それぞれの物語の具現のお手伝いになるのかな――などなど、今後の開発の方向性がなんとなく見えてきた気がします。
励みになるお言葉、ありがとうございました。

[私事]

0.9.1の164版にちょっと構造物読み込み時のバグがあるみたいです。申し訳ないです。
たぶん激しくエラーログを吐きまくってると思われます。(あるいは妙に欠けた星が生成されたり)
次の更新にて対応させていただきます。それまでご不便をおかけします。。。
あるべ
石掘り

• (PostNo.155767)

投稿記事by 通りすがりのゲスト » 2014年2月01日(土) 09:02

始めまして通りすがりのゲストと申します。

いきなり失礼かもしれませんが1.7.2に対応しますか?
もし対応予定で有れば教えて頂けたら幸いです。
通りすがりのゲスト
ID:2e54c83d

• (PostNo.155773)

投稿記事by あるべ » 2014年2月01日(土) 09:51

[通りすがりのゲストさんへ]

1.7.2に対応しますか?

心の中では対応予定ですが、いつになるかはわかりません。。。
(まだ1.6Xにかかりきりで、1.7では動かすところまで行ってないです)
あるべ
石掘り

• (PostNo.155775)

Re: [1.6.4]StarMinerMODα版

投稿記事by MCbbqb » 2014年2月01日(土) 10:23

ダウンロードさせていただきました
良いMODですね!昔のゲームを思い出しました。

懐かしすぎて泣いた
画像

どんどん作成中
moddingに手を出してみたり

Twitter https://twitter.com/mcBBQB
MCbbqb
ID:8b71f4e4
大工さん

記事: 60
登録日時: 2014年7月23日(水) 15:35

• (PostNo.156044)

Re: [1.6.4]StarMinerMODα版

投稿記事by 孤独のエンダーパール » 2014年2月02日(日) 13:36

画面が逆さになっておかしくなる現象は、どうやらoptifineを導入しているとなるようです。

抜いてみたところ正常に動作しました。
孤独のエンダーパール
ID:fce0012b

次へ

Return to MOD 公開/紹介

x