コマンド・NBTの質問トピック

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Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by okkaradon » 2018年8月20日(月) 18:58

ゲスト さんが書きました:質問です
バージョン1.13でmobの状態[発光]などを変えるコマンドを教えてください。

/effect give @e minecraft:glowing 60 1

effectコマンドはプレイヤーなどにポーション効果を与えるコマンドです。
1.13では /effectの後にgiveが必要になるので気をつけてください
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Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by okkaradon » 2018年8月20日(月) 19:18

しゅう3410 さんが書きました:質問させていただきます。

コマンドで「攻撃と同時にポーション効果を付与するmob」を作成しています。
ハスクやストレイの空腹と鈍化のような攻撃です。
しかし、自分では出来なかったので調べてみましたが見つかりませんでした。
どなたか教えていただけますでしょうか。
バージョンは1.12.2です。


「特定のモンスターがプレイヤーに攻撃したとき、プレイヤーがポーション効果を受ける」ということですね
まず「モブが攻撃する」というのを判定するのが難しいので「プレイヤーがダメージを受けた」を判定します。
コード: 全て選択
/scoreboard objective add isPlayerDamaged stat.damageDealt

このスコアボードはダメージを受けた分だけスコアが加算されます。

コード: 全て選択
/effect @a[score_isPlayerDamaged_min=1] weakness 2 2

isPlayerDamagedが1以上のプレイヤにeffectを付与

コード: 全て選択
/scoreboard players set isPlayerDamaged 0

20Hzクロックで全プレイヤーのisPlayerDamagedスコアを0に戻すことで「ダメージを受けたティックで、スコアが1以上になる」ようにできます。

モンスター・プレイヤーが1対1の状況であればその戦闘の間だけこの処理を行えばよいです。
モンスターが複数の場合はr=などのセレクターでうまくやってください。判定が微妙になるかもしれません。
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  • (PostNo.319460)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by ナマモノ » 2018年8月22日(水) 21:48

ポーション効果付きの矢を使うことで1.12.2でトライデントの召雷を疑似再現しようと試みているのですが、MOBがポーション効果(発光効果で作成しています)を受けたことを検知するコマンドが分からず、停滞しているのですがよい方法は無いでしょうか?
色々調べてはみたのですが見つから無かったため教えて下さい
バージョンは1.12.2です
ナマモノ
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  • (PostNo.319476)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by ナマモノ » 2018年8月23日(木) 14:38

上の追記です
testforコマンドでの検知も試してみたのですが、ポーション効果を受けたことを検知するための引数が分からなかったためtestforの引数で検知出来る場合はその引数を可能であればコマンド全文で教えて頂きたいです
ナマモノ
ID:49ab8101
 

  • (PostNo.319574)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by ookiikuma » 2018年8月25日(土) 16:44

ナマモノ さんが書きました:ポーション効果付きの矢を使うことで1.12.2でトライデントの召雷を疑似再現しようと試みているのですが、MOBがポーション効果(発光効果で作成しています)を受けたことを検知するコマンドが分からず、停滞しているのですがよい方法は無いでしょうか?
色々調べてはみたのですが見つから無かったため教えて下さい
バージョンは1.12.2です

scoreboard players tagが便利です。以下のようにNBTを一番うしろに書くことで、そのNBTを持つエンティティを対象にできます。
コード: 全て選択
scoreboard players tag @e add <tag> {NBT}
処理のあとには使ったtagは消すようにしてください。
コマンドを並程度に触ってる準コマンドー。人狼とかアスレとかLootTable生成機とか作った。
5000兆円欲しい!
ookiikuma
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金掘り
 
記事: 376
登録日時: 2015年2月09日(月) 17:54

  • (PostNo.320187)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by しゅう3410 » 2018年9月15日(土) 19:29

okkaradon さんが書きました:
しゅう3410 さんが書きました:質問させていただきます。

コマンドで「攻撃と同時にポーション効果を付与するmob」を作成しています。
ハスクやストレイの空腹と鈍化のような攻撃です。
しかし、自分では出来なかったので調べてみましたが見つかりませんでした。
どなたか教えていただけますでしょうか。
バージョンは1.12.2です。


「特定のモンスターがプレイヤーに攻撃したとき、プレイヤーがポーション効果を受ける」ということですね
まず「モブが攻撃する」というのを判定するのが難しいので「プレイヤーがダメージを受けた」を判定します。
コード: 全て選択
/scoreboard objective add isPlayerDamaged stat.damageDealt

このスコアボードはダメージを受けた分だけスコアが加算されます。

コード: 全て選択
/effect @a[score_isPlayerDamaged_min=1] weakness 2 2

isPlayerDamagedが1以上のプレイヤにeffectを付与

コード: 全て選択
/scoreboard players set isPlayerDamaged 0

20Hzクロックで全プレイヤーのisPlayerDamagedスコアを0に戻すことで「ダメージを受けたティックで、スコアが1以上になる」ようにできます。

モンスター・プレイヤーが1対1の状況であればその戦闘の間だけこの処理を行えばよいです。
モンスターが複数の場合はr=などのセレクターでうまくやってください。判定が微妙になるかもしれません。



出来ました!
分かりやすい説明ありがとうございます!
しゅう3410
ID:0d6e4748
水から上がったとこ
 
記事: 2
登録日時: 2018年7月07日(土) 21:13

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