[1.2.3] NihongoMOD / BitmapFont (Minecraft日本語対応化MOD)

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!
  • (PostNo.14985)

[1.2.3] NihongoMOD / BitmapFont (Minecraft日本語対応化MOD)

投稿記事by wiro » 2011年12月02日(金) 22:26

1.2.3対応版から、日本語入力MODとフォント置き換えMODに分割しました。
必要に応じてそれぞれ導入してください。


Nihongo MOD v0.4.1 (1.2.3) / BitmapFont v1.0 (1.2.3)
[概要]
それぞれ、ModLoader 上で動作します。

● Nihongo MOD
Minecraftに全角文字(日本語含む)で入力が出来るようにするためのMODです。
チャット及び看板の入力に対応しています。
ModLoaderMPにも対応しています。

● BitmapFont
Minecraftでビットマップフォントを利用できるようにするMODです。

[免責事項]
当MODを使用して発生した、いかなる障害・損害について、
それが例え当MODが原因であったとしても開発者は一切責任を負いません。

[ダウンロード]
Nihongo MOD v0.4.1 / BitmapFont v1.0
ダウンロード ( client 1.2.3 / server 1.2.3 / bukkit 1.2.3 R0.1)

BitmapFontについては、フォントファイルを同梱していないバージョンも用意しています。
フォントファイルの配置位置は変わっていませんが、ファイルの指定方法が変更されているので、README.txtを参照してください。


過去バージョン、ソースコードも上記URLからダウンロードできます。
ファイル名の末尾に src と付いているものがソースコードになります。

[インストール / 使用方法]
各zipファイルを展開し、README.txtを参照してください。
なお、1.2.3対応バージョンから ModLoader が必須になりました。
あらかじめ ModLoader を導入しておいてください。

インストール方法について不明な点、わかりにくい点があれば指摘してください。

[更新履歴]
v0.4a -> v0.4.1
・ベッドに入るとチャットを終了出来なかった不具合を修正
・サーバにModLoaderMPを導入した際の不具合を修正

v0.3.3 -> v0.4a
・バージョン1.2.3に対応
・Bukkit 1.2.3 R0.1に対応
・ModLoaderが必須になりました
・フォント置き換えMODと分離しました。

v0.3.2 -> v0.3.3
・バージョン 1.1 に対応。
・Bukkit 1.1 R2 に対応。
・配布方法を MCPatcher で導入しやすいように変更。
・使用フォントを変更しやすいように変更。

v0.3.1 -> v0.3.2
・看板の上限文字数を半角全角関係なく15文字に変更しました。
 クライアント、サーバともに更新する必要があります。
・Bukkit#1597~#1602に対応しました。

v0.3 -> v0.3.1
・文字の表示位置を若干修正しました。
・チャット発言後にチャット入力を終了するようにしました。
・チャット入力中にファンクションキーの機能を使えるようになりました。
・Bukkitサーバでチャットが不適切に改行されないようにしました。
・Bukkit#1559に対応しました。

v0.2.1 -> v0.3
・プログラムを見直しました。
・テキストフィールドが見えるようになりました。
・クライアントがOptifineと共存できるようになりました。
・公式サーバ版がModLoaderMPと共存できるようになりました。
・Bukkit#1538に対応しました。
・フォントファイル名を default.fnt に変更しました。
・いくつかのバグフィックス

v0.2 -> v0.2.1
・Enterでチャットを終了するように修正。
・看板の文字数を制限するように修正。

v0.1 -> v0.2
・入力方法をTextFieldを介するように変更。
・チラツキを抑え、入力時に重くなるのを回避。
最後に編集したユーザー wiro [ 2012年3月17日(土) 03:43 ], 累計 12 回
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登録日時: 2011年12月02日(金) 20:21

  • (PostNo.14993)

Re: [1.0.0] NihongoMOD (Minecraft日本語化MOD)

投稿記事by まりも大福 » 2011年12月02日(金) 23:25

早速、利用させて頂きます。何らかの形で開発・発展にフィードバックできれば幸いです。

viewtopic.php?f=27&t=1072
まりもサーバー住民募集中!
http://www.geocities.jp/marimo_d123/mc/index.html
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  • (PostNo.15019)

Re: [1.0.0] NihongoMOD (Minecraft日本語化MOD)

投稿記事by LEE3KFC » 2011年12月03日(土) 04:32

ありがとうございます!早速サーバーで導入させていただきました。
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登録日時: 2011年9月29日(木) 21:40
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  • (PostNo.15031)

Re: [1.0.0] NihongoMOD (Minecraft日本語化MOD)

投稿記事by highball » 2011年12月03日(土) 08:27

やったー!日本語だーー!!
使わせて頂きます!ありがとうございます!!!ヽ(´▽`)ノ
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  • (PostNo.15037)

Re: [1.0.0] NihongoMOD (Minecraft日本語化MOD)

投稿記事by highball » 2011年12月03日(土) 09:20

ざっと使ってみたところのフィードバック?をさせて頂きます。

【良い点】
1.フォントが綺麗で見やすい
2.漢字が使えるのが嬉しい
3.日本語拡張MODで入れていた日本語もきちんと表示される
4.憧れの全角/半角変換

【問題点?】
1.テクスチャを変更するとマインクラフトがクラッシュ(ブラックアウト)する?
  (再度起動すると、変更したテクスチャが適用されている)
  (MCPacherにて、x32のテクスチャを使用)
2.看板に長文を入れると、文字入力範囲に収まっていても文字がはみ出してしまう

以上、ご報告いたします。
問題点2.につきましては、漢字が使えるようになりましたので、それで対応できそうです。
何はともあれ、開発ご苦労様です!何もできませんが応援しています!!
よきマインクライフを
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  • (PostNo.15067)

Re: [1.0.0] NihongoMOD (Minecraft日本語化MOD)

投稿記事by ゲスト » 2011年12月03日(土) 13:03

ログイン後のMojangロゴが出た直後にエラーで落ちてしまいました。
クライアントのv1.0.0 に、他にModは入れてません。

Exception in thread "Minecraft main thread" java.lang.VerifyError: (class: abe,
method: a signature: (Ljava/lang/String;)I) Register 2 contains wrong type
at net.minecraft.client.Minecraft.a(SourceFile:257)
at net.minecraft.client.Minecraft.run(SourceFile:644)
at java.lang.Thread.run(Unknown Source)
ゲスト
ID:b6d9a5f5
 

  • (PostNo.15069)

Re: [1.0.0] NihongoMOD (Minecraft日本語化MOD)

投稿記事by ゲスト » 2011年12月03日(土) 13:10

>ログイン後のMojangロゴが出た直後にエラーで落ちてしまいました。
>クライアントのv1.0.0 に、他にModは入れてません。

↑を投稿した者です。
mcpatcher-2.2.2 による適用を起こってました。
mcpatcherでの適用をやめ、手動で行ったところ正常に起動しました。

お騒がせしました m(_ _)m
ゲスト
ID:b6d9a5f5
 

  • (PostNo.15177)

Re: [1.0.0] NihongoMOD (Minecraft日本語化MOD)

投稿記事by 飛鳥1006 » 2011年12月03日(土) 21:07

導入させていただきました。
フォントが変えられるということで探していたのですが
あまりいいものが見つからなかったので
皆さんのおすすめがあればお願いします。
最近は回路いじってます。
飛鳥1006
ID:5e5a832d
木を殴ってる
 
記事: 36
登録日時: 2011年8月03日(水) 16:34
お住まい: まごの店がある町

  • (PostNo.15211)

Re: [1.0.0] NihongoMOD (Minecraft日本語化MOD)

投稿記事by ゲスト » 2011年12月03日(土) 23:24

このmodは既存のワールドは日本語化しませんか?
ゲスト
ID:91065137
 

  • (PostNo.15298)

Re: [1.0.0] NihongoMOD (Minecraft日本語化MOD)

投稿記事by norial » 2011年12月04日(日) 13:17

漢字が打てなくなっちゃったんですがどうしたら直りますか?
平仮名は打てます。変換時に平仮名とカタカナしか候補に無いんです。
norial
ID:6face291
 

  • (PostNo.15317)

Re: [1.0.0] NihongoMOD (Minecraft日本語化MOD)

投稿記事by wiro » 2011年12月04日(日) 15:20

ゲスト さんが書きました:このmodは既存のワールドは日本語化しませんか?

日本語化というのは語弊がありました。
本MODは、日本語の入力と表示が可能になるものなので、翻訳などの機能はありません。
従ってワールドは関係ありません。

norial さんが書きました:漢字が打てなくなっちゃったんですがどうしたら直りますか?
平仮名は打てます。変換時に平仮名とカタカナしか候補に無いんです。

カタカナの変換は出来るということなので、IME側に問題があるのではないでしょうか。
wiro
ID:bcb543ae
木を殴ってる
 
記事: 25
登録日時: 2011年12月02日(金) 20:21

  • (PostNo.15333)

Re: [1.0.0] NihongoMOD (Minecraft日本語対応化MOD)

投稿記事by ??なハル » 2011年12月04日(日) 16:54

今回MODを使わせていただいたものです。
なぜか手順どおりに導入ができているはずですが、minecraftにログインできません。
使用MODは
buildcraft
Modrorder
minecraftFoge
optfine
ModrorderMP
です。
The Unusual SkyBlockという自作ワールドを公開中です。ぜひ遊んでみてください。
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=10&t=5255&p=40571#p40571

画像
アバター
??なハル
ID:98c0b56f
レッドストーン掘り
 
記事: 524
登録日時: 2011年11月27日(日) 00:03
お住まい: スカイブロック

  • (PostNo.15394)

Re: [1.0.0] NihongoMOD (Minecraft日本語対応化MOD)

投稿記事by 瑠璃恋詩 » 2011年12月04日(日) 21:45

サーバーで使わせてもらってます。

すこしばかり気になった点があったので質問と……あと個人的な要望を。。。

チャットにて長文を入力すると不自然な改行が見られたため少し気になりました。
2011-12-04_21.35.46.png
不自然な改行。CJBMODの表記で少し隠れてますがそこは気にしたら負けです(ぇ

GUI Scale スモール・ノーマルにて確認。ラージはPC自体の解像度が足りてないために確認できませんでした。
ですが、改行位置がスモールノーマルとも変わらなかったことを見るとラージでも変わらない……?

あと、これは要望なんですが、チャット入力中でもファンクションキー(F1やF2などのキー)が使えたらな、と思いました。
チャットモードをきればいいのですが、チャットのログをSSに残したいなどとなった場合少し不便に感じたので……
F8とかのカタカナ化を考えたら無理な要望かな……?
それと、フォント形式にfntを使われていますが、ttfなどの既存の形式に対応することはできないのでしょうか?
利用したいフォントをfntにコンバートしてから利用しようとしたらエラーを吐かれてしまったので……
よろしくお願いします。
last write:2012/07/31
基本暇人なマイペースマインクラフター。わふさばにて副管理人をやっています。
サーバーに対する質問はPMでも受け付けております。いつでもどうぞ。
人柱的行動が割と好き。しかしそれをやるかどうかは気まぐれ。
最近は色々と忙しくマイクラに集中できていない始末。それ故か出現頻度は稀な様子。
アバター
瑠璃恋詩
ID:a9e75585
石炭掘り
 
記事: 183
登録日時: 2011年10月07日(金) 14:27
お住まい: 夢幻夢想之郷 時空亭

  • (PostNo.15426)

Re: [1.0.0] NihongoMOD (Minecraft日本語対応化MOD)

投稿記事by ゲスト » 2011年12月04日(日) 23:20

日本語化MODありがとうございます!
早速使用しようと、bukkitに突っ込んだのですが何故か動作してくれません・・・。
導入は書いてある通りの手順で行いました。
ちなみにminecraft本体の方への導入はしてあるため、公式鯖での日本語動作は確認しました。
bukkitに関してはログインする際エラー表示されてインすらできませんでした・・・。
知識が無いため解決方法が分からないので教えてもらえるとありがたいです<(_ _)> 
ゲスト
ID:b1780c8c
 

  • (PostNo.15427)

Re: [1.0.0] NihongoMOD (Minecraft日本語対応化MOD)

投稿記事by miyabi » 2011年12月04日(日) 23:24

ゲスト さんが書きました:日本語化MODありがとうございます!
早速使用しようと、bukkitに突っ込んだのですが何故か動作してくれません・・・。
導入は書いてある通りの手順で行いました。
ちなみにminecraft本体の方への導入はしてあるため、公式鯖での日本語動作は確認しました。
bukkitに関してはログインする際エラー表示されてインすらできませんでした・・・。
知識が無いため解決方法が分からないので教えてもらえるとありがたいです<(_ _)> 

bukkitのbuildはいくつのを使用されていますか?
マイクラサーバを立てる前に、PCの基礎知識を身につけましょう。
サーバ管理補助ツール MCSC(Windows専用) の開発をしたり、Minecraft Modding Wikiの管理したりしてます。
アバター
miyabi
ID:91b90127
ガスト狩人
 
記事: 4828
登録日時: 2011年8月07日(日) 14:35
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  • (PostNo.15448)

Re: [1.0.0] NihongoMOD (Minecraft日本語対応化MOD)

投稿記事by ゲスト » 2011年12月05日(月) 01:41

ここの利用経験が無いため引用のやり方が分からないのでそのまま投稿させていただきます。

bukkitに導入出来ないと言った者ですが、
buildを最新のものに変更したら使用できました!
お騒がせして申し訳ありませんでした・・・<(_ _)> 

今後も利用させていただきます!
ゲスト
ID:b1780c8c
 

  • (PostNo.15484)

Re: [1.0.0] NihongoMOD (Minecraft日本語対応化MOD)

投稿記事by 邑希鎧斗 » 2011年12月05日(月) 06:09

ゲスト さんが書きました:ここの利用経験が無いため引用のやり方が分からないのでそのまま投稿させていただきます。


こういった風に引用したりはフォーラムに登録した登録ユーザーで無いと使えない機能なので
ゲストユーザーには引用するためのボタンが隠されています。
今後利用するようならこの機に登録してしまうというのも手ですよ
気まぐれで作りたいと思ったMOD作ってます。
詳細は下記にて
邑希商会MOD事業部
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邑希鎧斗
ID:fa7b018e
レッドストーン掘り
 
記事: 532
登録日時: 2011年8月24日(水) 14:12

  • (PostNo.15517)

Re: [1.0.0] NihongoMOD (Minecraft日本語対応化MOD)

投稿記事by bunga » 2011年12月05日(月) 13:22

瑠璃恋詩 さんが書きました:すこしばかり気になった点があったので質問と……あと個人的な要望を。。。

チャットにて長文を入力すると不自然な改行が見られたため少し気になりました。
2011-12-04_21.35.46.png

GUI Scale スモール・ノーマルにて確認。ラージはPC自体の解像度が足りてないために確認できませんでした。
ですが、改行位置がスモールノーマルとも変わらなかったことを見るとラージでも変わらない……?

あと、これは要望なんですが、チャット入力中でもファンクションキー(F1やF2などのキー)が使えたらな、と思いました。
チャットモードをきればいいのですが、チャットのログをSSに残したいなどとなった場合少し不便に感じたので……
F8とかのカタカナ化を考えたら無理な要望かな……?

これは、現状IMEの機能を間借りして実現しているMODということを考えると、難しそうですね。


瑠璃恋詩 さんが書きました:それと、フォント形式にfntを使われていますが、ttfなどの既存の形式に対応することはできないのでしょうか?
利用したいフォントをfntにコンバートしてから利用しようとしたらエラーを吐かれてしまったので……
よろしくお願いします。

一応、fntファイルの変換方法など。。。
フォント変換ツールは以下を使用します。
http://www11.atwiki.jp/penumbrajp/pages/17.html

Bitmap font generator設定は
 Options>ExportOptions> Width,Heightを1024、BitDepthを32、Texturesをpng
と2chにあったので、私もこれを使用して上手くいっています。

左のパレットと右のリストで使う文字を選択できますが、
私は一番上と、一番したをシフト&左クリックで全て選択状態にして、Edit>Select marked subset で全部にチェックをいれちゃってます。
詳しい人は、使わないサブセットはオフにしても良いのかもしれません。
そして、おもむろにSaveBitmapFontAs> 名前は「default」で保存です。

できあがった default.fnt と default_0~6.png を font フォルダに突っ込んだら起動確認します。
念の為に、fontフォルダ内のファイルはどこかにバックアップしておきましょう。

やはり個人的にはメイリオボールドがオススメっすかね。
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bunga
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記事: 88
登録日時: 2011年6月25日(土) 14:00
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  • (PostNo.15552)

Re: [1.0.0] NihongoMOD (Minecraft日本語対応化MOD)

投稿記事by 瑠璃恋詩 » 2011年12月05日(月) 17:43

bunga さんが書きました:
瑠璃恋詩 さんが書きました:すこしばかり気になった点があったので質問と……あと個人的な要望を。。。

チャットにて長文を入力すると不自然な改行が見られたため少し気になりました。
2011-12-04_21.35.46.png

GUI Scale スモール・ノーマルにて確認。ラージはPC自体の解像度が足りてないために確認できませんでした。
ですが、改行位置がスモールノーマルとも変わらなかったことを見るとラージでも変わらない……?

あと、これは要望なんですが、チャット入力中でもファンクションキー(F1やF2などのキー)が使えたらな、と思いました。
チャットモードをきればいいのですが、チャットのログをSSに残したいなどとなった場合少し不便に感じたので……
F8とかのカタカナ化を考えたら無理な要望かな……?

これは、現状IMEの機能を間借りして実現しているMODということを考えると、難しそうですね。


瑠璃恋詩 さんが書きました:それと、フォント形式にfntを使われていますが、ttfなどの既存の形式に対応することはできないのでしょうか?
利用したいフォントをfntにコンバートしてから利用しようとしたらエラーを吐かれてしまったので……
よろしくお願いします。

一応、fntファイルの変換方法など。。。
フォント変換ツールは以下を使用します。
http://www11.atwiki.jp/penumbrajp/pages/17.html

Bitmap font generator設定は
 Options>ExportOptions> Width,Heightを1024、BitDepthを32、Texturesをpng
と2chにあったので、私もこれを使用して上手くいっています。

左のパレットと右のリストで使う文字を選択できますが、
私は一番上と、一番したをシフト&左クリックで全て選択状態にして、Edit>Select marked subset で全部にチェックをいれちゃってます。
詳しい人は、使わないサブセットはオフにしても良いのかもしれません。
そして、おもむろにSaveBitmapFontAs> 名前は「default」で保存です。

できあがった default.fnt と default_0~6.png を font フォルダに突っ込んだら起動確認します。
念の為に、fontフォルダ内のファイルはどこかにバックアップしておきましょう。

やはり個人的にはメイリオボールドがオススメっすかね。


わざわざ説明有難う御座います。。。
ですが、私もこのサイトや2ch等、いろいろな場所を参照し全く同じ方法で試していたのですが、まるで読み込んでくれず……
手書き風フォントが好きなのでその手書き風で有名なさなフォンを使っているのですが……
それがダメなのかなorz

潔く諦めたほうがいいのかな……
last write:2012/07/31
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人柱的行動が割と好き。しかしそれをやるかどうかは気まぐれ。
最近は色々と忙しくマイクラに集中できていない始末。それ故か出現頻度は稀な様子。
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登録日時: 2011年10月07日(金) 14:27
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  • (PostNo.15569)

Re: [1.0.0] NihongoMOD (Minecraft日本語対応化MOD)

投稿記事by wiro » 2011年12月05日(月) 19:13

チャットにて長文を入力すると不自然な改行が見られたため少し気になりました。

ざっと調べた感じ、どうやらBukkit側で文字数がある程度長い場合、自動で改行してしまうようです。
後ほど詳しく調べて対策します。

あと、これは要望なんですが、チャット入力中でもファンクションキー(F1やF2などのキー)が使えたらな、と思いました。

入力中というのが、変換中でなければ可能です。(変更中にF1等押してもプログラム側でキャッチできません。)
次のバージョンで対応します。

それと、フォント形式にfntを使われていますが、ttfなどの既存の形式に対応することはできないのでしょうか?
利用したいフォントをfntにコンバートしてから利用しようとしたらエラーを吐かれてしまったので……

ttfを直接利用することは困難で、現状はコンバートするしかありません。
ところでさなフォンですが、当方で試したところ表示することができました。
多分、出力時の設定が誤っているのではないでしょうか?
2chの現行スレ >>285 に詳しく書いてくれているので、そこを確認しつつやり直してみてください。

※ただ、デフォルトのVLゴシックを綺麗に表示するために若干の拡大/縮小を加えているため、
  異なるフォントでは文字が潰れてしまったり、大きくなりすぎたりすることがあります。
  この場合、フォント書き出し時のマージンをうまく設定したりすることで改善できるかもしれません。
wiro
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木を殴ってる
 
記事: 25
登録日時: 2011年12月02日(金) 20:21

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