[1.5.2]整地用TNT[要MinecraftForge]

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!
  • (PostNo.1413)

[1.5.2]整地用TNT[要MinecraftForge]

投稿記事by Sin the FireFreak » 2011年7月28日(木) 01:00

整地用TNTの日本語版解説です。
また、要望などがあれば書いていただけると助かります。

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整地用に使いやすいTNTを追加します。
[url=http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/340.html‎]Minecraft Forge[/url]

が必要です。

最新版
For 1.5.2
UsefulTNT_1.5.2_3.zip


old version

MultiPlayerに関して
Forgeを使用しており、一応対応済みですが、十分な確認が行えていません。
使用する際は、バックアップをとるなど、十分な対策をお願いします。


For 1.2.5では+LIZ+さんが対応してくださいました。
要 Minecraft Forge
サーバー
クライアント



更新履歴
1.5.1対応しました。ForgeのConfigを使用するようになりましたのでご注意ください。


TNTBlusterを追加しました

1.2.5からリニューアルしました。
BlockIDの消費を減らしました。(BlockID 3 ,ItemID 2)
SpriteIDの消費は相変わらずです。
特殊爆弾で整地用TNTを起爆する方法が大幅に変わりました。
幾つかのレシピが変更になりました。
新しいレシピを追加しました。

使用の際は前バージョンのmod_usefulTNT.cfgファイルを消去してから導入してください。

整地用TNT


特殊爆弾


特殊爆弾とのコンビネーション


BlockLauncher TNTLauncher


TNTBlaster


Update ClusterBomb





Download UsefulTNT
二次配布お断り

for Minecraft 1.5.1
UsefulTNT_1.5.1_3.zip


for Minecraft 1.2.5
1.2.5から、前回のものと整合性がなくなっているので、一旦設定ファイルなども削除してから使ってください。
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導入方法
1. Minecraft Forgeをインストール

2. ./minecraft/mods/ フォルダにzipファイルをコピー

以上



ブロックIDの変更
1. 起動すると.minecraft/configにusefulTNT.cfgが作られます。
2. mod_usefulTNT.propertiesを開き、各IDの値を書き換えてください。
3. Minecraftを再起動してください。

ドロップ率の変更
1.mod_usefulTNT.cfg内のDropRateの値を書き換えます。
このDropRateを破壊する総ブロック数で割った値がアイテムをドロップする確率になります。
あまり高くするとドロップしたアイテムで挙動が重くなりますので注意してください。



範囲指定TNT

DirectionalTNT

DirectionalTNT 1x1x16 の範囲を爆破します.

隣に DirectionUnit をセットすることで破壊する方向を指定します.

画像

or

画像



画像


黒曜石、水、溶岩などがあると爆風が遮られるので注意してください。


DirectionalTNT Wide
3x3x16 の範囲のブロックを破壊します。
使い方はDirectionalTNTと同様です。

DirectionalTNT 3つで作成できます。

画像


PlaneTNT

17x1x17 の範囲を爆破します。
DirectionUnitなしでも動作しますが、隣にDirectionUnitを設置することで、爆破の範囲をずらすことができます。

DirectionalTNTWide 3個で作成できます。

画像


CubeTNT
非常に強力ですので扱いには注意してください。17x17x17の範囲を破壊します。
PlaneTNT同様に、DirectionUnitで爆破範囲をずらすことができます。
また、爆破サイズが小さいCubeTNTM、CubeTNTSに分割できます。

PlaneTNT が3個必要です。

画像


あと、CubeTNT8個と金リンゴで・・・



特殊爆弾

特殊爆弾を整地用TNTに隣接している3x3x3の範囲に置くことで、整地用TNTに様々な効果を与えます。

例えば、CubeTNTの隣にWeatheringBomb、MeltBombをおくと、17x17x17の範囲にあるブロックをガラスに変更します。



WeakBomb
鉱石を破壊しなくなります。

画像


StrongBomb
黒曜石も破壊できます。

画像

WaterBomb
爆破範囲を水で満たします。

画像

FreezeBomb
爆破範囲の水を凍らせます。

画像


SpongeBomb
範囲の水、溶岩を消し去ります。
画像


MeltBomb
砂をガラスに、丸石を石に、石を溶岩に、氷を水に変えます。
また、木があった場合は燃やします。
DirectionalTNT等と併用すれば、黒曜石を溶岩に変えることもできます。

画像

WeatheringBomb
ブロックを砂に変えます。
洞窟内生き埋め注意。

画像

GreenBomb
爆破範囲に葉を出現させます。

画像

CompressBomb
石に変えます。

画像

GlowStoneBomb
溶岩をグローストーンに

画像


ClusterBomb
一旦削除

右クリックで中に他のTNTや矢、ブロックを入れることができます。
usefulTNTに入ってるもの以外にも、他のMODのTNT、矢を入れることができる・・・はずです。
また、Gunpowderを入れると威力があがります。
1個につき、0.1上がる設定です。
64個で通常の7.4倍。

ただし、マルチではうまく動作しないため注意すること。


その他アイテム

BlockLauncher
ブロックを打ち出します。

画像

TNTLauncher
TNTを打ち出します。

画像

TNTBlaster
前方に爆風を打ち出します。

画像



MOD制作にあたり、様々な方からアイデアを頂きました。
また、多忙のため更新が滞った際に、 +LIZ+ さんが対応してくださいました。 
ここで、感謝の意を述べさせていただきます。
最後に編集したユーザー Sin the FireFreak [ 2013年6月20日(木) 02:53 ], 累計 58 回
一山超えました
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  • (PostNo.1456)

Re: [1.7.3]整地用TNT

投稿記事by Sin the FireFreak » 2011年7月29日(金) 02:38

少々、変更を施しました。

ChunkTNTが横方向にも撃てるようになりました。
一山超えました
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  • (PostNo.1479)

Re: [1.7.3]整地用TNT

投稿記事by ゲスト » 2011年7月29日(金) 17:57

NetherBombの画像がFreezeBombになってない?
ゲスト
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  • (PostNo.1480)

Re: [1.7.3]整地用TNT

投稿記事by Sin the FireFreak » 2011年7月29日(金) 18:27

ゲスト さんが書きました:NetherBombの画像がFreezeBombになってない?

うっかりしてました。
修正しておきました。

ご報告有難うございます。
一山超えました
Sin the FireFreak
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登録日時: 2011年7月28日(木) 00:10

  • (PostNo.1510)

Re: [1.7.3]整地用TNT

投稿記事by ゲスト » 2011年7月30日(土) 00:51

1.7.3_6使ってみておや?と思った事等を書いてみます。

CubeにUnitを隣接させて爆発させるとSavingChunkが発生することがあるみたい
Chunkbombの2方向以上をUnitで囲うと縦方向のみ破壊される(仕様?)
Weatheringの近くにUnitがある場合Unitが砂化してしまう。(横方向Chunkが成功しにくい)
特殊BomのなかでFreezeとWeatheringのtopだけDirectionalTNTなのは何故?

横Chunk破壊は表層の整地が楽になってすごく良いですねPlaneでもいけるけどw
後はPlaneにUnitつけて縦面の薄い壁破壊?とかあったらいいな
ゲスト
ID:5acd3568
 

  • (PostNo.1518)

Re: [1.7.3]整地用TNT

投稿記事by Sin the FireFreak » 2011年7月30日(土) 03:28

ゲスト さんが書きました:1.7.3_6使ってみておや?と思った事等を書いてみます。

CubeにUnitを隣接させて爆発させるとSavingChunkが発生することがあるみたい
Chunkbombの2方向以上をUnitで囲うと縦方向のみ破壊される(仕様?)
Weatheringの近くにUnitがある場合Unitが砂化してしまう。(横方向Chunkが成功しにくい)
特殊BomのなかでFreezeとWeatheringのtopだけDirectionalTNTなのは何故?

横Chunk破壊は表層の整地が楽になってすごく良いですねPlaneでもいけるけどw
後はPlaneにUnitつけて縦面の薄い壁破壊?とかあったらいいな


返信ありがとうございます。

とりあえず、CubeTNTに関しては現状、こちらで再現が再現がとれていません。
詳しい状況など教えていただけると助かります。
ChunkBombに関しては仕様です。
WeatheringBombに関しては、次回対応しておきます。

テクスチャは・・・小人さんの仕業かと・・・
Freezeだけデザインが統一されてないので、見た目を良くするためにDirectionalTNTと同じものを使ってるのですが、
WeatheringBonbに関しては、うっかりミスですね。
そのうち修正しておきます。
一山超えました
Sin the FireFreak
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  • (PostNo.1520)

Re: [1.7.3]整地用TNT

投稿記事by ゲスト » 2011年7月30日(土) 07:37

Cube落ちな状況:
java.lang.StackOverflowError
at java.util.HashMap.get(Unknown Source)
at ok.b(ok.java:71)
at fd.c(SourceFile:313)
at fd.a(SourceFile:270)
at usefulTNT.SmartExplosion.AddBrakeBlock(SmartExplosion.java:77)
at usefulTNT.SmartExplosion.AddBrakeBlock(SmartExplosion.java:88)
at usefulTNT.SmartExplosion.AddBrakeBlock(SmartExplosion.java:91)
(以下破壊ブロック処理1000行)
at usefulTNT.SmartExplosion.AddBrakeBlock(SmartExplosion.java:91)
Stopping!
SoundSystem shutting down...
て感じですね、ドロップ率0でも同様なようです。
入れてるmod関係はModLoader、mcpatcher、AudioMod、Arrows Mod、CTM、FM_Debug

低スペPcだから!って線が一番濃厚な気がします^^
ゲスト
ID:5acd3568
 

  • (PostNo.1523)

Re: [1.7.3]整地用TNT

投稿記事by Sin the FireFreak » 2011年7月30日(土) 09:48

あー、スタックオーバーフロー・・・
PCスペックに依存する問題なので、なんとも言えないんですが、
とりあえず軽減できるようにしてみます。

プログラム的な話になりますが、
水や黒曜石で特定の領域を破壊しないように守れるよう、ペイントの塗りつぶしのようなアルゴリズムを使ってるんです。
そのため、再帰関数を使ってるんですが、そこが問題のようです。
現状だと、水や黒曜石が入り組んだ地形の近くで使うと落ちる可能性が高いですね。
一山超えました
Sin the FireFreak
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記事: 102
登録日時: 2011年7月28日(木) 00:10

  • (PostNo.1624)

Re: [1.7.3]整地用TNT

投稿記事by ゲスト » 2011年8月01日(月) 14:36

よく見たら英語ForumもNetherBombがFreezeBombになってた
ゲスト
ID:5ac56364
 

  • (PostNo.1636)

Re: [1.7.3]整地用TNT

投稿記事by Sin the FireFreak » 2011年8月01日(月) 18:26

ゲスト さんが書きました:よく見たら英語ForumもNetherBombがFreezeBombになってた


修正しました。
ご報告、有難うございます。
一山超えました
Sin the FireFreak
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記事: 102
登録日時: 2011年7月28日(木) 00:10

  • (PostNo.1690)

Re: [1.7.3]整地用TNT

投稿記事by Sin the FireFreak » 2011年8月02日(火) 18:46

とりあえず、次回予告的な物です。

現在、ClusterBombの改良中。
とりあえず、爆風のダメージをなくします。
そんでもって、タマゴなども投げられるようにします。
一応、普通のタマゴに限らず、他のModで追加したものも組み合わせられるようにする予定です。

あと、うまくいくかは分かりませんが、中に入れたブロックをばらまけるようにします。
こっちの機能は次々回の追加になるかも。
一山超えました
Sin the FireFreak
ID:8cd2a18c
石掘り
 
記事: 102
登録日時: 2011年7月28日(木) 00:10

  • (PostNo.1698)

Re: [1.7.3]整地用TNT

投稿記事by Mr.minecrafter » 2011年8月02日(火) 21:41

ChunkTNTを横方向にってことですが、
UNITを横に置いても撃てないのは何故でしょうか?
何かしないといけないのでしょうか?
Mr.minecrafter
ID:eff37a64
 

  • (PostNo.1702)

Re: [1.7.3]整地用TNT

投稿記事by Sin the FireFreak » 2011年8月02日(火) 22:53

Mr.minecrafter さんが書きました:ChunkTNTを横方向にってことですが、
UNITを横に置いても撃てないのは何故でしょうか?
何かしないといけないのでしょうか?


あら、そんなことはないんですが・・・
注意点としては、Unitを2個以上置いても意味が無いことぐらいですかね。
2個以上置くと、縦方向に戻ります。
一山超えました
Sin the FireFreak
ID:c13038a6
石掘り
 
記事: 102
登録日時: 2011年7月28日(木) 00:10

  • (PostNo.1703)

Re: [1.7.3]整地用TNT

投稿記事by Mr.minecrafter » 2011年8月02日(火) 23:08

ChunkTNTで爆破したい方向にUNITを1つ隣接させて撃ってみたんですが、
縦方向のみ反映されました。

何か考えられる原因っていうのはあるのでしょうか?
Mr.minecrafter
ID:eff37a64
 

  • (PostNo.1704)

Re: [1.7.3]整地用TNT

投稿記事by ecolight » 2011年8月02日(火) 23:13

Mr.minecrafter さんが書きました:何か考えられる原因っていうのはあるのでしょうか?


無い、って言ってるように思うのだが、とりあえずSSでも取って貼ってみては如何?
//――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
// まぐまだいぶしたっていいじゃない、だってクラフターだもの @ ecolight
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登録日時: 2011年6月21日(火) 00:31
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  • (PostNo.1707)

Re: [1.7.3]整地用TNT

投稿記事by Mr.minecrafter » 2011年8月02日(火) 23:41

[quote="ecolight"][quote="Mr.minecrafter"]何か考えられる原因っていうのはあるのでしょうか?[/quote]

無い、って言ってるように思うのだが、とりあえずSSでも取って貼ってみては如何?[/quote]


すいません。
その通りですね。
SS貼ってみたら原因わかるかも・・・

設置状態
http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=9342.png

爆破直後
http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=9343.png

どうでしょうか?
設置ミスとかですかね・・・
Mr.minecrafter
ID:eff37a64
 

  • (PostNo.1728)

Re: [1.7.3]整地用TNT

投稿記事by Sin the FireFreak » 2011年8月03日(水) 10:18

Mr.minecrafter さんが書きました:
ecolight さんが書きました:
Mr.minecrafter さんが書きました:何か考えられる原因っていうのはあるのでしょうか?


無い、って言ってるように思うのだが、とりあえずSSでも取って貼ってみては如何?



すいません。
その通りですね。
SS貼ってみたら原因わかるかも・・・

設置状態
http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=9342.png

爆破直後
http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=9343.png

どうでしょうか?
設置ミスとかですかね・・・


とりあえず、設置ミスではないようですね。
次に考えられるのは、MODが最新かどうかなんですが、バッチから起動して、出てくるメッセージ、
又はModLoader.txtの中身を書いて頂けると助かります。
一山超えました
Sin the FireFreak
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記事: 102
登録日時: 2011年7月28日(木) 00:10

  • (PostNo.1733)

Re: [1.7.3]整地用TNT

投稿記事by MSM » 2011年8月03日(水) 11:20

俺も一度チャンクTNTが方向指定したはずなのに縦に発射されたことありました
そのときはTNTが結構跳ねていたのでそのせいかなぁと思っていたんですが
ついでにバージョンは最新です
MSM
ID:ea71e59e
 

  • (PostNo.1749)

Re: [1.7.3]整地用TNT

投稿記事by ゲスト » 2011年8月03日(水) 16:21

チャンクTNTの上にDirectionUnitを乗せて方向指定しても、下も一緒に破壊されてしちゃうね。横方向指定はできるのに縦は無理?
ゲスト
ID:b26ba6a0
 

  • (PostNo.1753)

Re: [1.7.3]整地用TNT

投稿記事by Sin the FireFreak » 2011年8月03日(水) 18:43

ゲスト さんが書きました:チャンクTNTの上にDirectionUnitを乗せて方向指定しても、下も一緒に破壊されてしちゃうね。横方向指定はできるのに縦は無理?

縦に指定できないのは仕様です。
Chunkに関してはあくまでおまけなので、あまり使いやすくはならない方針です。

他のTNTに関しても、TMIでも使わない限り、なるべくバランスを崩さないように気をつけてはいるんですが・・・
一山超えました
Sin the FireFreak
ID:8cd2a18c
石掘り
 
記事: 102
登録日時: 2011年7月28日(木) 00:10

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