都合のいい玄関扉の作成

シングル/マルチ含め、ゲームプレイに関する質問ができます
フォーラムルール
質問関連フォーラムで質問する時は、必ず次のトピックを一読/厳守お願い致します。
viewtopic.php?f=5&t=999
  • (PostNo.17345)

都合のいい玄関扉の作成

投稿記事by zakuro » 2011年12月20日(火) 12:31

今レッドストーン等のアイテムを使い、次のような自動扉の作成を目指しているのですが・・・
何分頭の回転が悪いもので、自分では思いつきません。
・鉄扉
・外からレバーで開閉。
・中からは感圧式スイッチで閉める。
・優先順位は感圧式スイッチ>レバー
・とにかく外からレバーで開け、感圧式スイッチで閉めるという構図を徹底させたい
自分でやろうとしたのですが、どうしてもレバーで開けた後感圧式スイッチで閉めようとすると、
レバーの方が優先になるので、感圧式スイッチを踏んでも閉まらないので困ってます。
どなたか教えてください・・・
zakuro
ID:2397cfae

• (PostNo.17348)

Re: 都合のいい玄関扉の作成

投稿記事by 邑希鎧斗 » 2011年12月20日(火) 13:07

zakuro さんが書きました:今レッドストーン等のアイテムを使い、次のような自動扉の作成を目指しているのですが・・・
何分頭の回転が悪いもので、自分では思いつきません。
・鉄扉
・外からレバーで開閉。
・中からは感圧式スイッチで閉める。
・優先順位は感圧式スイッチ>レバー
・とにかく外からレバーで開け、感圧式スイッチで閉めるという構図を徹底させたい
自分でやろうとしたのですが、どうしてもレバーで開けた後感圧式スイッチで閉めようとすると、
レバーの方が優先になるので、感圧式スイッチを踏んでも閉まらないので困ってます。
どなたか教えてください・・・

外をボタンにして、RSラッチ回路でやると「外のボタンを押すと開いて、中の感圧板を踏むと閉まる」というふうにできますが
文面を読む限り開閉は外からしか出来ないので中から出る場合はどうするのでしょうか?
どうしても文面通りで中からは閉める動作だけという場合は実用的なサイズの回路では組めないので外をボタンにしたRSラッチ回路をおすすめします。
レバーを使う場合はオフからオンに変わるときにパルス回路で常時オンではなく一瞬のオン信号を取り出し
RSラッチ回路へ送り
内側の感圧板からはRSラッチ回路のレバーから入力した反対側へ信号を送るとできます。
さらにレバーをオフにした時に閉まるようにオンからオフに変わるときにパルス信号を取り出し
感圧板と同じところへ信号を送ると外のレバーからは開閉操作
中の感圧板からは閉まる操作ができるようになります。
気まぐれで作りたいと思ったMOD作ってます。
詳細は下記にて
邑希商会MOD事業部
アバター
邑希鎧斗
ID:2eac85f3
レッドストーン掘り

記事: 533
登録日時: 2011年8月24日(水) 14:12

• (PostNo.17351)

投稿記事by zakuro » 2011年12月20日(火) 13:45

私の言い方が悪かったですね。
貴重なアイデアでしたが、ボツ案になるかもしれません・・・
さっきまでの言い分は忘れてください。
正確には
・鉄扉
・中の感圧式スイッチで開閉も可能だが、外のレバーorスイッチでの開閉も可能。
・どっちの操作が優先という訳ではなく、一番後に操作したアクションが優先。
という形で、絶対に敵に入られず、なおかつこちらはスムーズに出入りしたい、という訳です・・・
中の感圧式スイッチは変えず絶対にボタンやレバーなどの直接クリックのいる作業での開閉にはしたくないのです。
外はむしろ手動のレバーorボタンがベター。

・・・というか、ボタンの存在を知りませんでした。
これ使って単純な回路にした方がラクですね。
わざわざご回答ありがとうございますが、これがベストの用です。
いやホントすいませんでした(笑)
zakuro
ID:2397cfae

• (PostNo.17418)

投稿記事by 邑希鎧斗 » 2011年12月20日(火) 23:08

ボタンの存在を忘れてただけですかw
ならばTフリップ回路を使うといいですよ
オン信号を受けるとオンとオフが入れ替わる回路になります。
回路の詳細はJPWIKIに書いてあるのでそちらを参考に

デメリットは中の感圧板を誤って踏んでしまうとドアが開く事と外に出たあとにボタンを押して閉める動作が必要になることです。
メリットとしては一度開けたらもう一度閉める動作をしない限り開きっぱなしなのでボタンを押したあとすぐに閉まってなかなか入れないってことがなくなります。
作る手間を含めるとデメリットの方が大きいので家の出入りに使うには向かないかと思いますが参考までに。
気まぐれで作りたいと思ったMOD作ってます。
詳細は下記にて
邑希商会MOD事業部
アバター
邑希鎧斗
ID:2eac85f3
レッドストーン掘り

記事: 533
登録日時: 2011年8月24日(水) 14:12

• (PostNo.17549)

投稿記事by ぐすく » 2011年12月22日(木) 02:02

そんな都合のいい扉、できたら素敵だなあ。知識なんて無いけど、試しにやってみようかなあ。
・・・そんな軽い気持ちでやったら、できちゃいました。奇跡です。

ピストンTフリップフロップ回路を使います。作り方は日本版ウィキ( http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/ ... d_2bd9af7f )を参照してください。
で、出力の先にブロックを一つ置き、その側面にレッドストーントーチを刺します。
どの方向につけても問題ないと思いますが、回路をシンプルにするには、入力側に近づくように刺すといいでしょう。
刺したトーチの真上にブロックを置き、その上に扉を置きます。ここが地表です。
(ピストンTフリップフロップから順に説明しているのでわかりにくいですが、ピストンの高さの一段上が、扉の乗っているブロックになります。)
入力側は、上手く上に延長してやりましょう。説明しづらいので詳しくは割愛します(
これで、外から開け閉めする機構はできあがりました。

次に中の感圧板ですが、これはいたってシンプルです。
乱暴に言ってしまえば、「ぐるっと延長してピストンTフリップフロップに繋げてしまえば、なぜかうまくいく」のです。
内側の、扉の一つ手前に感圧板を置きます。感圧板が乗っているブロックの一つ下を掘り、赤石を置きます。
ここから、扉下のトーチ等に干渉しないよう、少し大きめにぐるーっと出力側まで回路を引きます。
ピストンのある側とは逆を回せば簡単でしょう。届かなければ途中にリピーターもはさみつつ。
で、スイッチからピストンまでを繋ぐ回路のところまで来たら、そのままそこにこの伸ばしてきた回路を繋ぎます。
変になってしまいそうなら、リピーターの指向性を利用しましょう。

これで、入るときはスイッチを押せば開き、感圧版を踏めば閉じる。出るときは感圧版を踏めば開き、そのまま通れば勝手に閉じる。という、都合のいい玄関扉の完成です。
・・・とはいえ、説明が下手なので、非常にわかりにくいとは思います。
次のレスで、実際私が作った回路を画像で貼りますので、それを参考に作ってみてください。
農林業ラブな自然派クラフターです。
レア鉱石を見つけたときより、面白い地形を見つけたときより、高レベルエンチャントをしたときより、水流で大量の小麦を収穫するときがわくわくします。
ぐすく
ID:33199c92
木を殴ってる

記事: 30
登録日時: 2011年10月03日(月) 00:03

• (PostNo.17551)

投稿記事by ぐすく » 2011年12月22日(木) 02:11

自分なりの回路の画像を貼っておきます。
黄緑の羊毛が、外のスイッチ→ピストンTフリップフロップへの回路。
黄色の羊毛が、ピストンTフリップフロップ→扉への回路。
水色の羊毛が、中の感圧板→ピストンTフリップフロップへの回路です。

2011-12-22_02.01.18.png
外側から見た回路

2011-12-22_02.01.56.png
内側から見た回路

少しいじれば、スイッチを扉の真横に設置したり、もう少しスマートな回路にしたり、ということは可能です。
ですが、これが最もシンプルな形だと思います。
不明な点がありましたら、是非おたずね下さい。私の赤石技術の向上にもなりますのでw
農林業ラブな自然派クラフターです。
レア鉱石を見つけたときより、面白い地形を見つけたときより、高レベルエンチャントをしたときより、水流で大量の小麦を収穫するときがわくわくします。
ぐすく
ID:33199c92
木を殴ってる

記事: 30
登録日時: 2011年10月03日(月) 00:03

Return to 質問:プレイ全般

x