customrecipesについて

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customrecipesについて

投稿記事by あっとまーくよんじゅうごふん » 2012年1月02日(月) 12:52

customrecipesというMODを入れると自作レシピが簡単に作れると知り入れてみたのですが
レシピの追加方法が分からないうえ 英語力のない自分では配布フォーラムに書いてあることも全くわかりません
ですので customrecipes でどうやればレシピを追加できるのかわかりやすく書いてくだされば嬉しいです
あとレシピ追加以外にも出来ると聞いたのですがどうなんでしょうか? 
詳しく教えてくださればなおかつ嬉しいです
2GBのPCでMODプレイ中
OptiFineを入れてFast+Normalでfps40前後・・・
せめて4GBのPCが欲しい でも金がない!!
あっとまーくよんじゅうごふん
ID:8605a72c
大工さん
 
記事: 46
登録日時: 2011年12月29日(木) 22:12

  • (PostNo.18745)

Re: customrecipesについて

投稿記事by YUUKI » 2012年1月02日(月) 15:08

日本wikiのリストによる情報を見る限り、
「Custom Recipes」ではなくMightyPork氏の「Custom Recipes FILE」の方でレシピ追加が行えるようですが、
まずそこは大丈夫でしょうか?

その前提が大丈夫であれば、まずはバニラの状態にし、modloaderを入れて起動。
作成された.minecraft/modsフォルダの中へcustom recipes fileのzipだけを入れた状態にして下さい。
その後もう一度起動するとmodsフォルダの中にcustomrecipesフォルダ、その中にdictionary.txtが生成されます。

あっとまーくさんが追加したいレシピがどういったものか分かりませんが、
modで新規導入されたアイテムはそのアイテムIDを調べ、dictionary.txtに記載する必要があります。
これはあくまでIDを認識させるためだけのファイルなのでレシピはまた別です。

レシピファイルはDLした場所にサンプル(Mighty Recipes)があるのでそれを落としてみて下さい。
このzipはDLした後に解凍し、中のtxtファイルを.minecraft/mods/customrecipesの中へ入れれば働くようです。
内容はあっとまーくさんの意にそぐわないレシピ内容が多いかと思うので、これを書き換える形で。

基本的な構文は
1.形のあるもの=ブロック?→土、小麦、水…他
shaped ( name,m + name,m + name,m / name,m + ... ) > ( name,count,m )

2.形のないもの=ブロックのないアイテム→魚、バケツ、剣…他
shapeless ( name,m + name,m + name,m ... ) > ( name,count,m )

3.精錬
smelting ( name ) > ( name,count,m )

4.燃料
fuel ( name, meta, burn_time )

の四通りです。

Ice.txtの中身を例にとってみると
一行目は雪玉と水入りバケツで氷ブロックが作成されるレシピです。
二行目は雪ブロックと水入りバケツで氷ブロックが4個作成されるレシピです。

more_fuels.txtの中身は
一行目は紙をかまど精錬の燃料にすると100(秒? 単位は試してないので不明です)として利用する事が出来るようになります。
五行目は溶岩を燃料にしていますね。

最後にEasyWood_log_crafting.txtの一行目。
これはlog(原木)を横に3個並べ、「/」にて段を変えて次の段にも3個…合計6個でフェンス16個作るレシピです。

この時、先程のdictionary.txtにてlogを調べてみると…17番。
17は単語が3個(wood,log,logs)ある挙句、metaという情報も付記されてます。
これはどの単語でもアイテムIDの17番が認識されるという意味です。
なので、レシピファイルのlogをwoodにしても同様の効果が得られるかと思います。
meta情報は見てみれば分かるかもしれませんが、三種ある原木の「どれ」かを指定する際に使います。

shaped ( name,m + name,m + name,m / name,m + ... ) > ( name,count,m )

構文の中のnameの後にあるmがそれにあたります。
meta情報が無い、もしくは指定しない場合は記述しなくて構いません。

何だか気付けばずらりと書き連ねてしまいましたがこんな感じとなります。
レシピ追加以外に出来る事というのは何が出来るんでしょう。
フォーラムの「You can...」の部分を読み取ってもそれ以外に出来る事は無さそうですが。
YUUKI
ID:8c3d6147
 

  • (PostNo.18781)

Re: customrecipesについて

投稿記事by あっとまーくよんじゅうごふん » 2012年1月02日(月) 21:43

とてもわかりやすい説明ありがとうございます
木炭+火薬=木炭×2っていうレシピを作りたかったのですが詳しく説明してくれたおかげで
火薬がそのまま燃料になりました 本当にありがとうございます
2GBのPCでMODプレイ中
OptiFineを入れてFast+Normalでfps40前後・・・
せめて4GBのPCが欲しい でも金がない!!
あっとまーくよんじゅうごふん
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大工さん
 
記事: 46
登録日時: 2011年12月29日(木) 22:12

  • (PostNo.18791)

Re: customrecipesについて

投稿記事by 邑希鎧斗 » 2012年1月02日(月) 23:13

便乗ですが、製品版になってからMOD間の連携アドオンが対応しておらず1.8ではアドオンで追加されていたレシピがなくなっており
丁寧に解説されていたこのMODを使って擬似的に再現できそうです。
参考になりました、解説ありがとうございます。
気まぐれで作りたいと思ったMOD作ってます。
詳細は下記にて
邑希商会MOD事業部
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レッドストーン掘り
 
記事: 532
登録日時: 2011年8月24日(水) 14:12

  • (PostNo.19585)

Re: customrecipesについて

投稿記事by ぐすく » 2012年1月11日(水) 10:51

質問からだいぶ時間は経っているようですが、YUUKIさんの記述に誤りがあるので、訂正させていただきます。

shapedで始まるレシピは、いうなれば「位置指定レシピ」です。
材料が正しくても、違う配置にすると作成できないレシピ、のことです。
shaped ( name,m + name,m + name,m / name,m + ... ) > ( name,count,m )
とありますが、この左側のスラッシュまでの三つが、材料欄の横一列に相当します。
例えば、デフォルトにあるレシピの本棚をこの形式で表すと、
shaped ( planks + planks + planks / book + book + book / planks + planks + planks ) > ( bookshelf )
となります。(planks=板材、bookshelf=本棚)

対してshapelessで始まるレシピは、「位置不指定レシピ」です。
材料さえ正しければ、クラフト欄にどう置いても作成できるレシピです。
各種塗料やキノコシチューなど、少ないながらも一応デフォルトで存在します。
これはshapedより簡単で、使いたい材料を列記すればそれでOKです。
例えば、砂利三つをやじりに変換したい時は、
shapeless ( gravel + gravel + gravel ) > ( flint )
です。木炭と火薬で木炭×2にしたいなら、
shapeless ( charcoal + sulphur ) > ( charcoal,2 )
ですね。

まあ質問者さんはすでに問題解決されているようですが、後から似たような疑問を持った方のために追記しておきます。
農林業ラブな自然派クラフターです。
レア鉱石を見つけたときより、面白い地形を見つけたときより、高レベルエンチャントをしたときより、水流で大量の小麦を収穫するときがわくわくします。
ぐすく
ID:33199c92
木を殴ってる
 
記事: 30
登録日時: 2011年10月03日(月) 00:03

  • (PostNo.19586)

Re: customrecipesについて

投稿記事by YUUKI » 2012年1月11日(水) 11:52

>ぐすくさん
訂正有難う御座います。
どう訳すのか悩んでた部分の一つでした。
雑談トピの方を見て納得した次第です。
YUUKI
ID:1ab22658
 


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