[1.2.4&Forge]FlatDimension MOD

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!
  • (PostNo.20584)

[1.2.4&Forge]FlatDimension MOD

投稿記事by iwa_yukinoshita » 2012年1月19日(木) 00:22

2012-01-18_23.53.40.png

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Download

FlatDimension MOD & DimensionAPI
FlatDimension_1.2.4forge_h.zip

Source files
FlatDimension_1.2.4forge_h_src.zip

Old version...


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・このMODはver1.1で追加されたスーパーフラットな世界へ行くことができるポータルを追加します。
通常世界で資材を集めてスーパーフラットで巨大建築や実験施設を建設することも可能です。

・ゲートは黒曜石の代わりに焼き石、ポータル生成は火打石の代わりに
 追加アイテム「スライムワンド(スライムボールの刺さった木の棒)」を使います。

・Minecraft Forgeを前提MODとすることで、modsフォルダに放り込むだけのお手軽導入!

謹製DimensionAPIの実験も兼ねています。バグ報告歓迎。
 
・スライムワンドのレシピ
:bln: :slb:
:sti: :bln:

・導入方法
 ここでは最新版の導入方法について説明します。旧バージョンの導入方法は同梱のreadmeを参照してください。

 1.ModLoader1.2.4、ModLoaderMP1.2.4v1を導入
 2.Minecraft Forgeを導入(開発環境がver2.0.0なので、それ以降のバージョンを推奨)
 3.mod_dimensionAPI.zipとmod_flatDimension.zipをmodsフォルダにコピー

・Moddinng資料まとめ
【DimensionAPIについて】
  • DimensionAPIはMinecraft Forgeの機能の一つであるDimensionManagerをラップし、ポータルを監視して適切なDimensionへ転送する機能を持ちます。
  • 追加Dimensionのセーブ・ロードはMinecraft Forgeがすべて代わりにやってくれるため、DimensionAPIで行うべき処理が大幅に削減されました。

【Dimension追加方法】
  1. 追加するDimensionを生成するのに必要なWorldProvider継承クラスと、転送処理を行うTeleporter継承クラスを作成ます。
  2. DimensionAPIに1.のインスタンスを引数としたDimensionBaseのインスタンスを登録します。
    たとえば、FlatDimensionMODでは次のようになっています。
    コード: 全て選択
    DimensionAPI.registerDimension(new DimensionBase(-2, new WorldProviderFlat(), true, new TeleporterFlat()));
最後に編集したユーザー iwa_yukinoshita [ 2012年3月29日(木) 21:47 ], 累計 12 回
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Re: [1.1]FlatDimension MOD

投稿記事by 芹香の夫 » 2012年1月19日(木) 22:25

FlatDimensionにワープしたときにネザー突入の実績が解除されちゃいます
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Re: [1.1]FlatDimension MOD

投稿記事by iwa_yukinoshita » 2012年1月20日(金) 00:50

芹香の夫 さんが書きました:FlatDimensionにワープしたときにネザー突入の実績が解除されちゃいます


ポータルの種類によらず実績解除されてしまうバグを修正しました。
再ダウンロードしてDimensionAPIフォルダの中身をminecraft.jarに上書きすれば適用されます。
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Re: [1.1]FlatDimension MOD

投稿記事by alice » 2012年1月23日(月) 19:50

FlatDismensionで通常世界からSuperFlatに行った後、ベッドを設置して寝ようとすると、ネザーと同様に爆発してしまいます。
Twitterにて@EnderAliceでつぶやいています。
MOD公開場所はこちら → http://sdrv.ms/17egrMN
マルチサーバーには_EnderAlice(あるいは01_alice、019_alice)でお邪魔したりしなかったり。
このフォーラムでのMOD公開は終了しましたが、気まぐれで単発ものを出したりするかも。
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Re: [1.1]FlatDimension MOD

投稿記事by ragupan » 2012年1月24日(火) 13:10

alice さんが書きました:FlatDismensionで通常世界からSuperFlatに行った後、ベッドを設置して寝ようとすると、ネザーと同様に爆発してしまいます。

このMODを用いて行ったSuperFlat(以下FlatDismensionのSuperFlat)は、ゲーム内ではネザーとして扱われてるっぽいです。
FlatDismensionのSuperFlatにネザーゲートを設置して通過すると、通常世界につながってしまいます。つまりそういうこと?
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Re: [1.1]FlatDimension MOD

投稿記事by iwa_yukinoshita » 2012年1月25日(水) 00:09

ragupan さんが書きました:
alice さんが書きました:FlatDismensionで通常世界からSuperFlatに行った後、ベッドを設置して寝ようとすると、ネザーと同様に爆発してしまいます。

このMODを用いて行ったSuperFlat(以下FlatDismensionのSuperFlat)は、ゲーム内ではネザーとして扱われてるっぽいです。
FlatDismensionのSuperFlatにネザーゲートを設置して通過すると、通常世界につながってしまいます。つまりそういうこと?


使用していただきありがとうございます。
お察しのとおり、内部では追加Dimensionはネザー扱いなので、ベッドの処理もネザーと同じとなります。おそらくベッド使用によってリスポーン位置の設定がおかしくなるのを防ぐためのMinecraft側の仕様だと思います。
また、各追加Dimension同士は常に通常世界を経由しないと行けないようにしてあります。つまり、追加Dimensionではどのゲートを通っても通常世界につながります。現時点ではこのMODの仕様とお考えください。


ただ転送の実装が面倒だっただけなんて言えない...
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  • (PostNo.24472)

Re: [1.1]FlatDimension MOD

投稿記事by 野良犬 » 2012年2月15日(水) 17:59

このMODってマルチ対応可するんでしょうか・・・?
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  • (PostNo.26423)

[1.1]更新情報

投稿記事by iwa_yukinoshita » 2012年2月26日(日) 14:46

ver1.1-c

いろいろと処理を改善しました。
また、FlatDimensionでベッドが使えるようになりました。
ただしリスポーン位置の設定は出来ません。
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Re: [1.1]FlatDimension MOD

投稿記事by ゲスト » 2012年2月27日(月) 14:21

新ディメンションMODを作ろうかと思い、その参考にさせていただくために使わせてもらっていたのですが以下のような事態が発生いたしました。

各ディメンションに移動後少し離れた地点にそのディメンションに適したポータルを新たに作り、それをくぐって通常のワールドに戻ったところ、新たにポータルが生成されました。
例:ネザーへ移動→2ブロック離してポータルを作りくぐる→入ったポータルとは別の新たなポータルから出てくる
(フラットも同様)

本来ならばポータルをくぐると近場のポータルに接続するはずですが、これは仕様ですか?
(若干わかりづらい日本語ですみません)
ゲスト
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  • (PostNo.26640)

Re: [1.1]FlatDimension MOD

投稿記事by ゲスト » 2012年2月28日(火) 11:50

ディメンジョンAPIを入れた状態でリスポーンするとブラックアウトしますね。
死んだのは通常世界でした。
ゲスト
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  • (PostNo.26886)

[1.1]更新情報

投稿記事by iwa_yukinoshita » 2012年3月01日(木) 01:09

ver1.1-d

リスポーンすると強制終了する致命的バグを修正しました。なぜ気づかなかったし

ネザーと通常世界の転送位置に関する問題ですが、テレポーターを複数種類のポータルに対応させた影響だろうと思われます。もしかしたら対応するポータルを探索するときにうまくいかなくなっているのかもしれません。
影響を及ぼさないように改造したつもりなんですが、なかなか難しいですね...
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Re: [1.1]FlatDimension MOD

投稿記事by ゲスト » 2012年3月01日(木) 22:49

dにしたらブラックアウトして起動できなくなりました。
色々MODを削ってるんですが、いくら削っても起動できません。
ゲスト
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  • (PostNo.26973)

Re: [1.1]FlatDimension MOD

投稿記事by ゲスト » 2012年3月01日(木) 23:31

APIだけをdに、MOD自体はcのままにすると起動可能でリスポーンしてもブラックアウトしなくなりました。
ゲスト
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  • (PostNo.27077)

Re: [1.1]FlatDimension MOD

投稿記事by iwa_yukinoshita » 2012年3月02日(金) 18:41

申し訳ありません。
ver1.1-dをZIPファイルにまとめる際に画像ファイルを入れ忘れてました。。。
現在ダウンロードできるファイルには画像ファイルを追加しましたので、そちらをダウンロードして頂ければと思います。

実はmodsフォルダに入れるZIPファイルはver1.1-cとver1.1-dに処理の違いはありません(APIにあわせてバージョン表記のみ変更)。
なので、APIがver1.1-d、FlatDimensionがver1.1-cでも問題なく動きます。
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Re: [1.2.3]FlatDimension MOD

投稿記事by iwa_yukinoshita » 2012年3月05日(月) 19:16

Minecraft ver1.2.3に対応させました!

ファイルのセーブ・ロード部分をかなり書き換えているため、バックアップしてから適用することを強くおすすめします!
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Re: [1.2.3]FlatDimension MOD

投稿記事by karura » 2012年3月10日(土) 21:03

edocraftprojectの前提MODとして使いたかったのですが、まさかMinecraft Forgeと競合するとはorz
これと競合しない方法とかはないでしょうか?
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登録日時: 2011年9月01日(木) 13:13
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Re: [1.2.3]FlatDimension MOD

投稿記事by uniunichan » 2012年3月11日(日) 03:34

karura さんが書きました:edocraftprojectの前提MODとして使いたかったのですが、まさかMinecraft Forgeと競合するとはorz
これと競合しない方法とかはないでしょうか?


最新のMinecraftForgeにはディメンションに関するものも含まれているようなので、それを利用してみては?
画像
名前を呼んでいただく際には、"uniunichan"ではなく、”うにうにちゃん"と呼んでもらえるとうれしいです。
ゲーム内での名前は"uniunisan"です。"uniunichan"ではないのでご注意を。
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Re: [1.2.3]FlatDimension MOD

投稿記事by iwa_yukinoshita » 2012年3月11日(日) 23:25

前バージョンでは競合していなかったのに新バージョンでは競合が発生し、しかもDimensionAPIが追加されたらしいという話...
ということは、ひょっとすると私のAPIで行っていたのと同様の処理がForgeだけでも実現できるかもしれませんね。

まだForgeのソースファイルを確認していませんが、前提MODをForgeに切り替えることを検討してみたいと思います。

edocraftで鳥居型ポータルを検討中と聞いたのですが、私も既に作ってたり...
2011-12-27_00.15.00.png
幻想郷ディメンションへ行くために作った鳥居ポータル(非公開自作MODの一つです)
画像
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登録日時: 2011年7月24日(日) 17:27

  • (PostNo.29744)

[1.2.3]更新情報

投稿記事by iwa_yukinoshita » 2012年3月17日(土) 21:36

ver1.2.3forge-f

Minecraft Forge対応版を作成しました!

Forgeに追加されたDimensionManagerのおかげで、DimensionAPIもmodsフォルダに放り込むだけで動作するようになりました。
ただしこのバージョンで内部の処理が完全に以前と別物となり、またForge自体にもバグがあるようなので動作が不安定です。必ずバックアップをとってから導入してください
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Re: [1.2.3]FlatDimension MOD

投稿記事by なまえがないよ » 2012年3月24日(土) 09:26

Forge1.4.0.52ではModsフォルダに放り込むだけでは動作しませんでした。
ためしに解凍してAPIをぶち込むと動作はしますが、ネザーでフリーズするようになりました。
Forgeの前提バージョンはいくつなんでしょうか…?
なまえがないよ
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