SmoothFont、FPS抑制、アイテム名英語化、ローマ字検索等【9/16更新】

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!
  • (PostNo.316430)

Re: SmoothFont、FPS抑制、アイテム名英語化、ローマ字検索等【3/25更新】

投稿記事by ねこと大豆と時々透夜 » 2018年5月06日(日) 19:30

BRE さんが書きました:
ねこと大豆と時々透夜 さんが書きました:

ご報告ありがとうございます。見たことがない現象ですね。文字自体は表示されているようなので、本来参照すべきテクスチャとは異なるテクスチャを参照してしまっているようにも見えます。ちょっと再現試験をしてみようと思いますが、時間経過で発生するあたり、ひょっとしたらビデオドライバやJavaを最新にする等の対策が有効な可能性もありますので、試してみていただければと思います。


ご返答ありがとうございます。ご教示いただいた通りグラボのドライバ更新をしてみました。
なお、Javaについては更新が来た場合すぐに上げておりますので現状最新の「Version 8 Update 171」になっておりました。

更新して様子を見てみましたがまだ現象は続いているようで、添付画像のように本来とは違う漢字のテクスチャが読み込まれてしまいます。
他の解決方法が思いつかないため、フォントの読み直しでまた使い続けていこうと思います。

他に何らかの情報が必要であれば開示していきますので気になることがあればおっしゃっていただければと思います。
添付ファイル
強化ガラス.png
強化ガラス
鉛インゴット.png
鉛インゴット
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タグを使用せずに名指しをする場合は透夜でお願いいたします。
あとねこも大豆も元々好きなものです。どっちもMODで存在している不思議。
ねこと大豆と時々透夜
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  • (PostNo.316434)

Re: SmoothFont、FPS抑制、アイテム名英語化、ローマ字検索等【3/25更新】

投稿記事by BRE » 2018年5月06日(日) 22:31

ねこと大豆と時々透夜 さんが書きました:
ご返答ありがとうございます。ご教示いただいた通りグラボのドライバ更新をしてみました。
なお、Javaについては更新が来た場合すぐに上げておりますので現状最新の「Version 8 Update 171」になっておりました。

更新して様子を見てみましたがまだ現象は続いているようで、添付画像のように本来とは違う漢字のテクスチャが読み込まれてしまいます。
他の解決方法が思いつかないため、フォントの読み直しでまた使い続けていこうと思います。

他に何らかの情報が必要であれば開示していきますので気になることがあればおっしゃっていただければと思います。


ご確認ありがとうございます。こちらもできるだけmod環境を合わせて再現試験をしてみましたが、現状同様な現象が発生していないです。(OSがWin7なので環境が完全に一致していないですが。)
怪しいと思われる部分から、いくつか確認させてください。(少々煩雑ですが、、)

  1. 文字化けが発生している文字についてですが、これはゲーム開始直後から化けていますか? それともゲーム開始直後は正しく表示されているけど、時間が経つと化ける感じでしょうか?
     
  2. 文字が化けた際にプリレンダリング済みの画像が正しいかどうかを確認したいと思います。
    文字化けを発見した際に元の文字がなにか推測できるようであれば、元の文字のUnicodeを調べます(例えば、http://unicode.ninpou.jp/等で調べられます)。
    最初にご報告いただいた画像では「間」が「嶓」という文字に化けていました。
    この場合は「間」のUnicodeを調べます。上記URLで調べると、「間」のUnicodeは「0x9593」とわかります。
    Unicodeの上2桁の16進数を10進数に変換します。「間」の場合は上2桁が「0x95」なので、10進数で「149」になります。Minecraft上のチャット欄で「/sfont page <調べた数字>」とコマンドを実行してください。対象のプリレンダリング画像が表示されます。(Minecraftのウィンドウの裏に開く場合があるので、その場合はALT+TAB等でウィンドウを前に表示させてください。)
    この画像に元の正しい文字があるかどうを確認できますでしょうか? 可能ならば画像を貼っていただければこちらで確認します。
     
  3. 文字化けはmodがSmoothFontのみの環境でも発生しますでしょうか?
BRE
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Re: SmoothFont、FPS抑制、アイテム名英語化、ローマ字検索等【3/25更新】

投稿記事by ゲスト » 2018年5月06日(日) 22:53

ふとした思いつきなのですが、Item DelocalizerとSmoothFontが入ってた場合に連携して
アイテム名部分の英字の方を小さくして、ルビのように表示することは可能でしょうか?
絶対英字なので大きな表示は必要ないというのと、小さくなれば元の表示に近くなるのではないかという思いつきです。
まぁ軽い思い付きなので、実現はそれほど期待してません。それでは。
ゲスト
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  • (PostNo.316442)

Re: SmoothFont、FPS抑制、アイテム名英語化、ローマ字検索等【3/25更新】

投稿記事by ねこと大豆と時々透夜 » 2018年5月07日(月) 04:07

ねこと大豆と時々透夜 さんが書きました:
BRE さんが書きました:
ねこと大豆と時々透夜 さんが書きました:


こちらの件ですがもしかすると、PCによる環境依存の可能性が浮かび上がってきました。
実はこの現象、マルチをしている時だけ確認していまして、相手のOSがmacでこちらがwinでしたのでもしかすると文字コードがそれぞれ違うのでそういった現象になるのではないかと思いましたがいかがでしょうか。
試しにsmoothFontを試しに抜いてみたのですが、やはり抜いても現象は発生しておりました。
ただし抜いた場合ですと、導入していた時とは違う文字群が変わっておりました。
もしOSによる違いで起こる現象でしたら対処は難しそうですね…
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  • (PostNo.316454)

Re: SmoothFont、FPS抑制、アイテム名英語化、ローマ字検索等【3/25更新】

投稿記事by BRE » 2018年5月07日(月) 23:41

ねこと大豆と時々透夜 さんが書きました:こちらの件ですがもしかすると、PCによる環境依存の可能性が浮かび上がってきました。
実はこの現象、マルチをしている時だけ確認していまして、相手のOSがmacでこちらがwinでしたのでもしかすると文字コードがそれぞれ違うのでそういった現象になるのではないかと思いましたがいかがでしょうか。
試しにsmoothFontを試しに抜いてみたのですが、やはり抜いても現象は発生しておりました。
ただし抜いた場合ですと、導入していた時とは違う文字群が変わっておりました。
もしOSによる違いで起こる現象でしたら対処は難しそうですね…


情報ありがとうございます。そうなると原因からSmoothFontは除外しても良さそうです。
ただ、私の経験から言うと、tooltipなどに表示される文字自体はクライアント側のみで処理している
可能性が高いと思っています。macとwinの差による何らかの問題の可能性も無いとは言えませんが、
mod競合や環境要因の可能性が高そうな気がします。
以下、現象は全く異なりますが、今回の再現テストで見つけた現象です。関係無いかもしれませんが、参考までに。
私の環境ではForge+LiteLoader+VoxelMapだけの環境でもNvidiaのGPUを使っていると
Minecraftがいつまでたっても起動しない現象が確認できました。同じ環境でIntelのGPUを
使用すると問題なく起動してくるので、Forge+LiteLoaderの環境はGPUやDriverに依存して
動作が変化しているのかもしれません。

ゲスト さんが書きました:ふとした思いつきなのですが、Item DelocalizerとSmoothFontが入ってた場合に連携して
アイテム名部分の英字の方を小さくして、ルビのように表示することは可能でしょうか?
絶対英字なので大きな表示は必要ないというのと、小さくなれば元の表示に近くなるのではないかという思いつきです。
まぁ軽い思い付きなので、実現はそれほど期待してません。それでは。

なかなか面白いアイデアだと思います。オプションの一つとして検討事項に追加しておきます。
但し、実現は結構難しい部類の内容です。単品での動作ならなんとでもなりますが、Tooltipを触るmodなどと
うまく動作させようとすると工夫が必要なんです。一度似たようなことにトライしてみましたが、Quark等と相性が
悪く断念した覚えが。。この辺がうまく解決できるアイデアが思いつけば、可能かもしれません。
BRE
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石掘り
 
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登録日時: 2014年2月08日(土) 10:30

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Re: SmoothFont、FPS抑制、アイテム名英語化、ローマ字検索等【3/25更新】

投稿記事by ねこと大豆と時々透夜 » 2018年5月08日(火) 20:41

BRE さんが書きました:情報ありがとうございます。そうなると原因からSmoothFontは除外しても良さそうです。
ただ、私の経験から言うと、tooltipなどに表示される文字自体はクライアント側のみで処理している
可能性が高いと思っています。macとwinの差による何らかの問題の可能性も無いとは言えませんが、
mod競合や環境要因の可能性が高そうな気がします。
以下、現象は全く異なりますが、今回の再現テストで見つけた現象です。関係無いかもしれませんが、参考までに。
私の環境ではForge+LiteLoader+VoxelMapだけの環境でもNvidiaのGPUを使っていると
Minecraftがいつまでたっても起動しない現象が確認できました。同じ環境でIntelのGPUを
使用すると問題なく起動してくるので、Forge+LiteLoaderの環境はGPUやDriverに依存して
動作が変化しているのかもしれません。


ご返答ありがとうございます。マルチの文字化けについて調べてみたところ、仰る通りSmoothFontは原因ではなさそうという結論に至りました。
どうやらマルチでの日本語表示は以前からバグがあるらしく、恐らくそれが関係して一部の文字が変わってしまうのではないかと踏んでいます。
MOD構成やGPUの設定については、去年GeForceに乗せ換えましたがそれ以降でForge+LiteLoader+VoxelMapを導入した環境で描画や起動で問題が起きるような事象に遭遇しておりませんので、自分の環境では恐らくこちらも該当していないのではないかと思います。
以前、他の知人のサーバーに参加した際には起こったことが無く、Font関連を設定できるこちらのMODを導入してから今回の現象に遭遇したものでSmoothFontが原因ではないかと早合点してしまいました。大変無礼な報告をしてしまい申し訳ありませんでした。

これからもSmoothFont他、便利なMODを活用させていただきたいと思います。
ご対応していただき、ありがとうございました。
ゲスト投稿での名前を忘れそうだったので登録。
ゲスト時では「透夜@noppoper」や「noppoper」で発言していました。
タグを使用せずに名指しをする場合は透夜でお願いいたします。
あとねこも大豆も元々好きなものです。どっちもMODで存在している不思議。
ねこと大豆と時々透夜
ID:ed7de19e
水から上がったとこ
 
記事: 5
登録日時: 2018年2月21日(水) 13:00

  • (PostNo.316471)

Re: SmoothFont、FPS抑制、アイテム名英語化、ローマ字検索等【3/25更新】

投稿記事by BRE » 2018年5月08日(火) 23:40

ねこと大豆と時々透夜 さんが書きました:ご返答ありがとうございます。マルチの文字化けについて調べてみたところ、仰る通りSmoothFontは原因ではなさそうという結論に至りました。
どうやらマルチでの日本語表示は以前からバグがあるらしく、恐らくそれが関係して一部の文字が変わってしまうのではないかと踏んでいます。
MOD構成やGPUの設定については、去年GeForceに乗せ換えましたがそれ以降でForge+LiteLoader+VoxelMapを導入した環境で描画や起動で問題が起きるような事象に遭遇しておりませんので、自分の環境では恐らくこちらも該当していないのではないかと思います。
以前、他の知人のサーバーに参加した際には起こったことが無く、Font関連を設定できるこちらのMODを導入してから今回の現象に遭遇したものでSmoothFontが原因ではないかと早合点してしまいました。大変無礼な報告をしてしまい申し訳ありませんでした。

これからもSmoothFont他、便利なMODを活用させていただきたいと思います。
ご対応していただき、ありがとうございました。


なるほど、マルチでそういった問題があったんですね。GPU依存しているのは自分の環境の問題だとは思います。
怪しいと思われる問題があった場合は報告してもらえるほうが私は助かるので、あまり気になさらないでください。
もちろんある程度切り分けして頂ければより助かりますが、現象を知らなければ改善しようがないので
情報をいただける方がありがたいです。
BRE
ID:395ced4b
石掘り
 
記事: 100
登録日時: 2014年2月08日(土) 10:30

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Re: SmoothFont、FPS抑制、アイテム名英語化、ローマ字検索等【9/16更新】

投稿記事by BRE » 2018年9月16日(日) 23:28

SmoothFont v1.16を公開しました。
v1.16では主に性能向上に関する追加を行いました。

  • 全体的な軽量化と性能向上。
  • 画質よりも性能を優先する「性能優先」モードの追加。大きく画質を落とすことなく、一部機能を無効化して性能を優先させます。GPUの性能がそこそこ良い場合はModが入ってない場合に近い性能になります。(上回る場合もあります)
  • Mod無効モードの派生として、「最適化のみ」モードを追加。本Modが持っている最適化機能のみを有効化することで、元のフォントレンダラの性能を向上させます。(文字表示に関して軽量化Modの様に機能します。)

ちなみに、性能は画面に表示されている文字の量に影響されますので、文字が大量に表示されない様な環境では「画質優先」で問題ないと思います。

ダウンロード:https://minecraft.curseforge.com/projects/smooth-font/files

[変更内容]
v1.16
- 全体的な軽量化と性能向上。
- 「性能優先」モードを追加。modを使用していない場合に近い描画性能となります。
- 「Mod無効」モードと「最適化のみ」モードを追加。「最適化のみ」モードは本modによる描画機能を無効化しますが、性能最適化に関する部分のみ有効とすることで元々のフォントレンダラよりもテキスト描画性能を向上させます。大量のテキストが描画される場合に効果が大きくなります。
- Better Questing modのテキストの改行位置を改善。
- Better Questing modのテキストの最終行が表示されない場合がある問題を修正。
- modsNotUsingHighPrecisionオプションを追加。本オプションで指定されたmodidを検出すると、標準フォントレンダラはnormal precision、または、vanilla precisionに設定されます。
- 「precision save」サブコマンドを追加。今後precisionコマンドによるconfigファイルへの自動セーブは行われません。
- 標準フォントレンダラの置き換えチェックを軽量化。
- 結合マーク(combining marks)が表示できていなかった問題を修正。
- 自動サイジング機能の精度を改善。
- グリフ画像生成時の一時使用メモリを制限するオプションを追加。
- グリフ画像生成時の一時使用メモリ使用量を削減。
- getCharWidth()の返り値の丸め方法をカスタマイズできるオプションを追加。
- 描画処理を効率化。
- 文字配置の品質を向上。
- Configモードを変更した際に、fontScaleRoundingToleranceRateが正しく反映されていなかった問題を修正。
- fontGapパラメータを再調整。(標準値を-2から0に変更。実際のギャップに変更はありません。)
BRE
ID:395ced4b
石掘り
 
記事: 100
登録日時: 2014年2月08日(土) 10:30

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