[1.1]現在の敵性Mobの沸き範囲・挙動について[解決済]

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[1.1]現在の敵性Mobの沸き範囲・挙動について[解決済]

投稿記事by マコト » 2012年2月24日(金) 21:14

wikiには半径24-128の球形で湧くと書かれてますが、この情報は1.1対応なのでしょうか。

b1.8以前(?)だと沸き方が違うとか、Mr.Minecraft氏が動いてないと敵も動かないとか、氏が近くにいれば敵は動く等、
情報が自分の中で錯綜しています。

このフォーラムの過去ログも漁ってみましたが、昨年の情報という事もあり、それが変更されていないかどうかの部分も含め、
御存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。
最後に編集したユーザー マコト [ 2012年2月25日(土) 12:44 ], 累計 1 回
マコト
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登録日時: 2012年1月18日(水) 15:07

  • (PostNo.26184)

Re: [1.1]現在の敵性Mobの沸き範囲・挙動について

投稿記事by Ci_ren » 2012年2月25日(土) 00:55

マコト さんが書きました:wikiには半径24-128の球形で湧くと書かれてますが、この情報は1.1対応なのでしょうか。

b1.8以前(?)だと沸き方が違うとか、Mr.Minecraft氏が動いてないと敵も動かないとか、氏が近くにいれば敵は動く等、
情報が自分の中で錯綜しています。

このフォーラムの過去ログも漁ってみましたが、昨年の情報という事もあり、それが変更されていないかどうかの部分も含め、
御存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。


半径24-128の球形で湧くというのは今も変わってないと思われます。
またプレイヤーから約30m以上離れているMOBは自力では"ほとんど"動くことは無いです(湧いた瞬間のみ動く事がある)
つまり自分から30m以内に居るMOBは自分で移動をします。

余談ですが、この質問をする動機がもしTT作成であるならば、少なくとも看板・ハッチ・フェンスゲート落下式などでは、
MOBがまるで落ちてきてくれないようになっているので注意してください。
ピストン落下式や、ピストンの開閉によって一時的に水流を流して落とす落下式などの、MOBを強制的に移動させる手段を使う必要があります。
オリジナルキャラとかのスキン制作依頼受け付けます
制作依頼はプライベートメッセージへどうぞ。
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Ci_ren
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Re: [1.1]現在の敵性Mobの沸き範囲・挙動について

投稿記事by Serket » 2012年2月25日(土) 03:13

ピストン落下式等が一番確実ですが、1ブロックのみの足場で周りをフェンスゲートで構成したTTなら問題なく落ちてくれますよ!
3マスおきに柱をつけて蜘蛛沸きを防止しないといけないですが、、
Serket
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水から上がったとこ
 
記事: 2
登録日時: 2012年1月13日(金) 02:35

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Re: [1.1]現在の敵性Mobの沸き範囲・挙動について

投稿記事by マコト » 2012年2月25日(土) 12:44

御二方、各種情報提供有難う御座います。

TT建築初心者のため、wikiなどを見て試行錯誤してる段階です。
ピストン落下式というのは初めて聞いたのでそれもまた選択の一つに入れようかと。

そしてTT考察動画に
>12W04A以降、モブが看板、フェンスゲート等を足場だと認識しなくなりました。
とありましたので1.1はともかくとして将来的には潰されそうですね…。
マコト
ID:d82dfeb1
石掘り
 
記事: 77
登録日時: 2012年1月18日(水) 15:07


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