[1.10.2]市街地追加(ゲリラアドオン),豆腐Craft1.10.2移植,10/06市街地更新

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!
  • (PostNo.320089)

Re: [1.10.2]市街地追加(ゲリラアドオン), 豆腐Craft for mc1.10.2,09/02市街地更新

投稿記事by remiliaMarine » 2018年9月12日(水) 19:52

SUM_15 さんが書きました:>>【GuerrillaCity 建物の入出力機能について】
>>2018/09/02 ver.1.4.8

>>どちらの市街地に追加する場合でも,mods/guerrillacity/components/<domain (作者名など)>/ フォルダに追加してください.

>>先ほどmods/guerrillacity/export/component/ フォルダに出力したtofu.json を,mods/guerrillacity/components/r_marine/ フォルダに移せば,通常の市街地に~

"component"ではないでしょうか?複数入れることが前提にあるのでしょうけどファイル名に"s"をつけると読み出せないです。

>>【2. コマンド一覧】

>>/glGenComponent <domain:name> [args...]

先頭が"gl"になってますが"gc"ですよね?

いずれもおっしゃる通りです.説明文を修正しておきました.ご指摘ありがとうございました.

SUM_15 さんが書きました:
ちょっと話がずれますが昔作った建物を出力して簡単なアドオンを作ってみました。出力で作ったため生成時に大きく負荷がかかります。
建物はゲーム「地球防衛軍」シリーズの物を参考にして作っています。


リドミまで備えたしっかりしたものを作ってくださってありがとうございます!
ガスタンクが生成されない理由なのですが,おそらくガスタンクのbuildingファイルが読み込まれていないためだと思われます.これに関してはちょっとこちらで対処を試みます.

折角のクオリティーなのでゲリラスポナーだけでもあったらもっと楽しいなぁ…と思ったり.
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Re: [1.10.2]市街地追加(ゲリラアドオン), 豆腐Craft for mc1.10.2,09/02市街地更新

投稿記事by remiliaMarine » 2018年9月14日(金) 18:08

GuerrillaCity ver. 1.4.11

09/14 guerrillacity-1.4.11.jar

通常の都市の生成に関して改善,修正を行いました.

【変更点】
  • 建物,コンポーネントファイルのエンコードをUTF-8が基本になるように変更.
    ただし,環境のデフォルトエンコードも使用可能なままになっています.今後は,配布を視野に入れる場合はUTF-8にすることを推奨します.
  • 都市の店を修正
    ダイヤモンドブロックが生成される不具合を修正しました.
  • 都市生成アルゴリズムを改善,大きな建物も生成されるように.
    今までは,道の最大長よりも大きな建物は生成されなかったのですが,特定の条件を満たす場合は特別に生成されるようになりました.
  • 待ち伏せゲリラをより安定したものに.
    クラッシュすることがあったので修正.
  • 建物の変数関連の修正.
    保存した変数がちゃんと読み込めていなかったのを修正.
  • コマンド使用時のチャット出力を修正
    ちゃんとdomainを指定してコンポーネントを出力してもデフォルトドメインの使用は推奨されない旨のチャットが出てしまっていたのを修正
今回変更点のメモが消えてしまったので,この他にも変更点があるかもしれません.ご了承ください.

ソースはこちら GuerrillaCity-1.4.11.zip
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Re: [1.10.2]市街地追加(ゲリラアドオン), 豆腐Craft for mc1.10.2,09/14市街地更新

投稿記事by SUM_15 » 2018年9月14日(金) 21:21

返信と修正ありがとうございます!
実は前回の書き込みからすぐ進めてたゲリラスポナーの配置がやっと終わりました。
前の書き込みの所からダウンロードできるようにしています。

なおチェストの配置はどうしようか悩み中……せっかくだから物資1~4でも配置しとけばよかったなぁ

建物出力を使ったゲリラスポナー設置の簡易な方法
1)建物のスポナーをおきたいところにグロウストーンを置く
2)建物を出力する
3)出力した"~.json"を開いて構成ブロックの所のグロウストーンをスポナーに書き換える

建物の中が暗くて何処においたかよく見えない人にオススメ。
まあグロウストーンを建材に使ってない場合に限りますが。
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Re: [1.10.2]市街地追加(ゲリラアドオン), 豆腐Craft for mc1.10.2,09/14市街地更新

投稿記事by remiliaMarine » 2018年9月16日(日) 20:20

SUM_15 さんが書きました:返信と修正ありがとうございます!
実は前回の書き込みからすぐ進めてたゲリラスポナーの配置がやっと終わりました。
前の書き込みの所からダウンロードできるようにしています。

なおチェストの配置はどうしようか悩み中……せっかくだから物資1~4でも配置しとけばよかったなぁ

建物出力を使ったゲリラスポナー設置の簡易な方法
1)建物のスポナーをおきたいところにグロウストーンを置く
2)建物を出力する
3)出力した"~.json"を開いて構成ブロックの所のグロウストーンをスポナーに書き換える

建物の中が暗くて何処においたかよく見えない人にオススメ。
まあグロウストーンを建材に使ってない場合に限りますが。


返信が少々遅れました.早速の更新ありがとうございます!
チェストは通常のsetでは中身を生成できず,自分でchestを使って打たないといけないのでちょっと厄介ですよね…あと,ルートテーブルを建物パックからは追加できないので,その辺も余力があったら何とかしたいと思っています.
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Re: [1.10.2]市街地追加(ゲリラアドオン), 豆腐Craft for mc1.10.2,09/14市街地更新

投稿記事by SUM_15 » 2018年9月18日(火) 22:06

建物を出力する時チェストやトーチ等を他のブロックの後から設置するように出来ますか?
チェストが複数個所あると探すのが大変そうで…
トーチは設置面にブロックがないと剥がれ落ちてアイテム化します。

あとトーチの削除も楽そうで…現状は空気に置き換えてます。component内の無意味な空気ブロックはそのため。
アドオンの方は次の更新で暫く中断かも…内装が大変で><
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  • (PostNo.320418)

Re: [1.10.2]市街地追加(ゲリラアドオン), 豆腐Craft for mc1.10.2,09/14市街地更新

投稿記事by remiliaMarine » 2018年9月20日(木) 09:38

SUM_15 さんが書きました:建物を出力する時チェストやトーチ等を他のブロックの後から設置するように出来ますか?
チェストが複数個所あると探すのが大変そうで…
トーチは設置面にブロックがないと剥がれ落ちてアイテム化します。

あとトーチの削除も楽そうで…現状は空気に置き換えてます。component内の無意味な空気ブロックはそのため。
アドオンの方は次の更新で暫く中断かも…内装が大変で><


トーチに関しては不具合と言えると思いますので早急に修正します.
接地面のブロックが無いとアイテム化するブロックでも,はしごなど問題のない物もあるので,当面は松明のみとするつもりです.
現時点では,
  • 普通のブロック
  • トーチ
  • チェスト
の順で出力されるようにしようと思っています.
内装って本当に大変ですよね… でも,楽しく作業で来るのがのが一番ですので,私に出来る支援であればさせていただきます.
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Re: [1.10.2]市街地追加(ゲリラアドオン), 豆腐Craft for mc1.10.2,09/02市街地更新

投稿記事by remiliaMarine » 2018年9月20日(木) 18:16

GuerrillaCity ver. 1.4.12

09/20 guerrillacity-1.4.12.jar

建物の出力に関して改善を施しました.

【変更点】
  • 建物出力時のoperationsとblocksにおいて,松明,チェストの出力を後ろに回すように
  • 待ち伏せゲリラのアイテムを修正
    待ち伏せゲリラのアイテムが,メタデータが正しく反映されていなかったのを修正.また,ローカル名を表示するように.

ソースはこちら GuerrillaCity-1.4.12.zip
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Re: [1.10.2]市街地追加(ゲリラアドオン), 豆腐Craft for mc1.10.2,09/20市街地更新

投稿記事by SUM_15 » 2018年9月23日(日) 21:11

チェストの配置って大変ですね……チェストは今回の更新では新しく作った建物の一つのみに中身入りが生成されます。
というわけで更新しました。その他はまた後日に。

RSトーチもトーチ同様に建物出力時に南の壁に貼り付けていた場合、生成時にアイテム化するようです。
建物作っててつらかったこと
・内部構造製作
・中身入りチェストの配置
逆に楽しかったこと
・真っ暗の中ゲリラスポナーがわりにグローストーンを置いていた時
・外装
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Re: [1.10.2]市街地追加(ゲリラアドオン), 豆腐Craft for mc1.10.2,09/20市街地更新

投稿記事by remiliaMarine » 2018年9月24日(月) 21:07

SUM_15 さんが書きました:チェストの配置って大変ですね……チェストは今回の更新では新しく作った建物の一つのみに中身入りが生成されます。
というわけで更新しました。その他はまた後日に。

RSトーチもトーチ同様に建物出力時に南の壁に貼り付けていた場合、生成時にアイテム化するようです。
建物作っててつらかったこと
・内部構造製作
・中身入りチェストの配置
逆に楽しかったこと
・真っ暗の中ゲリラスポナーがわりにグローストーンを置いていた時
・外装


更新お疲れ様です.そしてありがとうございます.RSトーチも松明と同様に扱うこととします.
チェストのブロック番号をb〇〇ではなくch〇〇としたらもうちょっとマシになりますかね?正規表現で一気に検索とかもやりやすいでしょうし….
あと,GuerrillaCityのチェストルートの説明をフォーラムに書くのと,建物パックのほうからルートテーブルを追加することが出来ないか考えてみます.
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Re: [1.10.2]市街地追加(ゲリラアドオン), 豆腐Craft for mc1.10.2,09/20市街地更新

投稿記事by SUM_15 » 2018年10月03日(水) 21:36

remiliaMarine さんが書きました:チェストのブロック番号をb〇〇ではなくch〇〇としたらもうちょっとマシになりますかね?正規表現で一気に検索とかもやりやすいでしょうし….
あと,GuerrillaCityのチェストルートの説明をフォーラムに書くのと,建物パックのほうからルートテーブルを追加することが出来ないか考えてみます.


チェストのブロック番号はやってくれるとちょっと楽かも。いつもブロックリストから番号調べていたので……
チェストルートはよくわかってない所が多いので、何処かに書いておいてくれると助かります。


アドオンのチェストの中身設定をする上であらためて各建物を巡ってみましたが随所で殺意がひどいなこれ…。危険な所(広い部屋に入る時とか)にはグレネード投げ込むべき。
全てのエントランスが該当するって?うん、その通りかも。
トーチでキッチリ制圧しても待機ゲリラブロックで消される、なんてことも。待機ゲリラはデスポーン時にブロック化するので…
特にBuilding8は待機ゲリラが落下ダメージが発生しない特性を利用して吹き抜けの上の方に大量に設置してあり、
ある程度上にあがると階層進む毎に12人位が1Fに落下して、戻ってきた時に襲われる、なんて仕掛けが用意してあるので…



Building5のチェスト確認用にコマンドでコンポーネント呼び出しを行ったあと、消そうと思って
{
"arguments":[],
"blocks":{
"b0":{"name":"minecraft:grass","meta":0},
"b1":"minecraft:air"},
"operations":[
"fill 0 0 0 30 0 30 b0",
"fill 0 1 0 30 130 30 b1"
]
}

というプログラムを書いてコンポーネントの所に入れ、マイクラを起動しようとするとなぜかHandmadegunsの所でクラッシュしました。色々試してプログラムを
{
"arguments":[],
"blocks":{
"b0":{"name":"minecraft:grass","meta":0},
"b1":"minecraft:air"},
"operations":[
"fill 0 0 0 30 0 30 b0",
"fill 0 1 0 30 1 30 b1",
"fill 0 2 0 30 2 30 b1",
"fill 0 3 0 30 3 30 b1",
"fill 0 4 0 30 4 30 b1",
"fill 0 5 0 30 5 30 b1",
"fill 0 6 0 30 6 30 b1",
"fill 0 7 0 30 7 30 b1",
"fill 0 8 0 30 8 30 b1",
"fill 0 9 0 30 9 30 b1",
"fill 0 10 0 30 10 30 b1",
"scatter 0 11 0 30 100 30 b1 1 1",
"translate 0 100 0",
"fill 0 0 0 15 40 30 b1",
"fill 16 0 0 30 40 30 b1"
]
}

に書き換えると起動できました。一体何が原因なのか…
まあこんなプログラムは普段使わないと思いますが。
今にして思えばMCEditでも使えばよかったかなあと思ったり。
なお、チェストの設定は残すところbuilding6のみです。6が終った後に配布予定です。
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登録日時: 2018年9月09日(日) 16:47

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Re: [1.10.2]市街地追加(ゲリラアドオン), 豆腐Craft for mc1.10.2,09/02市街地更新

投稿記事by remiliaMarine » 2018年10月06日(土) 09:43

SUM_15 さんが書きました:
remiliaMarine さんが書きました:チェストのブロック番号をb〇〇ではなくch〇〇としたらもうちょっとマシになりますかね?正規表現で一気に検索とかもやりやすいでしょうし….
あと,GuerrillaCityのチェストルートの説明をフォーラムに書くのと,建物パックのほうからルートテーブルを追加することが出来ないか考えてみます.


チェストのブロック番号はやってくれるとちょっと楽かも。いつもブロックリストから番号調べていたので……
チェストルートはよくわかってない所が多いので、何処かに書いておいてくれると助かります。


アドオンのチェストの中身設定をする上であらためて各建物を巡ってみましたが随所で殺意がひどいなこれ…。危険な所(広い部屋に入る時とか)にはグレネード投げ込むべき。
全てのエントランスが該当するって?うん、その通りかも。
トーチでキッチリ制圧しても待機ゲリラブロックで消される、なんてことも。待機ゲリラはデスポーン時にブロック化するので…
特にBuilding8は待機ゲリラが落下ダメージが発生しない特性を利用して吹き抜けの上の方に大量に設置してあり、
ある程度上にあがると階層進む毎に12人位が1Fに落下して、戻ってきた時に襲われる、なんて仕掛けが用意してあるので…



Building5のチェスト確認用にコマンドでコンポーネント呼び出しを行ったあと、消そうと思って
{
"arguments":[],
"blocks":{
"b0":{"name":"minecraft:grass","meta":0},
"b1":"minecraft:air"},
"operations":[
"fill 0 0 0 30 0 30 b0",
"fill 0 1 0 30 130 30 b1"
]
}

というプログラムを書いてコンポーネントの所に入れ、マイクラを起動しようとするとなぜかHandmadegunsの所でクラッシュしました。色々試してプログラムを
{
"arguments":[],
"blocks":{
"b0":{"name":"minecraft:grass","meta":0},
"b1":"minecraft:air"},
"operations":[
"fill 0 0 0 30 0 30 b0",
"fill 0 1 0 30 1 30 b1",
"fill 0 2 0 30 2 30 b1",
"fill 0 3 0 30 3 30 b1",
"fill 0 4 0 30 4 30 b1",
"fill 0 5 0 30 5 30 b1",
"fill 0 6 0 30 6 30 b1",
"fill 0 7 0 30 7 30 b1",
"fill 0 8 0 30 8 30 b1",
"fill 0 9 0 30 9 30 b1",
"fill 0 10 0 30 10 30 b1",
"scatter 0 11 0 30 100 30 b1 1 1",
"translate 0 100 0",
"fill 0 0 0 15 40 30 b1",
"fill 16 0 0 30 40 30 b1"
]
}

に書き換えると起動できました。一体何が原因なのか…
まあこんなプログラムは普段使わないと思いますが。
今にして思えばMCEditでも使えばよかったかなあと思ったり。
なお、チェストの設定は残すところbuilding6のみです。6が終った後に配布予定です。


チェスト番号は改善しました.チェスト用ルートテーブルの解説は執筆中です.

殺意満々なのが,ゲリラの醍醐味ですよ.待機ゲリラが松明を消してしまうことについては,当面は仕様とします.

クラッシュの問題については,まだこれから再現するところです.ルートテーブル解説を書いたら取り掛かります.あと,MOD製作者によっては,クラッシュレポート(一般にはクラレポと言ってますね)を付けないと取り合ってくれない人もいますので,今後は無関係と思われてもクラレポをコピーして,スポイラー内に貼り付けるようにしたほうが良いと思います.

更新楽しみにしています.

GuerrillaCity ver. 1.4.13

09/20 guerrillacity-1.4.13.jar

建物の出力に関して改善を施しました.

【変更点】
  • 建物出力時に,チェストの番号をchXXの形になるように変更.
  • 生成を最後にするブロックでも,番号登録は後回しにしないように.
  • トーチの他にRSトーチも生成を後に回すように.

ソースはこちら GuerrillaCity-1.4.13.zip
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登録日時: 2017年8月27日(日) 17:18

  • (PostNo.320915)

Re: [1.10.2]市街地追加(ゲリラアドオン),豆腐Craft1.10.2移植,10/06市街地更新

投稿記事by SUM_15 » 2018年10月07日(日) 20:53

remiliaMarine さんが書きました:チェスト番号は改善しました.チェスト用ルートテーブルの解説は執筆中です.

チェスト番号の改善、ありがとうございます。
ルートテーブル解説は楽しみに待ってます。
remiliaMarine さんが書きました:殺意満々なのが,ゲリラの醍醐味ですよ.待機ゲリラが松明を消してしまうことについては,当面は仕様とします.

醍醐味…なるほど、ゲリラの数を減らそうかなと考えていましたが、このままで大丈夫そうですね。
remiliaMarine さんが書きました:クラッシュの問題については,まだこれから再現するところです.ルートテーブル解説を書いたら取り掛かります.あと,MOD製作者によっては,クラッシュレポート(一般にはクラレポと言ってますね)を付けないと取り合ってくれない人もいますので,今後は無関係と思われてもクラレポをコピーして,スポイラー内に貼り付けるようにしたほうが良いと思います.

わかりました、今後はクラレポも付けるようにしますね。


チェストの設定が無事終ったので更新しました。
おまけの建物に3日かけたのは内緒
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記事: 6
登録日時: 2018年9月09日(日) 16:47

  • (PostNo.321049)

Re: [1.10.2]市街地追加(ゲリラアドオン),豆腐Craft1.10.2移植,10/06市街地更新

投稿記事by 64bit » 2018年10月13日(土) 12:20

こんな事言うのもあれな気もするんですけど豆腐の塩に鉱石辞書"gemSalt"持たせたほうがいいんじゃないですかね
HaCやMecの塩がgemSaltですし
あとおにぎりとか納豆ご飯のレシピに"foodrise"辺りで作れるようにするのもいいと思うけど製作者的にはその辺どう思ってるんだろうか
誰とは言わんが枝弁
ポアも当職にとってはへきへきに開示レベルナリ
開示と言う名の爆弾が落ちて
風の谷にきのこ雲が登る
苦し紛れの愛され路線
先細りが見えている

開示がなんだ
実害はないぞ
開示がなんだ
前科はつかない
64bit
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大工さん
 
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登録日時: 2012年11月24日(土) 15:33
お住まい: 高會堂ビル 301

  • (PostNo.321224)

Re: [1.10.2]市街地追加(ゲリラアドオン), 豆腐Craft for mc1.10.2,09/20市街地更新

投稿記事by remiliaMarine » 2018年10月20日(土) 21:15

SUM_15 さんが書きました:Building5のチェスト確認用にコマンドでコンポーネント呼び出しを行ったあと、消そうと思って
{
"arguments":[],
"blocks":{
"b0":{"name":"minecraft:grass","meta":0},
"b1":"minecraft:air"},
"operations":[
"fill 0 0 0 30 0 30 b0",
"fill 0 1 0 30 130 30 b1"
]
}

というプログラムを書いてコンポーネントの所に入れ、マイクラを起動しようとするとなぜかHandmadegunsの所でクラッシュしました。色々試してプログラムを
{
"arguments":[],
"blocks":{
"b0":{"name":"minecraft:grass","meta":0},
"b1":"minecraft:air"},
"operations":[
"fill 0 0 0 30 0 30 b0",
"fill 0 1 0 30 1 30 b1",
"fill 0 2 0 30 2 30 b1",
"fill 0 3 0 30 3 30 b1",
"fill 0 4 0 30 4 30 b1",
"fill 0 5 0 30 5 30 b1",
"fill 0 6 0 30 6 30 b1",
"fill 0 7 0 30 7 30 b1",
"fill 0 8 0 30 8 30 b1",
"fill 0 9 0 30 9 30 b1",
"fill 0 10 0 30 10 30 b1",
"scatter 0 11 0 30 100 30 b1 1 1",
"translate 0 100 0",
"fill 0 0 0 15 40 30 b1",
"fill 16 0 0 30 40 30 b1"
]
}

に書き換えると起動できました。一体何が原因なのか…
まあこんなプログラムは普段使わないと思いますが。
今にして思えばMCEditでも使えばよかったかなあと思ったり。
なお、チェストの設定は残すところbuilding6のみです。6が終った後に配布予定です。


どうも再現できなかったので,もう少し詳しい状況を教えてください.あと,今回はクラレポもお願いします.

64bit さんが書きました:こんな事言うのもあれな気もするんですけど豆腐の塩に鉱石辞書"gemSalt"持たせたほうがいいんじゃないですかね
HaCやMecの塩がgemSaltですし
あとおにぎりとか納豆ご飯のレシピに"foodrise"辺りで作れるようにするのもいいと思うけど製作者的にはその辺どう思ってるんだろうか


そのうち,いろいろ自分好みに手を加えた豆腐クラフトを作ろうと思っているので,その時に塩をsaltだけでなくgemSaltとして登録するように,TODOリストにメモしておきます.すみませんがfoodriseって何でしょう?"minecraft foodrise"で検索しても良く分からなかったので…
ゲリラとひたすら戦いたい!そんなあなたにゲリラシティ
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