建築物設計ツール「マインプランナーver2.2」

開発したツールの公開や、見つけたツールの紹介などはこちらでどうぞ!

タイトルの変更

投票は 2011年10月05日(水) 20:15 を以って終了致しました

項目A
0
0 票
項目B
0
0 票
 
投票総数 : 0

  • (PostNo.2119)

建築物設計ツール「マインプランナーver2.2」

投稿記事by うしお » 2011年8月09日(火) 22:02

【概要】
建築物を作成する際の設計を補助するツールです。

ほんの少し建築が楽になり、
ほんの少しマインクラフトの建築の幅を広げ、
ほんの少しマインクラフトをより楽しめる、

そんなツールを目指します。

 ※マインデザイン3Dの新バージョンになります

スクリーンショット
forum.png


【このソフトでできること】
 ・ブロック編集
 ・スライス表示
 ・3Dモデル読み込み
 ・png ファイル読み込み
 ・キューブキングダムファイル読み込み
 ・schematic ファイル読み込み
 ・schematic ファイル保存(デフォルトではロックされています)
 ・基本図形生成(現在は箱・球・円柱・円錐)
 ・建築資材数出力
 ・スクリーンショット

マインプランナー 最終版(lastest)ver2.2 ダウンロード
windows
http://code.google.com/p/mineplanner/downloads/detail?name=MinPlanner_v2_2.zip&can=2&q=#makechanges

「schematicファイルとして保存」機能のロック解除用ファイル
本体はデフォルトでは、schematicファイルとして保存機能は使用できません。
「建築する楽しみ」をできるだけ失わないようにするための配慮です。ご了承ください。
http://code.google.com/p/mineplanner/downloads/detail?name=unlock_saveschematic.zip&can=2&q=#makechanges

【対応OS】 
Windows XP/Vista/7


【開発履歴】
ver2.2
・編集グリッドのバグを修正
・Schematic読みこみのバグを修正
・画像ファイルを一応jpg,gifに対応(かなり前にできたはずなのに忘れていました) ただpngが一番綺麗です
・スクリーンショット
・ショートカット作成機能
・保存、開くダイアログを調整

ver2.1
・平行カメラバグ修正
・輪郭描画部ちょっとだけ修正

ver2.0
・ブロックを色々追加
・インターフェースを整理して使いやすく
・2種カメラの切り替えをスムーズに
・置換で削除操作が可能に
・ブロック反転
・ブロック郡の配置をより使いやすく
・選択範囲をCtrl+クリックで修正可能に
・右上にxyz表示
・ブロックを隠す機能
・ブロックの使用ヒストリーを追加
・動作の大幅な高速化
・ファイルフォーマットを修正
・ボタンに一部説明が出るように
・色判別方法を少し修正

-ピストン実装を延期しました orz
-スポイト機能を延期しました orz

ver1.2
・水、氷、溶岩追加
・schematic書き出し追加
・円錐追加
・置換機能改善
・色変換(png等)の調整
・スライスエディット機能追加
・細かなバグ修正
・バージョン情報追加

ver1.1
・配置不可能ブロックを削除
・塗りつぶし機能の強化
・キーボード入力のバグを一部修正
・上下ブロックの表示設定を分離
・カメラのショートカットF1,F2,F3を追加

ver1.0
マインデザイン3Dをベースに、操作性など大幅リニューアル

【FAQ】
Q.動画での使用は?
A.無制限です。

Q.再配布(改造含む)は?
A.GPLv2等のライセンスに従う限り可能です[license.txtにある各種ライセンス]。

【その他】
ニコニコ動画


ソースコード&過去バージョン等
http://code.google.com/p/mineplanner/downloads/list

オススメの3Dモデルダウンロードサイト
・まだありましぇん てへぺろ(・ω<) 募集中です。

オススメのデータ変換に使えるソフト
・blender
・MetasequoiaLE
・pmd2mqo
・PMDEditor_0100b

使用方法などについては、付属ドキュメントの「ユーザーマニュアル.pdf」をご覧ください。

質問&意見&ソースコードについて等 何でもお待ちしております。

充実したマインクラフト・ライフがあなたに訪れますよう、お祈りしております。

☆重要なお知らせ☆
いろいろアップデートの内容は考えていたのですが、
現在一身上の都合により、更新してゆくことが難しくなりました。
誠に勝手ながら、更新は2.2にてひとまず終了させていただくことを決定いたしました。
様々なご意見、アドバイス、応援の声、本当にありがとうございました。
このMinecraftというフィールドで、このツールの制作を通して非常に価値のある、
何者にもかえがたい経験をさせていただくことができました。
誠に感謝申し上げます。

また、もし、万が一にも私のきわめて微妙なソースコードとの格闘を決意された方がいらっしゃいましたら、
この開発を引き継ぎや改造、派生版の作成を拒むものは何もありません。
ソースコードのすべてはアップロードしてあります。削除する予定もございません。
※ただソースコードを参考にするのは微妙かもしれません。
 Microsoft Visual Studioに依存しまくりですし、ソースも今改めて考えると微妙なところばかりな気がします。
 C/C++をやるならxCodeやeclipseのほうが良いのかもしれません。

また、ついでにこの開発についてのつまらない私のぼやきや背景などを記しておこうと思います。
非常にお暇な方だけ下を開いてください。
そもそも開発を始めたのは、大学を留年し・就職も決まらず、非常に不安定な状態の時でした。
就職活動には絶望し、ひどい心持ちの日々でした。
まさに絵に描いたような落ちこぼれですね。
有名なあの地震もあり、不安定に拍車をかけていました。
心の底では、ゲームを作りたい、そんな気持ちはありこそすれ、技術はいまひとつついてこない。
作り出しても完成しない。
ゲームPGなど夢のまた夢。
それでもせめて、web上で小さくても確かな何かを残したかった。
そんな気持ちから、そのときちょうどハマっていたMinecraftをフィールドに選びました。

最初は本当に小さな小さなヘボツールからのスタートでした。
最初の動画をもしみたことがございましたら、本当にしょぼかったかがわかっていただけるかと思います。
それでも動画を作り、ニコニコにうpすれば、機能もほとんどないのに、暖かいコメントをくださる人がいらっしゃいました。
それがとても嬉しかった。
当時は基本的にNEET生活でしたので、思いの赴くままツールを作成し、なれない動画をつくり、
時にはMiinecraftで遊び、マルチにお邪魔したりしていました。
就職活動は・・・まあそこそこはしていましたが、留年もあり、結果は言うまでもないでしょう。
まあお気楽ともいえば聞こえは良いですが、
もしこのツール制作がなければ、リアルの不安定な状況に押しつぶされていたやもしれません。

プログラミングのスキルはまあ微妙でしたので、勉強しながらの制作でしたが、
みなさんの後押しのおかげで、1歩1歩前進し、
またこの日本語非公式フォーラムの助けもあり、それが現在の形につながりました。

そしてこのツールでのスキルアップなどもあり、非常に運良く、奇跡のような確率ですが、
とある会社に拾っていただきました。2012年の2月頃でしょうか。
現在はそちらの会社にてiphone関係のお仕事をさせていただいております(これがツール制作に時間をあまり取れなくなった大きな理由です)。
まったく人生はわからないものです。
人生を語るほど成熟しておりませんが、そう思います。
さて、駄文を紡ぐのもそろそろ締めようと思います。
つまらない文章にここまでつき合ってくださった方、本当にありがとうございました。

次にまた別な場所でも皆様にお会いできることを期待しております。
それはもしかしたらApp Storeかもしれませんね。 see you agein!


マインプランナー開発プロジェクトは、東日本大震災で被災された方々を応援したいと考えています。
ですが、個人レベルなので、募金を集めることは出来ません。私に出来ることは呼びかけを行うことくらいです。
もし、ソフトウェアをご使用くださっている方で、ご協力いただける方がいらっしゃいましたら、
何卒よろしくお願い申し上げます。
日本赤十字社 義援金・救援金募集ページ
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html
最後に編集したユーザー うしお [ 2012年5月12日(土) 01:48 ], 累計 55 回
アバター
うしお
ID:6f116925
石掘り
 
記事: 71
登録日時: 2011年7月10日(日) 12:38
お住まい: 宮城

  • (PostNo.2142)

Re: 建築物設計ツール「マインプランナーver1.0」

投稿記事by 通りすがりの猫 » 2011年8月10日(水) 08:06

大幅バージョンアップお疲れ様です!
GUIも見やすくなりましたし、
範囲選択&コピー&ペーストもいいですね!
いくつか要望、所感等を述べさせていただきます。

自分は3Dモデルを元に設計しています。
読み込んだ白い素体を置換によって色塗りするのが主な作業です。
ただ、クリックで一ブロックずつ塗っていくのは非常に面倒で、
下記のような機能のうち一つでもあるとうれしいのですが。
・マウスでドラッグした部分を置換するブラシツールのようなもの
・範囲選択部分の置換(塗りつぶし)
・範囲選択部分のうち、特定ブロック種の置換
・(スポイドツールやショートカットキー)
ちなみに、現状では保存した.planファイルをExcelで編集して
大まかに色付けしたりしています。
もしよろしければ、機能追加の検討をよろしくお願い致します。

それから細かいところですが、いくつか。
スライス表示時の上下ブロックの表示ですが、
前バージョンのように上部分と下部分は表示を別々に設定できた方がうれしいです。
下から順に作っていくのに、下ブロックだけ表示が一番使いやすかったためです。
木(白樺)と木(黒)のテクスチャが逆になっています(前バージョンから)。
配置できない石炭・ダイヤ・ラピス・レッドストーン鉱石があるのに、
作業台やかまどが無いのはどうなんでしょうw

以上、参考にしてくだされば幸いです。
それでは、これからも開発がんばってください!
通りすがりの猫
ID:37149411
 

  • (PostNo.2175)

Re: 建築物設計ツール「マインプランナーver1.0」

投稿記事by うしお » 2011年8月10日(水) 19:03

通りすがりの猫さん、コメントありがとうございます^-^

「塗りつぶし」、これをどう使いやすく実装するか?
難しいところです( ̄へ ̄; 悩ましいですねー

ところで「置換」モード時はそもそもドラッグでぬれたほうが良いと、今更気づきました。
そしてひとまず、現在の「一斉置換」 を 「選択範囲置換」 に 作り直しをしようかと思います。
スポイトは・・・ちょっとどうしましょう、ボタンが増えるのは出来るだけ避けたいとも思いますし・・・

上下ブロックの表示を変えたのはボタンを出来るだけ減らしたかった、
という思想でしたが、やはりあったほうが良いとのことなので、こちらは分けようと思います。

木(白樺)と木(黒)はすっかり見落としていました。てへぺろ(・ω<)

>配置できない石炭・ダイヤ・ラピス・レッドストーン鉱石があるのに、作業台やかまどが無い
確かにそうですよねw 作業台やかまども追加してしまおうかと思います。
逆に配置できないブロックは必要か?という疑問があります。
アンケートでも使ってみましょうかー

ずいぶんとバラバラな文章になってしまいましたが、
色々と改善点が見つかり助かりました^-^
アバター
うしお
ID:6f116925
石掘り
 
記事: 71
登録日時: 2011年7月10日(日) 12:38
お住まい: 宮城

  • (PostNo.2377)

Re: 建築物設計ツール「マインプランナーver1.1」

投稿記事by 通りすがりの龍 » 2011年8月14日(日) 12:38

マインデザイン3Dの時から使わせてもらってます。
大幅アップデートお疲れ様です。

日本語化して見やすくなり、前は色のせいか読み込めなかったPNG画像も読み込めるようになって助かってます。

一気に2マス以上塗れる機能
建築に使ったりするので、氷ブロックや水、溶岩の追加
とても役に立っていたマインデザイン3D時あった、円錐の再追加
要望ばかり書いている気がしますが、上の要望について参考にしてもらえれば幸いです。

更なる発展、頑張ってください。
通りすがりの龍
ID:99dc6178
 

  • (PostNo.2410)

Re: 建築物設計ツール「マインプランナーver1.1」

投稿記事by お寿司 » 2011年8月15日(月) 00:05

マインデザインから有りがたく利用させてもらっています。
勝手な要望で申し訳ないのですが
可能であればMMDでポーズをとらせたファイルを読み込めるようにしていただけると
大幅にできることが増えて楽しめると思います。
よろしくお願いします。
お寿司
ID:02c3f480
 

  • (PostNo.2450)

Re: 建築物設計ツール「マインプランナーver1.1」

投稿記事by うしお » 2011年8月15日(月) 18:43

通りすがりの龍さん、コメントありがとうございます。

>氷ブロックや水、溶岩
こちらは次アプデにて追加しようと思います
アニメーションは勘弁してください(笑)

>円錐
勝手に「これいらなくね?」と判断していました
まあ、メニューに追加すればスペースをとらないので追加したいと思います。

pngは使っているライブラリが変わったので、大分読みこみが安定したように思います^-^

お寿司さん、ご要望ありがとうございます。

>MMDでポーズをとらせたファイル
申し訳ないのですが、これは機能として含めるのはかなり厳しいかと思っています。私の技術的な問題です。
出来なくはないかもしれませんが、莫大な時間がかかります;;
フリーソフトでなんとかできないか?というのを模索してみたいと思います。
やりやすい方法が見つかりましたらこちらで報告、ユーザーマニュアルにも追加したいと考えています。


全部の要望を取り入れるのはむづかしいですが、
出来る限り取り入れて、良いソフトを目指したいと思っています(`・ω・´)
お二方、どうもありがとうございました^-^ とても参考になります
アバター
うしお
ID:6f116925
石掘り
 
記事: 71
登録日時: 2011年7月10日(日) 12:38
お住まい: 宮城

  • (PostNo.2480)

Re: 建築物設計ツール「マインプランナーver1.1」

投稿記事by 名無し » 2011年8月16日(火) 08:35

Mceditでインポートできるように対応をお願いします
名無し
ID:ece8e4b5
 

  • (PostNo.2490)

Re: 建築物設計ツール「マインプランナーver1.1」

投稿記事by ゲスト » 2011年8月16日(火) 11:25

要望だけで申し訳ないのですが
階段ブロックを各方向分追加してほしいです
階段ブロックを屋根や窓として使うことが多いので同じ方角だけだと混乱してしまいますので・・・
ゲスト
ID:8501659f
 

  • (PostNo.2500)

Re: 建築物設計ツール「マインプランナーver1.1」

投稿記事by うしお » 2011年8月16日(火) 18:15

ゲストさん、名無しさん、ご要望ありがとうございます。
ver1.1で既に階段は4方向に配置可能です。
配置するときのカメラの向きで判定しています。常に自分に向かって配置されます。
現在指向性を持つブロックは、階段2種、かまど、ディスペンサー、カボチャ、ジャックランタンになります
お試しいただければと思います。

Mceditでインポートですが、正直悩んだところです。
技術的には可能なのですが、この機能はちょっと危険と考えています。

そのままプランナーで設計したのをそのままマインクラフトに持っていけてしまうと、
建築する楽しみ、を奪ってしまうのではないか?と考えています。
「設計ツール」という思想にも反してしまうのです。
なので、現時点では読みこみだけとなっています。
今後この要望が増えれば、実装も考えてみようかとも思います。
これに関する意見等ありましたら、また投稿していただければ幸いです。
アバター
うしお
ID:6f116925
石掘り
 
記事: 71
登録日時: 2011年7月10日(日) 12:38
お住まい: 宮城

  • (PostNo.2608)

Re: 建築物設計ツール「マインプランナーver1.1」

投稿記事by ゆっくりー » 2011年8月17日(水) 23:25

うしお さんが書きました:Mceditでインポートですが、正直悩んだところです。
技術的には可能なのですが、この機能はちょっと危険と考えています。

そのままプランナーで設計したのをそのままマインクラフトに持っていけてしまうと、
建築する楽しみ、を奪ってしまうのではないか?と考えています。
「設計ツール」という思想にも反してしまうのです。
なので、現時点では読みこみだけとなっています。
今後この要望が増えれば、実装も考えてみようかとも思います。
これに関する意見等ありましたら、また投稿していただければ幸いです。


あってもいいとはおもうよ。
でも、最後に述べてある「建築する楽しみ、を奪ってしまう」が強い。
それは駄目だよね。小さい家から3Dのなにかの像までなんでも出来るもんねぇ…。

言うだけなら安いから言うだけ。
世界観壊しちゃうけれどBuildCraftというMODで建設させる・・・。
つまりアイテム「template」にすることができれば、アイテムを集めるだけ・・・。
みたいなことなら幾分かマシ? プランナーで組んでBuildCraftの機械で建設していく・・・。
それならMCeditでポンッってボタンひとつでもう出来上がってます ではないから少しは建設されていく楽しみがうまれるかもしれない。    それなら建てろよ っていう話か・・・・。
ゆっくりー
ID:52a15827
木を殴ってる
 
記事: 34
登録日時: 2011年6月26日(日) 01:50
お住まい: 愛知県mine市craft町クリーパー通-7

  • (PostNo.2717)

Re: 建築物設計ツール「マインプランナーver1.1」

投稿記事by うしお » 2011年8月19日(金) 18:58

ゆっくりーさん、コメントありがとうございます。
検討した結果、
「デフォルトでロックを掛けるが、解除してschematicファイル保存可能」
という実装を試験的にしてみることにしました。
折衷案といえば、聞こえがいいですが、中途半端といえばそうかもしれません。
ともあれ実装いたしました。必要であればご利用いただければと思います。
アバター
うしお
ID:6f116925
石掘り
 
記事: 71
登録日時: 2011年7月10日(日) 12:38
お住まい: 宮城

  • (PostNo.2852)

Re: 建築物設計ツール「マインプランナーver1.2」

投稿記事by Zumi » 2011年8月21日(日) 12:01

こんなツールを待ってた!
本当にありがとう!

やっぱりコツコツ素材を集めてからこそのMinecraftですよね!
まぁ人それぞれですが。
Minecraft大好き!
Zumi
ID:efb019ef
水から上がったとこ
 
記事: 2
登録日時: 2011年7月24日(日) 21:12
お住まい: 愛媛県

  • (PostNo.3084)

Re: 建築物設計ツール「マインプランナーver1.2」

投稿記事by うしお » 2011年8月23日(火) 20:08

Zumi さん、うれしいコメントをありがとうございます^-^

人それぞれ、楽しみ方、考え方があり、それに優劣などありませんよね。


MMDでポーズをとらせたファイルですが、なかなか難しいです。
一応可能な方法は、
1、pmdファイルをmqoに変換 (pmd2mqo)
2、何らかのソフトでボーン入れ、変形、変形後3Dモデル出力
3、プランナーで読みこみ
というものですが、現在2にオススメできるソフトが見つかっていません。

候補としては、RokDeBone2,blender, toyStudio(有料)などがありますが、一長一短なかんじがいたします。

低機能で使いやすいものを知っている方がいらっしゃいましたら、
ぜひ教えていただきたいと思います。
アバター
うしお
ID:6f116925
石掘り
 
記事: 71
登録日時: 2011年7月10日(日) 12:38
お住まい: 宮城

  • (PostNo.3101)

Re: 建築物設計ツール「マインプランナーver1.2」

投稿記事by 通りすがりの猫 » 2011年8月24日(水) 00:11

うしおさん、
PMDEditorでモデルにポーズを付けた状態でpmdファイルとして保存できますよ!
後は、pmd2mqoでmqoファイルへ、
Metasequoiaでdxfファイルへ、でマインプランナーで読み込めます。

以下、そのようにして作ったものです。参考までに。
ねんどろいどっぽい初音ミク(立ちポーズ)
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im1319188
東方プロジェクト・フランドールスカーレット(座りポーズ)
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im1364404
通りすがりの猫
ID:37149411
 

  • (PostNo.3147)

Re: 建築物設計ツール「マインプランナーver1.2」

投稿記事by 名無し » 2011年8月24日(水) 16:46

バージョンアップおつかれさまです
MCeditでのインポートの件なんですが
インポートできるタイプの物とできないタイプのマインプランナーでやってみてはいかがでしょうか?
設計図はあっても、実際に配置してみて 大きすぎたりだとか 逆にもう少し大きくできるなどの
設計の目安になるかと私は思います。
まあそのまま配置するひともいるかもしれませんが^^;
でもそのままコピーして貼り付けするかしないかは その人次第だと思いますので
私はインポートできてもいいのでは?と思いますが いかがでしょうか?
名無し
ID:4ad9f7d5
 

  • (PostNo.3233)

Re: 建築物設計ツール「マインプランナーver1.2」

投稿記事by うしお » 2011年8月25日(木) 19:44

ちょっと別なことをしていたため、返信が遅れました。すみません。

通りすがりの猫さん、情報ありがとうございます^-^
PMDEditorを試してみたところ、
表示→モデルの変更確認からボーンを曲げたりした後、
ファイル→現在の形状で保存
からpmdを保存することができました! (その後はpmd2mqo → dxfですね)

ですが、バージョン0.1.2.9bでは拡張子がpmxになってしまうので、
バージョン0.1.0.0bを使わなければならないのですね・・・落とし穴にがっぽりハマっていました><
今のところこの方法が一番でしょうか。

ともかく、貴重な情報本当にありがとうございました!


名無しさん、コメントありがとうございます^-^
設計の目安としてのMCeditインポート、確かにおっしゃる通りです。
言われてみればそのような使い方もありますよね!
どの形式にするかはちょっとアンケートをとってみようかと思います。
アバター
うしお
ID:6f116925
石掘り
 
記事: 71
登録日時: 2011年7月10日(日) 12:38
お住まい: 宮城

  • (PostNo.3314)

Re: 建築物設計ツール「マインプランナーver1.2」

投稿記事by 庶民 » 2011年8月26日(金) 21:51

ver.1.2から使わせていただいてます。

これはいいソフトですね。助かっています。

今月末あたり1.8が来てブロックも結構増えて、大変かと思いますが、頑張ってください。
庶民
ID:817d7cb6
 

  • (PostNo.3320)

Re: 建築物設計ツール「マインプランナーver1.2」

投稿記事by うしお » 2011年8月26日(金) 22:32

庶民さん、応援コメントありがとうございます^-^

普通のブロックが増えるだけならば、それほど手間ではないのですが、
ちょっと特殊な性質や特殊な見た目なブロックだと大変な場合もあるので、
面白いギミックは来て欲しい!と思う反面怖い気持ちの両方がせめぎあいます^^;
とはいえ1.8はやはり私も楽しみにしております^^
アバター
うしお
ID:6f116925
石掘り
 
記事: 71
登録日時: 2011年7月10日(日) 12:38
お住まい: 宮城

  • (PostNo.3510)

Re: 建築物設計ツール「マインプランナーver1.2」について?

投稿記事by みちゅうなんだから!ww » 2011年8月29日(月) 00:48

ずっと、使わせてもらっています^^
いいツールをありがとです^^
あの、申し訳ないのですが、、、3Dモデルply stl obj をダウンロードできる無料さいとってありますか?
毎回作っているのですが、結構つらいので、3Dをダウンロードできるサイトを教えてもらえるとうれしいです!!
今後も1.8の新しいブロックのついか大変ですがファイトです!!
みちゅうなんだから!ww
ID:4502b0da
 

  • (PostNo.3520)

Re: 建築物設計ツール「マインプランナーver1.2」

投稿記事by ゲスト » 2011年8月29日(月) 02:59

マインデザインの頃から使わせてもらって、とても重宝しています。
使っていて思ったことがあったので、意見のひとつとして出させていただきます。

エディットモードでブロックのコピー・貼り付けを行った際に、X,Y,Z軸での回転機能はありますが
各軸線に対しての反転機能があると、さらに使いやすいと思います。左右対称の造形の場合など、左右どちらかだけ作ってあとは反転、とすれば手間が多いに省けるので・・・。

またschematicファイルをマインプランナーへインポートした際、強制終了することがたまにあります。
あれはマインプランナーで用意していないブロックが含まれていたのか、読み込みデータが大きすぎるのかわからないのですが、よろしければ確認願います。

最後に、3Dモデルデータのインポートは現在、サイズの限界が100になっていますが、256くらいまで拡大してもらえないでしょうか。
高度限界については今後拡張されることもありそうですし、もう少し大きめのデザインをしたいと思うこともあるので、お願いします。

以上です、要望ばかりですがこれからも是非頑張ってください。
ゲスト
ID:4b7811a7
 

次へ

Return to ツール 公開/紹介

x