[1.1][SpawnChecker110v2]Mobが湧くブロックをチェック

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!
  • (PostNo.131)

[1.1][SpawnChecker110v2]Mobが湧くブロックをチェック

投稿記事by fillppo » 2011年6月26日(日) 15:31

ale氏がMinecraft1.2.3対応バージョンを公開しています。
LATEST RELEASE LINK ===> [1.2.3]SpawnChecker 123v1(Mobが湧くブロックをチェック)

SpawnChecker 1.1.0 Ver0.2 2012/01/14 13:45更新 ModLoader版 & 降雪ブロックバグ修正
SpawnChecker 1.0.0 Ver0.8 2011/12/26 20:50更新
SpawnChecker 1.8.1 Ver0.4 2011/12/26 22:10更新

プレイヤー周囲でMobが湧く可能性があるブロックを可視化します

エンダーマン, スケルトン, ゾンビ = 透過緑
スケルトン, ゾンビ = 透過黄(エンダーマンは湧けない)
スパイダーのみが湧けるブロック = 透過水色(スケライダー含む)
スライム = 中心からずれた位置に透過水色
画像
↑エンダーマンが湧けない場所も表示
画像
画像

●操作説明(設定ファイルを変更しない場合)

 カーソルキーの上下で機能ON/OFF
  0.機能OFF
  1.トーチ所持でマーク表示
  2.トーチ所持でマーク表示&ガイドライン表示
  3.トーチ非所持でマーク表示
  4.トーチ非所持でマーク表示&ガイドライン表示
  5.トーチ非所持でマーク表示(スライム対応)
  6.トーチ非所持でマーク表示(スライム対応)&ガイドライン表示

 チェックする範囲は 自分中心に 21x21ブロック 上下11ブロック

 テンキーの +, - でチェック範囲の拡大、縮小
  シフトキーを押していない状態で水平範囲の拡大縮小、シフトキーを押している状態で上下方向の拡大縮小を行います。
  最小は3x3x3、最大は65x65x65(広げ過ぎると負荷が高くなりFPSが下がります)

●インストール方法(ModLoaderバージョン)
 SpawnChecker110v2_Modloader.zipをそのまま%appdata%\.minecraft\modsフォルダに置く
 ※注意 古いバージョンのファイルは忘れずに削除してください
 ※110v1をインストールしていた場合はcq.classをオリジナルに戻してください
download SpawnChecker110v2_ModLoader

 ※FPS++Unofficial版の ga.class インストール方法(任意)
  1.%appdata%\.minecraft\minecraft.jar を 7-zip 等で開く
  2.META-INFフォルダを削除
  3.SpawnChecker110v2.zipファイル内の ga.class を minecraft.jar に上書き

旧バージョン

●変更履歴 1.1.0
1.1.0v2 (2012/01/14)
  ModLoaderバージョン
  降雪ブロックのマーキング修正
1.1.0v1 (2012/01/13)
  Minecraft version 1.1 に対応(ModLoader不要バージョン)
  FPS++Unofficial版を同梱


●変更履歴 1.0.0
1.0.0v8 (2011/12/26)
  初期モード指定をconfigに追加
1.0.0v7 (2011/12/22)
  Extend Boat ModのStunt Boatでジャンプしたときに引っかかる症状を回避
1.0.0v6 (2011/12/4)
  スライムが湧くブロックへのマーク実装
  少しだけ処理効率改善
  キー操作処理の見直し(Minecraftのオプション画面で設定すると操作不可に&対応してもオプション画面に不都合があるため)
1.0.0v5 (2011/11/25)
  1.0.0v1の適用忘れ
1.0.0v4 (2011/11/25)
  周囲のブロックやカメラの向きによってマーカー表示が暗くなる
1.0.0v3 (2011/11/23)
  降雪ブロックの上面にマークを描画
1.0.0v2 (2011/11/23)
  チェック範囲がゲーム起動後初期位置から移動しない
1.0.0v1 (2011/11/23)
  GUIウィンドウ表示中は操作を受け付けない仕様にしました。


●変更履歴 1.8.1
1.8.1v4 (2011/12/26)
  初期モード指定をconfigに追加
  Extend Boat ModのStunt Boatでジャンプしたときに引っかかる症状を回避
1.8.1v3 (2011/12/4)
  スライムが湧くブロックへのマーク実装
  少しだけ処理効率改善
  キー操作処理の見直し(Minecraftのオプション画面で設定すると操作不可に&対応してもオプション画面に不都合があるため)
1.8.1v2 (2011/11/25)
  周囲のブロックやカメラの向きによってマーカー表示が暗くなる
  降雪ブロックの上面にマークを描画
  GUIウィンドウ表示中は操作を受け付けない仕様にしました。



●設定ファイルについて
 デフォルトのチェック範囲、操作キーを変更できます。
 InitModeに0~6の値を指定する事により初期モードを指定できます。指定する数値は操作説明の0~6を参照
 初回起動時%appdata%\.minecraft\configフォルダにSpawnChecker.cfgを作成します。
 キー操作の設定はlwjglのキーコードで指定する必要がありますので、設定ファイルに記述しているURLを参照願います。
#SpawnChecker
#Mon Dec 26 20:03:19 JST 2011
ControlKeyDown=208
ControlKeyAreaPlus=78
ControlKeyAreaMinus=74
ControlKeyUp=200
InitMode=0
CheckHeight=5
CheckWidth=10

#Default Settings
#CheckWidth=10
#CheckHeight=5
#InitMode=0
#ControlKeyUp=200
#ControlKeyDown=208
#ControlKeyAreaPlus=78
#ControlKeyAreaMinus=74
#KeyCode example
#http://lwjgl.org/javadoc/constant-values.html#org.lwjgl.input.Keyboard.CHAR_NONE
#KeyCode 201 = PageUp
#KeyCode 209 = PageDown

専用のEntityをスポーンさせ、そのEntityのRendererで描画する方式についてはWorldEditCUIを参考にさせていただきました。
プログラムソースはsourceフォルダに同梱しています。
添付ファイル
SpawnChecker181v4_Modloader.zip
(15.71 KiB) ダウンロード数: 550 回
SpawnChecker100v8_Modloader.zip
(15.73 KiB) ダウンロード数: 3029 回
最後に編集したユーザー fillppo [ 2012年3月15日(木) 09:47 ], 累計 48 回
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登録日時: 2011年6月23日(木) 11:57

  • (PostNo.132)

Re: [MOD]SpawnChecker166v1 Mobが沸くブロックをチェック

投稿記事by whitestar » 2011年6月26日(日) 19:13

最近初TTを建てて沸き潰し中だったので導入してみました
一度探索した洞窟に潜ってみると思わぬところにマークがついてるのでそれらを潰すのが楽しいです
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記事: 3
登録日時: 2011年6月23日(木) 01:46

  • (PostNo.140)

Re: [MOD]SpawnChecker166v1 Mobが沸くブロックをチェック

投稿記事by fillppo » 2011年6月26日(日) 19:50

whitestar さんが書きました:最近初TTを建てて沸き潰し中だったので導入してみました
一度探索した洞窟に潜ってみると思わぬところにマークがついてるのでそれらを潰すのが楽しいです

感想ありがとうございます :D
蜘蛛に関してはっきり確認できていないので、完璧ではないかもしれません
あと広範囲に沸きチェックをかけているので、、、動作すると重くなるといった症状出たりしませんか?
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登録日時: 2011年6月23日(木) 11:57

  • (PostNo.141)

Re: [MOD]SpawnChecker166v1 Mobが沸くブロックをチェック

投稿記事by Renton » 2011年6月26日(日) 19:56

これは、痒い所に手が届くって感じのModですね!


by whitestar » 2011年6月26日(日) 19:13
一度探索した洞窟に潜ってみると思わぬところにマークがついてるのでそれらを潰すのが楽しいです

それは楽しそうですね。自分もやってきますXD
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水から上がったとこ
 
記事: 8
登録日時: 2011年6月26日(日) 19:02
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  • (PostNo.145)

Re: [MOD]SpawnChecker166v1 Mobが沸くブロックをチェック

投稿記事by Megalith » 2011年6月26日(日) 20:38

マルチで使えるようにしてもらえると嬉しいです
Megalith
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水から上がったとこ
 
記事: 2
登録日時: 2011年6月26日(日) 13:03

  • (PostNo.146)

使わせていただきましたー

投稿記事by ueda » 2011年6月26日(日) 20:46

mc001.jpg

どうやら私は無駄にたいまつ置きすぎてるようで1/2ぐらいに減らせました。
建築物の見映えを良くするため出来るだけたいまつを減らしたい時にも便利そう!
まだ長時間は使ってないんですが特に重く感じる事はなかったです。

mc002.jpg

こんだけたいまつ置いてもマークが消えんわーと焦ってたら屋根の上に置いてなかったというオチ。
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鉄鉱掘り
 
記事: 292
登録日時: 2011年6月22日(水) 21:40

  • (PostNo.148)

Re: [MOD]SpawnChecker166v1 Mobが沸くブロックをチェック

投稿記事by fillppo » 2011年6月26日(日) 21:33

Megalith さんが書きました:マルチで使えるようにしてもらえると嬉しいです

craftbukkit928と公式サーバーで確認しましたが動作しています。
Ctrlでon/off切り替え、松明を手に持つと作動ですが、シングルでは動きますか?
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記事: 88
登録日時: 2011年6月23日(木) 11:57

  • (PostNo.149)

Re: 使わせていただきましたー

投稿記事by fillppo » 2011年6月26日(日) 21:40

ueda さんが書きました:どうやら私は無駄にたいまつ置きすぎてるようで1/2ぐらいに減らせました。
建築物の見映えを良くするため出来るだけたいまつを減らしたい時にも便利そう!
まだ長時間は使ってないんですが特に重く感じる事はなかったです。
こんだけたいまつ置いてもマークが消えんわーと焦ってたら屋根の上に置いてなかったというオチ。


重さはあまり感じないとのことでよかったです。
平面は見た目で等間隔置き、斜面は出来るだけ少なくとか見てわかるのは意外といいですね。
天井裏のチェックを床下からできるように側面と下面にもマークしてるんです
その点説明足りませんでした、すいません
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記事: 88
登録日時: 2011年6月23日(木) 11:57

  • (PostNo.150)

Re: [MOD]SpawnChecker166v1 Mobが沸くブロックをチェック

投稿記事by ecolight » 2011年6月26日(日) 22:27

使わせて頂きました!
これ表示も綺麗でなんだか使ってて楽しくなりますねw

シングルで使用してるトラップタワーが湧き場を覗ける構造になっているのですが、
このMOD使って見るとすごーく綺麗で、初めて窓付けて良かったと思いました( ^^)
2011-06-26_22.09.56_.png



湧きつぶししたはずの場所にMOBが居る事が多々あったので、
さっそく坑道に入って、松明持ってみました。
2011-06-26_22.15.45.png


(´・ω・`)・・・こんなんわからんわー!


自分も特に重いと言う事は無く快適に使用できてます。

// この表示が正しいとすると・・・・やはりキノコは湧きつぶしに使えるのか・・・・
//――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
// まぐまだいぶしたっていいじゃない、だってクラフターだもの @ ecolight
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ID:08ebaeb9
 
記事: 641
登録日時: 2011年6月21日(火) 00:31
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  • (PostNo.152)

Re: [MOD]SpawnChecker166v1 Mobが沸くブロックをチェック

投稿記事by » 2011年6月26日(日) 23:10

使わせてもらいました。
便利なんで常用してる方にも導入してみたらOptiと競合してて水・氷が表示されなくてびっくりした。
どちらも便利なだけに悩む。

ID:8879fc90
 

  • (PostNo.153)

Re: [MOD]SpawnChecker166v1 Mobが沸くブロックをチェック

投稿記事by ecolight » 2011年6月26日(日) 23:16

あと個人的にですが、
上空まで線引くやつCtrl押しっぱなしがつらいので、(あと一度Disableにする手間が)
他のキーでトグル切り替えできるといいなーとか思いました。。
//――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
// まぐまだいぶしたっていいじゃない、だってクラフターだもの @ ecolight
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記事: 641
登録日時: 2011年6月21日(火) 00:31
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  • (PostNo.154)

Re: [MOD]SpawnChecker166v1 Mobが沸くブロックをチェック

投稿記事by fillppo » 2011年6月26日(日) 23:21

皆さんの反応がうれしいです T-T
ecolight さんが書きました:// この表示が正しいとすると・・・・やはりキノコは湧きつぶしに使えるのか・・・・

ブロックの上にきのこや透明物が設置されている場合は沸きの原点にならないんですよね~
エディタで超広範囲に沸き潰したマップで確認しましたが
パウダー、雪、レバーでも沸かないですね
FASTでの木の葉も沸かない(白樺を8x8の64本2マスおき植えで2階建てで確認 → 沸かない
ワークベンチ敷きつめ→沸く
線路確認していなかった・・

原点が残っているとそこを中心に4回、-6~+6の 13x13の範囲(壁越しもあり、上下幅は0)でMob別の沸き判定が行われるので
キノコ畑でも近くに原点が1個でも残ってると沸きます
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記事: 88
登録日時: 2011年6月23日(木) 11:57

  • (PostNo.155)

Re: [MOD]SpawnChecker166v1 Mobが沸くブロックをチェック

投稿記事by fillppo » 2011年6月26日(日) 23:30

ecolight さんが書きました:あと個人的にですが、
上空まで線引くやつCtrl押しっぱなしがつらいので、(あと一度Disableにする手間が)
他のキーでトグル切り替えできるといいなーとか思いました。。


おまけだったので操作性まで考慮してませんでした
カーソルキー↑押しで上空までの線 ON/OFF でやってみましょうか
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記事: 88
登録日時: 2011年6月23日(木) 11:57

  • (PostNo.156)

Re: [MOD]SpawnChecker166v1 Mobが沸くブロックをチェック

投稿記事by fillppo » 2011年6月26日(日) 23:32

犬 さんが書きました:使わせてもらいました。
便利なんで常用してる方にも導入してみたらOptiと競合してて水・氷が表示されなくてびっくりした。
どちらも便利なだけに悩む。


Opti入れて確認して他の方法模索してみます
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記事: 88
登録日時: 2011年6月23日(木) 11:57

  • (PostNo.164)

Re: [MOD]SpawnChecker166v1 Mobが沸くブロックをチェック

投稿記事by bunga » 2011年6月27日(月) 15:18

はじめまして。

犬 さんが書きました:使わせてもらいました。
便利なんで常用してる方にも導入してみたらOptiと競合してて水・氷が表示されなくてびっくりした。
どちらも便利なだけに悩む。


最初水が表示されていないのに気付かずにいました。
急にスニークで歩き出しちゃって、何だろ?って思っていたら酸素マークが表示されて気付きました。

Optiが競合していたんですね。
何を競合しているか?ってのは、どうやって調べたら分かるんでしょ?
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石掘り
 
記事: 88
登録日時: 2011年6月25日(土) 14:00
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  • (PostNo.166)

Re: [MOD]SpawnChecker166v1 Mobが沸くブロックをチェック

投稿記事by misomiso_1213 » 2011年6月27日(月) 15:29

やはり、氷と水が競合してたためにテクスチャバグが起きていたんですね。
画像
どちらも便利なMODなので、製作者さんには是非対策をお願いしたいです。
よろしくお願いします。
マンネリ化…
1.3から心機一転始めようなんて思ってたり
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misomiso_1213
ID:c529a494
木を殴ってる
 
記事: 14
登録日時: 2011年6月21日(火) 23:37

  • (PostNo.169)

Re: [MOD]SpawnChecker166v1 Mobが沸くブロックをチェック

投稿記事by fillppo » 2011年6月27日(月) 23:39

bunga さんが書きました:何を競合しているか?ってのは、どうやって調べたら分かるんでしょ?


Optiの配布zipと、このMODの配布zipを見比べると両方にpt.classありますよね
Optiでいろいろ変更されたpt.classと、このMODで作ったpt.classは別物なんです。
このMODインストール後にOptiをインストールすると最終的にpt.classはOptiの物なのでOptiは正常に動きますが、
このMODは上書きされるので何もなかった事になります。
逆に上書きするとOptiに必要な部品の一部が上書きされて無くなる事になります。

その場合はOptiも含めて逆コンパイルしてソースを取得、このMODの機能を入れこんで再コンパイル(マージ作業)
するわけです。そうするとこのMODで配布する場合は
競合無しでのpt.class、Optiと共存のpt.classを配布することになります。
optiの方でバージョンアップされてpt.classが新しくなると、こちらも合わせてマージ作業をしないといけません

公式のMOD APIが実装されると、こういう競合はなくなるはず!! はやくこい~
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記事: 88
登録日時: 2011年6月23日(木) 11:57

  • (PostNo.170)

Re: [MOD]SpawnChecker166v1 Mobが沸くブロックをチェック

投稿記事by fillppo » 2011年6月27日(月) 23:51

ModLoaderの機能
コード: 全て選択
ModLoader.SetInGameHook(this, true, false);

を使って画面更新毎に呼んでもらえるようにして
Minecraftの3Dワールド座標系構築のソースを必要な部分だけ持ってきて描画してみた
2011-06-27_23.35.00.png

ブロックの裏面に描画した分が見えてしまうorz
これができれば 新しいアイテムID使ったりせずにModLoader対応版ができたんですが。。残念

長引きそうです
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記事: 88
登録日時: 2011年6月23日(木) 11:57

  • (PostNo.176)

Re: [MOD]SpawnChecker166v1 Mobが沸くブロックをチェック

投稿記事by bunga » 2011年6月28日(火) 10:25

fillppo さんが書きました:Optiの配布zipと、このMODの配布zipを見比べると両方にpt.classありますよね
Optiでいろいろ変更されたpt.classと、このMODで作ったpt.classは別物なんです。
このMODインストール後にOptiをインストールすると最終的にpt.classはOptiの物なのでOptiは正常に動きますが、
このMODは上書きされるので何もなかった事になります。
逆に上書きするとOptiに必要な部品の一部が上書きされて無くなる事になります。


詳しい解説有り難う御座います。
そういうことなんですねぇ。

当面SpawnCheckerを使いたい時には、Optiをはずしたバージョンの本体を使ってしのぎたいと思います。

凄く便利なModなので、今後もよろしくお願い致します。
アバター
bunga
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石掘り
 
記事: 88
登録日時: 2011年6月25日(土) 14:00
お住まい: 東京

  • (PostNo.192)

Re: [MOD]SpawnChecker166v1 Mobが沸くブロックをチェック

投稿記事by Lilly.wizard » 2011年6月29日(水) 12:27

fillppo さんが書きました:原点が残っているとそこを中心に4回、-6~+6の 13x13の範囲(壁越しもあり、上下幅は0)でMob別の沸き判定が行われるので
キノコ畑でも近くに原点が1個でも残ってると沸きます


検証してきましたが、どうも完全に水平でないとダメらしいです。
少しでも段差があると例えきのこや赤石が敷き詰められていても沸きました。
さて、一般ワールドで活用するにはどうすればいいか・・・
http://lilly-wizard.tumblr.com/
こう、枕に顔をうずめてバタバタと・・・
アバター
Lilly.wizard
ID:a92cb23a
石掘り
 
記事: 79
登録日時: 2011年6月24日(金) 22:47
お住まい: seed:"Lilly.wizard"

次へ

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