【1.13】呪文詠唱システムJumonCraft[v2.0]【データパック】

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【1.13】呪文詠唱システムJumonCraft[v2.0]【データパック】

投稿記事by すまいる120円 » 2018年7月20日(金) 01:28

-呪文詠唱システムJumonCraft[v2.0]-

このデータパックは1.13のバニラのワールドに
呪文の詠唱システムと、いくつかのハクスラ要素を追加するものです。

更新履歴
■2018/8/27 v2.0更新
・名前を「MAGICRAFT」から「JumonCraft」に変更
・ダメージインジケーター、ボスの生成、呪文のLvUPなどハクスラ関係の要素を追加
・呪文の内容を一新
・村人が残ってしまうバグ、ちらついてしまうバグを修正

■2018/7/20 初更新
・基本的な呪文詠唱システムを追加


【必要な環境】
・バージョン 1.13
・生成済みのワールド

【遊び方】
・導入後、染料を手に持つと、最初の実績を解除できます。
・染料を右クリックすると、呪文を詠唱することができます。
・呪文を詠唱した状態で、空中を左クリックすると、呪文を発動することができます。

・ボスを倒すことで手に入る「知識の本」を使うと、詠唱を組み合わせることで発動できる呪文が解放されます。
 解放された呪文の唱え方は「進捗(advancement)」に刻まれるので、確認してみましょう!

※灰、白、黒など、色のない染料は詠唱に使うことができません。
※組み合わせが間違っていたり、組み合わせが解放されていない場合は場合は詠唱に失敗します。
 ボスを倒して「知識の本」を手に入れるか、「進捗(advancement)」で正しい組み合わせを確認してください。


【導入・プレイ方法】
0.まず、Minecraftのバージョン1.13が導入されていて、
 生成済みのワールドが存在することを確認してください。
1. 以下のファイルをダウンロードします。
spell_book_v2_0.zip
(108.03 KiB) ダウンロード数: 13 回

2.導入したいワールドのフォルダを開き、datapacksフォルダに解凍せずに入れます。
 ※ワールドはだいたいの場合、以下のパスに保存されています。
 C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\.minecraft\saves\

スクリーンショット 2018-07-20 01.43.28.png

スクリーンショット 2018-07-20 01.43.30.png

3.ワールドを起動して、赤、青、黄、緑、いずれかの染料を入手してみてください。
4.実績が解除されるのが確認できれば、導入成功です。

【Q&A】

Q.クリア目標は?
A.現状ありません。とりあえずエンダードラゴン討伐とか!

Q.呪文の種類は?
A.現時点で20種類程度です。今後どんどん追加していきます。
ネタバレ
■初級呪文
:LIFE(1秒ぐらい掛けて2ハート回復します)
:SPEED(1分の間、スピードⅢを得ます)
:POISON(正面に毒の球を飛ばします)
:SAND WALL(正面に砂の壁を設置します)
:ICE(正面に氷の球を飛ばします)
:MINING(1分の間、採掘速度増加を得ます)
:WARP(10m以内にワープします。地下に居る場合は地上に出ます)
:RABBIT(短い間、高い跳躍上昇効果を得ます)

■中級呪文
:AMBUSH(視線の先にワープする)
:ABSORPTION(短い間、追加の2ハートを得ます)
:ICESTORM(周囲に氷の矢を降らせます)
:RESISTANCE(少しの間、防御力増加を得ます)
:METEO(周囲に隕石の雨を降らせます)
:PULL(視線の先のモノを引っ張ります)
:GRAVITY(周囲の重力を強くします)
:STAMP(高く飛び上がり、地面を強く叩きます)
:FAIRY(高く飛び上がり、一定時間浮遊します)
:TWINPOISON(ホーミングする毒の球を放ちます)

■上級呪文
:STRENGTH(一定時間、近接攻撃力がすごく強化されます)


Q.中身勝手に見たり、弄ったりして良い?
A.ご自由にどうぞ!1.13公開直後で情報が少ないと思いますので、
 新しいexecuteコマンドの使い方など、少しでも参考になれば幸いです。

Q.バグってるんだけど
A.コメントもらえれば対応するかもしれないししないかもしれないです。
(しばらくは細かいバグの修正よりも、要素追加の方優先します。ごめんね)

Q.マルチ対応してる?
A.たぶんしてる……はず……
 シングルよりもバグに気付きにくいので、積極的にコメントもらえると助かります。
添付ファイル
enemy_reinforce.zip
(1.08 KiB) ダウンロード数: 21 回
spell_book.zip
(43.64 KiB) ダウンロード数: 43 回
最後に編集したユーザー すまいる120円 [ 2018年8月27日(月) 01:47 ], 累計 10 回
すまいる120円
ID:5e3cd1fc
水から上がったとこ
 
記事: 9
登録日時: 2015年5月25日(月) 19:11

  • (PostNo.318625)

Re: 【1.13】呪文詠唱システムMAGICRAFT【データパック】

投稿記事by Riki » 2018年8月02日(木) 21:24

たまに魔法を使ったとき透明な村人が残るんですよね そのせいでブロックがおけません。/killしようと思っても周りにむらがあるのでできません。
Riki
ID:217f38de
 

  • (PostNo.318628)

Re: 【1.13】呪文詠唱システムMAGICRAFT【データパック】

投稿記事by Riki » 2018年8月02日(木) 21:33

ちなみにマルチです
Riki
ID:217f38de
 

  • (PostNo.318692)

Re: 【1.13】呪文詠唱システムMAGICRAFT【データパック】

投稿記事by ricerabbitalk » 2018年8月04日(土) 21:27

お疲れ様です。

めっちゃテンション上がりました。
しばらく魔法乱射してそのテンションを動画に収めて布教してきました(事後報告ですが申し訳ないです)。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm33635685

コマンドブロックやレッドストーン使わずにここまでできるんですね。
私もデータパックを作っているのですが、攻撃系の魔法のようなものを作るのによく苦労しています。


ブロック置けない問題。シングルでも確認しました。
詠唱・行使の際に透明な村人が目の前に来てしまうのが原因のようですね。
どこか適当な場所に魔法を空撃ち(染料は消費するけど)すれば置きたい場所にブロックは置けました。

やはり魔法を使わない通常時は常にプレイヤーの手の届かない距離にtpさせるか、
tag付き村人だけをkillするしかないんでしょうかね…。
ゾンビの挙動にも影響するから、透明にしても村人は油断できないですね。

でも本当に楽しかったです。バージョンアップ楽しみにしております(*´ω`*)
ricerabbitalk
ID:00520be2
木を殴ってる
 
記事: 31
登録日時: 2017年11月07日(火) 04:10

  • (PostNo.319412)

Re: 【1.13】呪文詠唱システムMAGICRAFT【データパック】

投稿記事by すまいる120円 » 2018年8月21日(火) 02:04

>Rikiさん ricerabbitalkさん
遊んでいただいてありがとうございます!
透明な村人が残ってしまう件、了解です。
次のバージョンでは直っていると思いますので、ぜひお待ちを!

>ricerabbitalkさん
動画拝見いたしました。
データパック同士のコラボ、すごく夢があっていいですね!
工業MODみたいに、いろんなデータパックを組み合わせて遊べるようになると
すごく楽しいんじゃないかなぁと想像が広がってきました。
(あとはスコア名の競合がどうしても起きそうなので、そこだけ何とかなれば……)

次のバージョン、いったん敵側に手を加えてしまうので、
しばらく一緒に導入できなくなってしまうかと思うのですが、
なんとか競合しにくいレベルまで分離できるように整理してみます!
すまいる120円
ID:5e3cd1fc
水から上がったとこ
 
記事: 9
登録日時: 2015年5月25日(月) 19:11

  • (PostNo.320441)

Re: 【1.13】呪文詠唱システムJumonCraft[v2.0]【データパック】

投稿記事by りりぃ » 2018年9月21日(金) 16:52

呪文というか魔法のレベルを上げると、その後は魔法1回1レベルずつ上がるんですが、これは仕様ですかね…?
あと多分ロバとコウモリなんですが、HPが表示されず、魔法も効きません。
追々マルチで使ってみようと思っていますので、アプデを楽しみにしています!
りりぃ
ID:87f60ada
 


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